スポンサー広告

朝鮮学校への補助金計上せず 神奈川
(NHK 2013/02/13)



北朝鮮が核実験を行ったと発表したことを受けて、神奈川県は、県内の朝鮮学校5校に交付している補助金を継続することは県民の理解が得られないとして、新年度平成25年度の予算案に計上しないことを決めました。

神奈川県は、神奈川朝鮮学園が運営する小学校から高校までの合わせて5校に対して、昭和52年度から補助金を交付していて、今年度はおよそ6300万円を支出しています。

これについて、神奈川県は北朝鮮が核実験を行ったと発表したことを受けて検討した結果、朝鮮学校への補助金を継続することは県民の理解が得られないとして、新年度、平成25年度の予算案に計上しないことを決めました。神奈川県によりますと、補助金を計上しないのは昭和52年度以降、初めてだということです。

これについて、黒岩知事は「これまで北朝鮮の行為と学校教育は分けて考え補助金を出してきたが、今回の核実験は唯一の被爆国、日本にとって特別な意味があり、補助金の継続は県民の理解を得られないと考えた」と話しています。


一方、神奈川朝鮮学園は「北朝鮮での核実験と直接関係のない朝鮮学校への補助金を見送ることは理解できない。今後、県に対して要請を行うなど対応を検討したい」とコメントしています。



1週間前には「予算案に計上する」と明言していたのにね。


朝鮮学校への補助金、来年度も計上へ 神奈川
(産経新聞 2013/02/05)

朝鮮学校に対する自治体の補助金支出問題で、神奈川県の黒岩祐治知事は5日の定例会見で、県内の朝鮮学校5校に対する県の補助金を平成25年度当初予算案に計上する方針を示した

「これまでの経緯があり、(25年度に行われる朝鮮学校の)教科書改訂の際に拉致問題を正確に記述するという条件で補助金を出す方針を決めた。それに基づいて出すことになる」と述べた

補助金交付の条件として、黒岩知事は北朝鮮による日本人拉致事件に関する適切な授業の継続と教科書への記載を求めてきた。今年度分については、県議会が昨年3月、予算案では11年ぶりとなった付帯意見で拉致事件に関する授業の継続などを求めた上で当初予算案を可決。県職員が同11月に授業を視察し、黒岩知事が約6300万円の支出を決定していた。




すでに2回の核実験(2006年10月9日、2009年5月25日)、そして前日にはこんな↓ニュースもあったのにね。(フォローではないですが一応、黒岩祐治氏の神奈川県知事の任期は2011年4月23日~)


北朝鮮、「銀河3」をミサイルと紹介 昨年12月発射
(朝日新聞 2013/02/04

【牧野愛博】北朝鮮が、人工衛星打ち上げ用のロケット「銀河3」と称して昨年12月に発射した機体について、内部では長距離弾道ミサイル「火星13」として説明していることがわかった。「平和目的」が対外向けの主張にすぎないことが裏付けられた。北朝鮮関係筋が明らかにした。

北朝鮮は昨年4月、平壌に開館した軍武装装備館に、「戦略ロケット館」と称する各種の弾道ミサイルを集めたドーム形の展示室を開設。中心部に、白地に「火星13」の文字が描かれた機体の実物が据えてある。解説員は、機体の直径が2・4メートルで、天井が低いため最上段部を外してあり、残る長さが26メートルと説明している。これが、昨年4月と12月に発射した機体と同じものだという。

「火星13」の周囲では、北朝鮮が1980年代から開発してきたスカッド型弾道ミサイル数発の実物や模型を展示。外国人の軍武装装備館への立ち入りは基本的に認められていない

全米科学者協会によれば、これまで北朝鮮はスカッドBを「火星5」、スカッドCを「火星6」などと呼称している。

北朝鮮は昨年12月、地球観測衛星「光明星3」の2号機を運搬ロケット「銀河3」に載せて発射したと説明。国連安全保障理事会による制裁決議に対し、北朝鮮外務省が1月23日、「われわれの平和的な衛星打ち上げの権利を抹殺しようとする行為」などとする声明を発表した。

日米韓は、北朝鮮が国際社会の介入を避けるため、イランの場合と同様に、長距離弾道ミサイルの発射実験を宇宙開発、核爆弾に必要なウラン濃縮作業を軽水炉運転用と強弁する戦術を取っていると分析。ただ、中国は北朝鮮の論理に一定の理解を示し、国連安保理での対応が乱れる結果を招いている。



ちなみに埼玉県もここ数年、予算計上→執行凍結だったようですが、新年度の計上はしないようですね。


「もう我慢できない…」埼玉県、朝鮮学校への補助金計上せず
(産経新聞 2013/02/13)

埼玉県は13日発表した平成25年度当初予算案に、埼玉朝鮮初中級学校(さいたま市大宮区)への補助金を計上しなかった

上田清司知事は「日本人拉致事件が一向に解決に向けて進展せず、核実験やミサイル発射など、もう我慢できないという県民感情もある」と理由を説明した。

同県では、22、23年度の予算には約900万円の補助金を計上していたが、いずれも学校の財務健全化がみられないことなどを理由に、私立学校振興助成法の規定に基づき執行を凍結。また、授業で拉致事件が教えられているかも重視しており、昨年からは抜き打ちで確認して教育状況を監視している。

24年度も補助金約900万円を計上はしているが、12日に北朝鮮が核実験を実施した現在の状況などを考慮し、3月末の期限までの予算執行は「凍結のまま終わる見込み」(上田知事)としている。




朝鮮学校「歴史教科書」を読む
萩原 遼 井沢 元彦
朝鮮学校「歴史教科書」を読む(祥伝社新書257)
北朝鮮・驚愕の教科書 (文春新書) 北朝鮮 金王朝の真実(祥伝社新書271) 「誤解」の日本史 (PHP文庫) ひと目でわかる「日韓併合」時代の真実 北朝鮮に消えた友と私の物語 (文春文庫)
by G-Tools



日本ニュース | コメント(14) | トラックバック(0)
コメント
  1. No title
    オレも神奈川県民。
    なんでミサイル発射のときに決断できないのか、ずーっと理解できなかった。
    それが今になって突然の中止。
    こんな時期に予算を変えて、職員たちは大変だろうに。

    もうね、さっさと知事をやめて欲しいよ。
  2. No title
    まぁとりあえず未だに補助金出す気がある地方自治体はこれをきっかけにやめるチャンスだよね。
    いい事例ができたじゃない。

    知らない所には教えてあげようね。
  3. No title
    打ち切られた補助金分は本国から送金して貰えば済む話だしな。
    何せロケット飛ばして人工衛星を打ち上げたり、
    核実験したりするぐらい余裕があるんだから。
  4. No title
    35年間の総額の内いくらが核兵器に使われたと推察するのか?
    ぜひ黒岩知事に質問してほしい。
  5. No title
    補助金切りたくても出来なかった自治体としては、
    今回の事件は渡りに船でしょうね。
  6. パチンコからボッタクって、「火星13」を打ち上げてんのに、これ以上援助する必要、全くなし。
  7. No title
    元ウジテレビのやつを知事にしているから、こんなことになる。

    さっさとリコールして引きずり落とせばいい。
  8. 敵から恥じらいもなく支援を受ける腐った性根
    鮮人は度し難い。
    こんなおちゃらけた奴らには「怨(ハン)」すらあり得ないのでは?
    慰安婦問題にしても単に賠償金を詐取する手段に過ぎず、日本側が本腰で制裁措置ら出れば、お許しくださいニダ!と土下座するに違いない。
    朝鮮塵の人生は日々これ「お芝居」なのだろう。
    猿が話しかけてくると思って、向こうが泣いてようが怒ってようが、一切取り合う必要はない。
    下らない三文芝居に付き合う暇はないのだ。
  9. 血税投下すんなkz
    北チョンセンの核実験(真偽はともかく)は確かに無関係。
    いかなる実験の有無にも関係ない。
    そもそも支給自体がおかしい発想。

    やりたきゃてめえの私財でやれks
  10. No title
    神奈川県は危機管理がなってない!
  11. No title
    なんだかな~。遅くとも先日のミサイル発射で支給しないと
    決断出来てなきゃ駄目だよなぁ・・・。民主党的なダメダメさを感じてしまう。

    一度支給すると明言してから慌てて撤回するとか、結局はどちらからも叩かれるだけだろ。
    これだと逆にミサイル発射ならば構わないという誤ったメッセージを送ることにもなってしまうしね。
  12. No title
    >>1
    >もうね、さっさと知事をやめて欲しいよ。
    つか、そもそもなんであんなのに投票したの?
    バカなの? 死ぬの?
  13. No title
    県民だけど、投票してないよー
    例のガレキ受入問題だって、人気取りの思い付きが炎上(失笑)
    今回の件だって当初は「国と県は違う」って強気の発言してたからねぇ…どうして松沢とか糞しか出ないのかねぇ?神奈川って
  14. 恥を知っているんなら返上するよ
    知らないし、知ろうともしない。気楽だよな。空気読まずに本能の赴くまま生きれば良いんだもの。
    日本でやらず自国なら好きなだけ文句を言われる事無く出来るのに。帰還が一番。朝鮮戦争から逃げて来たんだ。祖国人が怒って当然じゃん。恨むなら日本へ逃げた御先祖様だろ?

管理者のみに表示

