スポンサー広告

韓国語・ドラマの人気、日本・中国で枯れる…韓流“寒流”の危機
(韓国日報 韓国語 2013/06/03)



9か国のオンラインアンケート調査「韓流4年以内に消える」66%
中国、韓国ドラマの放映3,4本だけ・日本、反韓デモ続いて主婦・青少年が韓流離れる傾向
在外文化院長・文化広報館会議「文化輸入もしてこそ韓流持続」「伝統文化・芸術交流広げなければ」

2005年から約250の中国の大学で雨後の筍のように生まれた韓国語学科は、定員未達で最近、数十か所が閉科になった。南京大学ユン・ヘヨン韓国語文学部教授は「韓流熱気が冷めて反韓感情が底辺に広がりながら最近、韓国語専攻志望者が急減した」として「既存の韓国語専攻者の中からも転科をする場合が多い」と話した。

ドラマで、Kポップで、最近ではサイの善戦まで重なって世界の舞台で勢いに乗っていた韓流が停滞する現象は統計でも確認されている。文化体育観光部(省に相当)と国際文化産業交流財団が昨年11月、中国、日本、台湾、タイ、アメリカ、ブラジル、フランス、イギリス、ロシアの3,600人、15歳以上の男女を対象に実施したオンライン調査で、韓流持続期間が4年以下だと答えた比率が66%もなった。昨年2月に実施した同様の調査の時より6%ポイント増えた

「韓流はすでに終わった」と答えた回答者も15.3%に達した


一方的な文化輸出より双方向の交流に関心を持たなければ

3日、ソウル市光化門前の大韓民国歴史博物館で開かれた『2013年在外文化院長・文化広報館会議』でも、韓流危機に積極的に対応しなければならないという声が少なからず出てきた。

「Jポップ(日本大衆歌謡)が10年前に人気を享受したが、今は痕跡もなく消えたのを教訓としなければならない。」

「大衆文化中心の韓流を伝統文化・純粋芸術に広げ、持続の可能性を確保しよう。」

「海外に一方的に韓国の文化を輸出するのではなく、その国の文化も積極的に輸入する双方向の文化交流をしなければならない。」

海外の韓国文化院は韓流拡散のためにそれなりに働いている。駐日韓国文化院は日本国内の韓国語教師たちを中心に『漢江ネットワーク』を結成したし、ベトナムではKポップファンたちで文化院芸術奉仕団を発足した。ロシアの韓国文化院は韓流を紹介するロシア語雑誌を後援している。ドイツでは韓国文化院が開発した『韓国修学旅行プログラム』に50校、2,000人の現地学生たちが参加したし、ワシントンの韓国文化院は夏休みに1泊2日で韓国文化を体験する『韓流キャンプ』を運営中だ。

しかし、これらの活動がほとんど一回限りのイベントであるうえ、国家ブランドを全般的に見せることができる純粋文化プログラムが不足していて限界があるという批判を受けている。

韓流研究所ハン・スンボム所長は「韓流が自国の文化を脅かすという認識が大きくなっている状況で政府が韓流関連の行事を主導すれば拒否感だけ育てることになり得る」として「大衆文化の領域は民間に任せ、代わりに韓国の伝統文化・高級文化を拡散する求心点の役割をしなければならない」と指摘した。


韓流の中心、中国・日本で熱気退潮明確

中国で韓流の退潮を示す明確な現象としては、韓国ドラマの放映が大きく減ったことが上げられる。数年前までは毎年数十本に達した韓国ドラマの放映本数が、2013年第1四半期は3,4本に過ぎない。2006年から施行された外国ドラマ輸入クォーター制の影響を勘案しても、目につく墜落だ。北京大学大学院に在学中であるソン・ソンウク氏(34)は「すべての年齢層にわたった韓国ドラマの視聴者が、今はマニア集団へ移行中」としながら「大衆メディアで韓国大衆文化の露出頻度が明確に減った」と話した。

元祖韓流ブーム国家と言える日本の状況も同じだ。NHKなど主要放送会社が『太陽を抱く月』『シークレット・ガーデン』などの韓国ドラマを放映中だが、視聴率は一桁に留まっている

韓国文化産業交流財団東京通信員である阪堂千津子氏(49)は「日本で韓流ブームは事実上終わって、停滞期にさしかかった」として「最近、反韓デモが続いて、主婦と青少年が韓流から離れる傾向」と分析した。

世界31か国で働く42人の在外文化院長と文化広報館は、7日まで各国の韓流状況を調べて持続の可能性を模索する。

地域によっては韓流が依然として拡大一路にある所も少なくない。ユン・ジェウン,シンガポール駐在文化広報館は「毎年、30余りのKポップコンサートが開かれ、韓国飲食店が150以上に増えるなど、シンガポールの韓流ブームが激しい」と伝えた。(機械翻訳 若干修正)



数年後、一ジャンルとして定着して「当時、韓流ブームだった」と言われるのか、跡形も無くなくなり「当時、韓流バブルがあった」と言われるのか、これからの韓国人次第ということですね。




K-ANGELS Vol.1 HanYuna [DVD]
K-ANGELS Vol.1 HanYuna [DVD] K-ANGELS Vol.2 LeeJeongeun [DVD] K-ANGELS Vol.4(ジョンヘイジン) [DVD] K-ANGELS Vol.3 (イ・ミンジ) [DVD]

日本文化の源流 第9巻 「究極のわざ」 昭和・高度成長直前の日本で [DVD]
日本文化の源流 第9巻 「究極のわざ」 昭和・高度成長直前の日本で [DVD] 日本文化の源流 第7巻 「地域と暮らし」 昭和・高度成長直前の日本で [DVD] 日本文化の源流 第3巻 「美を支える技」 昭和・高度成長直前の日本で [DVD] 日本文化の源流 第4巻 「手仕事」 昭和・高度成長直前の日本で [DVD] 日本文化の源流 第2巻 「遊び心/楽しむ」 昭和・高度成長直前の日本で [DVD] 日本文化の源流 第1巻 「風流」 昭和・高度成長直前の日本で [DVD]
by G-Tools



韓国ニュース | コメント(19) | トラックバック(0)
コメント
  1. No title
    キムの切れ目が縁の切れ目ニダか
  2. No title
    風俗業界は韓流大ブームのようです
    なにせ激安ですからwww
  3. No title
    Jpopと同じにならないようになんたらかんたら…ってアホ?
    勝手に流行ってただけだろうが!!韓国のように外貨稼ぎに政府主導の文化輸出なんてしてないわい!
    いちいち日本と比べる意味が分からないね。
  4. No title
    幕張だかでやった寒流とかのタレント総出のイベント。初めは高額だったのに、最後はタダ券配っていたようだね。それでも客席見せられないくらいすっからかんだったみたいだけど。

    まさに寒流。
  5. No title
    > 4

    有明だったは。
  6. No title
    「そもそも始まってもいない」は選択肢になかったのか?
  7. No title
    一時にせよ自力で風を吹かせたのは、イ・パクサひとりだよ。
  8. No title
    世界がどうのとか言ってるけど、輸出額の80%が日本じゃなかったっけ?
    日本で終わったらもう終わりなんじゃないの?
  9. 税金使ってんのに残念な結果だな
    元が悪いんだろ。
    半万年食うや食わずの極貧朝鮮(働かないし戦わないミンジュクだから)に文化の華は咲かないよ。
    北朝鮮に全土を狙われてんだから銃弾の一発でも買った方が有意義だったんじゃね?
    敵は北兵だけでなく、日頃財閥の搾取に泣く南朝鮮の民も唆されて蜂起する虞がある。ウリナラマンセーはお芝居だから(笑)
    絶対勝てっこない日本を見るより、地道に地上戦・市街戦の準備でもしろよ。
    短い大韓民国の寿命がほんの少し延びるかも知れないぜ。
  10. No title
    世界の日本文化ブームは
    誰かが仕掛けたわけではない。
    国内向けに品質を上げ続けていたら、
    外国が良さに気付いただけだ。

    日本も政府主導で
    フールジャパンとかやってると、
    結局は文化を潰してしまう。
  11. No title
    霜焼けを火傷と勘違いしていただけじゃん
    熱くなっていたことなど一度もない

    珍獣を見ていただけ
  12. No title
    >「Jポップ(日本大衆歌謡)が10年前に人気を享受したが、今は痕跡もなく消えたのを教訓としなければならない。」

    世界のきゃりーぱみゅぱみゅが一言↓
  13. No title
    >最近、反韓デモが続いて、主婦と青少年が韓流から離れる傾向

    こういう分析しかできないからダメなんだろうね。
    そもそも安倍さんが首相に慣れたのは、アキヒロと胡錦濤が散々挑発してくれたから。
  14. No title
    元々カネによるゴリ押しだったから、カネがあるうちに本当の人気取れなきゃ終わりに決まってる
  15. 興味ないので勝手に消えろ
  16. ムクゲはサクラ
    自費(日本からの借金還さず)で自画自賛してホルホルしてただけ。
    在日バイト(ムクゲ)では足りず、創価(チョンカルト)チョン系企業関係者などなど総動員。
    日本でウリナラK-POOPホルホルしようツアー(客席も自前とかw)
    日本人にはタダ券w 花畑が釣れます様にダ
  17. No title
    劣等コンプの裏返しの過剰な自国優越主義。
    それに元づく非戦略的で無理した経済発展。


    多分かの国はどう
    あっても一流国家にはなれない。
    ウォール街によるさらなる支配が強まり、
    アジアのプエルト・リコになるのが
    一番幸せではないか?
  18. No title
    まぁ、日本で本当に「流行」になったと言えるのは、「ペ」くらいじゃないの?冬のソナタは多くの日本のおばさんが見ていたのは確か。あとは、マスゴミが流行していると騒いでいただけ。
  19. ー完ー
    流行ったどうか分からないが
    あったかなかったか・・・ということすら
    この先話題にもならないってぐらい完流

管理者のみに表示

