スポンサー広告

<対馬の仏像窃盗>返還すべきか… 「その前に流出経緯の確認が必要」
(中央日報 2013/01/30)



  韓国の窃盗団が日本で盗んだ仏像2点は、それぞれ統一新羅・高麗時代に韓半島で制作された仏像であることが確認された中、仏像が日本に返還されるかどうかに関心が集まっている。

この仏像が略奪または取引などで日本に渡った文化財と明らかになる場合、略奪文化財返還レベルで別の話になる可能性もあるからだ
。外国から韓国に返還された韓国の文化財は1月現在9751点にのぼる。仏像が正常な経路で日本に渡ったのか、それとも略奪や取引で持ち出されたかは、現在のところ確認されていない。

  文化財庁は29日、「この仏像が日本に不法的に渡ったという証拠は探せない。略奪の根拠がない場合は、関連法令に基づき仏像を日本に返さなければならない」と明らかにした。

  今回のように国外文化財が韓国に搬入された場合、文化財保護法第20条の外国文化財保護関連条項と1970年にユネスコ総会で採択された「文化財の不法な輸入,輸出及び所有権移転を禁止し及び防止する手段に関する条約」に基づき、返還すべきかどうか決定される。

  関連法令によると、大韓民国に搬入された外国文化財が該当国から不法に流出したことが証明され、搬出国が正当な手続きを踏んで返還を要求する場合、韓国政府は手続きに基づいて返還措置を取らなければならない。

  しかし仏像が過去に韓半島から日本へ渡った経緯に対する徹底した検証が必要だという主張もある。仏像をすぐに日本に返すのではなく、略奪文化財かどうか確認されるまで返還を猶予すべきだということだ。

  韓国文化遺産政策研究所のファン・ピョンウ所長は「盗難犯は法に基づいて厳正に処理するものの、仏像の過去の流出経路が明らかになるまで日本に返還してはならないとし「韓日両国の共同調査を通じて仏像の伝来過程を明らかにし、調査期間中はユネスコの仲裁を経て第3国に遺物を預ける案などを検討してみる必要がある」と述べた。

  問題はこれを立証する資料が残っているかどうかだ。文化財庁は1980年代から収集した資料をもとに計14万9126件(2013年1月基準)の海外にある韓国文化財を把握しているが、今回日本で盗難された仏像はこの目録に載っていないという。



[日本国宝級仏像盗難]専門窃盗団、韓日の文化財管理の弱点つく
(ニュース1 韓国語 2013/01/29)

日本で盗まれた国宝級仏像が回収されて、来週中に日本の文化財担当者が国内に入国し、真偽を確認する予定の中、文化財専門窃盗団は韓国と日本の文化財管理の弱点を正確について犯行をしたと分かった。

窃盗団は総元締めが資金担当、窃盗担当、運搬担当、販売担当に分けて役割を分担するなど、緻密に犯行を計画したと確認された。

文化財庁は、該当仏像が国内でも珍しい8世紀の秀作で国宝第182号金銅如来立像よりも製作時期が早いと見ているが、日本が所蔵経緯を正確に明らかにしないでいるから、日本に返還される可能性が大きい状況だ。


◇日本遠征文化財専門窃盗団5人検挙4人追跡中

大田地方警察庁広域捜査隊と文化財庁は、昨年10月初め日本で盗難に遭った日本国指定重要文化財『銅造如来立像』と日本県指定有形文化財『観世音菩薩坐像』各1点を盗んだ国内の文化財専門窃盗団の一部を捕まえたと29日、公式発表した。

窃盗団は総元締めA氏(69)をはじめ総9人で、警察は5人を文化財保護法違反などの疑いで検挙し、残りの窃盗担当3人と販売担当1人を同嫌疑で追っている

警察によれば、A氏は日本で高価文化財を盗んで販売することにして、昨年8月上旬、資金担当B氏(51)と窃盗担当C氏(50)、D氏(60)、E氏(65)と共謀した後、犯行現場を現地調査したことが分かった。

総元締めA氏と窃盗担当3人は10月6日の一日で日本,長崎県対馬市の峰町、豊玉町、厳原町の神社を回って、それぞれ『銅造如来立像』と『観世音菩薩坐像』、『大蔵経(経本)』ら3点の文化財を盗む迅速さをみせた。これらは大蔵経の場合、厳原町の神社の屋根瓦をはがして侵入したと伝えられた。

警察は「これらが文化財国内搬入後、販売担当を通じて適当な購買者を物色する過程で文化財窃盗情況が捕捉された」として「盗んだ大蔵経は犯行直後に神社周辺の山に捨てたと述べていて、この部分も調査する計画」と話した。


◇韓日の文化財管理の弱点を巧妙に利用

これら窃盗団は、韓国と日本の文化財管理の弱点を巧妙について犯行をしたことが明らかになった。

これらは文化財を盗んだ翌日である昨年10月7日、文化財を国内に直ちに搬入せず、文化財を対馬市から福岡港に運んだ後、釜山港に移動した。

この過程で、対馬市から福岡港までは運搬担当F氏(42)が、福岡港から釜山港までは運搬担当G氏(60)がそれぞれ担当して運ぶなど緻密さをみせた。

特にこれらは、密航ではなく釜山と日本を行き来する旅客船に乗り、文化財を旅行用カバンに入れて国内に正常な搬入を試みたことが明らかになった。こうした大胆な犯行は、これら専門窃盗団が韓国と日本の文化財搬出・搬入経路を正確に通していたので可能だった。

まず、これらは旅客船で釜山まで2時間半あれば来ることができる対馬市の代わりに6時間かかる福岡港を搬出場所に決めた。

福岡港には文化財搬出を検索するエックス線検索台が無いということを知っていたためだ

こうした検索が粗末なことは仏像分野専門の盗掘業者である運搬担当G氏らが日本を行き来しながら知った可能性が高いと警察は見ている。

検索台を通過させることもせず文化財を悠々と持ち出した運搬担当は、釜山港でも何の制止を受けなかった。国内の文化財管理政策が搬出と違い搬入は事実上開放されているためだ

ホ・ジョンヘン文化財庁事犯取締班長は「国内の文化財搬入政策は関税を賦課する基準があるだけで事実上搬入には介入していない」として「盗んだ文化財としても税金だけ正常に出せば国内搬入はいくらでもすることができる」と説明した。

ホ班長は「当時、釜山港の文化在鑑定官室勤務者は仏像専攻ではなく、錆がついて仏像支持台もない点等をもって製作されてから100年にもならない偽作と判断した」として「搬出の場合だったら複数の鑑定を通じて精密鑑定をすることになる」と付け加えた。

しかし、文化財庁で国宝級と判断した文化財をいざ一線の搬入・搬出現場では偽作と判断したエラーについては論議が避けられない見込みだ。


◇不法搬出の確認できなければ日本に返還する

警察が回収した文化財は、来月4日に日本の文化財庁美術学芸部の文化財専門家が入国し次第、真偽が判定される予定だ。

しかし、文化財庁は様々な情況から押収文化財が真品だと見ている。

『銅造如来立像』は国内でも珍しい統一新羅時代(8世紀)の秀作で、国宝第182号金銅如来立像よりも製作時期が早いと思われる。

県指定文化財である『観世音菩薩座像』も発見当時に仏像内で確認された結縁文に“高麗国瑞州浮石寺”という文面があったことが分かり、仏像が当初、忠清南道瑞山郡にあった浮石寺に安置されていたと思われるなど、文化財的価値が高いという意見だ。

しかし、これらの文化財が国内に残される可能性は低いというのが文化財庁の説明だ。

文化財庁関係者は「該当文化財が不法的に日本に渡ったということを証明しなければならないが、日本が所蔵経緯を明らかにしないでいて難しいこと」としながら「昨年、日本大使を通じて外交部(省に相当)に協力公文書が受け取っただけに、事件が終われば外交チャネルを通じて返還されるだろう」と話した。(機械翻訳 若干修正)


事件が終われば戻すニダ♪ 終わればネ♪
71564365



2013年01月29日
昨年10月に対馬市で盗まれた仏像2体、韓国に……!




韓国窃盗ビジネスを追え: 狙われる日本の「国宝」
4103329610

壊れた仏像直しマス。 1
壊れた仏像直しマス。 1 (芳文社コミックス)
壊れた仏像直しマス。 2 (芳文社コミックス) ブッシメン!THE IMAGE MAKER(1) (イブニングKC) ブッシメン!THE IMAGE MAKER(3) (イブニングKC) ブッシメン!THE IMAGE MAKER(4) <完> (イブニングKC) おもいで橋 我楽多本舗 1 (芳文社コミックス)
by G-Tools



日本ニュース | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
  1. No title
    一方では「返せー返せー根拠はないけど略奪したはずだ返せー」、逆になると「確実な証拠を出さないとダメ。あっても国民情緒によっては返さない」。
    これで相互信頼が発生すると思っているんだろうか。
    つか,これは国際機関に付託する気はあるんだね。
  2. No title
    同じ理由で在日を追い返すチャンス
  3. No title
    盗人たけだてつや
  4. No title
    朝鮮人は問答無用で入国禁止にしないと
  5. No title
    二度とこんな事件が起きない様に朝鮮人犯罪者は殺っちまえ。
    罪の軽重は関係無い。
  6. No title
    >日本が所蔵経緯を明らかにしない

    なんでもかんでも日本頼みだなw
    半島側には何か記録が無いのかよ?
    あ、日本がハングルの教科書つくって「読み書き」を教えるまでは
    ほとんどのチョンは 字が読めなかったんだっけかw
  7. No title
    日本も帰してやらないとな、在日ってやつを。
    なんでものを返せっていうのに、今生きている人間を返せって言わないんだろうなぁ。

    熨斗つけて返してやるよ。
  8. No title
    >福岡港には文化財搬出を検索するエックス線検索台が無い
    福岡の通関は検査体制を早急に見直すべき
  9. 在日の返還拒否は
    朝鮮人同士での復讐合戦(つまり騒乱)を防ぐためでは?
    朝鮮戦争の際、韓国政府軍が市民を虐殺し、それを逃れた奴らが在の先祖。
    在にとって半島の奴らは親兄弟の仇の子孫であり、殺したいほど憎かろう。
    在に一人一人拳銃と弾薬を持たせた上で、半島に強制送還したいものだ。
    面白い「見せ物」が見れるし、日本経済は戦争特需で潤う。
    加えて朝鮮人は朝鮮人を殺すことに夢中になり、日本人に絡む余裕は一切なくなる。
    快適!
  10. No title
    あそこは法治国家じゃない。
    先進国とは言えないね。

管理者のみに表示

