上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

日本教科書『3.1運動』縮小記述
(聯合ニュース 韓国語 2013/03/01)



ユン・ソヨン独立記念館韓国独立運動史研究所研究委員の分析

日本の歴史教科書が『3.1運動』の実像と意味を縮小記述しており、日本の学生たちにややもすると誤った歴史認識を植え付ける事になり得るという分析が出てきた。

ユン・ソヨン独立記念館韓国独立運動史研究所研究委員は東北アジア歴史財団(理事長キム・ハクチュン)に寄稿した《日本の中学校歴史教科書に記述された3.1運動》という題名の文で、日本の中学校歴史教科書に3.1運動がどのように記述されているのか調べた。

現在、日本の中学校では、2011年に日本文部科学省の検定を通過した歴史教科書を教材として使用している。

ユン研究委員によれば、このうち最も採択率が高い歴史教科書は東京書籍の『新しい社会 歴史』で採択率(52.8%)が半分を越える。

引き続き、教育出版(14.6%)、帝国書院(14.1%)、日本文教出版(12.6%)、育鵬社(3.7%)、清水書院(2.1%)の順だ。

このうち育鵬社は、歴史歪曲の先頭に立ってきた『新しい歴史教科書をつくる会』(つくる会)系列の出版社だ。この出版社から発行された『中学社会 新しい日本の歴史』は採択率が3.7%と高くはないが、採択率が2009年より6倍、2001年に比べては何と38倍程の高い伸張傾向を見せている。

ユン研究委員は「育鵬社の教科書が躍進したのには東京近隣の神奈川県で一括的にこの教科書を採択したため」としながら「現在、この地域170校の学校で使用されている」と伝えた。

育鵬社の『中学社会 新しい日本の歴史』は、《ベルサイユ条約と国際協調の動き》という節の下、3.1運動に関しての内容を記述している。しかし、3.1運動関連記述が中国の5.4運動の下にあり、5.4運動の次に3.1運動が起きたように誤解する素地があるとユン研究委員は指摘した。

記述内容も《朝鮮でも日本からの独立万歳を叫ぶ大規模なデモ行進がソウルでおこり、全国にひろがりました(3.1独立運動)。朝鮮総督府は軍隊の力で鎮圧しましたが、以後、武力でおさえつける統治のしかたをあらためました》と非常に簡略だ。イメージは3.1運動当時の女子学生のデモの様子を載せた。

ユン研究委員は「3.1運動の実像とその意味を縮小評価しようとする意図が歴然だ」と分析した。

最も高い採択率を見せる東京書籍の『新しい社会 歴史』も、3.1運動の部分で、朝鮮に好意的だった日本の民芸運動家・柳宗悦に対する記述が紙面の半分を占めている。3.1運動以後の状況についても、植民地近代化論の立場を取っていると分析された。

ユン研究委員は「事実の正確な教育ということより、柳宗悦の活動を通じて植民地支配の残虐性をごまかそうとする意図があるものと見られる」と指摘した。

3.1運動について日本の教科書の中で最も事実に近い記述をしたものと評価される清水書院の『歴史 日本の歴史と世界』も、3.1運動に関する記述が大幅に縮小した

ユン研究委員は「清水書院の教科書も関連記述が縮小する傾向を見せている点、その上、これを右翼教科書(育鵬社)が抜いたという点が心配な部分」としながら「韓国の関係機関の対処が必要な時期だ」と指摘した。(機械翻訳 若干修正)



良い傾向ですね。

あとはこれ↓

義務教育諸学校教科用図書検定基準
第3章 各教科固有の条件
[社会科(「地図」を除く。)]
2 選択・扱い及び構成・排列
(3) 近隣のアジア諸国との間の近現代の歴史的事象の扱いに国際理解と国際協調の見地から必要な配慮がされていること。




国境の島の「反日」教科書キャンペーン~沖縄と八重山の無法イデオロギー~
仲新城 誠
481911204X
安倍政権の使命-動き出した反日マスコミ- (OAK MOOK 452 撃論+(PLUS) 4)
安倍政権の使命-動き出した反日マスコミ- (OAK MOOK 452 撃論+(PLUS) 4)
いよいよ、韓国経済が崩壊するこれだけの理由 (WAC BOOK) 前進せよ、安倍政権 ~容赦なき反日マスコミの報道テロとの死闘~ ((OAK MOOK 462 撃論+(PLUS) 5)) これからすごいことになる日本経済 経済の自虐主義を排す: 日本の成長を妨げたい人たち (小学館101新書) 新しい国へ 美しい国へ 完全版 (文春新書 903)
by G-Tools



日本ニュース | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
  1. No title
    9cmが3cmになっちゃった

    のかと
  2. No title
    >しかし、3.1運動関連記述が中国の5.4運動の下にあり、5.4運動の次に3.1運動が起きたように誤解する素地があるとユン研究委員は指摘した。

    扱いが軽いか重いかで、どっちが先に起きたかとか、そんなアホなこといってるなよ。

    韓国の暴動はあっさり鎮圧され、その後の歴史に大した影響はなかったから扱いが軽くなってるだけ。
    それに比べ中国のほうは、中国共産党の前身となる組織ができたり、かなり影響がでかいんだぜ。
  3. No title
    彼らの動向を監視する必要はありますが
    助けても教えても関わってもいけません。
  4. No title
    またまた、内政干渉ですか。
    それも、YMCAが庇護していた反日活動で。

    5・4、6・4(天安門事件)よりもインパクトが小さいんだから、
    妥当でしょう。
  5. No title
    実体は待遇改善要求デモだからなぁ・・・。
    実際これの後に現地人を積極採用し始めたら見事に沈静化して、それ以降問題は起きなかったみたいだし。
    一度きりで継続性が全くないのに独立運動()とか言われてもねぇ。
  6. No title
    日本にとって大した事件じゃないからじゃない?
  7. No title
    半島南部をアメリカの経済的信託統治化することこそ日本の
    百年の安泰の礎だ。今が百年ぶりのチャスだ。

    〇日貨排斥がいかに日本に「ダメージ」か、怒ってみせる。
    〇ハングル出来る人は、日本製品を輸入する半島企業を攻撃する。
    〇レアガスや基幹技術などを半島に輸出している日本企業に
    大規模な抗議運動を行う。

    半島人は憎くないし、尊敬もしている。
    しかし国益のためには、かの国をアジアの
    プエルトリコ化することが最善なんだ。
  8. No title
    「大清国属」の事実を教科書に記載しよう!

    ずっと奴隷www
  9. No title
    2・8独立宣言も加えて上げればいいよw
  10. No title
    いつの間にやら3.7%になってたんだなw 音もなく進む日本の右傾化w
  11. 半万年朝鮮半島は貧しかった
    そして日本は古来より富強であった。
    経済学者の分析によれば、江戸日本は、この狭い列島のみで、世界第5位のGDPを誇っていたらしい。
    そうして蓄えられた巨大な国富を基礎に、明治以降の近代産業文化が花開くわけだ。当時としてはチート的に高い国民の識字率、そこから生み出される優秀な人材により、機械化も順調だ。
    その順風満帆な大日本帝国が、クソのような朝鮮と負け犬シナ(満州人支配から西欧列強分け取りに移行中)を欲しがる理由は無い。
    平時では、な。
    というのも、敗北を重ねる無力なシナとその属国・朝鮮は、恥じらいもなく西欧列強の植民地に堕ちようとしていたからだ。
    これは大陸からの新たな脅威だ。
    朝鮮はシナと違い分け取りにするほどの広さと魅力も無いため、ロシアの単独支配だが、大日本帝国にとっては、釜山にロシア帝国の軍港ができるなど、看過できない事態。
    故に嫌々干渉を開始し、保護条約を締結・改訂すること三度。
    度重なる腐れ朝鮮王朝の裏切りにより、遂に直接占領(日韓併合)に踏み切ったわけだ。
    実際日韓併合に至る前も、「あんな貧しい国いらねーよ」的な議論はあり、国内調整は難航したらしい。
    民族自決すらできないバカな朝鮮人共を泣く泣く引き取ったというのが実状。
    感謝汁!
  12. No title
    ぶっちゃけ日本の教科書にどうしても
    書かなきゃいかん事とも思えんが。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。