スポンサー広告

エンタ業界、行き過ぎた日本依存性心配
(フィナンシャルニュース 韓国語 2013/05/06)



エンターテインメント業者の海外売り上げが、日本に過度に依存していることが確認された。これは円安や反韓感情などの外部変数に脆弱な事業構造を持っているということで、株価に否定的影響を与えると予想される。

6日、金融投資業界によれば、エンターテインメント企業等は昨年の総売り上げの50%以上を海外で上げた

エスエムの場合、海外売り上げの比重が53.3%水準だ。ワイエンターテイメントも海外売り上げの割合50.2%を記録していて、昨年初めて50%を突破した。最近上場を準備しているFNCエンターテイメントも昨年の売り上げのうち海外割合は56.9%水準だ。このように国内エンターテイメント企業等はグローバルエンターテイメント企業として成長中にある

しかし、国内エンターテイメント企業等の海外売り上げの大部分が日本で発生している点が問題として分析される。

エスエムが日本で作り出す売り上げの割合は総売り上げの50%水準に近い。これは、海外売り上げで日本の売り上げが占める割合が90%に肉迫するという計算だ。

ワイジーエンターテイメントも同じだ。ワイジーエンターテイメントの総売り上げのうち日本の割合は40%水準だと知らされた。昨年、サイの『カンナムスタイル』熱風でアメリカとヨーロッパなどで相当な売り上げをあげたワイジーエンターテイメントも日本の売り上げ割合が総海外売り上げの約80%が日本で発生している。

エンターテイメント業界関係者は「東南アジア、中国など新興市場の場合、大きな人気を得てはいるが、著作権問題などで、いわゆる偽物アルバムの販売が高く、公演やプロモーション等を通じた単発性の売り上げのみ発生する状況」としながら「事実上、日本以外では売り上げを上げ難い」と説明した。

引き続き、この関係者は「国内歌手がアメリカとヨーロッパなど先進市場でも高い人気があると報道されるが、実際は10代のような一部の層だけで人気を得ていて大規模な売り上げにつながっていない」と付け加えた。

このように行き過ぎた日本依存性は、エンターテイメント企業が脆弱な事業構造を持っているという意味だ。これは最近の円安現象で確認されている。

証券情報企業エフアンドガイドによれば、ワイジーエンターテイメントの今年の第1四半期の営業利益見通しは60億ウォン。昨年の第4四半期の営業利益(68億ウォン)より12.3%下方設定した数値だ。エスエムの第1四半期の営業利益見通しは111億ウォンで、昨年の第4四半期(141億ウォン)より21.5%下げた。

これは、円安現象が決定的な影響を与えたと分析される。円安現象は昨年9月頃に始まったが、本格的な影響は今年上半期からという分析だ。

持続的な上昇の勢いを見せていたエンターテインメント企業の株価も下落に転じた状況だ。エスエムの株価は先月5万ウォン台まで上がったが、最近、3万9000ウォン台まで下がった。ワイジーエンターテイメントの株価も先月9万ウォンまで上がったが、現在、6万5000ウォン水準に下落した。

エンターテイメント業界関係者は「円安現象と反韓流などで最近エンターテインメント業界全体が危機意識を持っている」として「長期的に音楽とマネージメント事業の安定性が低下すると見て、外食業や観光など様々な方向で事業を多角化しようというのが業界の流れだ」と話した。(機械翻訳 若干修正)



今後数年間は日本で「韓流市場」は縮小し続けるでしょうが、下げ止まったときに、まだ「韓流市場」と話題になるほどのものが残っているんでしょうかね?




ジャパニズム12
ジャパニズム12

韓国はなぜ、性犯罪大国となったか
B00CJJ86PG
ジャパニズム 11 ネット右翼の逆襲--「嫌韓」思想と新保守論 ジャパニズム 10 WiLL (ウィル) 2013年 06月号 [雑誌] WiLL (ウィル) 2013年 05月号 [雑誌]
by G-Tools



日本ニュース | コメント(21) | トラックバック(0)
コメント
  1. No title
    それでも反日は止められないのが朝鮮民族。
  2. No title
    ザイニッチーからもっと資金を吸い上げるニダ!!
  3. No title
    韓流は世界を席巻!じゃなかったの?
  4. No title
    それも元は自国の補助金という名の税金じゃないのー?
  5. No title
    日本には固定客のパンチョッパリがいるから一定の売上は確保できるでしょ。
  6. 世界中で寒流するには工作資金が足りないんだよ
    弱小韓国政府の懐具合じゃしゃーない罠WWW
    しかも、韓国はこれから超絶不景気になるし、日本より少子化酷いし、税収は落ち込む一方。外国金融からの高利貸しももう体力の限界ニダ。相も変わらず北朝鮮に狙われてるし。
    眠いよパトラッシュ…
    ↑内情はこんな感じニカ?
    さっさとくたばってくれよ。
    元々財閥一族と大統領が蓄財しまくって「計画倒産」する手筈の安い作りの国だろ。いつかと言わず明日滅亡汁!
    そうしたら寒流も見なくて済む。
    代わりにまた朝鮮塵同士の殺し合い(内戦)が見れるだろう。
    戦争特需プリーズ。
    バット、戦争難民ノーセンキュー(笑)
  7. No title
    この関係者は「国内歌手がアメリカとヨーロッパなど先進市場でも
    高い人気があると報道されるが、実際は10代のような一部の層だけで
    人気を得ていて大規模な売り上げにつながっていない」

    ついに白状したか。
    ファンが飽きちゃったら円高・円安なんて
    関係ないよ。
  8. No title
    それでも日本の業者が儲けの8割持って行っちゃうんでしょ。いい加減やめればいいのに。
  9. No title
    とにかく日本に来るな
  10. No title
    アメリカだって韓国人いっぱいいるじゃん。
  11. No title
    アジアで商売しようとしても
    著作権なんて概念が通用するのは
    日本ぐらいしかないからなぁ
    連中の国自体、著作権なんて理解できないし
    日本で終わったら、それまででしょ
  12. No title
    ヒトモドキ人海戦術。
    飲食店・人の集まる所で、チョンポップ流すのはやめろ。
    特に寿司・・・腐ってまう。菌が繁殖する。
  13. No title
    半分以上がマネロン窓口だしな
  14. No title
    在日追放!!色付きの文字
  15. No title
    日本以外のYouTubeの再生回数は多いのに何故?
  16. 貧しい朝鮮社会に
    文化を楽しむ余裕などないんだよ。
    経済的にはマジでアメリカの植民地に落ちぶれ、日本のような技術も海底資源もなくノーベル賞取れるような天才の閃きもなく、ただただ明日の外貨を稼ぐことで精一杯。
    儒教で禁じられてるはずの売春までするもんな。親から授かった身体を売るのは「不孝」ではないニカ?
    顔面工事をした芸人だろうが何だろうがどんどん海外に出していくぜ!
    どうせ半島内の貧乏朝鮮人に消費力は無いし、外には他に売れる品物が無いんだ!
    悲痛な朝鮮人の心の叫び(笑)
  17. No title
    韓国が著作権で悩むってどんなギャグだは?
  18. No title
    まあ本当に「韓流」好きな人は、好きなものを追求すりゃいい。
    日本が大好きなら、日本で活躍してもいい。

    実は日本がホロンべばいいと思い、いやな
    日本人から金むしりとってやろう、てな根性なら
    来ないで欲しい。そんな連中に憧れる日本人も
    二等国民として扱われても仕方ないぞ。

  19. No title
    世界を席捲!

    チョンにとっては「世界≒日本」なワケかw
  20. No title
    実際、音楽CD市場は日本がアメリカより上らしいぞ。
    コピーCD市場のことはしらないが。
  21. No title
    想像通り、アメリカ人の一番嫌がることを
    米議会で言ってくれたな。重畳。

    無関係な米国に、ともに日本を叩こう!なんてブッても、
    一応卑怯なこと、アンフェアなことを激しく嫌うアメリカ人を
    ますます呆れさせるだけだ。

    他人の、特にすぐれた人物の悪口を近所で言いふらす
    オバハンみたいに。

    米国が日本に、キタ問題への積極関与を求めても
    日本はやんわりとお断りすることができる。

    ありがたいことだ。

管理者のみに表示

