上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

日本の旭日戦犯旗イメージ ニューヨークMoMA展示論議
(ニューシス 韓国語 2013/01/31)



ニューヨーク市の観光公演広報サイトも旭日旗イメージ

いわゆる『旭日昇天旗』と知られる日本帝国主義の戦犯の象徴物が芸術作品という美名の下、ニューヨークの真中で堂々と展示されるかと思えば、ブロードウェイの公演やニューヨークのレストラン街を広報するサイトでも露骨な旭日旗イメージを前に出して論議が起きている。

‘グローバルウェブマガジン’ニュースロー(www,newsroh.com)によれば、問題の展示会は昨年11月18日から2月25日までニューヨーク現代美術館(MoMA)6階ギャラリーで開かれている『東京1955-1970』展だ。ユニクロとジャパンファウンデーション(国際交流基金)が後援するこの展示会は、1950年代中盤から60年代後半までの戦後日本が文化と芸術商業の国際中心地に変貌する世相を入れた作品を紹介している。 


ny201301004
 

主催側は日本のニューアヴァンギャルドを代表する岡本太郎と中村宏など画家らと写真家森山大道、グラフィックデザイナー横尾忠則、彫刻家磯崎新などの作品を集めた企画展だと広報している。

問題は、この展示会のコンセプトが旭日旗に合わせられ、広報ポスターもまた、旭日旗イメージを強調しているという事実だ

MoMAのホームページに入って『東京1955-1970』展のリンクイメージをクリックすると、扇形の旭日旗イメージに血液が流れる驚く作品が大見出しで出てくる。 


ny201301006


日本のポップアーティストと知られる横尾忠則の『新宿泥棒日記』という作品だ。忠則は現代グラフィックスタイルを適用した作品を作ったが、彼は多くの作品に旭日旗イメージを繰り返し使って、自分のスタイルと日本ポップアートの国際的シンボルを構築した張本人だ。

展示された彼の作品には一様に旭日旗イメージが入っている。

留学生ソ・ヨンウン氏は「作品のすべてが旭日旗をモチーフとしていて‘旭日旗特集展’のように見える。芸術作品を見に行って侮辱を受けた感じ」と不快な心境をあらわした。

ヌードクロッキー作家キムチキム氏は「日本帝国主義の軍隊が太平洋戦争で数多くの人々を殺した象徴物を描きながら作家がどんな考えをしたのか分からない」としながら「もちろん、芸術家のインスピレーションと創意性を尊重するとしても、状況を変えてナチスの象徴である『ハーケンクロイツ(卐逆鉤十字』がドイツ作家の作品に広々と溶け合っていたら果たしてMoMAが展示できるのか」と指摘した

仮に展示会に入らなくても旭日旗イメージは道行く人と過ぎ行く車両に露出している。MoMA側が建物の外に掲げた広報バナーも旭日旗を強調しているためだ。 


ny201301001   ny201301002
 

この頃MoMAではムンクの『叫び』特別展が昨年10月から6か月の予定で開かれていて、普段よりはるかに多くの人々が殺到している。旭日戦犯旗のイメージもまた、一緒に大きな広報がされているわけだ。

このような問題は、日本がドイツと違い旭日旗のイメージを文化芸術商品として包装してきたし、韓国と中国などの被害当事国で安易に対応したためだ。ほとんどすべてのアメリカ人は旭日旗がナチスの戦犯の象徴であるハーケンクロイツと同等であることを知らずにいる

昨年ニューヨークで『イルチョントイモ(日戦退会)日本戦犯旗退出市民の会)』をスタートさせたペク・ヨンヒョン代表は「ロンドンオリンピックで日本体操代表チームが旭日旗イメージでデザインされたユニフォームを着て出たことは、平和の祭典であるオリンピックと人類を愚弄した途方もない妄動だ。旭日戦犯旗を無感覚に受け入れる限り慰安婦問題など過去の歴史を反省する日本の姿は見られないだろう」と批判した。

旭日旗問題の深刻性は、これがアメリカ人の生活のあちこちに浸透しているという事実だ。

ブロードウェイ公演の割引チケットやニューヨークのレストラン情報を提供するニューヨーク市の観光広報サイトwww.nycgo.comはあきれるにも関連行事のバナーすべてを旭日旗イメージで埋め尽くしている。 


ny201301007  

 ny201301009

 ny201301008

ny201301010


もちろん行事と旭日戦犯旗は何ら関連性がない。ただ“旭日(RisingSun)”のイメージを背景にしているだけだ。

サイトの他にもニューヨークの通りや駅、バス乗り場など主な町角にこれを広報するポスターが貼られている。 


ny201301003


ニューヨークが旭日戦犯旗のイメージで覆われているのだ。

キムチキム作家は「MoMAの展示会もそうで、ニューヨーク市広報サイトもまた、ニューヨーク市行政と関連して商業的に巧妙に利用したと見られる」として「旭日旗イメージが日が進むにつれ氾濫する文化浸透を私たちの韓国人社会が先に立って防がなければならないだろう」と警戒した。(機械翻訳 若干修正)



>日本帝国主義の軍隊が太平洋戦争で数多くの人々を殺した象徴物
>アメリカ人は旭日旗がナチスの戦犯の象徴であるハーケンクロイツと同等であることを知らずにいる

もしかして韓国人は、第二次大戦で日本とアメリカが戦っていたことを知らないのかな?




新宿泥棒日記 [DVD]
大島渚
B005094RJG
ミニ 日本国旗 海軍旗 Z旗 ポールスタンドセット
B0091014IM
萌え萌えナチス読本
萌え萌えナチス読本 月とにほんご 中国嫁日本語学校日記 にょたいか!! 世界の独裁者列伝 (MC☆あくしずMOOK) 萌えよ! 戦車学校VI型 (ノルマンディーの戦い) 第二次世界大戦紳士録
by G-Tools



韓国ニュース | コメント(18) | トラックバック(1)
コメント
  1. No title
    旭日旗アレルギーここに極まれりですな(^_^メ)
    アメリカもネトウヨってか!!( ´,_ゝ`)プッ
  2. No title
    あのデザインぜんぶ旭日旗に見えるのかよww
  3. ドラキュラとニンニク
    ドラキュラにニンニク見せたら逃げるみたいに、ウザい朝鮮人が来たら、旭日旗をわっと出せばいいんだ。いいこと覚えた。
  4. No title
    もう少し煽れば火病って着火してくれそうだな。

    …。

    朝日新聞も似たようなのを使ってますよー。
  5. No title
    しいられているんだ。(棒読
  6. アメリカは今の南朝鮮の宗主国(笑)だけど
    日本のことは物凄く高く評価しているんだよ。
    何せ過去太平洋の覇権を巡って戦った仲だからな。
    シナーが「西太平洋をくれ」とか言ってるが、覇権国を自称するくせに、覇権を譲ってもらう発想とか有り得ない。
    自信があるなら、譲ってもらうまでもなく、自ら奪い取りにいくもんだ。
    シナーは所詮半端者にすぎない。
    そのシナーの影に卑怯にも隠れるチョンらより話にならない。
    大日本帝国旭日翔天旗にケチつける資格など、あろうはずがない。
    雑魚はすっこんでろ!
  7. No title
    >キムチキム作家

    これってまさか名前じゃないよな?
  8. No title
    どんどん煽って、反日活動して欲しいな。
    「いざと言うとき」見捨てても、世界が「仕方ない」と思うぐらい。


    反日だから排斥するわけではない。
    地政学的、政治地理学的、国家戦略的に見て
    「かの国」とは同盟せず敵対せず、
    「冷ややかな距離」保ことこそ国益なんだ。

    たとえ「かの国」が台湾の数倍親日になっても、
    断じて「慇懃な距離」を保つべきだ。

    キタも、暴発も崩壊も困る。
    半永久的な緩衝地帯だ。

    南は毎年莫大な国防費を計上し、
    宗主国にってはいつまでも厄介なお荷物。

    それが日本にとって最も望ましい。
  9. No title
    キムチキムってマンガみたいな名前だなぁ。
    満が太郎ってマンガ家がいたなぁ。

    まぁ、名前通りくさそうなんだろうなぁ。朝鮮風味満点だね。
  10. No title
    第二次大戦でも『何もしなかったバカチョン』だけが騒いでる。
  11. No title
    さて、いよいよ念願の第三回インチキ核実験だな。

    キタを見限ったアメリカがどう出るか、楽しみだ。
    オバマ政権もコケにされまくっている。

    ここで実験許して「非難」だけでは、
    政権が揺らぐな、キタの宗主国様の面子も丸潰れだ。


    日本政府はなにも好き好んで、
    北への不正送金やキタの覚せい剤密売を放置してるわけじゃない。
    そうやって稼いだ資金で、律義に自滅しつつ、
    アジア情勢を我が国有利に導いてくれてんだ、あの国は。

  12. しまいにゃ
    ウニは日帝残滓ニダ
    とか言いそうだな。

    先端恐怖症ならぬ
    放射状恐怖症。

    医者行っても手遅れだから
    早めに地雷しょって
    38度線にでも行け。
  13. 「戦犯」って。馬鹿チョンはアタマおかしい。
    大東亜戦争で、日本はアメリカを始め欧米の主要国を相手に大立ち回りをした。抑圧されたアジア諸民族の希望の星として。当時、朝鮮塵は大日本帝国の威光をバックにアジア各国で現地人を虐めて規律正しい日本軍の品格を落としまくっていたんじゃないニカ?日韓併合後、日本人になった朝鮮塵は日本人であることを威張り散らして支那人を虐めていたんじゃないニカ?旭日旗は戦犯旗ではない。偉そうに、馬鹿チョンが。
    旭日旗(風)デザインは、デザインとして優れているから採用される。旭日旗とは関係無い。穿った見方をするのは、鮮人のアタマがおかしいだけだ。
    無知蒙昧の精神異常者は黙っておけ!鬱陶しいわ!
  14. ちなみに
    『東京1955-1970』展のリンクイメージは「旭日旗」と言うより、「扇子」を起草させますね。扇子は日本の発明品で、日本らしさを良く表すデザインとして多用されるんじゃないですかな。朝鮮にはこのような優れた文化は存在しないので、多様な発想も不可能でしょう。鮮人は、知識も思考能力も劣っているので、まともな発想ができないんでしょうね。
  15. No title
    空港を旭日旗で埋め尽くそう!!
    魔除けの使えそう♪
  16. No title
    旭日旗は朝鮮人除けに効果が有るとww
  17. No title
    韓国人は、アートでもマンガでも集中線による表現が使えないね。
    描いたら親日派だーって言われるw
    それどころか遠近法も使えないね。
    パースとろうと線を引いたら親日派だーって言われるw
    おっと、韓国の昔の女性メイクも問題だぞ!
    ほっぺに堂々と、赤い丸を描いてる!日の丸だ!親日罪だーーーw
  18. No title
    キムチキムイ

管理者のみに表示
トラックバック
アメリカもネトウヨですか。そうですか( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。