上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

「中国刺激するな」 野田政権の尖閣での消極姿勢また判明
(産経新聞 2013/03/05)



昨年9月11日の尖閣諸島(沖縄県)の国有化後、周辺海域で挑発を繰り返す中国海軍艦艇への対処について、野田佳彦前政権が中国に過度な配慮をした指示を出していたことが4日、分かった。

海自艦艇は中国軍艦と15カイリ(約28キロ)の距離を置き、中国側が近づくと後退するよう命じていたほか、領海侵犯の恐れがあっても先回りして警戒するのを禁じた。複数の政府関係者によると、こうした指示を出したのは岡田克也前副総理が中心だったという。

国有化以降、中国海軍艦艇が尖閣北方海域に常時展開するようになった。これを受け昨年10月3日、当時の野田首相は岡田氏や藤村修官房長官、玄葉光一郎外相、森本敏防衛相を集め尖閣に関する関係閣僚会議を開き、対応を協議した。

政府関係者によると、その際、岡田氏は「中国を刺激しないように」と発言。

中国軍艦に海自艦艇を15カイリ以内に近づかせないことも求めた
。この距離では目視は困難でレーダーによる監視に頼らざるを得ず、領海侵犯を未然に防ぐための措置も遅れかねない。

岡田氏は次いで、中国軍艦の領海侵犯を黙認させるような対応も命じた。他国軍の艦艇の領海侵犯に備えるためには先回りして領海内で待ち構えるのが常道だが、中国軍艦が領海に入るのを確認するまでは海自艦艇も領海に入らず待機するよう指示していた

「領空侵犯措置」でも過度な自制を求めていた。

中国の海洋監視船「海監50」はヘリを搭載可能で、国有化直後から再三にわたり領海侵犯していた。侵犯時に搭載ヘリが飛び立てば即座に領空侵犯になる

このため領海侵犯と同時に空自戦闘機による緊急発進(スクランブル)を準備する必要があるが、岡田氏は「軽微な領海侵犯だから中国を刺激するな。海上保安庁に任せればいい」と準備を認めなかった

昨年12月26日に発足した安倍晋三政権は、防衛省や外務省から野田政権の対応について報告を受け、領域警備で対抗措置の強化を検討するよう指示。海自は中国軍艦との距離を約3キロまで縮め、中国軍艦が領海侵犯する恐れのある場合は領海内で待ち構え侵入を阻止する態勢に改めた。ヘリ搭載艦船が領海侵入した場合にはスクランブルの準備に入るようにした。

こうした事実関係について、岡田氏は産経新聞に「いずれも事実に反する」とコメントした。



都が購入していれば、岡田氏なんて何もできずに、今ごろ石原都知事、国・都議員が視察上陸くらいはしていたかもしれませんね。


2013年02月04日
岡田克也副総理が中国領空侵犯機への曳光弾による警告射撃を止めさせていた!





MAMOR (マモル) 2013年 04月号 [雑誌]
B00B9FX4SA
日本に自衛隊がいてよかった 自衛隊の東日本大震災
桜林美佐
日本に自衛隊がいてよかった 自衛隊の東日本大震災
前へ!―東日本大震災と戦った無名戦士たちの記録 自衛隊救援活動日誌  東北地方太平洋地震の現場から 東日本大震災 自衛隊もう1つの最前線 (毎日ムック) ありがとう自衛隊 ~ヒゲの隊長が綴る日本再興奮闘記~ (ワニブックスPLUS新書) 東日本大震災 自衛隊かく闘えり
by G-Tools



中国ニュース | コメント(13) | トラックバック(0)
コメント
  1. No title
    売国奴イオン 近日崩壊
  2. No title
    民主党って、骨の髄から腐ってるな。
  3. No title
    これって明確に外患誘致だろ
  4. No title
    自分の商売のためになら国を売るまさに売国奴
  5. さすが民主党だ!日本の害悪も甚だしい。
  6. No title
    不良を刺激しないよう、
    言われるだけの金を渡してやらなきゃいけない。
  7. No title
    イオンには すっかり行かなくなったなぁ~。
    テレビにとっては「大スポンサー様」だから こういう報道は出来ないんだろうけど、
    イオンに行かなくなる人が たくさん増えるといいなぁ~。 (・ω・)
  8. No title
    詳しい人に聞きたいが、これを本当に外患誘致で訴えることはできないのでしょうか。
  9. No title
    国会で証人喚問すべきだろ。
    国民として詳細をしる権利があると思うぞ。
  10. この両班野郎め
    中国共産党の天下が続くと信じて疑わない。
    だが永遠不滅の中華人民共和国の最高幹部様なら、姑息に海外に資産を逃がす必要は無いんだぜ?
    温にしろ、負け戦を悟ってるから、逃げ支度してるんだよ。
    逃げ支度してる奴らに、分け前をくださいニダと物乞いをしにいくのか?空気嫁。
    鳩にしろ、このフランケンにしろ、ミンス党は節穴のバカばっかかよ!(嘲笑)
  11. No title
    > 「いずれも事実に反する」

    じゃ、正確には何を言ったのか説明してもらいたいな。
  12. No title
    ↑ついでに、その命令を受けて、自衛隊や海上保安庁がどういう行動をしたかも、ね。
  13. No title
    「刺激するな」てのはわからんでもないが、それなら中国の行為に抗議しろよ
    こいつまさか中国のスパイじゃねーだろうな

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。