スポンサー広告

日本の右傾化の中、韓国系学校のアイデンティティ危機
(聯合ニュース 韓国語 2013/01/29)



「日本,大阪にある韓国系学校が『竹島(独島の日本式名称)は日本の領土』と教え、日章旗の前で君が代を歌わなければならなかったら…」

橋下徹大阪市長の主導でこの地域の公立学校の日章旗掲揚と君が代斉唱が義務化された中、韓国系学校が深刻なアイデンティティの危機に直面した

建国学校と金剛学園、京都国際学校など韓国系3校が、他の日本の学校と同じように学校教育法1条の適用を受けるいわゆる“一条校”として運営されているせいだ

在日同胞がつくった民族学教が一条校に変わった理由は主に財政問題のためだ。29日、大阪総領事館によれば、これらの学校は昨年、授業料など自らの費用(43.4%)と韓国政府の補助金(21.3%)の外に、日本地方政府補助金(35.3%)を得た

建国学校を運営する白頭学院キム・ソンデ(金聖大)理事長は「授業料の30%と韓国政府の補助金30%の外、運営費のうち40%を日本政府に依存している」と話した。

一方、東京韓国学校とコリア国際学園(大阪)は日本政府の補助金に大きく依存しない“各種学校”に分類されている。建国学校は1951年の設立時から一条校だったが、金剛学園と京都国際学校は当初各種学校として出発し、それぞれ1985年と2004年に一条校に変わった。

各種学校と違い一条校は、日本の学習指導要領に従わなければならないだけに日本語で授業して、日本政府の検定を経た教科書で教えなければならない

韓国語と韓国文化は付随的に学ぶ卒業生の中には韓国語を上手に駆使できない学生もいる。寄宿舎がなくて遠方に住む同胞の子供は受け入れることができない。

このようになると大阪地域の同胞は子供をイギリス・カナダ系の国際学校や、さらに在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)系の朝鮮学校に送っていて、いざ韓国系の学校は定員の65%しか満たせずにいる。問題をずっと放置する場合、長期的に在日同胞3,4世の日本化を加速させて同胞社会全体の崩壊につながる可能性があるという憂慮も出てきている。

“血税の無駄遣い”という指摘も提起された。教育科学技術部(省に相当)が様々な名目で毎年30億ウォン(約2億5千万円)ほどを大阪地域の韓国系学校に支援しながらも期待した成果を出せずにいるためだ。年間数十億ウォンに達する在日本大韓民国民団(在日民団)の支援金(昨年は78億ウォン(約6億5千万円))の中からも一部は韓国系学校に使われている。

大阪地域の韓国系学校はまだ、公立学校でなく私立学校という理由で太極旗を掲揚し、学校行事でも愛国歌を歌っているが、このまま放っておけば“毎年血税30億ウォンが入る日本学校”に転落するかも知れないという憂慮も出てくる

最近、大阪総領事館と韓国系学校、地域同胞を中心に年間45億ウォンほどである日本政府の補助金を私たちの手で用意して、ちゃんとした韓国系の国際学校を作ろうという動きが出てきた背景にもこのような危機意識がある。

これらは29日午後5時、大阪のあるホテルで『民族学校発展推進委員会(委員長ク・ムンホ(具文浩)元朝鮮奨学会理事長)』を結成する予定だ。今後、『関西民族学校発展財団』の結成や韓国系学校を各種学校に転換するかどうか、名古屋・広島・岡山など周辺地域の学校新設などを議論する計画だ。

在日同胞のある教育関係者は「反日教育でなく、韓国語と日本語、英語をすべて駆使できる国際人材を養成する必要がある」として「韓国政府が民団に出すお金の一部でも民族教育にさらに投資しなければならない」と話した。(機械翻訳 若干修正)



'もう一つの代案'で浮び上がったコリア国際学園
(聯合ニュース 韓国語 2013/01/29)

日本,大阪地域の韓国系学校が荒々しい右傾化の風でアイデンティティの危機を体験する中、代案に浮び上がったのが2008年に門を開けたコリア国際学園(KIS・校長オム・チャンジュン(厳敞俊))だ。


PYH2013012904830007301_P2


この学校を作った主役はムン・ホンソン(文弘宣)(株)アスコホールディングス会長ら、過去、在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)と関係を結んだ在日同胞だ

日本女子サッカーの看板スターである澤穂希などを保有する『アイナック(INAC)神戸』球団オーナーであるムン氏も、朝鮮総連系の朝鮮学校を出て、北朝鮮と合弁事業をして幻滅を感じ、数年前、韓国籍を取得した

ムン氏が私財数十億ウォンをかけてコリア国際学園を作った理由は、大阪地域に朝鮮学校に代わる民族学教がないという問題意識であった。どうせ民族学教を作るなら競争力がある国際学校を作ろうと決心した。

彼は2011年8月の聯合ニュースとのインタビューで「韓国の民族史観学校をモデルとして韓国語、英語、日本語を駆使できる国際人材を育てようと決心した」と話した。

コリア国際中高等学校が大阪府茨木市で門を開けたのは2008年4月6日。2011年3月には日本政府から“各種学校”の認可を受けた

既存の韓国系学校などいわゆる“一条校”とは違い、日本政府の干渉を受けないで教育することができるという意味だ。一般的な国際学校の教育過程に加え、韓国語と日本語、韓国史を教える。中学生を基準にすると週39時間のうち韓国語は6時間、韓国史は2時間教え、英語は10時間、日本語は4時間授業する。

韓国の教科書と民団の教材で韓国史を教えるが、独島領有権のような敏感な問題では私たちの主張だけを入れ込むのではなく、日本の教科書も客観的に比較する機会を与える

民族史観学校のように学年あたり10人程度の生徒全員が寄宿舎を利用する。

2010年度の高校卒業生12人はソウル大、早稲田大、ロンドン芸術大など名門大に進学した。ムン会長は「ソウル大に行くと入ってきた日本人学生もいる」と耳打ちした。

この学校は開校後“朝鮮学校の代替学校”という側面に焦点を置いて南北韓中立路線を標榜して国旗を掲揚しなかった。そのためか朝鮮総連からは「朝鮮学校の生徒を引き抜こうとする不純な意図」という非難を、民団側からは「紋だけ変えたまた他の朝鮮学校になるだろう」と話を聞いた。学年あたり25人である定員もまだ全て満たすことができなかった

悩んだコリア国際学園は韓国学校というアイデンティティを明確にする方向に転換した。

昨年11月29日には教育科学技術部に在外韓国学校として承認してほしいと申請
したし、29日には学校の校庭で太極旗掲揚式も開く予定だ。

1980年代以後に大阪地域に移住したいわゆる“ニューカマー”らの要求を受け入れ、幼稚園と小学校の開設も推進している。29日には大阪のニューカマー組織である『在日本関西韓人会連合会(会長パク・ヤンギ)』と韓国学校運営協定書も締結する。(機械翻訳 若干修正)



コリア国際学園の広告のような記事ですね。

ちなみに↓


e52005fe-89a1-405a-9951-24675fdf1358

高等学校等就学支援金制度における外国人学校の指定について
文部科学省 平成23年12月2日

公立高等学校に係る授業料の不徴収及び高等学校等就学支援金の支給に関する法律施行規則第1条第1項第2号ハの規定に基づく指定に関する規程に基づき、平成23年5月31日付けで申請のあったコリア国際学園について、「高等学校等就学支援金の支給に関する審査会」における審査を行った結果を踏まえ、高等学校等就学支援金制度の対象として指定することといたしましたので、お知らせします。

(注)平成20年度に開校し、本年4月に大阪府より各種学校の認可を受けた外国人学校。現在、韓国籍や日本国籍の生徒が在籍しているが、特定の国の学校教育制度に位置付けられてはいない



そして、北朝鮮系の朝鮮学校の無償化の根拠である条項と同じ区分なのに、朝鮮学校を無償化しないために省令改正をしても無償化は続くようです。

現在の各種学校に対する無償化適用基準(第1条第1項第2号イ・ロ・ハ)は、

イ 日本の高校に対応する外国の学校と同等のものとして当該国が認めた学校(18校)
ロ 文科相が指定する団体が認めた学校(指定団体4、20校)
ハ 文科相が認めた学校(1校 ※コリア国際学園のみ)



高校無償化:朝鮮学校、無償化せず 文科相発表「国民の理解得られぬ」
(毎日新聞 2012/12/28)

文部科学省は28日、高校授業料無償化について「朝鮮学校へは適用しない」と発表した。今後、意見を公募し、約1カ月後に「(朝鮮学校を)文科相が日本の高校に相当すると指定する」とした省令を改正する。下村博文文科相が閣議後の記者会見で明らかにした。(略)

ただし、今後北朝鮮との国交回復や朝鮮学校が都道府県知事の認可を得て日本の高校と同じ扱いになれば、適用対象とするとした。(略)

現在、無償化の対象となっている韓国系の外国人学校は関西に1校あるが、省令改正後も、対象のままとする経過措置がとられる。


2012年12月28日
下村博文文科相「朝鮮学校に無償化適用しない」 省令改正して「不指定」処分!



↑の感想で書きましたが“一度でも適用されてしまうと「権利」のようになってしまい適用外にすることは難しくなる”ということですね。




破壊外交-民主党政権の3年間で日本は何を失ったか-完全まとめ
破壊外交-民主党政権の3年間で日本は何を失ったか-完全まとめ
民主党はなぜ、日本を壊したのか (扶桑社新書) 中国ガン 安倍政権の使命-動き出した反日マスコミ- (OAK MOOK 452 撃論+(PLUS) 4) 維新・改革の正体―日本をダメにした真犯人を捜せ いよいよ、韓国経済が崩壊するこれだけの理由 (WAC BOOK)
by G-Tools



日本ニュース | コメント(9) | トラックバック(0)
コメント
  1. No title
    >↑の感想で書きましたが“一度でも適用されてしまうと「権利」のようになってしまい適用外にすることは難しくなる”ということですね。

    毎年授業料は値上げされ続け、気がつけば異常なほどの高額に。
    もはや「権利」ですから、やめさせようとしても難しいでしょう。
    結果、合法的に、日本の税金が吸い取られていくことに。

    一体誰がこの損失に責任をとってくれるんでしょうか?
  2. No title
    政権交代したんだし、無償化も撤回でいいと思うけどな。
    高校は義務教育じゃないんだし。
  3. 第183回国会(常会)が開かれています。
    第183回国会(常会)が開かれています。会期は平成25年1月28日から6月26日までです。  安倍晋三(内閣総理大臣)所信表明演説
    http://www.shugiintv.go.jp/jp/wmpdyna.asx?deli_id=42373&media_type=wb&lang=j&spkid=21133&time=99:00:00.0

    【動画ニュース掲示板】最新版
    http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj6.cgi
    【動画ニュース最新版タイトル一覧】はこちらをクリックして下さい。
  4. 核攻撃して日本人を大勢殺すのが朝鮮塵の夢ではないのか?
    つまり「敵」だな。
    敵に金や技術をねだるバカがどこにいる?
    助けてもらった時点で対等な勝負ではなくなるぜ。
    ガチでぶつかり合えばいいのさ。
    ユーラシアの反対側の英仏独はそうしてきたぞ。
    日韓中も同じようにやろう。
    まああっちと違ってこちらは「一強」状態だから、弱いチョンとシナーが泣きを見ることになるんですけどね(笑)
    だがそれも運命だ。
  5. No title
    追い出すまでやる
  6. No title
    一条校はしょうがないと思うが。
  7. No title
    安倍政権の弱腰・無能ぶりがまた一つ明らかになった。

    こんなんじゃ参議院は自民党大敗確定だな。
  8. No title
    敵国で不自由な思いをするなら帰ればいいのにw
  9. No title
    アイデンティテイが危機だって?
    それなら一番いいのが祖国へ帰ることだろ。
    それが一番じゃないか。誰も頼んでこの国にいてくれなんて言わないよ。

管理者のみに表示

