上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

日本、教科書に'慰安婦'たった一行…過去の歴史にそっぽ(BBC)
(聯合ニュース 韓国語 2013/03/14)



「慰安婦は一度も聞いたことがない。」

大学生である日本人ヨシダナミ(20)と高校生ツカモトユキ(17)は、学生時代に慰安婦について習ったことがあるかとの質問に、こう答えた。

ヨシダは「学校では侍の時代のようにかなり古い歴史について多く学ぶ」と話した。

このように日本は慰安婦や強制徴用、虐殺など自国の暗い過去の歴史についての教育にそっぽを向いていて、これが周辺国との関係を悪化させていると英国BBC放送が14日(現地時間)報道した。

BBCの日本,東京支社に勤務する日本人の大井真理子記者は《日本が歴史教育で抜かすこと》という題名の記事で「日本人たちは周辺国がなぜ1930~1940年代に起きた事件に憤慨するのか理解できない」と説明した。

彼女は引き続き「ほとんどが20世紀の現代史をまともに学ばないため」と指摘した。

実際、日本のある歴史教科書の場合、1931~1945年に関する説明は総357ページのうち19ページに過ぎない。

特にこの教科書は韓国と中国で強制動員された慰安婦については脚注で一行だけ言及されている。

“20世紀最大の惨劇”と呼ばれる南京大虐殺に関しても一行の説明だけだ。南京大虐殺は1937年12月、日本が南京で6週間で30万人に達する中国人を無差別に虐殺した事件だ。

記者は、本人も若いころオーストラリアに行って勉強した後、現代史に関する“完全な図(全体像)”を描くことができるようになったと打ち明けた。

これに対し、教師出身である松岡環は、日本政府が意図的に若年層に日本の戦争犯罪について教えていないと批判した。

松岡は「私たちの教育システムは、周辺国がなぜ自国を批判するのか学ばない日本の若者たちが韓国や中国の批判に'怒るように'させている」と指摘した。

引き続き「よく知らない若者たちが歴史についてインターネットを検索すれば、これらは日本の国粋主義者の視点をそのまま信じることになり得り、非常に危険だ」と強調した。

しかし、いざ日本の安倍晋三政権はむしろ今よりさらに子供たちが「自分たちの歴史を誇りに思える」教育過程を修正することを願っているとBBCは伝えた

日本政府が1993年に発表した『河野談話』も修正を検討中という事実は、これを傍証してくれる。河野談話は日本政府が日本軍慰安婦の強制連行を認めるという内容を含んでいる。

BBCは、もし日本政府がこれを強行しても「多くの日本人は何が問題なのか分からないだろう」と指摘した。(機械翻訳 若干修正)


[BBC] What Japanese history lessons leave out By Mariko Oi



大井真理子記者は、橋下徹大阪市長が市長選に立候補した際、「ギャングの息子が大阪市長にGangster son takes on conservative Osaka mayor)」の記事を書いた記者ですね。





中山成彬はなぜ日教組と戦うのか
中山成彬はなぜ日教組と戦うのか
ヤンキー最終戦争 本当の敵は日教組だった 学校の先生が国を滅ぼす 日本人としてこれだけは知っておきたいこと (PHP新書) 安倍政権の使命-動き出した反日マスコミ- (OAK MOOK 452 撃論+(PLUS) 4) 歴史通 2013年 03月号 [雑誌]
by G-Tools



日本ニュース | コメント(24) | トラックバック(1)
コメント
  1. No title
    証拠がないことを意図的に無視するのはBBCでも同じ。
    マスコミにとっては問題がこじれるほうが、視聴率などが上がって儲かるから。
    もし仮に徹底的に調べて「問題ありませんでした」という報道をしたら、その時点でもう事件が終わってしまい、それ以上儲けることができないんだよね。

    マスコミにとっては、真実などどうでもよいのだ。
  2. No title
    そうだな
    売春婦についてもっと教えるべき
  3. No title
    スパイは即射殺だよね
  4. No title
    > 大井真理子記者
    最近、BBC News24、BBC WorldのTVからは消えていたんですがねぇ。
    この自称日本人の反日記者ですので、BBCの上の方も気が付いていると思います。
    BBCはNHK同様に、イギリス国内では受信料で活動している公共放送なので、
    偏向は許されていません。文句を言いましょう。

    BBC Worldwide Japan Ltd
    Tokyo Club Bldg., 10F
    3-2-6 Kasumigaseki, Chiyoda-ku,
    Tokyo 100-0013
    Japan
  5. 商売だったことなら教える意味がある。
  6. No title
    事実を教えられると困る連中が居るから教えないんだろ。
    慰安婦=売春婦とか、
    現在でも列に並べない支那人をどうやって列に並べて殺すのか?とか、
    河野談話の「強制連行の証拠は見つけられなかった」とかね。
  7. No title
    >「ギャングの息子が大阪市長に」・・大井真理子

    記事にその女記者の顔写真あったけど、キムチ臭え顔してんなぁw
  8. No title
    さて、イギリスの国史教科書に、
    1)植民地インドでの「セポイの叛乱」の始末
    2)第2次大戦中のドイツの都市無差別爆撃
    3)戦時下の法による徴用
    4)戦時下の慰安所
    5)インドの独立
    6)サンフランシスコ平和条約とマレーシア・シンガポールの独立
    が、長々と書いてありますかね?
    特に、2)は、戦時国際法違反(一般市民の家屋爆撃)が明白なので、
    イギリス国内でも議論が分かれ、爆撃司令官の顕彰碑や銅像が
    話題に上がっても、作られることは困難のようです。
  9. No title
    キムチ悪い!遺伝子は隠せませんなぁ・・
  10. No title
    各種資料や証拠を検証してみてはいかがだろう
    特アの主張こそ疑わしいと判るはず
  11. No title
    ドイツやフランスの教科書にナチスの性奴隷の話を載せれば友好が進むのかな?
  12. No title
    米国で広島・長崎無差別大虐殺と教えてるとでも。
  13. No title
    くだらない雑感記事だな。
    BBCも汚染されているということで、バイオハザード指定ですね。
  14. No title
    むしろ特定アジアとの距離をおき、
    東南アジアなんかと大陸包囲網作るために、
    従軍売春婦の件はこじらせたほうがいい。

    最悪なのは特定アジアとの経済的関係が
    深まることだ。

    歴史は繰り返す。特アと距離を置いた時、
    我が国は繁栄する。

    平安時代、鎌倉時代、室町、江戸……
  15. No title
    BBCの日本支社って、日テレの中だろ?
    ゴミウリ汚染という時点で終わってる。

    と思ったら、霞ヶ関に移転していたのか。

    〒100-0013 東京都千代田区霞が関3-2-6 東京倶楽部ビルディング10F
  16. No title
    7<
    激しく同意

    どう見ても日本人の顔じゃありません
  17. No title
    追軍売春婦の件なんかは言い尽くされているので今さら何も言う気はないが、
    マスコミにとってインターネットが邪魔な存在というのは各国共通のようだね。

    マスコミが「左を向け」と言えば全員左を向くというのがついこないだまでだったんだから
    憎さ半万倍増というところかな。
  18. No title
    ※8

    第二次世界大戦時に植民地にしていたビルまで良質な岩塩が取れる鉱山をイギリス資本が独占し、現地住民には立ち入りすら認めずに略奪を繰り返していたこととか、現在のパレスチナ問題の原因がイギリスの二枚舌外交であることとかも教えてないだろうな。
  19. No title
    中世の頃は強奪・暴行は戦争の常識、異教徒を殺す事
    が讃えられたりした事実をわざわざ教育するか?そう
    いうのは、調べたい人が確認したい時に調べられる様
    な資料を教育学会が用意しておけば良い。
    それが何処の国でも常識なのだが、何故か日本にはそ
    れを適用しない報道が多い。
    大変に気持ちが悪い状況ですね。
  20. No title
    ※8さん
    アヘン戦争が抜けていますね
    それに、ビルマの王室を潰したのも英国ですよね
    王女を英国軍人の愛人というか慰みものにしたり、
    いったいどの口が偉そうな事を言うのか理解に苦しみます
  21. No title
    その一行の脚注がそもそも不要。
  22. No title
    >大井真理子

    日本人の顔じゃねえな
  23. No title
    >7、16、22

    同感。
    不細工朝鮮人顔ではないが、
    日本人とは思えない顔してた。

    おそらくなりすまし。
  24. 地獄の沙汰も金次第だからな
    気にすることはない。
    BBCにチョン国以上の賄賂を税金から投入すれば、明日の朝にでも、大日本帝國万歳!天皇陛下万歳!を奴らは叫ぶだろうよ(嘲笑)
    ジャーナリズムの良心の欠片も無い。
    大韓民国は朝鮮戦争時に何十万人もの「自国民を」言いがかり八つ当たり同然の理由で殺害して埋め、国家賠償を踏み倒す非道な独裁国家である。
    はっきり言って「法治国家」ですらない点で、大日本帝國以下。周回遅れも甚だしい。
    そんな奴らから金を受け取りお追従するジャーナリストは奴らの「共犯者」だな。
    人道に対する罪の共犯者だ。
    大韓民国が長く続くとは到底思えない。
    いざという時は覚悟を決めろよ?

管理者のみに表示
トラックバック
言霊―なぜ日本に、本当の自由がないのか (ノン・ポシェット) [文庫]報道写真全記録2011.3.11-4.11 東日本大震災 [単行本]HG 1/144 GN-010 ガンダムサバーニャ (機動戦士ガンダム00) [おもちゃ& ...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。