スポンサー広告

韓国団体 日本製品不買運動開始=歴史認識などに抗議
(聯合ニュース 2013/03/01)



韓国の約600万人の自営業者らが加盟する「コルモク(路地)商圏生存消費者連盟」は1日、ソウル市内で集会を行い、日本政府が過去の歴史問題などについて謝罪しないと非難し、日本製品の不買運動を開始すると明らかにした

集会には同連盟関係者約200人(警察推計)が参加。「独島侵奪の蛮行を画策する日本政府を強く糾弾する」として、「内需市場の最終販売者であるわれわれが協力し、日本商品を販売しないことにした」と主張した。集会ではマイルドセブンやアサヒビール、レクサス、ユニクロなどの製品が描かれたパネルに卵を投げつけるパフォーマンスも行った。集会後は街頭キャンペーンを実施し、市民らに不買運動に参加するよう呼びかけた。同連盟代表は日本が過去の歴史について謝罪し、独島領有権主張を中止するまで不買運動を続けるとした

同連盟はタバコやビール、菓子など自営業者らが扱う製品から不買運動を展開する。賛同する加盟社には不買運動のステッカーを張り、市民の参加を促す。第1次分として200万部のステッカーを印刷中で、来週に配布する。大型流通業者やコンビニなどにも協力を求める方針だ。



NISI20130301_0007809643_web

NISI20130301_0007809638_web

PYH2013030104090001300_P2

NISI20130301_0007809658_web

NISI20130301_0007809673_web





テレビ東京 アンサーニュース「波紋どこまで… 暴走する 韓国不買運動…」 5分10秒
anews201303010002



>大型流通業者やコンビニなどにも協力を求める方針だ。

↓は前日の様子ですが、あまり乗り気ではないようですね。

お金の前に愛国心‘ガラガラ…’
(大邱新聞 韓国語 2013/02/28)

“愛国心、お金の前に崩れる”

3・1記念日を迎え、自営業者600万人を会員にする路地商圏生存消費者連盟を中心に飲食店および路地商圏などの日本製品不買運動が全国に広がる兆しを見せる中、これに対しものともせず、お金儲けにだけ没頭する百貨店および大型マートなど大型流通業社に対する視線が痛い

特に日本,島根県の『竹島(独島の日本式名称)の日』行事が事実上、日本政府次元の行事に格上げされ、独島侵奪野心に対する国内世論が沸き立つ中、“独島”を行政区域にし、1907年に日帝時代の借款1千300万ウォンを返して主権を回復しようという代表的経済救国運動の始まりである‘国債報償運動’発祥地である、大邱百貨店、ロッテ百貨店、東亜百貨店、現代百貨店やイーマート、ホームプラスなど慶北地域内の大型企業等に対する非難世論が高まっている。

▲不買運動‘拡散’

路地商圏生存消費者連盟は1日、ソウルのパゴダ公園で小商工人自営業者80余りの団体および市民社会団体などと、独島侵奪野心をあらわした日本を糾弾する決議文を朗読し、路上キャンペーンを行い、全国の飲食店・タバコ販売店・零細スーパーマーケットなどで日本製品不買運動を広めていくことにした。

不買運動対象品目はマイルドセブン・アサヒビール・ユニクロ・レクサス・ソニー・ニコンなどタバコ、衣類、食品、自動車などだ。地域では韓国外食業中央会大邱・慶北支会および韓国スーパーマーケット協同組合連合会所属の飲食店および零細スーパーなどが積極的に参加すると伝えられた。

外食業中央会大邱および慶北支会関係者は「行政区域内に独島があり、1920年代日帝の収奪政策に抵抗して行った汎国民的民族経済自立実践運動である物産奨励運動の始まりになった国債報償運動の発祥地である大邱・慶北で(日本製品不買運動に)積極的に参加するのは当然のこと」と話した。

このように日本の独島領有権主張で反日感情が高まりながら28日、世論調査専門機関モノリサーチチが全国の成人男女1千124人を対象に‘日本製品の不買運動’に対する賛否意志を調査した結果、回答者の47.0%が「日本の右傾化に対応する次元で不買運動に賛成する」と答えた。

▲‘愛国心’より‘収益’優先

このような不買運動拡散にもかかわらず大邱百貨店・ロッテ百貨店・東亜百貨店・現代百貨店とイーマート・ホームプラスなど地域内の大型流通業社は、売り上げ減少と本社の指針を受けなかったという理由などをあげて参加を敬遠している

むしろ1日から3日までの三連休を利用してブランド品割引など大規模な割引行事を用意して売り上げ増大に熱を上げる姿だ。‘愛国心’より会社の‘収益性’をより重視する企業論理を徹底的に反映したわけだ。

実際、大邱百貨店の場合、資生堂・カネボ・SKⅡ・ワコール・モンベル・ダンロップ・ブラック&ホワイトなど日本のブランドが20余りに達するなど、百貨店ごとに数十に達する日本製品を販売している。また、オーナーが日本で一代で一家を成して汎日系グループとまで呼ばれるロッテ百貨店の場合、大邱東城路の中心(ヤングプラザ)に日本SPAブランドである‘ユニクロ’の売り場を大規模に運営中だ。

その上、これら百貨店は2005年に日本,島根県の『竹島の日』制定以後、‘愛国マーケティング’次元で3・1記念日ごとに実施してきた『3・1節日記念太極旗展示と描画』『古い太極旗、新しい太極旗交換』『太極旗ペインティング』等の行事を今年は最初からなくした

イーマート・ホームプラスなど大型マートとCU・セブンイレブンなどコンビニエンスストア業界では、酒類とタバコ類を中心に日本製品販売に積極的に乗り出している。地域大型流通業社関係者は「円安現象で昨年から日本訪問客が減り、韓EU・韓米FTA以後、これらの国の製品が大量に輸入されて日本製品の売り上げはそんなに大きくなく、商品の種類はそんなに多くない」と説明した。

一方、一部では不買運動は通商摩擦、国民間の感情的争いなどに悪化する可能性があり、自制しなければならないという声もある。また、政府と大邱市、慶北道など地方自治体も外交問題などを勘案して直接介入できず、後遺症を最小化するのに苦心すると知られた。(機械翻訳 若干修正)




それなりに賛同して参加している店もあるようですが、これでは弱小反日団体のパフォーマンスの域ですね。


2013年02月25日
韓国史上最大の『日本製品不買運動』が3月1日から始まるニダ!
2013年02月28日
韓国史上最大の『日本製品不買運動』 「賛成」47.0% 「反対」37.8% ニダ!





~やっぱりこんなに違う! ~ 日本人が絶対に理解できない中国人と韓国人
黄 文雄
4198635560
まいるど7
永井 豪 ダイナミック・プロ
まいるど7 (SPコミックス)
永井豪エッチまんがセレクション グレート (SPコミックス) 永井豪エッチまんがセレクション (SP WIDE Pocket) けっこう仮面 1 (SPコミックス) けっこう仮面 2 (SPコミックス) 豪ちゃんマガジン (KCデラックス)
by G-Tools



韓国ニュース | コメント(19) | トラックバック(0)
コメント
  1. No title
    そんなチマチマ最終製品の不買なんかしないで、サムチョンとチョンダイの本社に行って日本製部品の調達を止めるように直訴すれば良いじゃん。
    ギジュチュ強国下朝鮮なんだから、日本なんかの世話に一切はならない!と言い切っちゃえば良いのに。
    本当にそうなんだろうから。

  2. 中途半端はイカンよ
     どうだね、中途半端な事しないで、日本の部品使ってるモノも全て不買&不使用運動したら?
     特許も食べ物もデザインも車もインフラも資金援助も何もかも全て♪
     日本への輸出も全部止めよう!モノもコンテンツも何もかも。
     こっちは不買するけど買ってくれって矛盾を理解する頭は持ち合わせてるよね?
     国旗燃やしたり写真燃やしたりしても国として何も言わん民度のあなたがた♪民族としての誇りがあるならそれ位のプライドはあるでしょ?
  3. ヘタレ過ぎだわwW
  4. No title
    日本製部品、工業機械や特許とかに波及したら
    自国産業破滅するの分かってるからなw
  5. No title
    200人て少なっ!
    でも多いほうがむしろ恥ずかしい事だからな、このテのデモは。
  6. No title
    ぼくは韓国人の覚悟を感じて感動をした。

    韓国内で日本製品が売られる事のないように日本企業も配慮をしてほしい。
    そして日本国内でも韓国製品及び韓国コンテンツも排除の方向で動いてほしい。
  7. No title
    てかね、「日本製品を買わなかったお金を独島のために募金するニダ!」の方が参加人数が多くなったと思うの。
    で、横領多発。
  8. No title
    米国は中東への関与を低下させつつ、アジアでの
    プレザンスを強めてくるだろう。

    中国はますます警戒し、かつ横暴にふるまう。
    安倍政権のセキュリティー・ダイアモンド構想が
    もっと現実的な、日・米・露・東亜による
    大陸包囲網に転じるのに、そう時間はかからない。

    中国は防衛の為に半島をへの影響力を強める。
    韓国は地政学的に、中国に従属する方向しかない。
    しかし半島南部「橋頭堡」確保のためには
    アメリカ経済界による韓国経済の一層の支配が
    是非とも必要だ。そのためにもっと極端な
    日本排斥が必要なのかもな。
    中国の暴動のような。
  9. No title
    企業ロゴの入ったペイント看板に卵をぶつけるのはいいとしても、
    キティちゃんのキャラクターの描かれてるのは著作権的にアウトだろ。
    まぁ朝鮮人には著作権って理解できないみたいだけど。
  10. たった200人?やる気あるのか?なにやらせても中途半端な貧相韓国は本当に駄目だな。
  11. No title
    マイルドセブン、でかく描かれるほど売れてんのかw
  12. No title
    こっちでの在特会みたいな存在だろ
  13. No title
    自営業者の集まりによる「不売」運動だろ。
    本当に「不買」運動が高まったりするんなら、大型店とかでも「不売」が広まるでしょ。
    でも、そうはならない。
    結局韓国に自分の欲望を抑える程の自制心はないってこと。虚栄はあっても誇りはない。
  14. No title
    日本からガソリン・灯油・軽油を輸入して売捌いている、ガソリンスタンドにも
    デモをかけるんでしょ? あと、日本から航空燃料を輸入して、使っている
    航空会社にも??

    そうしなければ、単なる人種差別運動になりますねぇ。
  15. No title
    あちらの言葉の判る人は、
    日本から基幹技術輸入している企業などのリストを
    あちらの言葉で拡散していただきたい。
  16. No title
    この200人が「収益優先」の大手販売店に殴り込みをかける
    んだろ?

    非国民だからといって、店内をトンスルだらけにすればいい。
  17. No title
    日本製のものの値札には大きくマークいれておけ
    客が勝手に相互監視して買わなくなるだろwwww
  18. No title
    日本で不買と言えば「買わない」だが、ウリナラでは「買えない」と言う意味ニダT_T
  19. No title
    不買運動やりたきゃ貸したカネ返せよ。
    日本からチョンへの最高の輸入品だろうに。

管理者のみに表示

