上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

2013年漁期の韓日漁業交渉妥結
(共感コリア 韓国語 2013/06/24)



総漁獲割当量6万トン、総入漁隻数860隻で前年と同一維持

海洋水産部

海洋水産部(省に相当)は、6月21日に日本水産庁で我が国のカン・ジュンソク水産政策室長と日本水産庁の宮原正典次長を首席代表として、第15回韓日漁業共同委員会(日韓漁業共同委員会)を開催し、2013年漁期(2013年7月~2014年6月)の両国の相互入漁条件について合意したと明らかにした。

2013年漁期の両国の入漁規模および操業条件は前年漁期と同一で総入漁隻数860隻、総漁獲割当量6万トンを維持し、私たちの漁業人の従来の漁業活動などに支障が無いようにした。

特に、私たちのはえ縄漁業のタチウオ割当量について、日本側は資源減少を理由に大幅削減(日本側1,575トン)を主張したが、昨年と同じ水準(2,100トン)を維持することとした。

その間、今年4月から3回にわたり局長級実務会議を開催したが、双方の尖鋭な立場の差で交渉期限である6月末までの妥結が不透明だったが、2回の高位級会談(我が方水産政策室長、日本側水産庁次長)で電撃的に合意し、今年7月1日から始まる漁期の操業に支障がなくなった。

日本側は当初、資源状態の悪化、操業摩擦などを理由に、前年漁期より入漁規模を大幅に削減した総入漁隻数645隻、総割当量45,000トンを提案して、私たちのはえ縄漁業のタチウオ割当量の大幅削減(2,100トン→1,575)、操業禁止水域の新設など主力業種に対する操業条件を大幅に強化し、GPS(航跡記録保存操業)本格実施(2014.3.1)等を主張した。

これに対して我が方は、私たちの水域で操業する日本側の主力業種であるまき網漁船の操業禁止区域の新設、サバ割当量の大幅削減(37,814トン→5,000)、まき網漁船3隻に対する試験操業禁止などを主張した。

しかし、双方は高位級会談で今回の会議で未合意のとき、7.1から始まる漁期で無許可による両国漁業人に及ぼす操業支障および、韓日関係の否定的な影響などを考慮し、昨年水準で電撃合意した。

特に、今回の漁業交渉で最も大きな争点事項であるGPS航跡記録保存操業問題について、日本側は本格実施(2014.3.1)の立場を固守し、我が方は延期または撤廃を要求してずっと対立したが、我が方が過剰臨検の可能性などを理由として強力に反論し、GPSの本格実施を漁期に合わせて2014年6月末まで延期することにして、私たちの漁船の円滑な操業に支障が無いようにした。

2番目の争点事項である日本側の私たちのはえ縄漁業に対する129度以東での操業禁止など規制強化に対する解決方案として、韓日両国のはえ縄業界間の民間協議を通じてホットライン設置で操業摩擦解消方案を講じることに合意した。

ただし、操業摩擦が解消されたと判断される場合には、日本政府は私たちのはえ縄漁業に対し東経130度以東水域での漁具設置方法、操業禁止期間など既存の規制措置を緩和することにした。

また、韓日両国は操業規制検討協議会を2013年10月に開催し、現行の操業規制事項について全般的に再検討することに合意した。

現行の操業規制と今後賦課する操業規制の妥当性の有無について漁業交渉以前に同協議会で協議・検討し、操業規制の賦課原因が解消された場合には規制緩和を、必要な場合には規制を賦課することによって既存の規制を緩和する契機を用意することになった。

今回合意した新しい操業条件は2013年7月1日から2014年6月30日まで適用される。(機械翻訳 若干修正)



「GPS航跡記録保存義務」の導入はとっくに終わっているはずなのにね。


 韓国漁船の日本水域での漁獲量凍結
(聯合ニュース 韓国語 2009/02/23)

(略)違法操業摘発の資料に活用できる衛星航法システム(GPS)の航跡記録を、当初、今年から保存することにしていたが、これを2年遅らせることにした

今年は善意の被害を防ぐ実施要領を先に設け、来年から試験的に実施し、違法漁業に警告することにした。しかし、2011年からは違法漁業が摘発されれば漁船を拿捕する。

農食品部は「航跡記録の保存問題も争点だったが、3段階の実施ロードマップを設けることで、漁業者が段階的に適応することで不安を軽減出来るようにした」と説明した。(機械翻訳 若干修正)(略)



2013年06月04日
日本EEZで韓国漁船を取り締まりやすくするGPS記録導入は絶対認めないニダ!




長時間 GPS 車両追跡 記録機 50-100時間程度 浮気調査 行動調査 営業車管理に
B0044AHFPA

1/64 痛車 No.SP イカ釣り漁船 侵略!?イカ娘 Ver.
1/64 痛車 No.SP イカ釣り漁船 侵略!?イカ娘 Ver.
1/24 きゃらdeCAR~るシリーズNo.36 侵略! イカ娘 / フェラーリ F430 Challenge 2012年モデル メッキシルバーNEXT SM08 【HTRC 3】 侵略!?イカ娘 イカ娘 ~組まなイカ?~ (ノンスケール プラスチックキット) 1/64 漁船 No.02 大間のマグロ一本釣り漁船 第三十一漁福丸 フルハルモデル 1/12 オフィスの机と椅子
by G-Tools



日本ニュース | コメント(9) | トラックバック(0)
コメント
  1. No title
    >特に、私たちのはえ縄漁業のタチウオ割当量について、日本側は資源減少を理由に大幅削減(日本側1,575トン)を主張したが、昨年と同じ水準(2,100トン)を維持することとした。

    タチウオって、ものすごく減少してるんだよ。

    http://kokushi.job.affrc.go.jp/H23/H23_63.html

    このページに色々な魚の漁獲量の推移がグラフででてるけど、タチウオは一時期16000トンもとれたのに、今じゃ2000トンとれないんだぜ。
    それなのに2100トンで合意するって、バカですか。
  2. No title
    これでは、グーグルアースが活躍する必要が出てきましたね。
  3. No title
    3ヶ月伸ばして勝利宣言か・・・ はてどうなることやら・・・
  4. No title
    >7.1から始まる漁期で無許可による両国漁業人に及ぼす操業支障

    堂々と密漁するぞ、と脅したんだな。政府が。
    流石は盗賊朝鮮人。
  5. No title
    ルールを守らず犯罪する気マンマンの朝鮮人
  6. No title
    世界中で密漁してるのに、国がまったく取り締まらない。
    泥棒国家、はなつまみ者国家だな。
  7. まだぬるいぞ
    周辺を「盗人集団」に囲まれているんだから、危機感だけは持ち続けろ!
  8. 魚も朝鮮塵ごときに食べられたくはあるまい
    怠け者の民と平気で異民族に頭を下げる売国両班で構成される朝鮮にはロクな食文化(つか文化自体)が育っていない。
    だから調味料一つにすぎない唐辛子を後生大事にするわけだ。
    海に対しても目を向ける余裕など無かったな。
    大陸から攻め寄せる騎馬民族(少数)に半殺しにされ、時には貢ぎ物を差し出して帰っていただき、時には王が土下座して臣従し、この日本列島を含め知らない世界が多すぎる。
    あと半万年は半島から出る資格無し。
    島だの海だの欲張んな。
  9. No title
    全部、撃沈した方が良くないか?

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。