スポンサー広告

ゲーム・広告にもぞもぞ生活に入り込んだ‘日本戦犯旗’
(天地日報 韓国語 2013/04/03)



“歴史忘れたようで”…ナチス模様は法で禁止
ゲーム業者、問題提起に“コンテンツ削除予定”

「テイルズランナーをするユーザーです。多くの国でこのゲームを見ることができるので、ホームページごとに見ているが、タイのホームページで旭日昇天旗を連想させる広告窓を発見しました。さらにテイルズランナーは国内産なのに本当にひどいのではないのですか。歴史を忘れてしまったようです。」

ネチズン‘123***'がオンライン掲示板に残した文だ。このネチズンが添付したサイトに入ると、実際、右側中間のフラッシュ広告には日本戦犯旗が背景になっていた。


Talesrunner-Thailand001

Talesrunner-Thailand0002
▲オンラインアクションレーシングゲーム『テイルズランナー』のタイのサイトにあるバナー広告。国内で開発とサービス中である『テイルズランナー』はタイのオンラインゲームパブリッシャーサイトを通じてシンガポール、マレーシア、インドネシアに輸出されている。


最近、『日本戦犯旗(旭日旗)』が生活の中で立て続けに使われていて国民の公憤を買っている。日本戦犯旗の使用問題は以前から継続されてきたが、ますます文化という媒介体で私たちの生活の中に浸透して、歴史意識を曇らせるなど度が過ぎるという指摘だ

ゲームの中でも日本戦犯旗を発見することができた。問題視されているゲームは世界的に人気を呼んでいるEAの人生シミュレーションゲーム『ザ・シムズ』のモバイルバージョンである『ザ・シムズ フリープレイ』だ。この中のテーマ住宅『ネオ東京』のベッドのヘッドボード、食卓の椅子、窓が皆日本戦犯旗模様だ

韓国語と英語の他、7か国の言語がサポートされているこのゲームは無料使用が可能で、スマートフォンで楽しむことができ、アンドロイドマーケットだけで1千万回以上ダウンロードされた人気ゲームだ。


The-Sims0001
▲全世界的に人気を得ている生活シミュレーションゲーム『ザ・シムズ』のモバイルバージョンである『ザ・シムズ フリープレイ』の中のテーマ住宅『ネオ東京』の画面キャプチャー。ベッドヘッドボードと窓が皆日本戦犯旗模様だ。   


これに対してEAコリアは本紙に「該当ゲームの旭日期模様について謝罪をする」として「開発担当である西洋人は旭日旗の意味をよく知らなくて発生したことのようだ。グローバルチームに問題を提起したし、6月初めの該当ゲームアップデート時には旭日旗関連コンテンツをすべて削除する予定」と答えた。

去る1日には国内のある私立大学のデザイン学部の学生たちが日本戦犯旗を背景に「ハイル(万歳)ヒットラー」を叫ぶナチス式挙手敬礼をしているイメージ合成写真がSNSを通じて広がって論議が広がった。

また、イギリスの日本食弁当会社が日本戦犯旗のイメージをロゴに使い、韓国人留学生の抗議を受けてロゴを修正することにして話題になった。

一方、『旭日旗』とは日本の国旗である日章旗の赤い太陽模様の周囲に日差しが広がっていく形を形象化して作った旗だ。

東北アジア国家は日本帝国主義と軍国主義の象徴であり、慰安婦、強制徴用、虐殺などを連想させる旭日旗の掲揚や露出を徹底的に禁止しているが、日本ではますますこれを積極的に使用している格好だ。特にスポーツ競技で日本選手団や応援団が日章旗の代わりに旭日旗をしばしば使って公憤を買った。

ドイツにも旭日昇天旗と似た意味でナチスを象徴するハーケンクロイツ(Hakenkreuz)がある

しかし、戦犯国であるドイツはこれに対する使用を法で明確に禁止していると知られる。ただし、ナチス反対教育、歴史についての報道、芸術および学問など公益目的に合う時だけハーケンクロイツを使うことができる。(機械翻訳 若干修正)



>戦犯国であるドイツはこれに対する使用を法で明確に禁止している

韓国はハーケンクロイツ大好きなのにね。


20081226123026617235154800

20081226123026619847456000 

20081226123026621204320100 



韓国内で何ら規制もなく“ハーケンクロイツ”を使用していながら、外国には「旭日旗はハーケンクロイツと同じだから使用するな」ですか……

韓国内でも法的に“旭日旗”の使用を規制していないのにこんな主張して何ら矛盾を感じてないのがすごいですね。




萌え萌えナチス読本
4861461812

ガンダム ジオン勲功十字章ワッペン
ガンダム ジオン勲功十字章ワッペン
ガンダム ジオン勲功大章ワッペン ガンダム キマイラ隊ワッペン ガンダム 突撃機動軍ワッペン 機動戦士ガンダム 公国軍旗盾型 脱着式ワッペン 機動戦士ガンダム 公国軍旗盾型 ワッペン
by G-Tools



韓国ニュース | コメント(9) | トラックバック(0)
コメント
  1. No title
    考えなしにどんどん燃料積んでってるなぁ
    そろそろドカンだねぇ
  2. No title
    >ガンダム ジオン勲功十字章ワッペン

    それ、ドイツ陸軍軍旗である鉄十字とほぼ同じです。
    そしてドイツ陸軍軍旗は、戦前から今現在も同じ。
    一切変わってません。

    もう大抵の人が知っているでしょうが、旭日旗は、昔は日本海軍軍旗で、今は海上自衛隊隊旗であり、そのドイツ陸軍軍旗と同じ扱いになるはずですよ。
  3. No title
    朝鮮人だけが喚いてるとわからんのかねw
  4. No title
    >「本当に酷いのではないのですか。歴史を忘れてしまったようです。」

    タイの人達が歴史を忘れたんじゃなくて、
    おまエラが好き勝手に 歴史に「上書き」してんだろうが!ボケ!!
  5. No title
    東北アジア国家って具体的に何処の国の事かしら?
  6. No title
    たとえば旭日旗かかげた自衛隊と、
    韓国軍のあいだでなにかトラブルがあったら、
    しめたものだがなあ。

    もっと煽れないかなあ。
  7. No title
    今迄、韓国人の(嘘の)主張をを傍観していた結果が、現在のこの酷いプロパガンダに繋がってるとしたら、面倒でも1つ1つ反論して行く事が大事だと思います。
    勿論、主張するのは韓国なんかが相手では無く、国際社会に対して、です。
    韓国に関しては、完全無視で良いかと思いますが、今後韓国の(嘘の)主張に対しては、キチンと「国際社会」に証拠と共に反論し、韓国の主張を論破して行かなければ、日本が国際社会に誤解される事を危惧しております。
  8. 大清国属のコリアンうざいよ
    旗に文句つけようが負け犬は負け犬だ。
    詐術しか取り柄の無い劣等種なんだから仕方あるまい?
    それより韓国国旗の「自国民の」認知度の低さは何とかならんのか。
    湯水のように税金を使って愛国教育してるのに、子供らペプシの青と赤を逆さに描いとるがな(笑)
    鳥より劣る朝鮮脳には愛国心も恩義も理解不能ということか。
    大韓民国が建国百周年を祝う日は来ないだろう。
    北の専制政治の方が朝鮮人には合ってる。
    普通選挙も市場原理も、めんどくさいしよく分からないニダ~。
    奸計で天下を盗って、王侯貴族のような暮らしがしたいニダ~。
    さっさと金Ⅲ世に無条件降伏し、南北合わせて八千万人が参加するルール無用の騙し合いに興じ、徐々に社会を衰退させ、そして絶滅するがよい。
  9. No title
    つか、
    何で南朝鮮人って旭日旗をそんなに嫌いなの?
    何で最近まで何も言わなかったの?
    急に嫌いになったのか?

管理者のみに表示

