FC2ブログ
自民議連が「偏向番組問題」でNHKに質問状
(産経新聞 2009/04/28)  


  NHK総合テレビが4月5日に放送した「NHKスペシャル シリーズJAPANデビュー第1回『アジアの“一等国”』」に、日台友好団体などから「内容が偏向している」と批判が上がっている問題で、自民党の議員連盟「日本の前途と歴史教育を考える議員の会」(会長・中山成彬元文部科学相)は28日、NHKの福地茂雄会長あてに質問状を発送した

 質問状では、同番組の内容について、(1)1910年にロンドンで開催された「日英博覧会」の紹介で、日本人と台湾パイワン族との集合写真に「人間動物園」とのキャプションを表記していた(2)台湾で神社参拝を強制して、道教を禁止した-など13項目にわたり、資料の有無などの明示を求めている。

 同番組をめぐっては「日本李登輝友の会」(小田村四郎会長)がすでに、福地会長あてに、「日本が一方的に台湾人を弾圧したとするような史観で番組を制作することは、公共放送として許されるべきではない」とする抗議声明を出した。


産経新聞記者・阿比留瑠比氏のブログ「国を憂い、われとわが身を甘やかすの記」に質問状全文が載っていました。


質問状

 日本を代表する報道機関NHK総合テレビは、国民の財産であるテレビ電波を、国民の「公共の福祉」に貢献して頂けることを前提に、破格な電波利用管理費(年間・NHK・12億1500万円)だけで付託され、年間約7500億円の事業収入を得ています。

 ここでの「公共の福祉」とは、国民の知る権利を充たすことであります。

 NHKは、平成21年4月5日「NHKスペシャル シリーズJAPANデビュー第1回『アジアの一等国』」を放送しました。

 その番組に対して、日本・台湾の友好親善団体ならびに日・台の有識者から、番組が、偏った視点で制作されていると、尋常ならざる批判が巻き起こっていることは、ご承知のことと存じます。

 それは、世紀をこえる日本・台湾国民双方の市民交流にまで、拭いがたい不信感を及ぼしたからに他なりません。

 そこで、自由民主党「日本の前途と歴史教育を考える議員の会」は、国民が当該番組に抱いた疑問に則して下記の質問をします。

 尚、国民が、報道番組制作者の基本的姿勢を知る為と、貴社番組の質の向上を実現するため、質問は、誤解が生じることのない方法として、択一で回答して頂くことにしました。宜しくお願いいたします。


一、1910年に、ロンドンで開催された『日英博覧会』を紹介した映像で、日本人と台湾パイワン族との「一枚の集合写真」に「人間動物園」と侮辱的キャプションを表記していたが、「集合写真」に「人間動物園」と記述してあったか否か。

(イ)記述してあった
(ロ)記述してなかった


二、「一枚の集合写真」に関して、日英博覧会関係資料に、台湾パイワン族を「人間動物園」と指摘した当時の資料があったか否か。

 (イ)指摘した資料はあった
 (ロ)指摘した資料はなかった
 (ハ)調べていない


 三、台湾で実施された「改正名」(1937年)が、強制的に実施されたように報道したが、強制を示す資料があったか否か。

 (イ)示す資料はある
 (ロ)示す資料はない
 (ハ)調べていない


 四、公務員は、仕方なく「改正名」をしたと報道したが、全公務員が「改正名」をしたことを示す資料があったのか否か。

 (イ)示す資料はある
 (ロ)示す資料はない
 (ハ)調べていない


 五、台湾の南北400?の鉄道建設は、樟脳貿易のため敷設したように報道したが、それを裏付ける資料があったか否か。

 (イ)裏付ける資料はある
 (ロ)裏付ける資料はない
 (ハ)調べていない


 六、本来、鉄道建設は、社会基盤整備事業であるが、仮に、貿易のために特化したものとして、当時の台湾貿易統計で、樟脳が占める比率を調べたか否か。

 (イ)比率を調べた
 (ロ)比率を調べていない


 七、台湾で、神社参拝を強制して、道教を禁止したと報道したが、それを裏付ける資料があったか否か。

 (イ)裏付ける資料はあった
 (ロ)裏付ける資料はなかった
 (ハ)調べていない


 八、日本語を話せないものは、バスに乗せなかったと報道したが、行政政策として、指し示す資料はあったか否か。

 (イ)指し示す資料はあった
 (ロ)指し示す資料はなかった
 (ハ)調べていない


 九、学校・新聞などで、中国語を禁止して日本語を強要したと報道したが、行政政策として、それを指し示す資料があったか否か。

 (イ)指し示す資料はあった
 (ロ)指し示す資料はなかった
 (ハ)調べていない


 十、台湾人女性が日本人と結婚しても、戸籍に入れなかったと報道したが、朝鮮での「創氏改名」は、民事令の改正の中で実施された。その改正は三項目、一、氏名の共通、二、内鮮通婚、三、内鮮縁組。以上の改正だった。朝日新聞『朝鮮版』(昭和15年2月11日付、中鮮版)には、「内地人同様の待遇、内地人の戸籍に入籍の朝鮮人 京城府が率先実施」との記事がある。台湾では、朝鮮と違い日本人の戸籍に入れなかったと受け取れるが、行政政策として、結婚しても終戦まで、日本人の戸籍に入れなかったことを示す資料があったか否か。

 (イ)指し示す資料はあった
 (ロ)指し示す資料はなかった
 (ハ)調べていない


 十一、日中戦争当時、台湾に500万人の漢民族がいたと報道したが、原住民の人口比率などの資料を精査したうえで示した数字か否か。

 (イ)精査した数字である
 
(ロ)調べていない


 十二、1919年、パリ講話会議に於いて、ウィルソン(米国大統領)議長が「民族自決主義」を唱えたことで、東ヨーロッパ・インド・ベトナムなどの独立運動が始まったと報道したが、同講和会議でウィルソン議長は、日本が提出した「人種差別撤廃決議案」が、19人の委員の内11人の委員が賛成したにも拘わらず、採択しなかったことを知っていたか否か。

 
(イ)知っていた
 
(ロ)知らなかった
 
(ハ)調べていない


 十三、同番組に出演していた柯徳三氏は、日本で『母国は日本、祖国は台湾』を上梓して、植民地時代の功罪をバランスよく執筆している。しかし、同番組は、柯氏が「罪」だけを語ったこととして放送したが、柯氏は、インタビューに対して「功」について語らなかったか否か。

 (イ)「功」も語った
 (ロ)「功」は語らなかった
 (ハ)「功」についても語ったが使わなかった


 以上、右記質問は、国民の視点に立脚して、シリーズ・JAPANデビューが、真に「未来を見通す鍵は歴史にある」ことを実証して頂きたく、国民の疑問とシリーズ番組の「質」の向上を願って質問させていただきました。

 尚、右記質問、13問に関して、わが国を代表する報道機関の代表としての誠意ある回答を、書状受け取り後1週間以内に頂けることを願っています。



これ↓の続報です。
NHKスペシャル「JAPANデビュー」に自民保守系議連が質問状送付予定!


今後の「NHKスペシャル」の予定はこれ↓。

th_2009.jpg th_2010.jpg th_2011.jpg
 第1回「アジアの“一等国”」
 第2回「天皇と憲法」
 第3回「貿易で立つ国家」(仮)
 第4回「軍事強国」(仮)
 「朝鮮半島と日本」  シリーズ


一年半前に韓国でニュースになっていましたが↓、来年はさらに酷くなりそうですね。
NHKが「併合100周年」特別番組を企画しているニダ!





日本人はとても素敵だった―忘れ去られようとしている日本国という名を持っていた台湾人の心象風景 (シリーズ日本人の誇り) 日本人はとても素敵だった―
忘れ去られようとしている日本国という名を持っていた台湾人の心象風景

楊 素秋

帰らざる日本人―台湾人として世界史から見ても日本の台湾統治は政策として上々だったと思います (シリーズ日本人の誇り 7) インドネシアの人々が証言する日本軍政の真実-大東亜戦争は侵略戦争ではなかった。 (シリーズ日本人の誇り 6) 母国は日本、祖国は台湾―或る日本語族台湾人の告白 (シリーズ日本人の誇り 3) 台湾人と日本精神(リップンチェンシン)―日本人よ胸をはりなさい (小学館文庫) フィリピン少年が見たカミカゼ―幼い心に刻まれた優しい日本人たち (シリーズ日本人の誇り 7)

by G-Tools
日本ニュース | コメント(42) | トラックバック(0)
コメント
  1. やっぱり保守派以外の議員に国の政治は任せらんないな
    売国奴どもをどんどん炙り出してくれ
  2. 台湾に関しては、「親日」を前提に反日番組を垂れ流した訳だから、半島の番組では「反日」を前提とした親日番組を作ってくれるのかな?w
    NHKの理屈なら、そうならなきゃ可笑しいわな。
  3. これといい、下の記事といい、なぜ日本人が日本を貶めることをするのか、ぜんぜん理解できない。
    http://www.okinawatimes.co.jp/news/2009-04-29-M_1-018-1_001.html
  4. この質問状の答すら捏造するんじゃね。
    真っ当に答たら、ロかハしか当てはまる解答無いもんな。
  5. 日教組を悪く言う奴の質問なんかには答えられないニダ!
  6. これ素直に選択したら(ロ)か(ハ)ばっかりじゃないのかw?
    gdgdと答えて有耶無耶にしそうだなww。
  7. >3           そいつらが、日本人になりすましたチョンである場合を除けば、そういう奴らは、謙遜と卑屈、自省と自虐、良心と独善の区別がつかない低脳だからでは?
  8. NHKこそ侵略者の手先だよ
    未来の教科書に事件の詳細と主要スタッフの名前を残すべき!
  9. 内容の公平さでNHKの右に出る放送局はいないわ。(AA略)
  10. >4,6
    多分答えは
    ニ)回答する必要はございません
    なんじゃね?
  11. NHKが”報道の自由”とか“政府の圧力”とか抜かして回答しないってパターンも考えられるな。
    もうNHK解体して新しく国営テレビを作ってくれ。
  12. これさ、NHKが回答しなかったら次のアクションはどんなふうになるの?
  13. ええ、調べましたもの。調べましたからこそ、歪曲・捏造したんです
    そうしないと北京が...
    ね?そうでしょ?
    第19代NHK会長 福地茂雄 さん。
    中国政府NO,5 李長春(プロパガンダ担当) 様からのご要請はいかがでしたか?
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%8F%E5%9C%B0%E8%8C%82%E9%9B%84
    役に立てないBPO より受信料支払い拒否!
  14. 言い逃れしづらいように選択式にしたのはGJだな。
    きっちり国の金で運営されていると言う事も強調してるし、
    逃げた時の対応も用意してそうだ。
    やっぱり保守系議員は頼りになるな。
  15. 台湾でこんな調子だから、来年放送予定のJAPAN「日韓併合から100年」のほうが、すごい事になるのは間違いないだろうw
    こんな企画はヤメロ!
    もとい
    楽しみにしています。
  16. Q.岩波とNHKとアサピーは何で大嫌いな日本にいるの?
    A.韓日友好のために、韓国に都合の良い情報を流しているニダ!
    A.中日友好のために、中国に都合の良い情報を流しているアル!
    Q.スパイ防止法を安部元総理が制定しようとしていましたが、その場合御社は…
    A.そんなことはさせないアサ!
  17. 昔は好きだったのにNHK・・・・
    何故あんなに腐ってしまったのか
  18. そうか、ロハにしたのか。
  19. 回答ハゼンブ(ニ)ダ
  20. NHKさん、大丈夫ですよ。
    民主党が国策アンケートだと国会で糾弾してくれますよ。
  21. これに調べませんでした、とは言えないから全部「調べました」、と回答するわけだ。
    そしたら保守派が資料を提出しろと言い出すんだが、それに答えられるかな・・・?
    なかなか保守派もやるな!とことんやってくれ!
  22. 昔は報捨てみて「おれってインテリ(笑)」って思ってた恥ずかしい次期があったわけだが、今度はNHKなわけだ。今まで見ていた自分が恥ずかしい。
  23. まぁ、この有様じゃ受信料収入が下がっても自業自得だよなぁ。
    NHKのスポンサーは受信料を支払ってる人だからな。
  24. 昔の人の言った通りだ
    「TVを見るとバカになる」
  25. 一度本当に世間の怒りを目の当たりにしないとわからないんだろうな。
    沸々と湧き上がる怒りをぶつけに、5月16日のデモに参加してくる!
  26. 回答しないんじゃない?
  27. 愚民どもに選ばれた議員風情が質問状とは生意気な。
    「公平な観点から作りましたので長い目で見て下さい」とか
    ノラリクラリと適当にあしらっておけばいいのさ。
    そのうち奴らの任期も切れるしなぁ。
    次の選挙ではさらなる偏向報道でイメージを失墜させて、
    NHK様に楯突くバカ議員どもは全員落選に追い込んでやるわ!
    おっと中国の愛人とデートの時間だ・・・
    って夢の中に出てきたNHKの人が言ってた。
  28. 回答愉しみ
    シリーズ中止も愉しみ♪
  29. 次回のテーマは「天皇」だって。
    質問状のリアクションも含め、どうなることやら。
  30. こんなん自民以外の議員からも抗議出ないとダメだろ。
    自民保守以外は売国奴か?
  31. 今、NHKに電話して抗議してみたニダ(笑)。私の「偏向報道だ」との主張に対し、電話に出たオバサンは『1回の放送を見ただけで判断なされず、全ての放送を見てからご判断ください。』と言っていたニダ。既に応酬話法が伝達されているようで、電話に出たオバサンは淀みなく「スラスラと」用意されたと思われる文章を読み上げていたいたニダ。お前は、北朝鮮のよくテレビに出てくるチマチョゴリでニュースを「けたたましく」読み上げる「あのおばはん」かよ、と思った二打(笑)。
  32. NHKの職員って「見做し公務員」じゃないの?
    「右傾」と言われようが国家(政権ではなく)の不利益になる放送は控えるべきものじゃないの?
    もお番組放送する前に制作責任者の顔と実名、住所晒しておけばいいと思うよ。
    あと、NHKの受信料払うのは義務だと言うなら酷い番組には料金払わないPPVを早急に導入しろ。
    そしたら番組毎のボイコットが出来るんだから。
  33. 次のようなイベントをやっております。
    もしよろしければご参加ください。

    4.28 パール判事の日本無罪論購入イベント
    http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/event/1240072811/

    現在amazon5位です。

    『パール判事の日本無罪論』(小学館文庫) 560円
    http://www.amazon.co.jp/dp/4094025065
  34. ちゃんと答える事はないなNHKの今までの行動から言うとwww
  35. この人の質問状はいいね。ちゃんと回答を箇条書きの選択にさせることで、適当な言葉で逃げるのを防いでいる。
  36. >『1回の放送を見ただけで判断なされず、全ての放送を見てからご判断ください。』
    これ、放送中止はありえないって事でしょ。
    「靖国」の時に田原総一郎が言ってたのと同じじゃん。
    「問題があるかどうか、とにかく見てみようじゃないか」ってそれオマエ、上映するって事じゃんw
    とりあえず一度NHK解体してみようよ。試しに。
  37. シルクロード以来かどうか知らないけど、中共特亜べったりのNHK。
    台湾が中国の一部って番組作って中国様に得点稼いだのだろうね。
    それにしてもNHKの連中は現地に行ってウイグルの核実験やチベットの弾圧状況なんかを肌で感じ取ってきただろうに…。NHKの人間には全く心が無い。
  38. >『1回の放送を見ただけで判断なされず、全ての放送を見てからご判断ください。』
    これ、まずいんじゃないの?
    法による、政治的中立は、当然に1番組1放映日内で担保されていなくてはイケナイでしょ。
    ということは、偏向(≒放送法抵触)を完全に認めてしまったんですねぇ・・・
  39. >>39
    じゃあ電話してテンプレを喋らせれば、逮捕に追い込むのも可能という事かな。
    さてと録音の準備・・・と。
  40. 先月、NHKに電凸したんですが。
    タイトル告げると、いきなり責任者にw
    相当クレームついてるんでしょうね…
    最初はテンプレ通りの回答でしたけど、穴だらけ…
    最後は殆どノーコメント状態でした。
    録音しとけばよかったなぁ…
    コレが↓一番堪えたみたい。
    Q「過去に学び未来につなげる趣旨の番組、とのことだが、現実には現在の日台関係にさえ悪影響を及ぼしていますよね?
    これはどういった意図からですか?」
    A「………」
  41. 40さん、
    連中(サヨク・左翼)
    「自ら正しいと信じていることの為には、少々のことは何をしても許される・・・」なんて思い込んでるのでしょうなぁ。
  42. >Z座標値様
    人の迷惑を顧みず、己が欲求を満たす為に正義を行なう。
    人それを、偽善という。

管理者のみに表示