上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

韓日'通貨スワップ協定'めぐり自尊心の戦い…「私たちは必要ない」vs「適切な表現ではない」
(韓国経済 韓国語 2013/06/23)



韓日当局が通貨スワップ協定の延長をめぐり自尊心の戦いをしている。

日本は「私たちの利益のためでなく韓国を配慮して通貨スワップ協定を維持している」という立場だ。

韓国はこのような日本の態度に不快感を見せている


日本政府のスポークスマンであるの菅義偉官房長官は去る21日の記者会見で、韓日通貨スワップ協定が延長されるかとの質問に「韓国が必要ないといえば自ら判断する」と明らかにした。 「日本は必要がないということか」という質問には「そう思っている」と話した。

30億ドル規模の韓日通貨スワップ協定は来月3日に満期を迎える。

今月初め、日本産経新聞は「韓国政府の要請がない限り、通貨スワップ協定を延長しない」という日本政府の立場を報道した。

これに対してキム・チュンス韓国銀行総裁は「通貨スワップといのは一方に有利なものではない」として「日本側で『要請があればする』というのは適切な表現でない」と対抗した。

これを基点に触発された韓日当局の自尊心の戦いは満期日まで続くものと見られる

通貨スワップは、外国為替危機などの緊急時に相手国に自国通貨を預け、相手国の通貨やドルを受け取る外国為替取り引き協定だ。返済する時は最初の契約の時に定めた為替レートを適用し、相場変動の危険を避けることができる。(機械翻訳 若干修正)



[社説] 韓日通貨スワップ延長が相互に利点である
(韓国日報 韓国語 2013/06/24)

来月3日に満期を控えた30億ドル規模の韓日通貨スワップ協定の延長をめぐり両国の当局が神経戦を行っている。菅義偉日本官房長官は最近、記者会見で「韓日通貨スワップが必要ならば延長するが、韓国側が必要ないといえば日本自ら判断する」と話した。先立ってキム・チュンス韓国銀行総裁は「両者に利益になるなら韓日通貨スワップを延長することができる」と立場を明らかにした。

通貨スワップは、世界金融市場の不安に容易に露出する私たちの経済に外貨流動性を緊急支援する安全弁の役割をする。日本とは昨年10月、570億ドル規模の通貨スワップ延長をめぐり今回と同様の自尊心の戦いを行い、延長しないことにした。これに伴い残っていた130億ドルのうち30億ドルが今回満期を迎える。

昨年は国内外の経済環境が良くて大きな問題はなかった。しかし、今の状況は違う。アメリカ発'バーナンキショック'によるグローバル金融不安で国内市場が大きく揺れ、外貨流動性危機の可能性をあらかじめ遮断しなければならない状況だ。先月、バーナンキ米連準(米国連邦準備理事会)議長が量的緩和の縮小を示唆した時からグローバル金融市場に暗雲が立ち込めた。

昨年、日本の“狭量”、狭い心を経験したキム・チュンス総裁としては、もう少し慎重であるべきだった。

外国資本の離脱に備えて主要国との通貨スワップ再開や拡大が必要な状況が来たら日本を除き難い


日本もアベノミクスの成功のためにも韓国と感情的争いをする時ではない韓国が外貨流動性危機で揺れれば日本経済に良いはずはなく、アベノミクスが狙う円安効果がウォンレートの急騰で半減することになり得る。韓国の代わりに中国との通貨スワップ協定を強化し、中国元の'覇権の動きに翼をつけることも望まないだろう。

直ちに30億ドル程度が大きな問題になることはなくても感情的争い、自尊心対決をする時ではない。過去の歴史と領土問題の葛藤などは差し置いて、経済問題では相互実利を選ぶ大様な知恵が必要だ。(機械翻訳 若干修正)



あと10日。韓国政府は期限までだんまりを続けるのかな?




WiLL (ウィル) 2013年 08月号 [雑誌]
WiLL (ウィル) 2013年 08月号 [雑誌]
WiLL (ウィル) 2013年 07月号 [雑誌] 正論 2013年 08月号 [雑誌] WiLL (ウィル) 2013年 06月号 [雑誌] 正論 2013年 07月号 [雑誌] 歴史通 2013年 07月号 [雑誌]
by G-Tools



日本ニュース | コメント(17) | トラックバック(0)
コメント
  1. No title
    いや、もう終わったろ。
    無しってことでさ
  2. No title
    韓国は自尊心のためにいつも事実を否定してきた。
    その態度がダメだということ。
    きちんと馬鹿な韓国国民をミスリードせずきちんと自国のためにスワップ延長しましたと正しく報道すればいいだけ。
    誰がどう見ても韓国の利益が圧倒的。
  3. No title
    韓国側が勝手に自尊心対決してるだけで
    日本は普通の態度でしょ。
    なぜ一度破綻したことのある国が日本にも利益があるとか言ってんのって感じなんですけど。
  4. No title
    そろそろ「誇り高き乞食は貰いが少ない」って事を覚えなさい。
  5. No title
    日本とのスワップは 信用 という無限大の利益を得るんだぞ。信用が全くない韓国はそこのところが分かってない。
    シカト外交でいいだろもう。
  6. No title
    いやいや、わざわざ日本と韓国の間『だけ』の協定にする必要はないだろ。
    残りの100億ドルのは、アジアの他の国も関係する多国間協定。
    もしやるにしても、これの額を増やすだけで充分だよ。
    世界には沢山の国家があり、沢山の通貨があるんだから、韓国のみ特別あつかいするほうがどうかしてると思うんだがな。
  7. No title
    シナと韓国の経済破綻が目前に迫っている現在、日本がするべきはシナ・韓の破綻を食い止めることではなく、そこから引き起こされかねない東南アジア諸国への影響を緩和させ、影響が広範に広がらないようにすることである。

    安倍総理が訪問された国とはその約束ができていると思う。
    それで十分だと思う。
  8. No title
    こんなことでいちいち自尊心の戦いをする
    韓国がおかしいんだとなんでわからないのかねw
  9. No title
    自尊心の戦い???
    日本にスワップして貰わなけりゃ相当マズイ韓国が、助けて下さいと言えないだけなんだけど。

    日本からすれば韓国なんかとスワップしたく無いのが本音なのに、何で自尊心の戦いになるのかな?
    て言っても基地外だから理解出来んかw
  10. No title
    眼を吊り上げて泡を吹きながらチンケな自尊心と葛藤してるニダ
  11. No title
    ただいま、延長しない、と発表ありました
  12. No title
    日本「膝ま着き、涙を流しながら、願い斯うのであるならば考えてやらないこともない。」
    某国「チョッパリ、助けるニダ!」
    日本「・・・考えたけど、延長しません。」
    某国「ファビョ~ン」

    こういう流れで良いんじゃないの?WWW
  13. No title
    自尊心で潰されるなら朝鮮人も本望だろうよ。
    だから延長は無しで。
  14. No title
    >アベノミクスが狙う円安効果がウォンレートの急騰で半減することになり得る。

    ???? QEをやめればドル高に振れるはずだが、ウォンが急騰?お前は一体何を言っているんだ?仮にウォンが高くなれば今までの流れと同じくますます日本からの輸入が増えるんじゃないかな?半減?お前は一体何を言ってるんだ?

    ってか、ケチな日本はいいから、またアメリカとスワップ結んでもらえば?
  15. No title
    延長なし決定ばんざ~いw
  16. 南朝鮮の失業者が増えるのはよいことだ
    社会不安が増大し、財閥就職組・政府・軍への風当たりは強くなり、北朝鮮百万人の工作部隊(笑)に付け入られる隙も大きくなる。
    大韓民国はとことん腐りきっている。
    もう血を流すしかない。
  17. No title
    狭量だの俺をほっとくとやばいぞだの、相変わらずえらそうな乞食だ。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。