上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

日本が数十億注ぎ込んだ国ベトナムの現地人「韓国恩…」
(朝鮮日報 韓国語 2013/01/22)



4 ベトナム経済の体質変える韓国企業

雨期を迎えて一日中雨が降っていた去る17日(現地時刻)、ベトナムの首都ハノイ。関門であるノイバイ空港を出て、タンロン橋に入るとすぐに橋の入口にベトナムと日本の国旗が並んで描かれた案内文が見えた。

既存の空港近くに新しく建てている第2空港の工事現場にもベトナムと日本の国旗が並んで描かれた案内板が立っていた。日本政府が提供した借款で橋を架け(実際は1980年代にロシアの支援で架けたものの全面修復)、空港を建設しているという意味だ。タンロン橋周辺にはパナソニック、ヤマハ、コマツなど日本企業の現地工場が幾列にも並んでいる。借款提供の代価として日本企業に提供されたノイバイ工業団地だった。

しかし、タンロン橋は最近『サムスン橋』と呼ばれている。

橋の上に50m余りの間隔で立てられた街灯ごとにサムスン電子の携帯電話の広告看板が掛けられているためだ。

日本政府が建設資金を出し、日本企業が橋を囲んでいるが、実際の橋の顔の役割は韓国企業がしているわけだ


現在のベトナム経済状況もこれと似ている。日本企業は昨年、ベトナムに工場新設のために数十億ドルを注ぎ込んだ。韓国企業より10倍近く多くのお金を投資したが、実際のベトナムの経済地形を変えるのは韓国企業という評価が出てくる。

◇ベトナム進出のサムスン電子、120億ドル輸出

ベトナムは1992年以後、初めて昨年2億8000万ドルの貿易黒字を記録した。製造業の基盤が不足して毎年100億ドル以上の貿易赤字を記録していた国が、20年ぶりに規模は少ないが貿易黒字国に生まれ変わったのだ。ベトナムが黒字国になることができた原動力はサムスン電子をはじめとする韓国企業らの役割が大きかった


2013012102202_0


ハノイから自動車に乗って北に1時間ほど走るとバクニン省イエンフォン工業団地が出てきた。ここは文字通り『サムスン電子工業団地』として完全に席を占めた。周辺に特別な施設がなく荒野のようだった2009年下半期から本格的に稼動に入ったサムスン電子工場がバクニン省はもちろんベトナムの経済地形を変えているためだ。

この工場は昨年、120億ドル分の携帯電話を全世界に輸出した。ベトナムの全体輸出額(1146億ドル)の10%を越えるもの。昨年の携帯電話輸出台数は1億2000万台。全世界のサムスン電子の携帯電話販売量(3億8000万台)の30%を越えている。サムスン電子はバクニン工場稼動3年余りでベトナム電力公社、ベトナム石油公社などを抜いてベトナム最大の売上高の企業に成長した。


◇韓国企業の輸出割合20%

サムスン電子バクニン工場は最近、毎週、従業員1000人余りを新たに採用している。急増する生産量に合わせるための人材需給が容易ではない状況だ。採用専門担当チームはベトナム各地を回って従業員を選ぶことに必死である。バクニン工場の勤務人材は昨年末基準で2万6000人余り。今年末までには4万4000人以上と2万人ほどさらに増えると予想される

サムスン電子が携帯電話の生産量を増やして、グローバル航空会社も特需を享受している。サムスン電子がノイバイ空港を通じて送りだす輸出物量は月3500t内外に達する。ボーイング747大型貨物機1台に載せることができる貨物量は100t。毎日1機ずつボーイング747貨物機を借りても足りない。

航空会社はサムスン電子の輸出物量を得るためにノイバイの貨物機就航を増やしている。エミレーツ航空は昨年11月から大型貨物機を週2回定期運航している。シンガポール航空も昨年12月に貨物機を増便した。現地航空業界関係者は「サムスン電子の貨物物量が2009年以降、毎年50%近く増加している」としながら「サムスン電子の物量を得るために各国の航空会社が激しく競争中」と話した。

現在、ベトナムに進出した国内企業はサムスン電子、LG電子、ポスコ、ヒョースン(暁星、Hyosung)、トゥサン(斗山)重工業など3000社余りに迫っている。サムスン電子を以外の残りの企業も毎年100億ドル以上をベトナムから他の国に輸出する。

現地に進出した韓国企業がベトナム全体輸出の20%を引き受けている。ホアン・ド(ドー・ニャット・ホアン?)ベトナム投資庁長は「日本企業をはじめとする海外企業が『なぜ韓国企業にだけ特典を与えるのか』と不平を言う場合が多い」としながら「ベトナム国民は“ロールモデル”の韓国企業の果敢な投資と成功を高く評価している」と話した。(機械翻訳 若干修正)



マスコミによると「ベトナムの一番好きな国は韓国」で、その理由は「国策で韓国ドラマを放送した」ということですが、


フジテレビ なかよしテレビSP 2012年08月07日
nakayoshiTVsp20120807


NHK国際放送 発信力強化へ諮問委
(産経新聞 2013/01/22)

(略)「中国国境近いベトナムの村に滞在した際、子供たちが一番好きな国に韓国を挙げていた。以前は一番嫌いな国だったが逆転した。韓国は一種の国策として韓国ドラマをベトナムに無償提供している

15日に初会合が開かれたNHKの国際放送充実を議論する諮問委員会。座長に就いた月尾嘉男・東大名誉教授は会合後、「日本はプレゼンス(国際的な影響力)が高いとは思えない」と憂慮した。(略)




やはり、ベトナム戦争でアメリカ兵より酷かった韓国、国際問題に発展するレベルで「嫁買い」の韓国が、ドラマを放送したくらいで“一番好きな国”になるわけないですよね。

2008年03月14日
ベトナム人女性は輸入品ニダ!
2012年02月18日
ベトナムでもカンボジアに続き韓国男性との国際結婚に制限が設けられるニカ?





ベトナム魅惑のアオザイ女子高生 [DVD]
B000NVKX1C
アオザイ娘しか見たくない!4時間 [DVD]
B000VT9E84

大使閣下の料理人(1)
大使閣下の料理人(1): 1 (モーニングKC (631))
大使閣下の料理人(2): 2 (モーニングKC (638)) 大使閣下の料理人(3): 3 (モーニングKC (653)) 大使閣下の料理人(5): 5 (モーニングKC (688)) 大使閣下の料理人(4): 4 (モーニングKC (667)) 大使閣下の料理人(6): 6 (モーニングKC (699))
by G-Tools



日本ニュース | コメント(15) | トラックバック(0)
コメント
  1. きもいちょん
    工作や諜報で手に入れた汚い妄想ってだけ

    こういう(露骨で人非人で恥知らずな)やり方って今までどこもやらなかったから
    世界的にコロっと騙せてるんじゃ?
    国を挙げて自画自賛(しかも「嘘」で)って・・・w
    元宗主国様もそこまではさすがにシナかったアルww
  2. No title
    そういうキモい自画自鮮やら反日活動などの資金は
    日本から調達してるけどなww
    チョンタレ他ゴリ押しステマは玉砕したから、主に「日本の血税」が自動的に流れ込むように
    長い時間かけて(政治舞台に潜り込んだりさせて)法案通したりしたニダよ
    他にも既に各分野に浸透して利益誘導化は仕込み終わってるニダよ
  3. No title
    「国策で韓国ドラマを放送した」

    ベトナムは外国によるメディアや経済乗っ取りを懸念し、昨年8月から、中国ドラマ、韓国ドラマの放送を、情報通信省の通達で規制していますが??
  4. No title
    あと何年で無かった事になるかな
  5. No title
    あぁぁぁぁっぁ、韓国人に知り合いはいるし、その人達は俺の接した内では全くの良い人達だったのに、こういうのみると本当に腹が立つ!
  6. No title
    > 日本企業は昨年、ベトナムに工場新設のために数十億ドルを注ぎ込んだ。韓国企業より10倍近く多く
    > のお金を投資したが、実際のベトナムの経済地形を変えるのは韓国企業という評価が出てくる。

    韓国企業が活躍してる、だけでいいだろうに、こういう事を言っちゃうメンタリティが嫌われる理由なんだろな。

    ベトナムもロールモデルがどうのとか言って調子乗ってると、投資が来なくなっちゃうと思うがなぁ。
    この記事でわかるように、韓国企業はインフラとかの基礎的なとこには投資しないからね。
  7. No title
    >韓国人に知り合いはいるし、その人達は俺の接した内では全くの良い人達だったのに、こういうのみると本当に腹が立つ!

    韓国人を分かってないなw
    奴らの本性は、討論をしつくした時にこそ出てくる。
  8. No title
    まあK国の評価はどうでもいい。
    重要なのは「社会主義国家」であるベトナムを
    日・米・東亜による大陸包囲網の
    橋頭堡とすることだ。

    社会主義国なので、日米がいくら肩入れしても
    左派が騒ぐことはない。しかもかつて中国と戦い、勝っている。
    内紛抱えつつ民主化を模索するミャンマー、常に
    脅威にさらされているフィリピン、
    そしてこの春に関係が大きく動くロシアとも連携して
    一大包囲網形成を急ぐべきた。

    半島は冷戦構造を半永久化し、
    北はあのままの悲惨な緩衝地帯、南は欧米の
    経済植民地として生きながらえさせる。
    それがアジア百年の平和だ。
  9. No title
    ほんとにサムスン橋なんて呼ばれてるのかね(笑
    看板広告が出てるだけなんでしょ。

    それよりも、なんで何時も無駄に日本を出す必要があるんだ。
  10. No title
    相変わらず自慢が好きだなw
    本当の韓国や朝鮮人てものを知ったら
    人種国籍を問わず誰でも間違いなく嫌いになると思うが
  11. No title
    テリー伊藤の韓国擁護が毎度すぎてキモイ
  12. No title
    テリーもなんで韓国が一番嫌われているかってことを言わないとダメだろ。それが一番視聴者が気になるところなんだから。
    言うわけないけどな。

    まぁ、韓国経済ももう後戻りできないレベルに来ちゃっているから、もう金をそういうところに使えないのかも。もっともサムチョンは内実は外国企業だし、その意味じゃまだ広告は使えるのかもしれないなぁ。ただ、国策としての放送は先細りしそうな予感。
  13. No title
    サムチョンが国外に出たら朝鮮人は何処で働くの?

    …あっ、遠征売春するから問題無いか。
  14. 朝鮮塵の頭はおめでたい
    所詮米資本の奴隷だろ(嘲笑)
    捨てられたらどうしようとか全く考えないニカ?
    バカすWWW
  15. No title
    寄生虫商法で会社名をごり押しして嬉しがる民族性とは、、、

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。