スポンサー広告

韓日スワップ30億ドル分 神経戦の末に延長せず
(聯合ニュース 2013/06/24)



韓国と日本は来月3日に期限を迎える30億ドル(約2950億円)分の通貨交換(スワップ)協定を延長しない方針を決めた。韓国銀行(中央銀行)が24日、明らかにした。

両国は神経戦を繰り広げた末に、8年ぶりに協定が失効した。

両国間のスワップ協定は2005年5月に30億ドル相当で始まり、200億ドル、30億ドル、300億ドルと融通枠は変わったものの、失効したことはなかった

韓国銀行関係者は「期限を迎える協定はウォン・ドルではなく、ウォン・円のスワップだったため、延長する必要がなかった」と話した。

これで、韓日中の3カ国と東南アジア諸国との通貨交換協定(チェンマイ・イニシアチブ)による100億ドル分だけが残ることとなった。両国は一時、協定の限度額を700億ドルに拡大したが、昨年の独島問題などによる両国関係の悪化で、現在は130億ドルに減っている。

当時、日本は韓国が延長を要請しなかったため、拡大措置を中断したと説明した。今回も日本は韓国の要請がない限り、延長しないとの立場を表明し、神経戦を繰り広げていた

これを受け、韓国銀行の金仲秀(キム・ジュンス)総裁は「通貨スワップというのは当事者の間で利益があると考えて進めるもので、片方にだけ有利なものではない。『要請があれば延長する』とした表現は適切ではない」と不快感を示した。また、韓日通貨スワップは活用した事例もなく、30億ドル分のスワップは大きな意味もないと説明した。



韓-日通貨スワップ終了した理由は
(聯合ニュース 韓国語 2013/06/24)

両国関係悪化で韓日スワップ$700億→$100
当局「契約満了によるもの」…日本の右傾化影響の分析も


韓国と日本の金融当局が満期を迎える韓日通貨スワップを延長しないのは、表面的には“特に必要がない”だ

規模も30億ドルで大きくないうえ、ウォンをドルでなく円に変える契約という点も作用した。また、両国の金融状況が通貨スワップが切実に必要な状況ではないという説明だ。


<사진>원-엔화 환율 9년 2개월만에 최저 기록
 엔화에 대한 원화의 환율이 9년 2개월만에 최저를 기록한 14일 오후 서울 을지로 외환은행 본점 외환출납부서 직원이 환율 상황판 앞에서 엔화를 정리하고 있다. 이날 서울 외환시장에서 엔-원 환율은 100엔당 783.20원으로 하락하며 97년 10월27일 771.40원 이후 9년2개월만에 최저치를 기록했다./황광모/경제/ 2006.12.14 (서울=연합뉴스)
 hkmpooh@yna.co.kr


しかし、両国の通貨スワップが終了した裏面には両国間の外交関係の悪化が決定的な役割をしたという分析が多い。

日本が継続して通貨スワップを政治的な目的として利用しようとしたということだ
。昨年、両国の通貨スワップが一部終了する時と同様の状況だ。


◇韓日通貨スワップ延長しない理由は

24日、企画財政部(省に相当)と韓国銀行は来月3日に終了する30億ドル規模の韓日通貨スワップを延長しないと明らかにした。これにより両国の通貨スワップ残額は100億ドルに縮小される。金融危機当時に比べれば7分の1の水準だ。

通貨スワップというのは、外国為替危機など緊急時に相手国に自国通貨を預けて相手国の通貨やドルを受け取る契約だ。危機時の緊急用のお金と遠回しに言うことができる。特別な費用が発生しなくて結ぶほど良い。

当局関係者は「日本との通貨スワップを必ず延長する必要性を感じることができなかった」と説明した。その間、通貨スワップがこれまで意図してきた役割をすべて果たし、満了時期もきたので終了するということだ。

また他の当局者も「両国が互いに延長しないほうが良いと考えて合意した」として「特別な政治的な意味はない」と付け加えた。

しかし、金融当局内部では実際の内幕は説明と違うという話が出てくる

その間、日本政府は通貨スワップと関連して継続して“言論プレー”を繰り広げた。たとえば、通貨スワップ延長が必要なのかという質問に「韓国の要請がない限り延長しない」とし、あたかも韓国が“物乞いする”格好で答える形だった。

これは、日本政権が支持率を高めるための手段というのが当局の分析だ。

最近、安倍政権が見せる右傾化の雰囲気もこれと無関係ではない。韓国当局がこの問題を経済的に解こうとしても、日本は継続して政治的に利用しようとしたというのだ


こうした状況で韓日通貨スワップが必ず必要ではない以上、日本政権の策略のとおり動く必要はないというのが当局の判断と見られる。当局関係者は「時期が来て整理したが、必要ならばまたすることもできる」と話した。


◇韓日スワップ終了…韓国経済にどんな影響を及ぼすだろうか

同様のことは昨年にもあった。韓国と日本は2011年に通貨スワップを700億ドルまで増やした。しかし、独島の領有権葛藤などをめぐり両国関係が急速に悪化した。

このため、満期を迎えた570億ドル規模の通貨スワップは結局、延長されなかった。結局、130億ドルで規模にぱっと減らした。当時も日本側は韓国メディアの反応まで詳細に検索して、交渉戦略をあれこれと変えたことが分かった。

来月3日に30億ドル規模が終了すれば、韓日通貨スワップは100億ドルだけが残ることになる。これは韓日両者間のチェンマイイニシアチブ(CMI)通貨スワップで、2015年2月に満期を迎える。

ただし、韓日通貨スワップ終了は国内の金融市場には特に影響を及ぼさないものと見られる

イム・ヒジョン現代経済研究院研究委員は「規模も小さく、現在の私たちが円が不足して困難に陥る状況ではない」として「市場に大きな変数として作用するとは考えにくい」と話した。

金融圏のある関係者は「韓日通貨スワップは実質的に特に役に立たなかった」として「今はかえって中国との通貨スワップを拡大する方が良いだろう」と話した。

しかし、外交・政治的な変数で経済が大きく揺れる状況になる可能性があるという点を考慮しなければならないという意見も出てきた

パク・ソンウク韓国金融研究院研究委員は「東アジアの経済協力がヨーロッパ連合(EU)など他の所に比べて一歩さらに前に出ることができないのは国際政治的な問題のため」としながら「経済協力水準が一段階ジャンプするには国家間の信頼を改善しなければならない」と指摘した。

一方、韓国は現在、中国と580億ドル相当のウォン・元通貨スワップを締結中だ。これは韓国と中国間の通貨スワップ規模では歴代最高水準だ。2008年の金融危機直後にはアメリカと300億ドル相当の通貨スワップ協定を締結した。このスワップは2010年の期限満了以後、延長しなかった。(機械翻訳 若干修正)



zaimu20130624



自分たちが使えないカードを日本が使ったからといって、あまりファビョらないでほしいですね。




マスコミが絶対教えてくれない 中国・韓国・北朝鮮 (晋遊舎ムック)
4863917864

民主党政権-悪夢と恐怖の3年3ヶ月 「思想ウイルス感染」に冒された政権与党の一大パンデミック! (SEIRINDO BOOKS)
民主党政権-悪夢と恐怖の3年3ヶ月 「思想ウイルス感染」に冒された政権与党の一大パンデミック! (SEIRINDO BOOKS)
秘密ノート~交渉、スキャンダル消し、橋下対策 嘘だらけの日中近現代史 (扶桑社新書) ひと目でわかる「日中戦争」時代の武士道精神 竹林はるか遠く―日本人少女ヨーコの戦争体験記 ヒゲの隊長 絆の道 ~果たしたい約束がある~
by G-Tools



韓国ニュース | コメント(15) | トラックバック(0)
コメント
  1. 祝!

    スワップ協定延長破棄!
  2. No title
    >これは韓日両者間のチェンマイイニシアチブ(CMI)通貨スワップで、2015年2月に満期を迎える。

    早く来い来い2015年♪
  3. No title
    最近は商売がそこそこので、メインハンクとの関係を切りました。


    まあ秋を楽しみにしていよう。
  4. No title
    その金を親日国の発展のために使え
  5. No title
    お互いに必要無いって言ってるんだから、延長する理由が無いだろ。
    まさか延長したかったの?
  6. No title
    特に困らないなら騒ぐ必要ないのに
  7. No title
    大体ウォン元のスワップってなんか意味あんのかよw
    どっちも基軸通貨でも何でもねーじゃんwww
    もしかして韓国人にはその程度の知識もない…のか?
  8. No title
    > 日本政権が支持率を高めるための手段

    昔から日韓スワップなんぞ韓国に対する金貸し枠程度にしか見られてない。
    いまさら支持率になんか関係しねぇよ。
    支持率に影響したら、そりゃ右傾化云々てより単に韓国が嫌われてるだけだ。
    自国の反日ネタとごっちゃにしてるな。これが投影ってやつか。
  9. No title
    中国がスワップ発動したら、韓国は大丈夫なのか?
  10. No title
    マジで中国経済に飲み込まれようとしたら、
    かの国の経済の半分を握っているウォール街が
    どう動くかだな。
  11. No title
    ともかく日本にとっては意味のないスワップを相手を
    いらだたせて終了に持ちこむたあ、政府もやるな。
    夏の中国経済破綻に、隣国も巻き込まれる。

    そんな時に日本がなにも援助したくなくなる環境を
    もっと作らなければ。
  12. No title
    「日本は下朝鮮の保証をしません」って事が全世界に知れ渡る
     ↓
    下朝鮮の信用度が更に低下する
     ↓
    ハゲタカが更に逃げる
     ↓
    下朝鮮瀕死
     ↓
    チェンマイイニシアチブに手を付ける
     ↓
    再びIMF管理下に
     ↓
    <#`Д´> イルボンのせいニダ!
  13. 南鮮はたかが30億ドルと侮ってるんだろうが
    日本から二国間通貨保証を切られたダメージはこれから効いてくるだろう。
    南朝鮮は日本より外資の規制が緩いとホルホルしてるが、何のことはない。
    要は南朝鮮は米資本などのオモチャ(奴隷)の地位に転落し、日本はそうはならなかったというだけ。
    アメリカのハゲタカ共は商売で南朝鮮に肩入れしてるんであって、投資価値が無くなったと知ればカネを回収してトンズラする。
    投資を引き上げられるときに多くの南朝鮮企業が潰れ、失業者は街に溢れる。
    ニートになった国民に日本ガーがどこまで通用するかな。
    反日すりゃ腹が膨れるニカ?
    十中八九今の南朝鮮の国を恨む方向で進む。北朝鮮の工作員の口車にも乗るだろう。
    そしたらお待ちかねの内乱だ。
    面白いことになるぞ。ワクテカw
  14. No title
    韓国はしっかり中国をたよれよ。
    「中国で連日『お金足りない』報道」が流れる中国をね!www。

    >中国の国内ニュースでは連日、「銭荒(お金が足りない)」と見出しが躍る。銀行などが日々の業務に必要なお金を貸し借りする「短期金融市場」で、金利が急騰したからだ。

     上海で短期金利の目安になる「SHIBOR(上海銀行間取引金利)」の翌日物金利は20日、前日の7・660%から一挙に13・444%まではね上がり、過去最高に達した。
    (朝日新聞 2013.6.25)
  15. No title
    影響を及ぼさないと考えてるならどうだっていいじゃねーかw
    何をぐだぐだ言ってんだみっともない

管理者のみに表示

