上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

イチロー妄言? 原文確認しない記者たちの国粋主義誤報
(メディアトゥディ 韓国語 2013/06/21)



誤った翻訳が呼んだハプニング…‘韓日対決’構図を好む国内メディアの態度も問題

「リュ・ヒョンジン(柳賢振)の球を目を閉じて打った」というニューヨークヤンキースのイチロー選手の発言は国内メディアの誤報と明らかになった。一部メディアがニューヨークヤンキース球団で紹介されたイチローの発言を脈絡なしに直訳して広がったハプニングだった。一部では‘韓日対決’というコードに執着した国内メディアの過度な国粋主義がもたらしたオーバーという指摘も出る。

ニューヨークヤンキースのイチロー選手は、去る20日(韓国時間)に開かれた‘2013メジャーリーグ’のロサンゼルスドジャースとのホーム試合で6番打者として選抜出場した。この日、イチローはソロホームランを含めて大活躍した。ヤンキースの6対4の勝利を事実上導いたという評価を受けた。

しかし、試合が終わった後、ヤンキース球団の公式ホームページに掲載されたイチローの発言をめぐり論議がふくらんだ。

イチローは試合直後に行ったインタビューで、「私は何も変わらなかった。何も変わっていない。率直に言ってただ果敢に打った」(「I haven't changed anything,」「I haven't done anything different. To be honest, I just closed my eyes and swung.」)と話したが、この発言があたかもリュ・ヒョンジンの球を目を閉じて打ったという形で飛び火して論議が広がった


「果敢に打った」が「目を閉じて打った」と間違って翻訳…
リュ・ヒョンジン特定して言及していない


しかし、イチローの発言はこの日の試合に対する全般的な所感に関する内容だったと明らかになった。イチローの発言は「To be honest, I just closed my eyes and swung.」だった。これを直訳すれば「目を閉じた」と翻訳されるが、意訳すれば「ただ果敢に振った」という意味になる。発言の前後の脈絡を見れば、自分は普段の通りしているだけだという点を強調したものと見られる。

しかし、イチローの発言は一部の国内メディアにより、リュ・ヒョンジンの球を『目を閉じても打つことができる球』と報道された。イチローの過去の『30年発言』まで言及されながら妄言論議にまで広がった。

〈やはり‘口治療’イチロー「リュ・ヒョンジンの球、目を閉じてホームラン打った」〉(ヘラルド経済)、〈イチロー「目を閉じてスイングした」 インタビュー論議〉(ウィキツリー)をはじめ、多くのメディアがイチローの発言を‘妄言’に比重を置いて報道した。

当初『リュ・ヒョンジン卑しめ』側に比重を置いて報道していたメディアは、その後、翻訳論議がふくらむと一斉に報道態度を‘翻訳論議’側に変えた。メディアトゥディが21日午前に関連記事を検索した結果、大多数のメディアが当初の‘妄言論議’として送稿した記事を削除したことが明らかになった。

イチローは、去る2006年のワールドベースボールクラシック(WBC)でも‘妄言論議’に包まれたことがある

当時、WBC大会前にイチローは「今後、日本と試合する国が30年は勝つことができないと思うほどはっきりと勝ちたい」と発言したが、この発言が韓国を狙ったものと報道され波紋が広がった

しかし、当時のイチローの発言は‘すべての国を圧倒したい’という意志の表現だった。当時の波紋以降、国内野球ファンたちの間で“イチロー=イプチリョ(口治療)(口を治せの意)という悪名がついた。一部メディアの誤った報道がもたらした誤解であった


記者たち原文さえちゃんと確認すれば誤報防いだ

今回の波紋と関連してチェ・ドンホ,スポーツ評論家は「記者たちが原文を確認せずに記事を作成したことが最も大きな原因」と指摘した。チェ・ドンホ評論家は「‘イチロー発言’に関して一報が出た以降、記者たちが原文さえまともに確認すれば‘妄言誤報’論議は避けることができた」としながら「基本的な事実確認なしに他の報道機関の報道を若干修正して報道して‘妄言論議’が広がった」と批判した。

‘韓日対決’に敏感に反応する国内メディアの報道態度が原因という指摘も出ている。国内メディアが基本的に‘韓日対決’というコードにとても執着する傾向があるが、ひどい場合、国粋主義コードまで見えるという。そのためメディアは韓日対決は必ず勝たなければならない試合という前提を敷いてしまう。

今回、イチローの発言のうちの一部分だけを利用して否定的に拡大浮上させたのもこうしたコードが根底に敷かれているという指摘だ。落ち着いた試合分析は後回しにならざるを得ない理由だ。

チェ・ドンホ,スポーツ評論家は「海外に進出した国内選手たちに関連する報道において最もよく売れる構図がまさに対立の構図」としながら「今回のニューヨークヤンキースとロサンゼルスドジャースの試合でも、試合開始前から多くのメディアが‘韓日対決の構図’式の報道を送り出していた」と指摘した。

チェ評論家は「今回のイチロー発言の場合でも、原文を確認していない状態で記者たちが、いわゆる‘ニュースになる’という考えをした」としながら「メディア競争が熾烈になりながらますますメディアが扇情的で商業的なニュース側に傾いている」と懸念した。(機械翻訳 若干修正)



 やはり‘口治療’イチロー「リュ・ヒョンジンの球、目を閉じてホームラン打った」
(ヘラルド経済 韓国語 2013/06/20)

実力は優れるが弁舌はそうではないようである。

日本を代表する打者であるスズキイチロー(ヤンキース)がリュ・ヒョンジン(柳賢振)を相手にホームランを打つ良い活躍を繰り広げたが、誤解の素地があるコメントを残した。イチローは20日(韓国時間)、ニューヨークで行われたロサンゼルスドジャースとニューヨークヤンキースの試合に選抜出場し、4打数3安打3打点2得点の大活躍で攻撃を導いた。

イチローはこの日、2回にリュ・ヒョンジンを相手にヒットと得点を上げたのに続き、6回に3-0でつけてきてはソロホームランを飛ばした。

この日の試合後、イチローは「私は何も変わっていない」として「率直に目を閉じてスイングした」と話した。もう下り坂ではないのかという周囲の評価に対し、自らの健在さをあらわしたことに対する自負心の表現と見える。'良い球であったがうかと打った'という意味に受け取ることもできるが、簡単に打ったという意味と見ることもでき、リュ・ヒョンジンやドジャースとしては刺々しい発言に違いない。

イチローは、WBC当時にも韓国戦を控えて妄言を言ってから敗れると悪口を吐きだす場面がテレビに捉えられて韓国ファンたちの嘲弄を受けたことがある。以後、イチローは言葉に気を付けなければならないという非難と共に‘口治療’という愛称ではないあだ名を得た。(機械翻訳 若干修正)




一応、各紙「妄言なかった」と報道していますが、いまだに「30年」発言が“韓国を卑しめた妄言”としてメディアが引き合いに出す位ですから、これも妄言の例として定着するかも知れませんね。




2013年 MLB /イチロー/ニューヨーク・ヤンキース
B00D5Q21RG
Seattle Mariners Ichiro Suzuki
B00AF42HJ8

歴史通 2013年 07月号 [雑誌]
歴史通 2013年 07月号 [雑誌]
Voice (ボイス) 2013年 07月号 [雑誌] WiLL (ウィル) 2013年 07月号 [雑誌] 正論 2013年 07月号 [雑誌] 正論 2013年 08月号 [雑誌] 歴史通 2013年 05月号 [雑誌]
by G-Tools



韓国ニュース | コメント(13) | トラックバック(1)
コメント
  1. No title
    真実はいつもウリの心の中にあるニダ
    悔しいニダ

    まあこんなとこでしょう
  2. No title
    目を閉じてホームラン打ったのは、長嶋一茂だったっけ??
    確か高津投手からだったような??
  3. No title
    スワップ延長狙うにはおとなしくしてるに越したことはないからだろ。
  4. No title
    記者たちが原文さえちゃんと確認すれば、追軍売春婦であることが分かるんだよな。
  5. ちゃんと自覚があるんですねw
    目をつぶっても打てる程度の投球術しかない、と。
    人を騙す小さなウソしか取り柄のない朝鮮人はスポーツにも学問探求にも向かないよ。
    国を失い、各々「犯罪者」として世界の諸国民に狩られるのがお似合いだぜ!
    というわけで北との戦闘再開か南朝鮮内での内乱を切望する。
    早めに頼むよ(笑)

  6. No title
    めんどくせー。

    たまたまピッチャーが韓国人だった。
    たまたまホームランを打ったのが日本人だった。

    それだけで騒ぎ過ぎなんだよ。
    今の今まで誰からホームラン打ったのかなんて知らんかった。
    気分悪くなったわw
  7. No title
    朝鮮人には無心の境地なんてわかりゃしない
  8. 禁聞論壇
    禁聞論壇
    ( http://www.ntdtv.jp/category/6212/禁聞論壇 )
    ( )内のurlでアクセスして下さい。

    何かと話題が尽きない中国。
    中国のタブーな話題、最新の話題に、中国を熟知しているゲストを迎え、深く切り込んでいきます。

    【禁聞論壇】最も反中国なのはどこか
    【禁聞論壇】中国のぜいたく品市場は「愛人」が支える?
    【禁聞論壇】 官僚と「精神分裂症」
    【禁聞論壇】 中国の富は一体どこに
    【禁聞論壇】中国は次の経済危機の震源地?
    【禁聞論壇】2011年 中国人が払った税金
    【禁聞論壇】人民元レートの裏側  

    日本では反日売国テレビ局・マスコミが支那朝鮮の実態を隠蔽して報道しないので、まさかこんなに成って
    いるとは知らなかった。 支那朝鮮に支配された反日売国テレビ局・マスコミがちょうど3年前の東北地方
    太平洋沖大地震の被災地の実情を取材もしないで必要も無かった計画停電などで視聴者を騙して来た、
    マスコミは福島第一原発爆発の事件を隠蔽して日本国民に真相を報道しなかった。
    支那朝鮮には治癒能力はありません。 昔は情報を制御して大衆の不満を逸らして国や地域を統治して
    来ました、しかし今は多くの人々が情報を共有するようになりました。
    支那朝鮮のように嘘を100回言っても本当には成らないのです。
    支那朝鮮は時代の変化を理解できずに今までの方法で人々を騙し通そうとしています。
    反日売国テレビ局・マスコミを支配して世論工作、事実の捏造や情報を偽装しても、すぐにバレてしまうのです。 
    支那朝鮮経済は破綻しています。 この者達は嘘の積み重ねですので経済再生の能力はありません。 
    支那朝鮮の崩壊が原因で世界中に広がっている支那朝鮮の犯罪摘発が一層厳しくなり犯罪者や不法
    滞在者が追い出されます。 また国情の混乱により大量の難民が流れ出てきますので緊急防衛体制を
    組織して、支那朝鮮の破壊活動を封じ込めなければなりません。

    【関連情報】
    【都議選辻立の掲示板】
    http://www.aixin.jp/axbbs/ktr/tgs.cgi

    ●【敵と戦う覚悟がありますか?】
    今日の日本は日本人社会の破壊を企む売国政党や反日売国民主党から地域の安全安心を守る為に
    自衛隊や警察署(売国系団体員を排除)、消防署(売国系団体員を排除)と連携した自警団の組織化を
    急ぐ必要がある。
    【拡散・反日】7月1日 国防動員法 ビザ緩和 同時施行
    http://www.youtube.com/watch?v=rDbwZN_rzj0
    【敵と戦う覚悟がありますか?】
    ( http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj4_13.cgi#5月2日_17時04分42秒 )
    ( )内のurlでアクセスして下さい。

    詳細は
    【動画ニュース掲示板】最新版
    http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj6.cgi
    【動画ニュース最新版タイトル一覧】はこちらをクリックして下さい。
  9. No title
    誤訳を訂正するなんて、韓国マスコミらしくもない。
    明日は嵐ではないか?(台風4号崩れ接近中)
  10. No title
    イチロウーさんも大変だな~

    で、台風の進路はw
  11. 都議選まであと1日東京在住の知人、友人、親戚に電話して投票をお願いしましょう。
    【日本人のみ必見!驚愕!】総体革命で創価王国
    倍総理が在日の生活保護について答えた
    【都議選辻立の掲示板】
    http://www.aixin.jp/axbbs/ktr/tgs.cgi
    更新しました
    都議選まであと1日東京在住の知人、友人、親戚に電話して投票をお願いしましょう。
  12. 朝鮮に

    まともなことなど

    何も無い
  13. No title
    一心不乱に、みたいな意味もあるんだな。辞書引いても載ってなかったけど。

    過去形なんだから「いつものように目をつぶって打った」と書けばよいものを「目をつぶっても打てる」と捻じ曲げるから・・・

    相変わらず行間を勝手に読む脳力だけはすごいな。それなのにスワップお断りの行間メッセージは読めないという・・・

管理者のみに表示
トラックバック
ロイヤルガストロ ケーキ で 感謝状 お名前入り 5号サイズ [その他]わしが反日ハンター・神功正毅ぢゃ。生野区ヘイト殺人未遂犯を取り押さえた2名に生野警察署から感謝状が贈られたそ ...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。