上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

[単独]起亜自動車日本から完全に撤収
(朝鮮日報 韓国語 2013/06/11)



起亜自動車が日本から撤収した。国内で日本車企業等が価格攻勢を広げて販売実績を上げるのとは対照的な姿だ。

11日、起亜自動車によれば、起亜自動車は去る3月、日本現地法人である起亜ジャパンの清算作業を終わらせた

起亜自動車は現代自動車グループに買収される前の1992年、部品導入などのために起亜ジャパンを設立した。以後、起亜自動車が現代自動車グループに買収されれて部品購買も共同ですることになり、現地法人の役割が減った。起亜自動車は起亜ジャパンの業種を完成車および部品海外販売と明示し、完成車販売の可能性は残していた

しかし、日本での販売が事実上難しいと結論が出て、起亜自動車は今回、現地法人を清算することに決めた。

起亜自動車関係者は「日本国内の保有不動産などがあって法人を維持していたが、実際の業務を遂行せずに久しい」としながら「自動車を販売もせず、販売の可能性もない法人を維持することは意味がないと判断して清算を決めた」と話した。

事情は現代自動車も同様だ。現代自動車は2001年から日本で乗用車を販売し、2009年に販売中断を決めた。この期間に現代自動車が日本で販売した乗用車は1万4000台余り。年間2000台も販売できなかったのだ。現代自動車日本法人は現在、すでに販売した乗用車の事後管理(AS)と商用車(バス)販売だけしている状況だ。現代自動車関係者は「日本自動車市場が持続的に減少するうえ、閉鎖的な雰囲気があり、乗用車の販売が容易ではない」としながら「今後、市場条件が良くなれば乗用車の販売を再び検討することもできるが、現在としてはいつになるかは分からない」とした。

反面、最近の日本の輸入車市場は成長の勢いを見せている。日本輸入車協会によれば、昨年グローバル自動車企業等は日本で前年より17.3%増えた24万1563台の車を販売した。メルセデスベンツとBMWがそれぞれ26.2%と20.2%成長したのをはじめ、アウディとフォルクスワーゲンも14.2%と11%成長の勢いを見せた。シボレーとクライスラー、フォードなどアメリカブランドもそれぞれ16.5%、28%、13.9%成長した。

チョ・チョル産業研究院主力産業チーム長は「日本で車を売ろうとするなら日本車と明確な差別化がなければならないのに、我が国の車は日本車と似ているという認識がある」としながら「日本車がまだ韓国車よりましだと認識する日本で国産車を売るのは容易ではないように見える」と話した。

一方、国内市場で日本車企業等は常勝疾走をしている。トヨタは先月、主力車種であるカムリとプリウスなどの価格を300万ウォンずつ引き下げて、昨年同期より52.8%増えた1314台の車を販売した。この期間ホンダも販売が61%増えた。相対的に販売が振るわなかったニッサンとインフィニティも今月から大々的な割引攻勢を始めた。(機械翻訳 若干修正)



「日本進出難しいね」 起亜自動車撤退する
(ジーピーコリア 韓国語 2013/06/17)

去る3月に起亜自動車が21年間車両を1台も売ることが出来なかった日本法人を撤収したと一歩遅れて知らされた。
11日、起亜自動車によれば、これらは去る3月、日本現地法人『起亜ジャパン』を日本進出21年ぶりに完全に撤収した。

起亜ジャパンは、去る1992年に設立された完成車および部品販売会社だ。しかし、去る21年間、日本市場で車をただ1台も売ることができなかった。また、現代自動車グループに買収され、部品販売会社としての役割もわずかになり、電撃撤収を決めることになった。

現代起亜自動車は、ヒュンダイ・ユニバース(大型観光バス)の販売および現代自動車のAS(アフターサポート)を担当するヒュンダイ・モーター・ジャパン(HMJ)だけ残すことになった。

先立って現代自動車は、2001年から乗用車部分を2009年の販売不振などを理由に日本から撤収させた。現代自動車日本法人は去る2001年から2009年まで9年間、合計1万4000台余りの車両を販売するに終わった。

日本市場で相次いで苦杯をなめたのは、国内車両が日本車と差別された部分がなく、性能でも先んじる部分がなく、日本人の閉鎖性、日本の国内需市場の成長停止などが理由に挙げられている。(機械翻訳 若干修正)



起亜ジャパンの社員も在日も誰も買わなかったんですか...

一応、日本自動車輸入組合の発表では日本法人設立後に千台くらいは売れているようですが、表の数字は乗用車・貨物車・バスの合計台数なので、乗用車のみだとさすがに0ということはなくとも数台なのかもしれませんね。
【追記】※ほかの資料で確認できる
1999年以降は表の数字が「乗用車の台数」でした。






日経 TRENDY (トレンディ) 2013年 07月号 [雑誌]
日経 TRENDY (トレンディ) 2013年 07月号 [雑誌]
日経 TRENDY (トレンディ) 2013年 06月号 [雑誌] DIME (ダイム) 2013年 08月号 [雑誌] 週刊 東洋経済 2013年 6/15号 [雑誌] 日経 TRENDY (トレンディ) 2013年 05月号 [雑誌] 家電批評 2013年 07月号 [雑誌]
by G-Tools

日本ニュース | コメント(26) | トラックバック(0)
コメント
  1. No title
    普通は社用車とか試乗車用に登録するだろう
    こう見ると何か別目的のペーパーカンパニーだったのかも
    公安はよせな
  2. No title
    ヒュンダイは近所で一台見るが(近所に販売店無いのにどこで買ったんだろ?)キアはマジで見たこと無いな
  3. No title
    出来が悪いのに日本人に対して誠意あるサポートをするかどうか怪しいメーカーの車
  4. No title
    5年保証、7年保証で売った車の修理は、誰がするんですかね? 例によって、計画倒産ですか?
    Killed in Actionの略ですので...
  5. No title
    > 日本人の閉鎖性、日本の国内需市場の成長停止など

    はいはい、平壌運転平壌運転
  6. No title
    従業員が旭日昇天旗を見るたびにファビョって仕事ができなかったニダ。
    謝罪と賠償(ry
  7. 朝鮮人は物作りの才能が無いなあ
    まあ学問の才能も文芸の才能も無いけどWWW
    おっと、詐欺(犯罪)の才能はあるな。あと相手の機嫌をとる才能?
    そんな中途半端な能力で世界の諸民族と勝負するなんて無謀すぐる(憐憫)
  8. No title
    キア(起亜)なんかに乗って
    キャ―――――――――――――――――ッ!!!!!
    って事になりたくないもんね
  9. No title
    日本で21年間も何の仕事をしてたんだろ?
  10. No title
    ずいぶん売ったな
    恐ろしい
  11. No title
    キアは、一台も見たこと無いし、
    ヒュンダイは、NHKのドラマでしか見たこと無い。
    たしかドラマ内でタクシーとして使われてたと思う。
  12. No title
    「韓国製」という時点でアウト。
  13. No title
    「韓国は世界一の反日国家ですが、車買って下さい!」
    「はい!」

    ってなると思う?ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
  14. No title
    日本では、韓国車はフェラーリ以上の希少車
    そこを誇ってればいいのに
    見かけても羨ましいとは思わないが
  15. No title
    そんな手の込んだ自殺誰もしないって。
  16. No title
    そりゃ本田宗一郎の怨みがあるしね
  17. No title
    在日ですら買わないって、どんな車なんだよw
  18. No title
    これ、チョッパリの銀行とかでもよくあるけど
    ”海外支店”ってカッコいい記述を
    パンフレットに記入する為だけに存在してたと思われw
  19. 情報保護協定の締結で合意 日英首脳
    情報保護協定の締結で合意 日英首脳
    http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130618/plc13061800420000-n1.htm

    キャメロン首相が経済連携協定(EPA)について「もっとも強く支持している」この事が意味することが環太平洋
    経済圏構想(TPP)不参加で主要8カ国(G8)首脳会議(ロックアーン・サミット)中の日米首脳会談は要らなくなる。
    政権奪還してから短期間によくここまで来れたものだ。 
    全ては天皇陛下の英国訪問時に線路は引かれていたのである

    【前航空幕僚長の国防問題の掲示板】
    http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj10.cgi
    【前航空幕僚長の国防問題タイトル一覧】はこちらをクリックして下さい。

    祈必勝!!【東京都議会議員候補者一覧】
    http://www.aixin.jp/ystgdb.cgi
    無諸( )__ 黒田ダイスケ 新宿 -回
    http://nezu621.blog7.fc2.com/blog-date-20130617.html
  20. No title
    日本人の閉鎖性のせいで
    ドイツ車はよく売れてるなあ。

    信用度の問題って永遠にきづかないでいて欲しいなあ。
    買ってもトラブル出来て文句言っても
    日帝36年のどうとか持ち出して、なにもしてくれないかな。
    みんな正体判ってるんだよ。
  21. No title
    日曜日に、近所のローソンにヒュンダイ車が止まっていた。
  22. No title
    自爆テロリスト御用達”起亜自動車”が日本での21年の歴史に幕
  23. No title
    不買い運動とか必要ねえなwwwww
  24. No title
    日本人のシャベチュがひどいニダ
    謝罪と補償を求めるニダ
  25. No title
    在日すら買ってくれなかったニダが
    NHKとかウリTVとかが
  26. No title
    韓国の車なんて買うのは、NHKと沖縄のタクシーくらいだろう。在日ですら買わない。ヤクザはメルセデスかレクサスだし、貧乏人は中古の軽がやっとだろうし。


管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。