スポンサー広告

日本戦犯旗ロゴの会社謝罪、英韓国女子学生話題
(ニューシス 韓国語 2013/03/31)



イギリスの韓国人留学生が日本の戦犯旗ロゴを使用していたある寿司会社から是正を約束された事情がインターネット空間で話題になっている。

‘グローバルウェブマガジン’ニュースで(www.newsroh.com)は30日、北アイルランドの州都ベルファストで、交換学生である韓国人女子学生が寿司弁当業者を相手にした凱歌を紹介して人目を引いた。

ID‘パワーポドク’を使うこの女子学生は、最近、町内のコンビニエンスストアで日本戦犯旗である旭日昇天(Rising Sun)の名前と象徴を使用した寿司弁当を発見したのが、行動に出た契機になったと紹介した。


NISI20130331_0007957813_web


彼女は「こういうものがコンビニエンスストアで堂々と売られているということに腹が立ち、こんなものを持って文化マーケティングする日本も本当に悪く、よく知らずに喜んで使う外国人を考えると気に障った」と話した。

何日か後にはさらに情けないことが発生した。通っていた学校の学生会館売店がこの会社と契約を結び、売店のあちこちに『ライジングサン寿司入庫』という案内と片側の冷蔵スペースに戦犯旗弁当がいっぱい積まれていたのだ。


NISI20130331_0007957823_web


歴史を専攻しているというこの女子学生は、直ちに家に帰ってきて問題の弁当業者を検索、2011年に創業した業者ということを知った。フェイスブックページに入ってメールを送った

「私はクイーンズユニバーシティに通う韓国人学生です。あなたの会社の製品についた旭日昇天旗を見てびっくりしました。あなたの会社のロゴは日本が第二次大戦の時に使った旗で、ヨーロッパのナチス旗と同じように戦争犯罪を象徴しています。下の資料を読み、名前とシンボルを変えることを考慮して下さい。」

数日後、返事がきた。

「こんにちは。私の名前はジョナサン・ダンカン(Jonathan Duncan)で、ライジングサン寿司の社長です。私たちのロゴに宿った文化的背景を知り、本当に驚きました。添付された文を読みながら、また、私たちのロゴが人々にどんな気持ちを持たせるのか思ったらとてもぞっとしました。私の無知について本当に申し訳ありません。できるだけ早くロゴを変えることを約束します。こうした事実を知らせて下さって本当にありがとうございます。これのために衝撃を受けられたとすればお詫び申し上げます。」

彼は引き続き、また他のメールを通じて「私たちはまだ始めて1年を少し越えた新しい会社なので、(私たちのロゴが)とても多くの人々を不快にしなかったらと思います。この敏感な問題をできるだけ早く修正するようにします」ともう一度約束した。

翌日にもダンカン社長は後続措置に関する内容を知らせるなど誠意を見せた。

「私たちのデザイナーに旭日昇天旗に関する背景事実に対して話しました。ロゴを再びデザインすることにしました。しかし、ウェブサイトとラベル(パックに付けるステッカー)、自動車、看板など、直さなければならないものが多く、デザインをまたして、注文して、直すまで時間が多少かかりそうだということを了承して下さればと思います。」

この女子学生は「率直に言えば、大きな期待はしないでいたし、ただ知らないのなら知らせたくてこうしたが、このように積極的に謝罪して、すぐに変えると言われるとどういうわけか感動が押し寄せた」と話した。

引き続き「私によって一人(職員や他の人も知るようになったのではるかにたくさん!!)がこの模様の真実について知るようになって、私たちの辛い歴史を知るようになると胸がいっぱいだ。今後もこのような事実が広く広がったら良いだろう」とインターネット空間にあげた理由を説明した。

今日のユーモア(www.todayhumor.co.kr)に上げられたこの事情は、現在、照会数が3万5000件を超えた中でネチズンの称賛コメントがあふれている

「愛国されたのですよ。他国で苦労している時、国のために時間をあけられた点、この国の国民として本当にありがとうございます。」(細胞の血)

「どっと勇気を出したのもすごいが、社長があそこまで反応するとは!ロゴを変えるというのは、会社のシンボルを変えるというもので、最初から会社を変えることと似た打撃であるだろうに…素敵ですね。泣きそうですTT」(モナミトング)

「国がしなければならないことを個人がするとは!立派です。投稿者ぐらいその会社も概念のためにもっと恰好良いですね」(Stonesoup)

「ウワー上手にしましたねククッ、誇らしい韓国人!さらにやたら怒るのでもなくてかなり良く言われたんですねフフッ、ところで韓国の会社であんなもの入れたらすごく気に入らないというように回答が来たのと同じであるみたいだ…ハハッ」(チョンガンデ)(機械翻訳 若干修正)



Rising-Sun000002



フェイスブック。新しいロゴはいくつか候補を挙げて、アンケートかなんかとるようですね。

RisingSun000001


Rising-Sun000003



ナチス旗と同じというなら、ヨーロッパ諸国を見習って、まず「韓国内での旭日昇天旗使用禁止」を制定すれば良いのにね。

欧米人が「旭日旗は韓国をはじめアジア諸国で使用を禁止されているの? えっ自国では何ら規制をしていないのに他国の人に使うなと言っているの?」と反論でもしてくれたら、本当に韓国で『旭日旗使用禁止法制化』の動きがでて、面白くなりそうなんですがね。





寿司ガール 1
寿司ガール 1 (BUNCH COMICS)
寿司ガール 2 (バンチコミックス) 寿司ガール 3 (バンチコミックス) たべるダケ 1 (ビッグ コミックス〔スペシャル〕) ちひろ 下 (2) ちひろ 上
by G-Tools



日本ニュース | コメント(18) | トラックバック(0)
コメント
  1. No title
    ホントは日本政府が韓国政府に
    ”オタクの国民が世界中で馬鹿げた旭日旗反対運動
    してるがざけんじゃねえぞ、ゴラア!”って恫喝くらい
    しなきゃいけないよな。
    既成事実化進行中じゃん。
    国内限定の外務省さんと日本政府さん、安倍ちゃん
    是々非々でいきましょうよ。
    怒るときは怒ろうよ。
  2. No title
    「騙された」状態のままガンガン活動してしっぺ返しを食うのを期待しておりますw

    嫌韓にさせるには被害者になってもらうのが一番早いからな
  3. 維新・みんな、首都共闘…都議選へ候補者調整
    維新・みんな、首都共闘…都議選へ候補者調整
    http://www.yomiuri.co.jp/election/local/news/20130331-OYT1T00384.htm

    東京都議会では愛国系有権者の力を合わせて偽装宗教団体である、日本人社会の破壊者創価学会の
    宗教法人の認可取り消しを行うべきである。 
    この時に、先ず最初に創価学会公明党を支持表明をする維新の会では偽装宗教団体創価学会の認可取り消しは出来ない。

    【関連情報】
    【朝鮮儀軌引き渡し協定国会承認】
    http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/cscsgk.cgi
    詳細は
    【新党勝手連の掲示板】最新版
    http://www.aixin.jp/axbbs/ktr/ktr.cgi
    【新党勝手連タイトル一覧】最新版はこちらをクリックして下さい。
  4. No title
    はぁ、そーですか
    で、これはいいのん?w
    http://www.japancrush.com/wp-content/uploads/2013/01/new-years-rising-sun-01.jpg
  5. 旭日旗
    いい旗じゃないか。
    白人植民地帝国打倒の旗印だよ。
    南朝鮮の旗は「満州人の皇帝に」永遠の忠誠を誓う属国旗が起源だよな?
    それ自体が半万年負け犬歴史の象徴。
    まあ、負け犬は漢族も同じだがね(笑)
    敗北者である三国人はすっこんでな。
  6. No title
    馬鹿イギリス人!
    海軍旗を侮辱したのも同じ、しかも自分で調べることもせず、Koreaのロビーで判断するとか阿保じゃん。
  7. No title
    日本文化知ってて、Sushiやってる分けないだよね。
    そんな馬鹿外人は消えてほしい。
    だから日本政府認定書出せって前から皆が声あげてんのに、今もって外務省は動かないんだよな。
    東大とか関係なく、純日本人だけの省に正してほしい。
  8. No title
  9. 写真で見る【東日本大震災2年】被災地、追悼の祈り
    写真で見る【東日本大震災2年】被災地、追悼の祈り 再建は道半ばはこちらをクリックしてください。
    http://photo.sankei.jp.msn.com/essay/daishinsai2011/
    (写真)

    これは人工的に作りだされた人類の大悲劇。 後先の分別の付かない朝鮮資質の総理大臣により作り出された大災害である。

    詳細は
    【世界の皆が見守る被災地の掲示板】最新版
    http://www.aixin.sakura.ne.jp/axths/jht/jht0.cgi
  10. No title
    折角イギリスに留学してるんだから、世界史を学べば?
    捏造自国史に気付いたら憤死するだろうけど。
  11. No title
    今だにFaceBook炎上中wwwww
  12. 相変わらず韓国人は親切な他者を騙すのに熱心だな。ベトナム他での残虐行為や残忍行為を謝罪もしないでよく言うよ。
  13. No title
    おそらくこの人の良い英国人も、ご両親から「嘘をついてはいけません」と育てられたんでしょうな。
    だから「ナチス旗と同じニダ!」というメスチョンの嘘を見破れない。
    まさかそんな大胆な嘘をつく人間がこの世に存在するとは思ってないから。
    ネットをやらない日本人にも、チョンがあれだけ大騒ぎして謝罪と賠償を求めてくるんだから、
    日本は過去になにか酷いことをしたんだろうな・・と考えるお人好しがいまだに居るのと同じ。

    この英国人が騙されたことに気付いて、取り替えた看板やロゴマークに掛かった費用を
    メスチョンに損害賠償する日が来るといいな。 (・ω・)
  14. No title
    韓国人は日本とFIFAに謝罪したんだから

    『竹島は日本の領土』ですよね。


    ってことでしょ?



  15. No title
    イギリスの寿司屋が、反日活動に加担して、仕事できるんですかねぇ? 
    寿司ネタの多くは、日本系商社を通さないと入らないし、ジャポニカ米も日系の会社を通さないと...

    なお、イギリスは朝鮮戦争に参戦していますが、韓国側から評価されていないので、根に持っています。
  16. No title
    ナチスのシンボルとして法規制されているのは、鍵十字や逆鍵十字。
    旭日旗は公式で現役。ドイツだってバルケンクロイツは使ってる。
    嫌がる人がいるから使ったらいけないというだけでは、何の説得力もない。
  17. No title
    世界のみなさん、朝鮮人は異常な嘘つきです
    信じちゃいけませんよ
  18. No title
    まず朝日新聞に抗議してからにしてくれや

管理者のみに表示

