スポンサー広告

生活保護法など6法案が廃案 法案成立率は84%
(河北新報 2013/06/26)



第183通常国会は26日、150日間の会期を終え閉会した。参院が安倍晋三首相に対する問責決議を可決したあおりで、参院で同日中に審議、採決する予定だった不正受給対策を強化する生活保護法改正案など6法案は、参院選がある年の慣例に従い廃案となった。政府が今国会に新規提出した法案75本のうち成立は63本、成立率は84%。最近では麻生政権だった2009年通常国会の89・9%に次ぐ高さとなった。

他に参院で廃案となったのは、電力システム改革に向けた電気事業法改正案、海賊対策で武装警備員の乗船を認める日本船舶警備特別措置法案、水資源保全のための水循環基本法案など



水循環基本法案衆院通過…外国資本の乱開発規制
(読売新聞 2013/06/18

国内の水源地や周辺環境の保全を目的とした水循環基本法案が18日、衆院本会議で全会一致で可決された。

今国会中に参院で可決、成立する見通しだ

同法案は、外国資本による水源林の買収や乱開発で水資源に悪影響が及ぶことを防ぐよう、政府に規制などの対策を取ることを求めている

水資源の保全・管理に関する権限や予算が複数省庁にまたがっていることから、全閣僚が参加する「水循環政策本部」(本部長・首相)を設置し、政府として一体的に施策を進めることも定めた

国や自治体に対して、河川流域の管理に当たり連携・協力することや、周辺住民の意見を反映するための措置を講じることも求めている。

同法案は超党派の議員連盟が策定を進め、提出に向けて準備を進めていた。



参院、首相問責決議を可決=電気事業法、一転廃案-通常国会閉幕
(時事通信 2013/06/26)

参院は26日午後の本会議で、安倍晋三首相の問責決議を民主、みんな、共産など野党の賛成多数で可決した。これにより、電気事業法改正案や生活保護法改正案など政府提出の重要法案は廃案となった。第183通常国会は不正常なまま閉幕、与野党は参院選に事実上突入した。

首相問責決議の可決は、福田康夫、麻生太郎、野田佳彦各氏に続き4例目。

民主党は当初、重要法案を着実に処理するため首相問責に慎重な構えを示していたことから、問責決議は採決されずに廃案になるとみられていた。

しかし、同日午前に海江田万里代表ら幹部が協議し、野党共闘を重視して採決に応じ、賛成する方針に転換
。この後の参院議院運営委員会で、野党の賛成多数により本会議で採決することを決めた。

首相問責決議は、参院予算委の石井一委員長(民主)が職権で開会を決めた委員会に首相が出席しなかったことは「憲法違反だ」として、生活、社民、みどりの風の3党が25日に提出した

26日午前11時すぎに開会した参院本会議では、自民、公明両党が提出した平田健二議長の不信任決議案が野党の反対多数で否決された。この後、首相問責決議を賛成125票、反対105票で可決した。

問責可決を受け、野党は法案審議を拒否。重要法案を成立させる道は閉ざされた

国会閉幕を受け、自民党は午後に参院選の選対本部会議を開催。首相は夕に首相官邸で記者会見する。民主党なども会合を開き、反転攻勢に向けて党の結束を確認する。

今国会では、社会保障と税の共通番号(マイナンバー)を全国民に割り当てるための関連法や、衆院小選挙区を「0増5減」して区割りを変更する改正公職選挙法などが成立した。

外交・安全保障政策の司令塔と位置付ける日本版NSC(国家安全保障会議)を創設するための関連法案や、緊急時の在外邦人の陸上輸送を可能とする自衛隊法改正案は継続審議となった。


2013年01月02日
朝日新聞「中国による水資源買収への警戒は政治的姿勢が実態より先行している」



野党が問責決議を出したのは、単に存在感を示したかったからなのか、廃案にしたい法案がある人たちの希望に沿ったものなのかわかりませんが、法的拘束力もなく、即日閉会→参院選→次期国会では与党が多数の状況ですからねぇ...




奪われる日本の森: 外資が水資源を狙っている (新潮文庫)
奪われる日本の森: 外資が水資源を狙っている (新潮文庫) 日本、買います: 消えていく日本の国土 日本の「水」がなくなる日―誰も知らなかった水利権の謎 (主婦の友新書) 中国最大の弱点、それは水だ!  角川SSC新書  水ビジネスに賭ける日本の戦略 (角川SSC新書)水ビジネス  110兆円水市場の攻防 (角川oneテーマ21)
by G-Tools



日本ニュース | コメント(14) | トラックバック(3)
コメント
  1. No title
    >民主党は当初、重要法案を着実に処理するため首相問責に慎重な構えを示していたことから、問責決議は採決されずに廃案になるとみられていた。

    問責のほうが廃案になれば、他の法案の採決も出来たんですがね。
    つまり民主党が廃案にしたと言っても過言じゃない。
    そのくせ民主党は「廃案にしたのは自民党」と主張するし、ほとんどのテレビは自民党バッシングばかり。

    もうね、日本は狂ってるよ。
  2. 安倍総理の問責決議可決により廃案になった法案
    安倍総理の問責決議可決により廃案になった法案
    http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/csskhg.cgi

    1.電気事業法改正案→電力システム改革を進める法案(発送電分離)
    2.生活保護法改正案→生活保護の不正受給対策を強化するもの
    3.海賊多発地域での日本船舶警備強化特別措置法→ソマリア海賊対策など日本船舶航行の安全を確保する
    法案が廃案になった。
    この中で特別重要な法案が2.「生活保護法改正案→生活保護の不正受給対策を強化するもの」
    これは創価学会公明党の議員が学会員獲得の為に生活保護の優先的斡旋を行っている違法行為
    の取り締まりを強化する為の法案であった。

    【関連情報】
    【Web検索システム 生活保護】
    http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/csskhg.cgi

    今回の安倍総理の問責決議可決は政権与党の自民党が【関連情報】に掲載されている生活保護の実情
    を日本国民に隠蔽するために演出した茶番劇である。

    公明党のマイナンバー法案の件も、生活保護法改正案を廃案にする安倍総理の問責決議可決の件も
    国民の目は節穴でない事を肝に銘じるべきである。

    詳細は
    【マスコミ隠蔽の掲示板】最新版
    http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj4.cgi
    【マスコミ隠蔽のタイトル一覧】最新版はこちらをクリックして下さい。
  3. No title
    マイナンバー法案を叩いているのは、脱税できなくなる連中だけどな。
  4. No title
    ナマポ・ザイニチに不利な、水源地買収に躍起なちうごくに不利な法案は排除ですか?
    参院選で、売国党を葬り去りましょう。
  5. また出せばいいし
    支那チョンの経済が沈没していくのはトレンドだし。
    失業者が街に溢れて社会不安が増大すれわ乱(笑)が起きるのは奴らの歴史だし。
    ヤツらに媚びる民主党らは顔面蒼白になるだろうね。
    寄らば大樹の対象にすらできないんだよ。
    あの出来損ない共はw
    そんなものを信じるとは無邪気というか、バカだな(嘲笑)
  6. No title
    中国で暴動が拡大して無秩序に陥った時、
    邦人を救出するための基本法とか、そろそろなんとかしないと。
  7. TPPと水と安全保障
    政府は水道事業の民営化をもくろんでいますが、これはTPPに照準を合わせた売国政策の一環に他なりません。水・食糧・エネルギー・交通網・通信などが前提にあって初めて安全保障が成立するのです。いくら軍事力を増強しても安全保障の第一義ともいえる水やエネルギーを敵性国家企業群に委ねるようなことがあっては国を守れません。


    WJFプロジェクト
    http://wondrousjapanforever.cocolog-nifty.com/blog/
  8. No title
    細野豪志幹事長は「与党に法案を仕上げる熱意がまったくなかった。政府・与党が成立を阻止したんだ」

    なんか、どっかの国と言い分が似て来たな。
    そんなことで有権者が納得すると思うのか。
    ずいぶんなめてるな。
  9. No title
    これ北海道議の小野寺まさる議員など地方議員も駆けずり回ってやっと作った念願の法案なんだよなぁ、、
    故中川議員の遺志も込められてるとか
    何年もかけてやっと作ったのに
  10. No title
    自民も政調会長が児童ポルノ規制という名の表現規制だけに熱心だからな
    たきつけたのが岩屋や河野といった売国奴で分裂を狙った物だって言われているが
    案外本当のことなんじゃないか
    生活保護の改正なんて連中が嫌がるものだ
  11. No title
    思い出問責って呼ばれてるね。団塊の最後っ屁。
  12. No title
    民主党の不可解な行動はこれにあったのかもな。
    売国に全力投球、そしてマスゴミのフォローも。
  13. 中国共産党 大虐殺の歴史 そして日本侵略へ
    中国共産党 大虐殺の歴史 そして日本侵略へ
    http://youtu.be/gLmYqvaqVm4
    (動画)

    この様な歴史的事実を隠蔽して反日売国テレビ局・マスコミが反日売国市民革命家の民主党や日本
    人社会の破壊者創価学会公明党など支那朝鮮の勢力が日本侵略を進めているのです。 
    幸いにも民主党は崩壊して政治家はことごとく落選となりました。 しかし組織票に守られた創価
    学会公明党はいまだに健在です、自民党内の反日売国議員としっしょに絶滅させましょう。

    詳細は
    【動画ニュース掲示板】最新版
    http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj6.cgi
    【動画ニュース最新版タイトル一覧】はこちらをクリックして下さい。
  14. 実に愉快なことに
    海江田や鳩や汚沢その他が敬愛して止まない中華人民共和国様は、大気汚染に追い討ちで「砂漠化」「水不足」「水汚染」に苦しみ、これからもっと酷くなるらしいな。
    水が無いのにどうやって生きてくんだろうね?
    偉大なる夏王朝の末裔(←支那コロの自称)は水が無くても生きていけるスーパーマンということだろうか?(笑)
    ちまちま土地を買っても足りないな。
    と言って、一気に自衛隊の守りを踏み破り日本全土を占領する力も無い。
    人民革命の影にも怯えている。
    勝ち目無し。
    それでも支那様万歳!という両班日本人よ。
    おまエラには物を見る目、考える頭が無いニカ?

管理者のみに表示
トラックバック
ガンダムカードビルダー CE-0057 ブライト・ノア [おもちゃ&ホビー]VINKYS だっこちゃん天使 ホワイト [おもちゃ&ホビー]薩摩ぶーたん 鹿児島黒豚餃子 崩れにくいトレイ梱包 16個X5パッ ...
もう本当にあきれるよりも 悲しくなってしまいます。 国会閉会:参院選へ 首相問責、重要法案廃案 第183通常国会は26日 閉会した。安倍晋三首相に 対する問責決議案が同日...
バクマ 六角L型バール 19×900mm [Tools & Hardware]1/35 ミリタリーミニチュアシリーズ N0.211 ソビエト 重戦車 JS3 スターリン 3型 35211 [おもちゃ&ホビー]撲殺天使ドクロちゃん コレクション ...

