FC2ブログ
北朝鮮外務省が声明「安保理の謝罪なければ核実験」
(聯合ニュース 2009/04/29)   


 北朝鮮外務省は29日に報道官声明を通じ、国連安全保障理事会が長距離ロケット発射に対し議長声明を採択し制裁措置を決めたことについて、「ただちに」謝罪しなければ「自衛的措置」として核実験と大陸間弾道ミサイル(ICBM)発射実験を行うと発表した。朝鮮中央通信が報じた。また、軽水炉発電所の建設を決定し、第1工程として核燃料を国内生産する技術開発を開始すると述べ、ウラン濃縮技術の開発に入ったことを示唆した。

 国連安保理が議長声明などについて謝罪または撤回する可能性は皆無で、北朝鮮はこうした強硬な警告を実行に移すものと予想される。核実験だけでなくICBM発射実験とウラン濃縮技術開発も含めた複合的な脅威を加えることで、北朝鮮は米国に対し、核問題を超え朝鮮半島と北東アジア全域の根源的・包括的な安保問題を提起したと見ることができる。

 声明は、国連安保理の議長声明と北朝鮮の3企業に対する制裁決定を「反共和国(北朝鮮)制裁を実動に移す不法で非道な挑発行為」だと主張した。1990年代にすでに「休戦協定の法律的当事者である国連がわれわれに制裁を加える場合、ただちに休戦協定の破棄、すなわち宣戦布告と見なす」と宣言したと強調し、核実験などは「国連の宣戦布告に伴う自衛的措置」だと主張した。

 また、敵対勢力により6カ国協議とともに朝鮮半島非核化の念願は永遠に消え去り、情勢は戦争へと踏み出していると指摘。国連安保理は北朝鮮の自主権を侵害したことを謝罪し、不当で差別的なすべての反共和国決議と決定を撤回しなければならないと要求した。 北朝鮮企業への制裁措置については「過去数十年間、敵対勢力による制裁と封鎖のなかで生きてきたわれわれにとって、これしきの制裁は絶対に通じるものではない」と述べた。国連が軍需関連物資・資材の北朝鮮向け輸出入禁止品目を指定したことは、北朝鮮の最高の利益である国と民族の安全を直接侵害するもので、敵対勢力は6カ国協議を通じた武装解除が果たせなくなるや、今度は物理的方法で国防工業を窒息させようと妄想していると主張した。



宣戦布告された(?)組織に加盟(1991年、国連に加盟)していては、まずくないですか?

まず、脱退を宣言しないとね。




WiLL (マンスリーウィル) 2009年 06月号 [雑誌] WiLL (マンスリーウィル) 2009年 06月号 [雑誌]



WiLL (マンスリーウィル) 2009年 05月号 [雑誌] WiLL (マンスリーウィル) 2009年 04月号 [雑誌] SAPIO (サピオ) 2009年 5/13号 [雑誌] WiLL (マンスリーウィル) 2009年 03月号 [雑誌] 国防論

by G-Tools
北朝鮮ニュース | コメント(37) | トラックバック(0)
コメント
  1. やるやる詐欺w
  2. とか何とかいってぇ。どうせ核兵器開発もやってんだろう?
    もう分かったから早くやれよ
  3. 脱退したら袋叩きだな。
    メンツ丸潰れにされた中国が先頭に立ってww
  4. >国連安全保障理事会が長距離ロケット発射に対し議長声明を採択し制裁措置を決めたことについて、「ただちに」謝罪しなければ
    ヤクザ国家連中に謝罪要求か。勇気あるな。
  5. もう十分に恩情かけた。
    しかし、その回答がコレなら、仕方ない。
    北朝鮮/南朝鮮(韓国)は、第二次世界大戦以降の国育に失敗して、物乞いの様に支援を求めるばかりで、成長がない。
    20世紀終末~21世紀初頭に中東イラクやアフガンに対して行った制裁を朝鮮半島全土にも行うレベル。
    制裁後は、UNの駐留によって国育を行い、朝鮮半島を統一し、意識改革をすべきだ。
    日本は、在日朝鮮人問題もあり、難しい対応を迫られるが 国際貢献の機会を逃さず、正当性をアピールしよう。
  6. 今は世界不況 and 豚インフルで北の戯言にる気あってるほど暇じゃね~よ。
    だから、今がチャンスじゃん!
    核実験でもICBM実験でもドンドンやれよW
    胸腺条約破棄とか面倒なこと言ってないで早く戦闘再開しろよ。
    こちろとしては、その方が国内での核武装容認論やら9条破棄の気運が高まって都合がいい。
  7. やっぱり、日本も核武装が必要だな。
  8. 誰も止めないから早くやれよwww
    ヤルヤル詐欺はもう通用しないし、そんな戯言に付き合う暇は無い。
    だから戦争始めろよ、最初は休戦中の南からな、話はそれからだ。
  9. またいつものやるやる詐欺だろ?
    そんなことはどうでもいい
    もっと緊急で重要なことがある
    韓国で豚インフルエンザの感染者が出たようだが、これがもしも北朝鮮に飛び火すれば衛生状態や食料事情が最悪なんだから、ガチでパンデミックが起きかねない
    そうなったときに北朝鮮から大量のボートピープルが流れつくことの方がはるかに大きな驚異
  10. よっぽど構って欲しいんだろなw
  11. ここまで少佐のコピペ皆無な件
    なんつ~か山口組にピンポンダッシュしかけるより無謀な所業ですな
    いくら飴が半島での有事に消極的でも、流石にのど元に刃物突きつける事態になったら、黙ってないだろうに
    ブラフってのは大きすぎるとかえって効果ないんだけどなぁ
  12. 国連が宣戦布告?
    んーっと、中国とロシアも含めるのか?w
  13. 北に同調したら中国やロシアも脱退するだろうね(棒読み)
  14. 勇ましいのは分かったからさぁ、早くソウルにテポ丼でもノ丼でもぶち込んで共和国とやらの心意気を見せてもらおうじゃないの。
  15. 一番頭痛いのは中国だろうなぁ・・・
  16. あれは人工衛星って言ってたよな?
    やっぱりICBMだったんじゃんww
  17. ごたごたいってねえで、早く発射しろ。
    で、どんどん孤立してくれ。
  18. おいおいこれやばくね?
    万が一本当にやるとしたら標的は間違いなく日本だろ?
    とっとと自衛隊を軍にしないとやられちまうぜ?
  19. 休戦協定破棄って事は、第二次朝鮮戦争か。
    今度は支那もロシアも支援してくれないと思うぞ。
    逆に攻め込んで領土拡大しかねない。
    北朝鮮を中露韓で三分割して、人民は同胞って理由で南に押し付けるとかね。
  20. さっさと国連軍を投入しろ。
  21. >20
    国連軍後方司令部は日本に。つまり参加国さえあればいつでも編制可能。
  22. さよならw北朝鮮
  23. 休戦協定の破棄??
    国連軍と北朝鮮の間で結ばれた休戦協定だよな。
    韓国は休戦協定を拒否したはずだが、北朝鮮は国連連合軍と戦争をすると言っている訳か
    日本は朝鮮戦争では、関係ないし、開始されたら 軍需特需でまた景気が良くなるかな。
  24. 今度は迎撃しても問題なさそうですね。
  25. 北朝鮮が暴発した場合、真っ先に中国が北朝鮮にけしかける噂もあるな。
    以前と比べ中国と北朝鮮の軍人交流も無くなったとも、核問題では乞食のくせに 議長国に恥を画かかせ、世界に親分の威光も利かないと見られたと評価されたとの見方が中国国内の大勢をふるめ何か有った場合意趣返しをと考えている政治家、軍人が多数いるらしいな。
  26. 麻生とアキヒロは反北、オバマさんもウリ達にごはんをくれないニダ~!
  27. ここまで言ってるんだから戦争しろよw
  28. なるほど。
    日本は、核弾頭と有する中長距離弾道ミサイルで武装した他国から脅威を与えられているわけですね。
    んじゃ、自衛のための核武装と、報復のための中距離弾道ミサイル、及び海上防衛のための空母と、二次報復攻撃のための原子力潜水艦は必要不可欠ですから、保有することにします、、、
    って議論は、起こしてもいいですよね。
  29. 世界の最貧国の一つで個人独裁が続いてる馬鹿国家が国連安保理に謝罪を要求だと?
    国際支援がないと国民を餓死させる無能のくせに。
    何様だよw
    瀬戸際外交って一線を超えたら外交じゃなくなるから元々常道じゃないんだよな。
    バラク・オバマ「さあ、流血の外交を始めようじゃないか」。
  30. 着火大好き民族が、核爆弾を作って保管しておくなんていう真似ができるのか疑問。
    超巨大火の玉の素だし。誘惑に耐え得るのか?
    そうでなくてもケンチャナヨ民族だから誤って起爆させてしまうこともあるのでは。
    まあそうなったら世界中の笑われ者だ。
  31. 日本も北朝鮮が遣りたいほうだいするから、核開発するって世界に発信したら真剣に北朝鮮止めるだろwww
  32. >>25
    朝鮮半島有事に際しては中朝国境地帯に配備された中共軍が即応するって話は前々からあるよね
    理由は色々だけど、今度戦争になれば北はまず勝てないだろうから、韓国にかっ攫われる前に北部の中国資本が入ってる鉱山なんかを確保するためって話とか、北朝鮮からの難民流入阻止とか色々聞くね
  33. 将軍様を悪く言うやつは許せない二ダ。
  34. テポドンを日本東京に落とスニダ
  35. もう国連の敵国条項の対象国を日本じゃなくて北朝鮮にしてくれてもいいんじゃないの?
  36. つか、何気にミサイルって認めたんですね。
  37. 超巨大火の玉の素w

管理者のみに表示