上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

'盗品仏像'どうしようか…日本の反韓感情刺激
(SBS 韓国語 2013/05/09)



<アンカー>
昨年、日本,対馬から韓国の窃盗団が盗んで現在国内に保管されている、いわゆる“盗品仏像”。日本が略奪した文化財である可能性が高いという我々浮石寺側の主張に対して、日本の観音寺側は正当に受け取ったものだと対抗しています。このため、百済の文化財に関する行事が無期限延期になったことをはじめ、日本国内の反韓感情が起きています。


sbs201305100001


東京からキム・スンピル特派員が報道します。

<記者>
[日本市民:仏像を一度日本に返却してから、当事者が話してどのようにするのか決めるってのはどうですか?]


sbs201305100002


金銅観音菩薩像(観世音菩薩坐像)に対する日本人たちの一般的な意見です。

日本の九州国立博物館は来年から2年間、韓日巡回形式で百済特別展を開く予定であったが、仏像返還問題が解決されるまでこの行事を無期延期しました。

日本国内の百済文化財所蔵者が、文化財が韓国に渡っていけば再び返してもらうことができないのではないかと博物館を追及したためです。

日本国内の韓国文化財返還運動を行ってきた代表的な団体が苦言を出しました。

[荒井信一/韓国文化財返還問題連絡会議代表:とりあえず返すということが問題の解決の出発点として大事なことだと思います。]


sbs201305100003


この問題が早期に解決されなければならないという点も指摘しました。

[盗品を返す返さないとの、次元が低い話です。(韓国の)害はあって利益はない問題です。]

略奪文化財に対する韓国人の情緒を十分に理解するが、この問題を感情的に処理すれば、6万4千点以上と推定される日本国内の韓国文化財の返還努力は事実上水泡に帰するだろうという指摘もあります。


sbs201305100004


安倍総理の相次ぐ妄言などで韓日関係が最悪である点、韓国裁判所で仏像が対馬に渡っていった経緯を明らかにすることを要求した点などを勘案して、日本でもこの問題が簡単に解決されることは難しいという見通しを持っています。(機械翻訳 若干修正)



韓国と共催「大百済展」延期へ 対馬の文化財盗難響く
(朝日新聞 2013/05/01)

九州国立博物館(福岡県太宰府市)で来春開催予定だった「大百済展」(仮称)が延期される見通しとなった。博物館の三輪嘉六館長が1日明らかにした。長崎県対馬市の寺院から盗まれ、韓国で見つかった仏像の返還問題の未解決が影響したという。

大百済展は、奈良国立博物館(奈良市)や韓国との共催で、日韓の百済関係文化財を九州と奈良で展示。韓国でも展示する予定で、準備を進めていた。

しかし、昨年10月に長崎県対馬市の寺院から観世音菩薩坐像(ぼさつざぞう)が盗まれる事件が発生。韓国警察は韓国人の窃盗グループを摘発して仏像も押収したものの、韓国の裁判所は今年2月、仏像を日本に勝手に引き渡すことを禁じる決定を出した

こうした事態を受けて、日本の百済関係の文化財所有者から「韓国に文化財を出して、戻って来るのか」との懸念の声が出始めた。出展の内諾が得られず、展示品のリストも固まらず、延期せざるを得なくなったという。

三輪館長は「百済展の実現は長年の夢。これで終わりにせず、いずれは実現したい」と話している。
九博「百済展」延期へ 対馬・仏像問題影響 貸し出し警戒 福岡
(産経新聞 2013/05/02)

九州国立博物館(福岡県太宰府市)は1日、平成26年春に予定していた特別展「百済展」を延期する方針を明らかにした。長崎県対馬市の仏像返還問題で、日本側の文化財所蔵者が韓国への貸し出しを警戒したためで、開催のめどは立っていない。

百済展は奈良国立博物館(奈良市)、韓国国立中央博物館(ソウル)との共催で、韓国と日本の文化財を集めて、3館で順次開催する予定だった。

ところが、韓国の裁判所が今年2月、対馬の観音寺から盗まれた仏像の返還を、当面差し止める仮処分を出したことで、博物館など複数の文化財所蔵者から「対馬の仏像のように『百済由来だ』とされ、戻ってこないのではないか」との懸念が相次いで寄せられた。

九博の担当者は「対馬の事件が起きた以上、私たちも『文化財は返ってきます』と自信を持っては言えなかった。残念です」と語った。



こうしたことについて日本の行動に韓国は過剰に反応してくれるので、政府として韓国側に頻繁に返還要求をしないとしても、議員が国会で質疑するとか、質問主意書を提出するとかして、韓国が国としてどういう姿勢かがニュースになるように議員は行動して欲しいですね。






日本ニュース | コメント(15) | トラックバック(1)
コメント
  1. No title
    反日うんぬんの前に、人と名乗るならヒトとして、国を名乗るなら国としてありえない非常識。
    そんな動物以下の思考で、よく各国と国交交わしたり、出張ったりしますね。
    冗談でなく、本当に「恥」も「礼儀」もないのだろう。
    今では、国ごと消滅を祈ってますよ。
    成り立たない国交も、被害に遭うだけの友好も、一方的に支援するだけの協力とやらも、日本には不要。
    下朝鮮と付き合えば付き合うだけ、日本の国益が削られてゆき、被害拡大するだけ。
    貸した金よりも何よりも、「これから先、被害を上積みしないこと」が何より大事な国益。
    高い勉強代を払ったはずなのに、何度も同じ轍を踏むのは、先人や祖先の顔に泥を塗る行為。
  2. No title
    仏像よりも強制連行された在日同胞を連れて逝くべきだろ、人道上www
  3. No title
    >強制連行された在日同胞

    ワロタwww
  4. No title
    今後も日本のまともな対応を望む。
    今までみたいな、泣く子に飴を買ってやるような事をしていては朝鮮人を調子にのせるだけ。
    日本を嘘で塗り固めた外交で孤立させるような動きを本気でする様な精神異常な国と付き合うべきではない。
    日本はキチンと反論し、制裁を加え、どっちが上かを相手が悲鳴を上げるまでその手を緩めるべきではない。
    そうでもしないとあの、先天的精神異常者の国との外交は無理だろう。
    そんな面倒なことせずとも、在日排除、全面的国交断絶でも良いくらいだ。
  5. 朝鮮人が克日できれば嫌がらせもなくなるかな?
    まあ国土でも人口でもGDPでも科学技術でも海底資源でも文化発信力でも劣る大韓民国様にはムリだな(笑)
    大百済展とか言ってるが、その時代からおまエラ日本(倭)の保護国だろーが。
    半万年勝てなかったしこれからもずっと勝てないんだよ。そういう「天命」なんだよ。普段天命天命言うなら従っとけ(笑)
    盗品返さないとか百済ない嫌がらせをするな。
    それより足下を見るんだな。
    寒村ら財閥がアメリカ投資家の靴の裏をなめその庇護を受けつつ、今の半独裁体制を守ろうとしてるが、一般南朝鮮人の反発は日々高まっている。
    その不満に北朝鮮工作員がつけ込み、最近じゃ金一族マンセー!の若者が出始めてるらしいな。まあ所定の国立大学を出て所定の財閥系企業に就職できなきゃニートだし、気持ちはわからなくもない。
    反乱で血の海に沈む。
    そのリスクが高まっている。
    楽しいショーがもうすぐ見れそうだ。
  6. No title
    そもそも朝鮮に博覧会を開ける程の百済の遺物なんて残ってるのか?
    文化財破壊には定評のある朝鮮だぞ?
  7. No title
    民主党議員の国会の質疑を聞いていたら社民党より酷いんじゃないのか?と思ってしまう。

    あの世代がいなくならないと日本もダメだ。
  8. 反韓以前、常識の問題
    バ亀。泥棒南鮮と付き合うと、日本のものが盗まれるから付き合いたくないんだよ。
    それに大百済などとぬかしとるが、その百済を滅ぼしたのは明と共謀したおまエラ自身だろ?日本は百済側に付いた。百済はおまエラの自慢どころか、おまエラの敵だったんだよ。ウリナラ認定するなよ。高句麗を滅ぼしたのもおまエラ自身だろ?統一新羅を明と共謀して騙し討ちしたのもおまエラだろ?侵略しまくりだな。それからのおまエラは1000年属国だ。ここから現代鮮人の異常遺伝子形成が始まったんだ。朝鮮には史料が無いから分からんか?古代朝鮮の歴史が書かれてるのなんて、支那の史料か日本書紀くらいだもんな。そもそも半島南部の伽耶諸国は日本の保護領だった。日本に返却汁!
  9. No title
    所有者「南コリアに渡れば返ってこない恐れがあるから中止にしたいのだが」
    主催者「そんなバカな...」
    所有者「では,もしもの時には補償してくれるのか?」
    主催者「中止! 中止中止中止中止中止!!!!」
  10. No title
    在日は要らないが、仏像は返せ!
  11. No title
    まず、朝鮮を土地と人ごと中国に返還してやるわ。経緯も明白だしな。
  12. No title
    バブル初めの頃、なんか国宝「弥勒菩薩半跏思惟像」を
    韓国に持ち出して展示しようって計画があった。


    そのもも、「これはもともと韓国で作られた」とか
    なんとか理由つけて、略奪する計画だったとか。

    関係者が取り調べられたかなんかで、
    助かったが。
    主犯は別件で逮捕されたと思うけど、
    記事が検索にひっかからない。
  13. 毎日反韓教育ありがとう
    反日教育は愚かにも南朝鮮の乏しい国庫から費用を出してるらしいが、反韓教育は日本政府の負担は0だ。
    反日教育の結果(天然に粗暴なのかも知れんが)、日本人に牙をむいてくる南朝鮮人を見ることが、反韓教育そのものなのだからな。
    安倍閣下の後に続く者はいくらでも出てくる。
    南朝鮮国は日本から様々な嫌がらせを受け亡ぶだろう。元々基礎がしっかりしてないから、最期はパニックに陥って内ゲバを起こして流血革命で散るんだろうな。
    財閥の奴らは挽き肉ハンバーグの刑だな。
    バカな国だったと歴史の教科書に残してやるよ。
    しかし朝鮮人は弱者(支那)に媚びを売り、強者(日本)にケンカを売り続けている。
    半万年来の隣国なのに朝鮮人の目は節穴で脳は鳥頭のようだな(嘲笑)
    ならば氏ね!
  14. No title
    仮に・・・数百年前に強奪されたから何?

    日本に来てなかったら、保存すらままならず、
    現代では存在すらできなかった文化財じゃないの?

    個人的には強奪と思ってないが・・・仮の話。
  15. No title
    朝鮮は国家ぐるみの泥棒だし

管理者のみに表示
トラックバック
日韓国交断絶国民大行進--&gt;『デモ行進』【集合場所】調整中【時間】(予定)平成25年5月26日13:00集合、集会14:00出発『街宣』【街宣場所】千日前 ビックカメラ前【時間 ...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。