上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

安倍「日本取り戻す第一歩」と君が代斉唱
(ニューシス 韓国語 2013/01/07)



強硬主義者である安倍晋三(58)日本総理7日、国歌である君が代を歌うことで、今年に入って自民党の初めての全体会議を始めた

君が代は日本の帝国主義と軍国主義を象徴するものと非難されてきた

先月、日本衆議院選挙で圧勝をおさめて総理職に復帰した安倍は、日本国内はもちろん海外でも日本を右傾化に追い立てるという憂慮を呼んだ。

産経新聞は、安倍総理が「日本政府はこれからまた誇らしく君が代を歌うことができる政府になった。これは'日本を取り戻す'第一歩になるだろう」と話したと伝えた。

安倍総理と自民党は先月16日の選挙で"日本を取り戻す"ということを公約で掲げ、民主党に圧勝をおさめて3年余ぶりに奪われた政権を取り戻した。

君が代は天皇を称賛する内容で、第2次大戦敗戦前の日本の国歌であった。君が代と、1999年に法的地位を確保した国旗である日の丸(日章旗)に対する日本国民の反対は最近沈み始め、学校とスポーツ行事の時は君が代がよく歌われる

しかし、政治家が関連する場合、君が代および日の丸をめぐる論議は加熱する。日本の公立学校の教師たちは、公式行事の時に起立して君が代を歌うことを禁止してほしいという訴訟を提起したが敗訴した。

安倍総理は、日本の平和憲法の改正を推進する一方、戦争当時に日本が犯した犯行に対する謝罪水準を弱化させる修正を試みていて、隣国から怒りと憂慮を呼んでいる。

彼は去る2006~2007年の初の総理在任時、学校教科過程に愛国心を教育するように教育法を改正したし、今回も教育改革に重点を置くと話した。(機械翻訳 若干修正)



安倍総理‘君が代’斉唱…「日本を取り戻す第一歩」
(京郷日報 韓国語 2013/01/07)

安倍晋三日本総理(58)が7日、自民党の全体会議を開いて‘君が代’を歌ったとニューシスが報道した。君が代は、日本帝国主義と軍国主義を象徴する曲で非難の対象になってきた。

安倍総理はこの日午前、自民党の全体会議を始めながら君が代を歌った。以後、彼は「日本政府はもう君が代を歌うことができる政党に政権が変わった」として「確かに‘日本を戻す’第一歩になるだろう」と話したと産経新聞は伝えた。安倍総理と自民党は先月選挙で“日本を取り戻す”ということを公約に掲げ、民主党に圧勝をおさめ総理職に復帰した。安倍の復帰は日本の右傾化が深化するという憂慮をもたらした。

君が代は天皇を称賛する内容で、第2次大戦敗戦前の日本の国歌であった。第2次大戦後に廃止され、1999年に日本の国歌として法制化された。

日本帝国主義を象徴する曲だと反感が激しかったが最近、学校やスポーツ行事の時に歌われている。

日本の公立学校の教師たちは、公式行事の時に起立して君が代を歌うようにすることを禁止してほしいという訴訟を提起したが敗訴した


安倍総理は日本の平和憲法の改正を推進し、戦争当時に日本が犯した犯行に対する謝罪水準を弱化させる修正を企てている。安倍総理は去る2006~2007年の初の総理在任時に学校教科過程に愛国心を教育するように教育法を改正したし、今回も教育改革に重点を置くと話した。(機械翻訳 若干修正)



安倍首相、君が代斉唱「日本取り戻す第一歩」 自公連立政権が本格始動
(産経新聞 2013/01/07)

自民党は7日午前、仕事始めの会合を党本部で開いた。安倍晋三首相(自民党総裁)は「まずは経済を再生せよとの国民の声に結果で応えたい」と述べ、平成24年度補正予算案の編成を急ぐ考えを示した。昼には公明党と安倍政権発足後初の政府与党連絡会議を首相官邸で開催し、連立政権が本格始動する。

首相は仕事始めで君が代を斉唱した後、「仕事始めにしっかり君が代を斉唱する政党に政権が移り、まさに日本を取り戻す第一歩を踏みしめることができた」とあいさつ。石破茂幹事長は「今夏の参院選は昨年の衆院選と同じ緊張感で臨み、安倍政権を盤石にしたい」と述べ、参院選勝利に向け結束を求めた。

この後首相は内閣府で、経済政策の新たな司令塔となる「日本経済再生本部」の事務局の看板掛けに立ち会った。

政府与党連絡会議は前の自公政権時代、政権運営の基本方針や重要政策、国会運営を協議する場として活用され、政権復帰に伴い復活。首相や菅義偉官房長官のほか、公明党の山口那津男代表ら自公両党の幹部が出席し、予算編成や月末召集で調整する通常国会について意見交換する。





>第2次大戦後に廃止され、1999年に日本の国歌として法制化された。


君が代 (wikipedia)

第二次世界大戦後

第二次世界大戦後には、「主権在民」を定めた日本国憲法が制定された。1947年(昭和22年)5月3日の憲法施行記念の式典で斉唱された。「君が代」の歌詞について、第二次世界大戦前に「国体」と呼ばれた天皇を中心とした体制を賛えたものとも解釈できることから、一部の国民から国歌にはふさわしくないとする主張がなされた。
(略)
学校・教育現場では、1946年(昭和21年)に国民学校令施行規則から「君が代」合唱の部分が削除されたが、 「祝日には学校や家庭で日の丸掲揚、君が代斉唱することが望ましい」とする天野貞祐文部大臣「談話」が1950年(昭和25年)10月17日に全国の教育委員会に通達され、

1958年(昭和33年)学習指導要領に「儀式など行う場合には国旗を掲揚し、君が代を斉唱することが望ましい」と記載されたことなどから、 学校で再び日の丸掲揚・君が代斉唱が行われるようになり、これに反対する日本教職員組合等との対立が始まった。

その後、学習指導要領は「国歌を斉唱することが望ましい(1978年)」、「入学式や卒業式などにおいては、その意義を踏まえ、国旗を掲揚するとともに、国歌を斉唱するよう指導するものとする(1989年)」と改訂され、現在は入学式・卒業式での掲揚・斉唱を義務付けている


君が代に代わる国歌制定運動

第二次世界大戦後の1950年代初頭、「君が代」に代わる新たな「国民歌」を作ろうと日本教職員組合と壽屋(現:サントリー)がそれぞれ募集し、別々に「新国民歌」を選定し公表した。日本教職員組合が「緑の山河」、壽屋が「われら愛す」という楽曲をそれぞれ選出したが、その後、これらのいずれも定着には至らなかった




根っこは「日本の継続性むかつくニダ 日本も断絶させるニダ」でしょうね。










ジャパニズム08
ジャパニズム08
ジャパニズム09 ジャパニズム 10 ジャパニズム 07 韓流、テレビ、ステマした-韓流ゴリ押しの真犯人はコイツだ! (SEIRINDO BOOKS) ジャパニズム 06
by G-Tools



日本ニュース | コメント(17) | トラックバック(0)
コメント
  1. No title
    日教組はともかく、サントリーがなぜこんなおかしな事をやったのか知りたかった
  2. No title
    君が代の歌詞のどこが軍国主義的なんだか。
    他所の国の国歌の方がよっぽど血生臭いぞ。
    まぁ国の成り立ちを考えれば、当然といえば当然なんだけどさ。
  3. No title
    wikiの君が代の引用で
    >「主権在民」を定めた日本国憲法が制定された。
    ここが凄い気になった。主権在民なのか?国民主権じゃないの?少なくとも私は義務教育の時に国民主権という言葉で教わったんだけどな。
    なんかここ最近国民主権という言葉よりも圧倒的に主権在民という言葉を見るんだよね。
    国民という単語が気に入らない人達が幅をきかせているのかなと妄想しちゃうよ。
  4. No title
    いい事悪いこと、日本の歴史をすべて背負って生きる覚悟ですよ。
  5. No title
    いい事、悪いこと、日本の歴史をすべて背負って生きる覚悟ですよ。
  6. 君が代
    素晴らしいじゃないか。
    詞は平安時代の和歌がベース。
    その頃朝鮮人は契丹・女真にボコボコにされていたな。
    曲は明治になってから付いたが、朝鮮人は(漢人共々)満州人の尻の下にあったな。
    ケチなどつける資格があるのかね?
    二度と優秀すぎる隣国に嫉妬に狂うことが無いよう、とっとと赤化統一されることをお勧めする。
    そして「金正日将軍の歌」でも歌っていなさい(笑)
  7. No title
    ※3
    主権在民と国民主権の何が違うって言うんだ?
    主権在君と対比させるなら主権在民、天皇主権と対比させるなら国民主権の方が座りが良い。
    それだけだと思うのだが。
  8. No title
    >強硬主義者である安倍晋三(58)日本総理
    基本認識から間違っているんだな。
    朝鮮人って。

    弱腰外交にしか見えないが。
  9. No title
    国旗掲揚も国歌斉唱もやってる国からいわれる筋合いじゃない。
    文句いう前に、まずそちらの国で模範を示してからにしろ。
  10. No title
    >7
    なるほど。階級闘争の結果として民が権利を獲得しましたという話しであればわからんでもない。
    私としては「国民」の対になる言葉は「外国人」だと単純に思っていたので、なんで国民という言葉が含まれない主権在民なんだろうと疑問に思った分けよ。
    主権在民だと存在する民に権利ということで、国籍関係無しともとれるし。まぁ憲法一条に(~主権の存する日本国民)とあるから当然国民なんだけど。
    ほら最近みょうな揚げ足取りして大声で騒ぐ奴ら多いし。明確に「国民主権」とやったほうが後腐れ無くていいんじゃないかなと。

    スレと関係無い話しを長文でごめんなさい。
  11. 人様んちの国歌の
    心配なんぞする前に
    ウォン高の対策考えろよ。
    君が代なんぞより
    よっぽど死活問題だろ。

    まぁそれが出来ないのが
    チョンなんだけどな。
  12. No title
    ※1
    鏡月とかいう酒の解説に「東海」という地名を使ってた。
    マッコリも販売してる。
    (キリンは「まっこい」アサヒは販売してない)

    元々サントリーはそういう会社だよ。
  13. No title
    ※1
    鏡月とかいう酒の解説に「東_海」という地名を使ってた。
    マッコリも販売してる。
    (キリンは「まっこい」アサヒは販売してない)

    元々サントリーはそういう会社だよ。
  14. No title
    いちいち愚民族の反応を気にすることもない。

    いや、隣国が愚かであるほうが、我が国は助かる。

    中国の知識階層はけっこう冷静で、
    日本の実力を正当に評価しているからこそ厄介なんだ。

    隣国は、一応知識階級に属するはずのジャーナリストが、
    日帝呪いの杭のせいで、自国に不運が続くと信じている。

    まったくありがたいことじゃないか。
  15. >日本帝国主義と軍国主義
    GHQ連合国のプロパガンダが無いと生きていけない国→支那、朝鮮。

    民主化革命の妨げになるものは、全て軍国主義でメディアを使い思想工作する。君主制を民主化革命で転覆するのが意図だろ。


    天皇陛下を頂く、日本帝国主義で大いに結構。どこが悪いんや。
  16. No title
    ちなみに、君が代はれっきとした日本の国歌。
    これを日本の首相が斉唱して何か問題が?

    軍国主義?
    あんな平穏な国歌、なかなか無いぞ。

    つか、いい加減コッチ見ないでくれる?
    目障りだから。
  17. No title
    朝鮮人は癇癪持ちのキチガイ

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。