上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

[fn社説]韓日通貨スワップ、政経分離が解決法
(ファイナンシャルニュース 韓国語 2013/06/11)



<この記事は2013年06月12日付新聞31面に掲載されます。>

7月、30億ドルの満期到来..冷静に実利を追及しなければならない

保守的な日本の産経新聞が韓日通貨スワップ規模がさらに30億ドル縮小される可能性があると去る9日、報道した。昨年10月、両国は570億ドル規模の通貨スワップ協定を延長しなかった。その結果、両国間の通貨スワップは総700億ドルから130億ドルに減った。

産経が言及した30億ドルは残る130億ドルのうち両国が去る2005年から続けてきたウォン・円スワップをいう。その満期が来月3日だ。満期延長に失敗すれば韓日間にはチェンマイイニシアチブ(CMI)に基づく100億ドルだけが残る。

結論から言えば、30億ドルの通貨スワップは延長するのが良い。570億ドルを飛ばした、30億ドル位はなくてもかまわない、と考えてはいけない。外国政府と結んだ通貨スワップは危機の時にとても重要に使える実弾だ。金融危機の時、韓国経済が強く持ちこたえたのには、アメリカ連邦準備制度理事会(FRB)と結んだ300億ドル規模の通貨スワップ協定が大きな力になった。好むと好まざると日本は世界2位の外国為替保有国であり、日本円は国際社会で基軸通貨として通用する。私たちが持つ外国為替保有額(3281億ドル・5月末)だけでも豊かだとしても、非常用のお金は多いほど良い。

通貨スワップ契約は徹底的に政経分離の原則に従わなければならない。昨年の秋、韓日両国はすべて感情に包まれた。昨年8月、イ・ミョンバク大統領は独島を訪問し、引き続き、日王に慰安婦謝罪を要求した。両国間には緊張が漂った。

引き続き、日本メディアからその年10月に満期をむかえる570億ドルの通貨スワップを延長しないという話が流れた

日本の心狭い行動は再び韓国民の感情を刺激し、結局570億ドルの協定は両国合意の下になかったことになった

安倍晋三首相など日本極右勢力の妄言リレーを考慮する時、現在の状況は10か月前よりましになっていない。気分だったらこれしきの30億ドルもはたいてしまいたいのが率直な心情だ。その上、日本政府とメディアはいつも韓国政府が満期延長を“要請”すれば“許諾”するという方式で出てくる。

先進経済大国らしくないこのような行動が、日本が国際社会で尊敬を受けるリーダーになれない理由ということを相変わらず分からないようだ


それにもかかわらず、政府は対日通貨スワップの延長、ひいては拡大に積極的に取り組まなければならない。今、アメリカは出口戦略カードをいじりまわしている。FRBが金利を上げて量的緩和政策を取り入れれば、韓国のような新興国から外国資本がさっと抜け出る恐れがある。通貨スワップはこのような時に使えるお金だ。

危機の時に使う海外非常用のお金まで中国に過度に依存するのも良くない。現在、韓中間には560億ドル相当の通貨スワップ協定が締結されている。

反面、韓米通貨スワップは2010年に期限が満了したし、韓日通貨スワップはすっかり減った。タマゴを一つのかごに入れるなという投資戦略は通貨スワップ政策にも適用される。

政府は内部検討を経て、今月末あたりに30億ドル契約の延長の有無を決める計画だ。冷静な対処を期待する。(機械翻訳 若干修正)



こんな記事が出るなんて、まだまだ安倍首相とパク大統領は頑張らないとね。

延長してもしなくても韓国経済が受ける影響はほぼないでしょうが、「韓国側が何を言っても、無視しても、突き放しても、必ず日本側が折れて、反論せず、会話を求め、歩み寄る」という日本と韓国に蔓延している“常識”を変えていくために、仮に韓国から要請があっても延長しないでほしいですね。






獣ノ躾 ~本能と理性の狭間で悶えるケモノ~
B00D5Q5KH4

Newsweek (ニューズウィーク日本版) 2013年 5/28号 [韓国の自滅外交]
Newsweek (ニューズウィーク日本版) 2013年 5/28号 [韓国の自滅外交]
Newsweek (ニューズウィーク日本版) 2013年 6/11号 [慰安婦問題] WiLL (ウィル) 2013年 07月号 [雑誌] 歴史通 2013年 07月号 [雑誌] 竹林はるか遠く―日本人少女ヨーコの戦争体験記 正論 2013年 07月号 [雑誌]
by G-Tools



日本ニュース | コメント(31) | トラックバック(0)
コメント
  1. No title
    リーダーと見る気も尊敬する気も、はたまた、世界がそう見ても自分だけは絶対に認めないであろうに
    よくもまあグダグダと上から目線で語れますな。
  2. No title
    ははは、むこうがスワップ申し込んできたら、
    旭日旗振って勝利パレードしようって
    書き込みを、あちこちに広めよう。
  3. 妄言吐けるほど元気なら放置すればいい
  4. No title
    >先進経済大国らしくないこのような行動が、日本が国際社会で尊敬を受けるリーダーになれない理由ということを相変わらず分からないようだ。

    正直、わかりません。
    韓国が要らないと言ってるし、日本も延長する理由がないんだから、期限がきたら終了となるのは当然でしょ。
    その記事に書かれている必要だとされている理由は、一記者が考えたものでしかなく、韓国政府や日本政府の意見ではないのだから関係ありません。
    ましてや、他の国の政府が公式見解として声明を出したわけでもありません。
    なのになんで国際社会がどーのとか、リーダーがこーのとか、そんな話になるんでしょうか?
    本当にサッパリわかりません。
  5. No title
    安倍総理はスワップ延長の是非を
    英霊に意見を聞きに行くべきだと思うの♪
  6. No title
    >昨年8月、イ・ミョンバク大統領は独島を訪問し、
    >引き続き、日王に慰安婦謝罪を要求した。

    で、日本は
    >満期をむかえる570億ドルの通貨スワップを延長しないという話が流れた。
    って話だけで

    >日本の心狭い行動は再び韓国民の感情を刺激

    実際行動をしておきながら、日本の噂話の方が罪が深いのか?w

    随分偉そうな乞食様だなwww
  7. No title
    この件は、額でなく、日本がケツモチを辞めるという点が重要でして、ヲンと韓国企業の海外信用力に影響します。
    金男等のアメリカ系金融会社が逃避した後、何が残りますかね??
  8. No title
    外貨を積み増しすれば良いじゃん。
    あっ、朝鮮売女が世界中で頑張って稼いでる最中か。
  9. No title
    この前のBBC世論調査を見ても、
    少なくともチョンよりは尊敬されてますけど?w
  10. よく敵に塩を送るというけど
    それをねだるバカな相手は朝鮮人と支那人くらいだな。
    何?敵の力を利用することが賢者の証とでも思ってんの?
    違うよ。
    それだけ力の差がある相手とは敵対しないのが真の賢人の道だ。
    南朝鮮は日本と対等なつもりでも、アメリカ資本の奴隷として庇護されてるだけだからね?
    アメリカが日本に圧をかけてんだよ!飽だがアメもきたら捨てるだけ。いつまでも奴隷を守る義務などない。
    南今のぬるま湯状態は朝鮮政府の巨額のロビー費(税金)というより、現にアメリカの有権者であり巨額の献金者でもあるアメリカのハゲタカ投資家のおかげな。
    人口ボーナスが消えて北朝鮮と内戦再開のリスクを抱え続ける南朝鮮に魅力はないなあ。
    氏ねよw
  11. No title
    ASWAN各国とのスワップは拡大してあるから通貨危機が起こっても大丈夫
    韓国の言う国際社会がどのくらいの範囲をさしているのか不明ですが
  12. No title
    アメリカも早々に300億ドルのスワップを
    止めていたでしょ。
    心が狭いから?
  13. No title
    別に頼まなくても金を貸してくれて当然だ、か。
    あいかわらずえらそうな乞食だな。
  14. No title
    日韓併合で日本は国際的な評価・尊敬を得たということでしょう。

    マスコミ・教科書編集社等もぜひ、韓国からのこの言葉を聞いてくださいな。



  15. No title
    日韓併合や満州国建国は、日本の多大な援助で支那・朝鮮が近代化できた

    ということは確定でイイでしょう。

    お金だけ与えても、韓国はまた、10年後に同じような国家崩壊危機に陥るでしょうね。
  16. No title
    ここでもう一発、竹島その他で
    相手が馬鹿なことしてくれると助かるんだが。

    日本人を激怒させるような。
  17. No title
    日本にまったくメリットがないんだから
    必要なしでしょ。
    韓国なんて外交順位も北朝鮮以下にしてほしいくらい。
    こっち見るなよ!
  18. No title
    ほっとけば良い!
  19. No title
    >日本政府とメディアはいつも韓国政府が満期延長を“要請”すれば“許諾”するという方式で出てくる。

    >先進経済大国らしくないこのような行動が、日本が国際社会で尊敬を受けるリーダーになれない理由ということを相変わらず分からないようだ。

    分かってないのはお前の方だ。カネを貸してやるという契約を延長して欲しければ、頭を下げて頼みに来るのが常識だ。床の間を背にして座って、日本にカネを貸しに来いというのか。非常識にも程がある。馬鹿者め。
  20. No title
    >先進経済大国らしくないこのような行動が、日本が国際社会で尊敬を受けるリーダーになれない理由ということを相変わらず分からないようだ。

    日本はリーダーでなくていいよ。
    世界のバランサー(なのかどうなのかは知らないけど)である韓国が羨ましいよ。
    憧れるわ。ノムヒョンが言っていたよね。韓国は世界のバランサーだって。
  21. No title
    言い分が北と大差ないのだけわかった。

    言いがかりの「おまえがおまえが」主張

    自分で何かしようとか・・・考えた事ないんだろうな。
    相手がやってくれて当たり前だと思ってるからこその、この言い分。
  22. 額の多寡ではなく、とにかく日本という後ろ盾が無くなったという風評が広まれば、一斉に「売り」だよ。
    またデフォルトだな(笑)
    状況は前回より悪い。
    人口ボーナスを失った国、且ついつ内戦が再開するか分からない国、且つ期間技術が殆ど育っていない国(技術は貰い物或いは盗品)。
    誰が投資するんだよ?
    世界に発展途上国は星の数ほどあるんだぜ?
    もう北朝鮮に降伏するしかないんじゃないかね。
    五千万の南朝鮮国民が奴隷になり、多くが命を落とすだろうが、金ファミリーや朝鮮労働党とお近づきになれた一部は生きられるよ(笑)
    赤化朝鮮を口実に日本は再軍備フリーになり、軍需産業で雇用が創出され、とてもオイシイ。
    泣くのは朝鮮人だけ。
    素晴らしい未来だ。
  23. No title
    土下座してお願いしなさい。

    回答は、「竹島返せ、話しはそれからだ」ですがw
  24. No title
    朝鮮人ほど心の狭い異常な反日キチガイはいないのに
  25. アジア通貨危機の時と同じ。
    日本が韓国を救う理由を悉く潰しておいてこの言い様。
    まずは頭を垂れて「助けて下さいお願いします。」ぐらい言うのが人にモノを頼む姿だろ。
    東方儀礼の国(自称)が聞いて呆れる。
  26. いつまでも日本がやって当たり前の上から目線…ただの乞食の癖に。別に必要ないけど余分にお金はあったほうがいいみたいな言い方だし…日本からしたら貸す理由もメリットも見当たらない。大きな後ろ盾をなくした馬鹿な国がどうなっていくのか今から楽しみにしてるのに…あんな国は無視して遠目に眺めて楽しむのが吉、変に関わると貧乏神と疫病神にとりつかれて大凶だ。
  27. No title
    まあチェンマイ・イニシアチブあるので、
    そんなに影響はないだろう。
    じわじわと欧米資本による経済支配を強化したほうが、
    我が国にとっは都合がいい。

    様々な契約も、キチンと履行されるし。
  28. 昨年570億ドルの延長がなくなった時、本当に嬉しくて胸熱だったことを思い出した。また、あの気持ちを味わいたいね!
  29. No title
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130613-00000009-jct-bus_all

    サムスン株急落、わずか1週間で時価総額22兆ウォンが吹き飛んだ


    面白くなって参りました。
  30. 黙って靖国行きゃいいんだよw
    日本の外交は楽になったねwww
  31. No title
    どうせ逆恨みして戦争しかけてくるにしても、ズッパリ切り捨てて日本がおんぶにだっこしてる今の韓国の兵力で攻めてくるよりは、少しずつ支援を断って行って餓死寸前の国力になった韓国が攻めてくる方が被害は小さいかもなあ。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。