スポンサー広告

中国・韓国 震災追悼式を欠席
(NHK 2013/03/12)



東日本大震災の発生から2年となる11日、政府主催の追悼式に中国と韓国の代表が出席せず、政府内では「残念だ」という受け止めが出ています。

政府主催の「東日本大震災二周年追悼式」は11日東京で開かれ、天皇皇后両陛下をはじめ、安倍総理大臣や、岩手、宮城、福島の3県の遺族の代表らおよそ1200人が出席しました。

外務省によりますと、追悼式には、およそ140の国や国際機関などの代表が、出席しましたが、中国と韓国の代表は、去年は出席したものの、ことしは出席しませんでした。

中国の代表が欠席したことについて、政府関係者は、「台湾の代表が、各国の代表などと同様に、献花の際、国名や機関名などを読み上げられる『指名献花』の対象になったことに強く反発しており、このことが欠席の理由ではないか」と話しています。

一方、韓国は外務省に対し、「意図的ではなく、事務的なミスだ」という趣旨の連絡をしてきたということですが、日本の隣国の中国、韓国の代表がいずれも出席せず、政府内では「残念だ」という受け止めが出ています。



中韓代表、追悼式出席せず=台湾処遇に北京反発【震災2年】
(時事通信 2013/03/11)

11日開かれた政府主催の東日本大震災2周年追悼式に、中国と韓国の代表は出席しなかった。一方、政府は今回、国や団体の名前を読み上げる「指名献花」の対象に、昨年は入っていなかった台湾を加えた。これに対し、中国外務省は「断固反対」とする副報道局長の談話を発表。式典欠席は、台湾の処遇への反発が理由とみられる。

昨年の式では台湾を指名献花から外した野田内閣(当時)が批判を浴びたため、今年は各国の国名を読み上げた後、在日米軍、パレスチナ常駐総代表部と並べて「駐日台北経済文化代表事務所からもご出席いただいている」と紹介。席も民間団体と同じだった昨年の場所から移動させ、「外交団・国際機関等」向けの席を用意した。

韓国代表が出席しなかった理由は明らかになっていないが、在日韓国大使館は日本外務省に「意図して欠席したわけではない」と伝えた



>「意図的ではなく、事務的なミスだ」
>「意図して欠席したわけではない」


中韓、震災追悼式を欠席 昨年は参加、関係影響か
(共同通信 2013/03/11)

政府が11日に都内で開催した東日本大震災2周年追悼式に、中国と韓国の代表者が出席しなかったことが分かった。政府筋が明らかにした。両国とも昨年の追悼式には参加した。日中、日韓関係が影響しているとの見方もある。

関係者によると、外務省は2月前後、中韓両国を含む約150の在京大使館に追悼式の案内状を送付した。

中国は案内状の返信でいったん「出席」と返事をしたが、3月に入り欠席の連絡があった。理由については特段の説明はなかった。

韓国は案内状の返信で「欠席」と回答在京韓国大使館は外務省に「他意はない」と連絡した。



案内状に『欠席』と返事して「意図的でない」なら、どういう場合が意図的なんですかね?

さっそく、こんな↓ことを言っています……


韓国・中国代表、日本大震災2周年の追悼式に不参加
(聯合ニュース 韓国語 2013/03/12)

韓国はコミュニケーション錯誤…中国は台湾関連不満表示

日本政府が主催した東日本大震災2周年追悼式に韓国と中国の代表が参加していないことが分かった。
11日、日本駐在韓国大使館によれば、この日午後2時30分から東京国立劇場で開かれた東日本大震災2周年追悼式に韓国代表が参加することができなかった。

これは韓日外交チャネル間のコミュニケーション過程で錯誤があったためだ。

日本外務省は先月、韓国など駐日外交公館に一斉にファックスで行事日程を知らせて出席の有無を尋ねたが、韓国側は手違いで出席の意思を伝達できなかったと知らされた。

日本側も、大震災が起きるやいなや直ちに救助隊を派遣して汎国民的な寄付募金運動まで行った韓国が、昨年の1周年行事とは異なり参加しなければ、不思議に思って確認してみるだけのことはあったが、こうした努力を傾けなかった

このために昨年は行事に政府代表として参加したシン・ガクス大使は、大震災2周年を迎えて日本メディアへの寄稿文やツイッター文を通じて追慕と韓日友好の意向を明らかにするのに忙しい日程を送ったが、いざ日本政府の追悼式行事には参加することができなかった。大使館のある関係者は「韓日両国のコミュニケーション過程上の錯誤から醸し出されたこと」と話した。

一方、中国側は当初追悼式に参加することにしていたが、台湾に関する日本側の行事進行に不満を表して欠席したと分かった。

日本政府は11日の追悼式で、昨年の1周年行事の時とは違い、国や団体名を呼称する“指名献花”の対象に台湾を追加した。これに対して中国外交省の華春瑩スポークスマンは「強烈な不満を表す」という内容の談話を発表した。(機械翻訳 若干修正)





証言記録・東日本大震災 DVD-BOX I
B00ADXLO36
証言記録 東日本大震災 DVD-BOX II
B00BMJE9FK



日本ニュース | コメント(19) | トラックバック(2)
コメント
  1. No title
    韓国を最大限に擁護してみたとして・・・
    案内状は二月に送られてきたようだから、いみょんばく政権がぱく政権の足を引っ張るために嫌がらせで欠席の返答をしたんじゃないかな~。


    そんなわけないよな。
    とりあえず関係改善をするつもりはないですよというアピールしてきてるんだから、ちゃんと応じてあげないと。
  2. No title
    怒るのやめたらいい
    『ま、そういう国ですから(失笑)』がベスト
    自分の子供や部下でもないのに躾けてやるこたねぇべ
    褒め殺すぐらいでちょうどいい
  3. No title
    中韓の不参加のことNHKをはじめ報道して無いよね。

    陛下のお言葉も多くの時間帯のニュースで流さないNHKに日本国の電波使用を認める訳にはいかないわ。
  4. No title
    まったく援護する気はありませんが、NHKは報道してます。
    Youtubeにあげたら削除かもしれないけど。
  5. No title
    むしろバイ菌2トップが来なくて、追悼式が清潔になった。
  6. No title
    OKOK、あんな連中いないほうがいい
  7. No title
    中国は仕方がない。台湾問題は微妙だ
    それを受け入れたら国としての態度が問われる

    韓国? あぁ。単に反日国家だからだろ?
    別に来なくていいよ。韓国は。二度と関わるなよ? な?
  8. No title
    大朝鮮は想定内。
    下朝鮮は外務省からの招待状に、泥鰌の親書以来の慣例で、
    「受取拒否」と書いて返送したのでしょう。
    ただ、事務官が日本の「村八分」の習慣を知らず、
    後から報道されて、あせって「他意はない」と上から目線で
    対応し、余計な顰蹙まで買ってしまったと。
    下朝鮮には、「村十分」で対応しましょう。
  9. No title
    韓国はケセッキ
  10. No title
    >参加しなければ、不思議に思って確認してみるだけのことはあったが、
    >こうした努力を傾けなかった。

    「日本が韓国に追加確認しなかったのが悪い」とか、ふざけんな。
  11. No title
    >不思議に思って確認してみるだけのことはあったが
    泉佐野市の不起立市議かw
  12. No title
    馬鹿共が来なかったおかげで、良い式典になったんじゃない?
    それも日本に非が無い形だからな。
    潰れたのは支那の面子だけだし。
  13. No title
    ウリナラは直ちに救助隊を派遣したニダ・・だの。
    募金運動をしてやったニダ・・だの。
    相変わらず恩着せがましい民族だなぁw

    救助隊は5人ばかしでただの観光だし、募金のほとんどは日本には回ってこなかったし、
    「日本沈没」だの、「お祝います」だの、「日本のシェアを奪うチャンス到来!」だのと、
    チョンが大喜びしてたのは皆、知ってるのにw
  14. 高松市 大西市長が推進ヽ(`Д´)ノ 子ども条例
    高松市 大西市長が推進ヽ(`Д´)ノ 子ども条例
    http://youtu.be/MfmWBTFrlBE
    (動画)

    詳細は【♪ 第 三 の 翼 ♪】緊急拡散・名を変えた「人権委員会設置法案」か。
    高松市議会で可決寸前!「子ども・子育て条例」
    http://ameblo.jp/the3rdwing/entry-11486530321.html
    をカッチとね
    【関連情報】
    【人権擁護法案反対の掲示板】
    http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj5.cgi
    日本人社会の破壊者の反日売国勢力と反日売国テレビ局・マスコミがあのてこの手を使い人権擁護法案の
    成立を企んでいます。 夫婦別姓法案などに見られる通り日本人の家族制度を破壊する事、即ち御皇室の
    破壊が反日売国勢力の目的です。

    詳細は
    【動画ニュース掲示板】最新版
    http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj6.cgi
    【動画ニュース最新版タイトル一覧】はこちらをクリックして下さい。
  15. 言い訳が分裂症のよう。
  16. No title
    まあ特定アジアが出席しなかったのは、
    なによりだろう。

    正直、来て欲しくない。
  17. No title
    FAX捨ててるのに欠席の連絡出来るんですね(棒
  18. No title
    チョンはいつもどおり
    シナもいつもどおり
    出席の意思はあったのに「日本が悪いから」欠席せざるをえなかったとするシナの方が何枚も上手
    どっちもキモい
  19. No title
    朝鮮では案内状をFAXで済ますような国なのだろ
    日本では案内状は封書、ハガキなどで郵送するが
    この辺りに国家礼節の違いが出て来るな
    もう直 破産になる朝鮮に援助は不要だな

管理者のみに表示
トラックバック
仮面ライダーフォーゼ S.H.Figuarts レオ・ゾディアーツEX 仮面ライダー 龍騎 R&M 1 [おもちゃ&ホビー]わしが反日ハンター・神功正毅ぢゃ。大阪支部長が交代したそうぢゃ。在特会HP/ ...
日韓国交断絶国民大行進 in 大阪-->【告知の告知】3.24 日韓国交断絶国民大行進in大阪http://www.youtube.com/watch?v=KyXB2ODcTdo『デモ行進』【集合場所】新町北公園大阪市西区新町北公園1-14- ...

