上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

日本産より国内産米が寿司により合う<農業振興庁>
(聯合ニュース 韓国語 2013/05/01)



我が国の米品種である『ホプム』と『シンドンジン』が、日本の『コシヒカリ』より寿司を作るのにより適していることが確認された。

1日、農村振興庁によれば、最近、ホテルの料理長、日本食専門料理人などで構成された韓国・日本寿司専門評価団が、日本産『コシヒカリ』米と我が国の米7種の品種を比較研究した結果、国内で開発した『ホプム』と『シンドンジン』が寿司用米として適している評価された。

韓国で活動中の日本人専門家4人をはじめとする専門評価団は、品種の名前を隠したまま8種類の米で直接ご飯を炊いて寿司を作り試食する方式で評価した。

寿司用米は一般的なご飯米より粒が大きくて弾力がありながら粘りが少ないのが良い。また酢を加えた時に米粒が簡単に崩れない品種が良い。

評価の結果、『ホプム』と『シンドンジン』が味適合性部門でそれぞれ5.9点(9点満点)と5.6点を得て、『コシヒカリ』の 5.5点より高く現れた。 米の弾力性と硬さも2品種とも『コシヒカリ』より高いと調査された。

また、評価団のほとんどが寿司用推薦品種として『コシヒカリ』でなく『ホプム』と『シンドンジン』を選んだ。

イ・ジョンヒ農村振興庁タプ(水の下に田)作課研究士は「コシヒカリは日本で寿司を作る時に主に使う品種だ」として「今回の評価で漠然と日本米が良いという認識を正し、国内で開発した米品種が拡大して利用されることができるものと期待する」と話した。(機械翻訳 若干修正) 



コシヒカリが寿司米として最適なんて日本は思っていないんですが……


 用途に合わせたお米選び  
(静岡県経済産業部農林業局茶業農産課)

sushishizuoka0001



 高温耐性に優れ、寿司米に向く水稲新品種「笑みの絆」
(農業・食品産業技術総合研究機構)

成果の内容・特徴

6,「笑みの絆」の寿司飯の外観、なめらかさは「ササニシキ」に優り、ほぐれ易く、粘りは「ササニシキ」より弱い。硬さは「ササニシキ」、「コシヒカリ」の古米より硬く、総合では「ササニシキ」、「ハツシモ」に優る(表3)。民間企業による業務用炊飯特性調査では、飯粒がしっかりしていて、酢飯に向くという評価である。

eminokizuna00012

7,実需である寿司店(山口県1店、東京都2店、大阪府1店)の評価は「酢の入りも良く、粘らずにふっくらと握れ、寿司米として使いやすいお米である。」 である。




寿司店でコシヒカリを使う場合、古米だったり、他品種とブレンドして使っているようですね。
 
役所自らこんな出来レースで誇大宣伝しているから、いつまでたっても中途半端なものしか作れないですね。




滋賀県産 日本晴 10kg 平成24年産
B009PTOU3A 
岐阜県産 ハツシモ 10kg 平成24年産
B00BCHGDYC 
宮城県登米産 ササニシキ 無洗米 5kg 24年度
B00605NIJE 
追加精米モード搭載 コンパクト精米器
B004B15Z4U

韓国ニュース | コメント(16) | トラックバック(1)
コメント
  1. No title
    あれ?コシヒカリは粘りが強くて甘い品種だから酢飯には合わない筈だよな。と思ったら管理人さんが指摘してたw
    まぁ、昨日今日米を喰いだしたミンジョクと数世紀米を主食としてきた日本人の米へのこだわりを比べる事自体が烏滸がましい。
    そもそも他国の料理で比べている時点で朝鮮人の米へのこだわりの無さが伺える。
  2. No title
    それは古米か管理状態が悪いと宣伝してるようもんだな
  3. No title
    モ(外れた道)で行っても ソウルに着きさえすればよい・・のことわざ通り、
    自分たちのコメを売るためなら、たとえ嘘をついてでも構わないニダ・・ていう、
    朝鮮人の気質・文化が 日本人とは馴染めないんだよね。
  4. No title
    ほんと、※3と同じ感想だ

    でもあっちでは寿司漫画がヒットしてたらしいけどね
    コシヒカリは新米では寿司に合わないのもやってるはずだから、嘘だと気づく人も多いんだろうなw
  5. No title
    > また酢を加えた時に米粒が簡単に崩れない品種が良い。

    水加減と炊き方が悪いんじゃね? 8分粥でもあるまいし。
    日本の炊飯器最強。
  6. No title
    いつもの「新幹線よりKTXの方が優秀だとわかった」、「トヨタ車よりヒュンダイ車の方が人気が高い事がわかった」って調子の根拠が曖昧な願望丸出し記事なんでしょ。
  7. No title
    日本に来た中国人や韓国人は決って「日本のコメはウマい」って言うぞ。
    どんだけマズイ米食ってるヤツラがそんなホルホル記事が書けるんだよ。
  8. ウリナラマンセーニダ!
    無知な鮮人?と言うより愛国心ゼロだな。寿司の話題に粘着するより、キムチの話題で盛り上がったらどうだ?そもそもおまエラに日本人のような繊細な味覚なんか無いくせに。秀吉の出兵で伝わったトウガラシで味覚が壊れてるもんな。そう、キムチは秀吉残滓だな(笑)。それから、小生は朝鮮米などよく知らんが、イチゴみたいに日本から盗んでないだろうな。ん?泥棒民辱よ。
  9. No title
    日本の鮨なんかより、自国の料理に合う米を開発しろよ。

    …あっ、もしかしてまともに米が食えるようになったのが日帝時代に日本から栽培法が伝えられてからだから、
    米の食べ方を知らなかったりするの?
  10. No title
    魚沼現地の寿司屋もコシヒカリは使ってねーよw
  11. No title
    こうだったらいいニダ!→こうだったはずニダ!→こうならないのはニッテry

    妄想で生きていけるのは、お金が貰えるのは少し羨ましいかも。
  12. No title
    どうでもいいが寿司は酢飯で握るんだぞ。
    分かってなさそうだがな。
  13. またウリナラマンセーのために税金投入したのか
    日本人のすし職人とかを国費で「飲ませ抱かせ握らせて」強引に韓国米サイコー!と言わせたんだろ?
    給食を食べられない子供、職につけない若者、北の気まぐれ挑発行動による虐殺に怯える前線兵士には1ウォンも使わず、こういうことに税金使うんだー。
    国威発揚のため国民は死ねと。
    韓国政府はとことん両班野郎、腐ってるな。
    こんな腐った国故郷でも何でもない。愛す価値も無い。
    武装決起して叩き壊したれ!
    頑張れ南朝鮮人民(笑)
  14. No title
    韓国でも酢を入れることにびっくりw
  15. No title
    「韓国で活動中の日本人専門家」←これがすべてを物語ってる
  16. 盗みとパクリで成り立つ国
    イチゴや牛・・・や稲?

管理者のみに表示
トラックバック
"韓国、北朝鮮への幻想的迎合を捨てろ!我々日本人は冷静に韓国朝鮮人の正体を知ろう!!"去る4月28日に、私池村が日韓断交デモ及び街宣で代表世話人を務めましたが(私情にてこち ...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。