上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

[単独]日本右翼幅きかすと…私たちの漁船'10月のタチウオ'水の泡になる局面
(国民日報 韓国語 2013/06/04)



選挙控えた政治家たち漁業交渉に激しい圧迫
韓国操業量大幅縮小、船舶位置追跡も推進

最近の日本の急激な右傾化で、今年の韓日漁業交渉が最大の危機に直面した。日本の右翼政治家たちが自国海域内の私たちの漁船の操業量を大幅に減らす一方、来年3月1日から私たちの船舶に対する追跡監視を強化することにしたためだ。今月中旬に予定される最後の漁業交渉が決裂した場合、10月の日本黄金漁場でのタチウオ操業が中断される可能性もある。

3日、海洋水産部(省に相当)によれば、今年の韓日漁業交渉の最後(3回目)の小委員会が18日、日本,東京で開かれる。今回の交渉では、今年7月から来年6月までの両国の排他的経済水域(EEZ)内での総漁獲量、魚種格別漁獲量、操業条件などを決める。

問題は、東海(日本海)と接する日本,山口県出身の安倍晋三総理など右翼政治家たちが、私たちの船舶の操業量を大幅に減らすように日本水産庁に激しい圧迫をかけているということだ。

海洋水産部関係者は「東海(日本海)と接する西日本地域出身の右翼政治家たちが、7月21日の参議院選挙を控えて韓日漁業交渉に敏感に反応している」として「長官級である日本農林水産大臣も今回の交渉が最大の関心事だと公然と強調している」と伝えた。
(林芳正農水相。参議院・今夏改選。選挙区・山口県)

我が国と日本は現在、相手方EEZ内での操業量を年6万トンと規定している。しかし日本は、今回の交渉でこれを4万5,000トンに減らし、自国EEZ内の黄金漁場を操業禁止区域に縛ることを要求している。

特に日本は、私たちの船舶に対しての位置追跡システム(GPS)を来年3月1日から必ず施行するという立場だ。この法案は当初、両国が2008年から導入する計画だったが、これまで我が政府の要請によって猶予されてきた

海洋水産部は、日本がGPSで私たちの船舶の位置を追跡し、大々的な取り締まりを行うことを憂慮している(GPS航跡記録保存義務化)

日本の意図が私たちの船舶の操業縮小にあるだけに、GPSを介して取り締まり範囲を広げ、取り締まり船を集中配置すれば、日本海域での操業が事実上不可能になり得るということだ。

海洋水産部は「日本は今でも私たちの船舶の操業を邪魔して、些細な規定違反を理由に毎年20数隻以上拿捕している」として「来年、GPSが導入されれば状況が非常に深刻化することが明らかなだけに、絶対に譲歩できない事案」と強調した。

海洋水産部は、今回の交渉が決裂しても追加交渉が成り立つまで操業を引き続き維持するという方針だ。しかし、日本が右傾化の風を背に覆して操業禁止などの超強気をとる可能性があるという見込みある。私たちの漁民が最も依存する日本EEZ内のタチウオ漁場に対し、私たちの船舶の接近を禁止させることがあり得るということだ。

海洋水産部は「日本の海域に対する私たちの漁業依存度が日本より2,3倍も高いので、漁業交渉で常に'乙'の位置に立つ困難がある」として「両国漁民の操業をすべて禁止した場合、私たちの側の被害がより大きいため、タチウオ操業期である10月前までに交渉が妥結するように努力する」と話した。(機械翻訳 若干修正)

乙:「甲乙関係」、契約書の甲と乙から。「甲」側がルールの決定権を持ち、弱い立場にある「乙」が受け入れること。


韓日漁業協議 EEZでの操業条件で交渉難航
(聯合ニュース 2013/05/26)

韓国の海洋水産部は26日、釜山で21~23日に開かれた韓日漁業共同委員会の第2回小委員会で、双方の意見の隔たりが大きく、交渉が難航したと明らかにした。

2013年漁期(2013年7月~2014年6月)の相手国の排他的経済水域(EEZ)での操業について、韓国側は漁船数と漁獲量を維持することを提案したが、日本側は前年比でそれぞれ25%削減することを主張した。

とりわけ、タチウオの漁獲量をめぐり、韓国側は漁民の収益性を保障するため、大幅な拡大を求めたのに対し、日本側は水産資源の減少や両国漁船間の対立などを理由に大幅な削減を要請した。

また、韓国側は日本の主力漁船である大中型巻き網漁船の操業条件を強化するよう要求したが、日本側は韓国側に延縄漁船の操業条件の強化を求めた。

衛星利用測位システム(GPS)航跡記録保存義務化の施行についても、韓国は撤廃を要請したが、日本側は予定通り2014年3月から実施するよう求めた

海洋水産部関係者は「2回の交渉で両国の溝はまったく埋まらなかった。来月予定されている第3回小委員会でも日本側が主張を曲げない場合、交渉妥結が難しいとみられる」と述べた。




今までもこんな↓好き勝手な要求をしてきているので驚きはないですね。


2005年12月06日
日本EEZでの韓国漁船の違法操業についての捜査権を韓国海警に寄越すニダ!
2009年11月24日
日本は韓国漁船の軽微な違反に対して警告状の発行を自制するニダ!




魚のさばき方 (食の教科書)
魚のさばき方 (食の教科書)
からだにおいしい魚の便利帳 知っておきたい魚の基本 調味料の基礎知識 (食の教科書シリーズ) 築地のプロが教える魚のさばき方と料理―旬魚全58種 (タツミムック) 自家製の基礎知識 (食の教科書シリーズ)
by G-Tools



日本ニュース | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
  1. No title
    どうせ、違法操業しかするつもり無いんだろ?
    だったら、日本領海内での漁は、諦めろ。
  2. No title
    GPS記録は拘束後の証拠にはなり得るけど
    拘束前の、追跡に使えるとは思えないんだけど

    もう最初っから違法操業をすること前提で嫌がるんだよな。
    指紋押捺義務もそうだし、後ろめたいことがなければ何の心配もないことを勝手にふぁびょって、ほんとどうしようもない連中だな。
    本物の悪人ならその程度の装置つけた上で仕掛けをして逆手にとって利用するだろうに、そこまで利口でないのがこいつららしい。
  3. No title
    まあ、それが韓国人の韓国人たるゆえんだから「平城運転だな」としか思わん。
    それよか、日本のマスコミが「譲歩しろ」だの「話し合いをしろ」だの、おかしな論説を垂れ流してるのが大問題だよ。
    そもそも「GPS記録なんかしない」などと取り締まるべき側のはずの人間が言っちゃうこと自体が異常なことだし、それを強硬する人間とまともに話し合いなんてできるわけないことなんて素人でもすぐにわかるだろうに、どうしてそれがわからないのか不思議でしょうがないよ。
  4. No title
    パイレーツ オブ コリアン
  5. No title
    パイレーツ オブ コリアンには、ジョニー・デップはいない。
    いるのはヒトモドキ
  6. No title
    立場を分らせる為に完全停止しなきゃ駄目だろ。
    密漁取り締まり強化とセットで。
  7. 小韓民国の僻みには付き合ってられんよ
    小韓民国の鼻くそみたいな領土・領海・EEZを足しても、日本のそれの何分の一だろうね?
    十倍近く差を付けてる気もするが。
    しかもその狭い勢力圏も分断国家の片割れに狙われてるしw
    日本のような大国と勢力を争うより北の分断国家を何とかしなさいよ。
  8. No title
    朝鮮人は違反する気マンマン
  9. No title
    違法操業の権利を認めないなら、日本に謝罪と補償を求めるニダ!
  10. No title
    嫌ならテメエラの国の領海だけで漁してろよ。
    日本の領海で漁をしたいなら、日本が決めたルールを守れ。
    話はそれだけだ。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。