上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

天安門事件24年 北京で厳重な警備
(NHK 2013/06/04)



中国では民主化を求める学生らの運動が武力で鎮圧され大勢の死傷者が出た天安門事件から4日で24年になり、北京中心部の天安門広場では、市民の抗議行動を警戒して厳重な警備態勢が敷かれるなど、習近平政権発足後も中国政府が神経をとがらせていることをうかがわせています。

天安門事件は、1989年6月4日、民主化を求めて北京の天安門広場やその周辺に集まった学生や市民に対し、軍が発砲するなどして大勢の死傷者が出たものです。

中国政府は319人が死亡したと発表していますが、遺族などは、当時の状況が明らかになっていないとして、真相の究明を求めています。

事件から24年となった4日朝、北京中心部の天安門広場では、観光客でにぎわう一方で、市民の抗議行動を警戒して大勢の警察官が配置されるなど厳重な警備態勢が敷かれたほか、身元の確認や手荷物の検査が厳しく行われていました。

また、国内メディアは事件に関連したニュースは一切伝えておらず、ことし3月に習近平政権が本格的に発足したあとも中国政府が神経をとがらせていることをうかがわせています

中国では共産党幹部の汚職や所得格差の拡大などが深刻化し、経済成長の恩恵が行き渡っていないとして国民の不満も高まっていますが、習近平政権は共産党の一党支配を揺るがしかねない批判については抑え込む構えを崩していません。



 中国当局、天安門事件の議論禁止 4日で24年、警戒強化
(共同通信 2013/06/04)

中国当局が学生らの民主化運動を武力弾圧した1989年の天安門事件について、議論したり話題にしたりしないよう北京市内の事業所や企業に当局が通知していたことが3日、分かった。複数の企業関係者が明らかにした。事件から4日で24年となり、当局は反政府集会などへの警戒態勢を強めている。

関係者によると、5月31日前後に事業所や企業内で従業員を集めた会合が開かれ、当局の意向を受けた幹部から、事件について議論することを禁止し、中国共産党の思想を学ぶよう指示があったという。




天安門広場では今年もこんな↓光景が繰り広げられているんですかね。

2009年06月04日
天安門にCNNが取材に来たから傘で邪魔するアル! 






習近平の断末魔の叫びが聞こえる 2013年後期の中国を予測する (WAC BUNKO)
宮崎 正弘 石 平
習近平の断末魔の叫びが聞こえる 2013年後期の中国を予測する (WAC BUNKO)
「近くて遠い国」でいい、日本と韓国 (WAC BUNKO) 戦わずして中国に勝つ方法 中国の「反日」で日本はよくなる (徳間ポケット) ~黄文雄(台湾)が呉善花(韓国)、石平(中国)に直撃~  日本人は中国人・韓国人と根本的に違う それでも戦争できない中国: 中国共産党が恐れているもの
by G-Tools



中国ニュース | コメント(10) | トラックバック(2)
コメント
  1. No title
    戦争するよりも、こんな中国に侵略されるほうがマシだと言った やくみつる に感想を聞いてみたい。
  2. No title
    支那の虐殺の歴史から考えると、天安門なんて大した事件じゃないんだろ。
    数字上は誤差レベル。
  3. 中華人民共和国は永遠不滅アル!
    と思うなら、何故幹部がこそこそ資産と家族をカナダあたりに逃がしてんだよWWW
    日本を併呑し、アメリカから世界の覇権を奪い取るんじゃねーの?
    言動不一致。
    まあ幹部だけに情報が集まり、いよいよ「永くないこと」が分かるのだろう。
    真実を知らないのは五千万いる共産党の下っ端と日本の民主党くらい?(笑)
    革命が起きたら共産党員は家族共々挽き肉ハンバーグの刑だね。(肉刑?)
    漢猿は共産党の支配を是としてない。雌伏し復讐の時を窺っているだけ。
    もともと凶暴極まりない奴らだし、とことんやるぜ。
    毛沢東の保存されてる遺体も粉みじんにされるよ。
    それがアイツラの何千年も変わらぬ文化。
    早めに頼むよ。
    自民党政権ならシナクライシスを何とか捌くだろ。

  4. No title
    今更ながら動画にワラタ
  5. No title
    そろそろメディアも『天安門大虐殺』と呼ぶべき。

    関係者の国外追放、監禁、軟禁、幽閉が平気で行われている。

    『南京大虐殺』なんて死体、殺され方すら判明してないのに大騒ぎ。

  6. No title
    中国はいつになったら理性的な文明国になるのか
  7. No title
    中国ではこの虐殺が徹底的に封印されていて、
    中国の若い世代ではこれがあったことすら知らないことが多い。
    日本に留学して、初めて知らされるなんて、珍しくない。
  8. No title
    様々な醜態を世界に曝し続け挙句の果てにこの喜劇、どう見ても言い訳が出来ないレベルだが。
    それでも特亜の肩を持つ売国奴野郎共、特に最近、この期に及んで悪目立ちしている連中だが、あのプチエンジェル事件の噂のリストに名前が載ってるんじゃなかろうかと思ってる人は結構いると思うんだな。
  9. 大気汚染
    大紀元サイトによれば、今日の北京市の上空は、真っ黒。
    昼間が真夜中の暗さ。

    半島も、支那からの大気汚染で毒マスクが必要らしいよ。
    これで特アを嫌わない日本人がいるかね。

    大気汚染大国にすりよる売国議員、県知事は、日本から出て支那の国籍取ればいいのに。
    しかし大気汚染がリトマス試験紙になるとは、天照大御神の采配か。
  10. No title
    日本に留学して初めて天安門事件を知る中国人学生が多い。
    国内で口にしたらしょっぴかれて二度と帰れないってね。

管理者のみに表示
トラックバック
生粋の日本人へのヘイト行動を許すな!街宣 in 京都【街宣日時】平成25年6月8日(土)15:30〜17:00【街宣場所】四条河原町交差点南東角 マルイ前http://p.tl/yYNJ【現場責任者】神功正毅 ...
全国一斉日韓国交断絶国民大行進-->【速報】6.22 全国一斉日韓国交断絶行動http://www.youtube.com/watch?v=hUJFlFLi_CE&feature=player_embedded 【告知の告知】全国一斉日韓国交断絶国民大行進【平成2 ...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。