スポンサー広告

液晶パネル大国・韓国、重要部品の国産化率ゼロ
(朝鮮日報 2013/05/01)



韓国は液晶パネル大国だ。2000年代半ば以降、10年近くにわたり、世界の液晶パネル市場で首位に立っていたのは、サムスン電子かLGディスプレーだった。両社による液晶パネルの輸出額は今年30兆ウォン(約2兆1700億円)を超える見通しだ。

しかし、その内情を見ると、依然として「砂上の楼閣」だ

サムスン電子、LGディスプレーが生産する液晶パネルの国産化率は70%に届かない。特に一部の重要部品は国産化率がゼロのケースも多い

例えば、液晶は独メルク、日本のチッソなどから全量輸入している。液晶を覆うガラス基板の前後に貼り付ける偏光板は富士フイルム、コニカなど日本企業に頼っている

韓国ディスプレー産業協会のチェ・ヨンデ常務は「韓国は15年遅れで液晶パネル産業に参入し、日本に追い付いたが、素材・部品の競争力ではまだ開きが大きい」と指摘した。

韓国が10年以上にわたり世界首位を守っている造船分野の重要技術も不足している。韓国の造船会社が今後の成長分野と位置付ける海洋プラントの場合、石油掘削船に搭載するドリリングパッケージはノルウェーと米国からの輸入だ。ドリリングパッケージの価格は1億ドル(約80億円)に達する。石油掘削船1隻の価格が5億-10億ドル(400億-800億円)だということを考えると、その10-20%が外国企業からの輸入に充てられている計算だ。

韓国企業はこれまで製造技術を中心に、組み立て、完成品分野で世界市場を急速に拡大してきたが、産業の根の部分に当たるハイテク素材・部品の競争力は大きく後れを取っている。


■ハイテク素材・部品の海外依存

韓国政府は2000年代初めから素材・部品の海外依存から脱却するため、特別法まで制定して支援を行ってきた。01年から約2兆ウォン(約1450億円)を投じ、部品の国産化率を高めてきたことも事実だ。世界市場を狙う部品メーカーも増えている。しかし、ハイテク素材、部品の競争力は依然として弱い。

世界5位に浮上した自動車産業も例外ではない。自動車の機械部品の国産化率は98%に達するが、変速機、エンジンなどの機械装置に使われるベアリングの大半はドイツ、日本の企業から輸入している。自動車の電子装置の国産化率も低い。業界関係者は「自動車1台の電子装置に使われる半導体は250-400個程度だが、韓国で開発された半導体は3-4%にすぎず、残りはドイツ、米国、日本から輸入している」と説明した。

素材部門の状況はさらに深刻だ。最近韓国が世界首位に浮上した2次電池でも素材の海外依存が目立つ。サムスンSDIとLG化学は世界の2次電池市場でそれぞれ1位、3位だが、リチウム2次電池に使われる正極材料、負極材料、電解質、分離膜は大半を海外からの輸入に頼っている。特に正極材料の大半は日本からの輸入だ。

半導体部門でも、サムスン電子とSKハイニックスが世界のメモリー半導体需要の半分近くを供給しているが、半導体製造に使われるウエハー、金線などの重要素材は80%近くを日本から輸入している。

化学繊維分野では、防弾服に使われるアラミド繊維の原料となる素材を中国と日本から全量輸入している。航空機、スポーツ用品に使われる炭素繊維は素材の国産化率が5%にすぎない。素材の対日依存度が高まり、素材部門の対日貿易赤字は2001年の44億ドルから昨年の119億ドルへと10年間で3倍近くに増えた。


■生き残りには技術確保が重要

素材・部品の技術競争力確保は、企業の生き残りと直結した課題として浮上している。米化学大手デュポンと韓国のコーロンインダストリーがアラミド繊維の技術をめぐり争った訴訟で、米裁判所が今年8月末、デュポン勝訴の判決を下したことが代表例だ。裁判所はコーロンに1兆ウォン(約720億円)の賠償を命じる一方、今後20年間にわたりアラミド繊維の生産と販売を禁止する判決を下した。米国の保護貿易主義の流れも背景にあるが、基本的には基礎技術の確保でコーロンが遅れていることが原因だ。

産業研究院の張允鍾(チャン・ユンジョン)成長動力産業研究センター長は「ハイテク素材の重要基礎技術の確保が産業の未来を左右する時代だ。国家レベル、企業レベルでの備えが求められる」と述べた。高麗大の陳政一(チン・ジョンイル)碩座(せきざ)教授(寄付金によって研究活動を行えるよう大学の指定を受けた教授)は「重要な基礎技術の確保は今後の企業の生き残りに向けた課題だ」と指摘した。



あいかわらず「改善された」というニュースを聞かないですね。




DIME (ダイム) 2013年 06月号 [雑誌]
B00C6FBLVO

シブすぎ技術に男泣き!
シブすぎ技術に男泣き!
シブすぎ技術に男泣き!2 工場虫 シブすぎ技術に男泣き!3 とろける鉄工所(1) (イブニングKC) ロッカク(1) (電撃ジャパンコミックス)
by G-Tools



韓国ニュース | コメント(17) | トラックバック(1)
コメント
  1. No title
    つまり、日韓断交すなわち韓国死亡ということですな。
    断交しようよ。
    国交なんてあってもいいこと無いじゃん。
  2. No title
    理解しがたい国ですね。
    組み立て工場に徹することが韓国が生き残る道
    そのためには、部品供給国との関係を良好に保つ努力を続けなきゃーね。
  3. 組み立て工場は南鮮の器に相応しい
    >生き残りには技術確保が重要
    そのとおりだね。でも、鮮人には無理だな。諦めろ。職人仕事が白丁のやっつけ仕事だった李氏朝鮮500年の積み重ねが許さんよ。それに現代鮮人は李氏朝鮮に憧れているじゃないか。朝鮮では組立工場以外は無理だな。それでいいんじゃないの?
    せいぜい日本に喧嘩売って、重要部品や工作機械の供給停止にビビっとるがいいわ。
  4. No title
    基本的な技術が無いのに世界首位なのか?
  5. No title
    ※4
    組立工場として世界一なのでしょう。
    もっとも組み立てだけだったりしてw
    検査技術が伴わなければ(以下略

    基礎技術の確立を疎かにすればこうなるという証左だなぁ。
    まぁ現場仕事を白丁のやる事と蔑んでいる限り、この状況は続くだろうな。
  6. No title
    >生き残りには技術確保が重要ニダ

    チョンの言う「技術確保」って、日本から技術者を甘い言葉で連れてきて、
    彼らの技術を奪いきるまでは 逃げられないよう「技術者を確保」しろ・・って意味だろw
    技術を「開発」しよう!・・って気が無いのが、チョンの可愛いとこだよねw
  7. No title
    教えないよ
  8. No title
    ウォン高で調達しやすくなるじゃん、やったね!

    輸出する製品は売れなくなるけどな。
  9. 確かに砂上の楼閣でもあるけど
    それ以前にアメリカ投資家の傀儡だろ?(爆笑)
    寒村財閥であっても過半数握られてる。
    某鳩野郎じゃないが、サムスンは韓国人だけのものではない。
    金融はもっと外資率が高く、軒並み乗っ取られてる。
    日本で言うと、東京三菱もみずほも三井住友も全部外国に握られてる状態。
    どん底。
    先のデフォルトの際、暴落した株を買い叩かれ、今の惨状とか。
    日本人は未だこのような国辱を味わったことが無いから、よくわかんねーわ。(負け犬の気持ちは)
    ごめんよ(笑)
    死に損ないの南朝鮮がまだ生きてられるのは、アメリカの一部投資家のおかげだったんですね!
    感謝汁~
  10. No title
    なんだかんだで若干比率は下がってるのかな。あれだけ海外に留学生出してればいくらなんでも少しは芽吹くだろうが・・・ この点は日本が見習うべきだな。
  11. No title
    前にこのブログで
    「日本人を皆殺しにして技術だけ奪えばいい」
    って言ってのけた在日がいたよね。

    技術というものの見方がそんなものである限り、独自開発なんて絶対無理。
  12. No title
    時々こう言う、真実にきづく人がいるので
    あなどれない。が、マスコミはじめ
    大衆は相変わらず妄想に酔い、自分たちが世界で
    愛させていると信じている。


    おかげで我が国は、当面安泰だ。
    特亜愚民化政策は断固継続すべし。
  13. No title
    液晶パネル(組み立て)大国www
  14. No title
    そりゃ
    「韓国の全貿易黒字≒対日貿易赤字」になるわけだw
  15. K2戦車の動力系(パワーパック)コピーに失敗した理由もこれだね。

    普通の自動車用ベアリングや変速機の主要部品を輸入に頼ってるのに、
    より過酷な状況で使用される戦車用パワーパックの国産化など無理だ罠。
  16. No title
    組立工場なんて、結局新興国に取って代われるんだよね。日本もアメリカの産業どれだけ潰したか。
    日本も今新興国にやられているけど、基礎技術はしっかりしているから、新たな産業も起こせるかもしれないが、韓国はなぁ。
    なんであいつら地道な研究とかやらないのだろう。
  17. No title
    なんで研究やらないかというと、研究の9割以上は失敗の積み重ねだから、そんな下積みやってられるか金と賞賛が一番早く手に入るところしかやらねーよ、って発想しか出てこないからですわ。
    国中の全員が、誰かやれよ、って思ってるだけ。自分がやってやろうって奴はいないかものすごく少ない。

管理者のみに表示
トラックバック
三ノ宮定例街宣-->日時:5月5日(日)午後3時から午後4時半 場所:神戸 三宮センター街東側出入り口歩道付近      (JR・阪急・阪神・市営地下鉄「三宮」下車徒歩3 ...

