上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

朝鮮学校に適用せず=高校授業料無償化-下村文科相
(時事通信 2012/12/28)



下村博文文部科学相は28日の閣議後記者会見で、高校授業料無償化を朝鮮学校に適用しない方針を表明した。北朝鮮による日本人拉致問題で進展が見られない中、「国民の理解が得られない」と理由を説明した。

文科相は同日の閣僚懇談会で、朝鮮学校が在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)と密接な関係にあることを理由に無償化の適用見送りを提案

安倍晋三首相は「その方向でしっかり進めてほしい」と指示した

文科省は、高校無償化法に基づく省令について、2月中をめどに改正し、朝鮮学校への適用を不可能にする

その後、適用を申請している朝鮮学校10校に「不指定」の処分を通知する見通し

文科相は会見で「北朝鮮との国交が回復すれば現行制度で対象となり得る」との見解を示した。

文科相は、適用可否の審査に当たって「外交上の配慮などにより判断しない」としていた民主党政権下の政府見解について、「当然廃止をする。今後はもろもろの事情を総合的に勘案して判断する」と述べた。



高校無償化:朝鮮学校、無償化せず 文科相発表「国民の理解得られぬ」
(毎日新聞 2012/12/28)

文部科学省は28日、高校授業料無償化について「朝鮮学校へは適用しない」と発表した。今後、意見を公募し、約1カ月後に「(朝鮮学校を)文科相が日本の高校に相当すると指定する」とした省令を改正する。下村博文文科相が閣議後の記者会見で明らかにした。

高校無償化は民主党政権が10年4月に導入。公立高の授業料は無料にし、私立高生には世帯所得に応じて最高で年23万7600円が補助されている。朝鮮学校については適用を前提に教育内容の審査が始められたが、10年11月に北朝鮮による韓国砲撃で一時審査を中断するなど適用の判断が先送りされていた。

適用しない理由について、下村文科相は▽北朝鮮による拉致問題の進展がない▽朝鮮学校は教育内容、人事、財政で朝鮮総連と密接な関連がある??と指摘。「適用は国民の理解が得られない。政府全体の判断だ」と述べた。

同日朝の閣僚懇談会で報告し、安倍晋三首相から「その方向でしっかり進めていただきたい」と指示を受けたという。

省令改正後、朝鮮学校の無償化に必要な約2億円を来年度予算要求から減額する。

ただし、今後北朝鮮との国交回復や朝鮮学校が都道府県知事の認可を得て日本の高校と同じ扱いになれば、適用対象とするとした

全国には朝鮮学校が10校(生徒数約1800人)ある。朝鮮学校の生徒らが早期の無償化適用を求め、再三にわたり文科省に申し入れていた。

今後、朝鮮学校側が訴訟を起こすことなどが考えられるが、下村文科相は「法令にのっとって適切に対応したい」とした

現在、無償化の対象となっている韓国系の外国人学校は関西に1校あるが、省令改正後も、対象のままとする経過措置がとられる。



朝鮮学校は無償化の対象外に 文科相表明
(日経新聞 2012/12/28)

下村博文文部科学相は28日の閣議後の記者会見で、高校授業料無償化制度を朝鮮学校に適用しない方針を正式に表明した。「拉致問題の進展がないことや朝鮮総連と密接な関係があり、現時点で無償化を適用することは国民の理解を得られない」と説明した。

その上で「都道府県知事の認可を受け学校教育法1条に定める日本の高校となるか、北朝鮮との国交が回復すれば適用の対象になる」と述べた。

無償化の対象を定めた文部科学省令のうち「外国人学校が高校に類する課程を持つと文科相が認めた場合に適用する」とした規定は削除する。28日から来月26日まで一般から意見を公募した上で、2月上旬にも朝鮮学校側に不指定を伝える。

朝鮮学校は10校が早期の適用を求めていた。適用外とした場合、民事訴訟に発展するとの見方も出ている。

現時点で無償化を適用している外国人学校39校については、これまで通り無償化対象とする




○文部科学省令第十三号

公立高等学校に係る授業料の不徴収及び高等学校等就学支援金の支給に関する法律(平成二十二年法律第十八号)第二条第一項第五号、第五条、第六条第一項、第七条第四項、第九条第一項及び第十九条並びに公立高等学校に係る授業料の不徴収及び高等学校等就学支援金の支給に関する法律施行令(平成二十二年政令第百十二号)第三条第三号及び第四条第二項第一号の規定に基づき、公立高等学校に係る授業料の不徴収及び高等学校等就学支援金の支給に関する法律施行規則を次のように定める。

平成二十二年四月一日
文部科学大臣 川端達夫

公立高等学校に係る授業料の不徴収及び高等学校等就学支援金の支給に関する法律施行規則(専修学校及び各種学校)

第一条
公立高等学校に係る授業料の不徴収及び高等学校等就学支援金の支給に関する法律(以下「法」という。)第二条第一項第五号に掲げる専修学校及び各種学校のうち高等学校の課程に類する課程を置くものとして文部科学省令で定めるものは、次の各号に掲げるものとする。


専修学校の高等課程

各種学校であって、我が国に居住する外国人を専ら対象とするもののうち、次に掲げるもの

高等学校に対応する外国の学校の課程と同等の課程を有するものとして当該外国の学校教育制度において位置付けられたものであって、文部科学大臣が指定したもの

イに掲げるもののほか、その教育活動等について、文部科学大臣が指定する団体の認定を受けたものであって、文部科学大臣が指定したもの

イ及びロに掲げるもののほか、文部科学大臣が定めるところにより、高等学校の課程に類する課程を置くものと認められるものとして、文部科学大臣が指定したもの

(略)

文部科学大臣談話 (2010/11/09 高木義明文科相)

この度、高等学校等就学支援金制度の対象となる、各種学校のうち高等学校の課程に類する課程を置く外国人学校の指定に関する基準や手続等を定めた規程を決定いたしました
(略)
今回決定いたしました規程は、この(ハ)にある「高等学校の課程に類する課程を置くもの」として指定する際の基準や手続等を定めたものです
(略)
今後、本規程に基づき、対象校の審査を行うことになりますが、学校教育法に定める各種学校である、朝鮮高級学校の申請が見込まれます

朝鮮高級学校は、韓国籍、日本国籍を取得している者を含め、朝鮮半島出身者の子弟が学ぶ各種学校としての歴史を有しており、当該学校を認可した都道府県において、多年にわたり、学校教育法等に基づき指導
・監督が行われ、助成金も長期にわたって支出されてきました。

しかしながら、朝鮮高級学校において、我が国や国際社会における一般的認識及び政府見解とは異なる教育が一部行われているとの指摘があります。一方、私学の自主性を重んじる私立学校法第64条等の趣旨を尊重すべきとの指摘等があります。そうした指摘を真摯に受け止め、本規程に、文部科学大臣は、指定に際し留意すべき事項がある場合には、その内容を各学校に通知することができる旨規定いたしました。主たる教材の記述など各教科の具体的な教育内容について懸念される実態がある場合には、本支援金制度の趣旨を踏まえ、我が国社会や国際社会の担い手として活躍できる人材の育成を目指すことを留意すべき事項として付し、例えば、我が国の高等学校の政治・経済の教科書を教材の一つとするなど、懸念される実態についての自主的改善を強く促すとともに、対応状況についての報告を求めていきたいと考えております。

今後、この規程に基づき、審査を厳正に行い、高等学校等就学支援金制度の運用の適正を期してまいります。





高校無償化:朝鮮学校見送り 政治で左右、憤り 国に訴訟も
(毎日新聞 2012/12/28)

文部科学省が28日、朝鮮学校を高校無償化の対象にしない方針を決めたことを受け、朝鮮学校関係者や支援者からは「残念」「再考してほしい」と落胆の声が上がった。

全国朝鮮高級学校校長会会長で、東京朝鮮中高級学校(東京都北区)の慎吉雄校長は「日本と朝鮮の懸け橋になろうという生徒たちの心が踏みにじられた。経済的支援が大きく後退してしまった。再考してほしい」と求めた。

無償化適用の結論が出なかった民主党政権の3年間を「高校無償化の流れの中で、朝鮮学校が日本の社会に貢献できるようにと考えてきた」と振り返る。今回の方針で、拉致問題に進展がないことが無償化見送りの理由に挙げられた点については「両国間のことで、僕らは何の関係もない。政治問題の駒として利用されるのは納得できない」と憤った。

今後は、国を相手に訴訟を起こすことも含めて検討し、年明けにも結論を出すという。

神奈川県高等学校教職員組合の副委員長「神奈川 朝鮮学園を支援する会」の佐々木克己事務局長「無償化は理念的には生徒個人への支援。拉致問題とどう結びつくのか。無償化の基準を踏み越えた判断ではないか」と批判。「支援する会」は朝鮮学校を他の外国人学校と区別すべきではないと主張しており「今後も無償化適用に向けて働きかけを続けたい」と話した。




今回、省令が改正されても、すでに適用されている外国人学校は無償化が継続されるように、一度でも適用されてしまうと「権利」のようになってしまい適用外にすることは難しくなるので、田中真紀子前文科相が大学不認可で自爆し、そのまま安倍政権に移れて良かったですね





朝鮮学校「歴史教科書」を読む(祥伝社新書257)
4396112572

文庫 めぐみ、お母さんがきっと助けてあげる (草思社文庫)
479421801X

Newsweek (ニューズウィーク日本版) 2012年 10/24号 [雑誌]
B009KR8SBW

わが朝鮮総連の罪と罰 (文春文庫)
4167679418

ウルトラステッカー カネゴン 現金歓迎
B004XG3HSE



北朝鮮ニュース | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
  1. 日本へ向けてミサイル発射するような朝鮮学校の生徒に、無償化する必要なし。日本人の税金で、半島の工作員を教育するのか。


    早く拉致被害者返せ!
    拉致被害者の身代金も要求するんだろが。

    盗人猛々しい民族だよ。
  2. No title
    まあオレは高校の無償化自体が反対だけどね。
    無償化推進派の意見が、どれも詭弁のガイドラインそのままだから。
    たとえば「家庭の事情で」とか言ってるのも、そういう人のために奨学金制度とかがあるんだから、そっちを使えばいいだけのこと。
    すべての人が対象とすべきかどうかの理由としては可笑しいだろ。
  3. No title
    チョン高に限らず、義務教育ではない時点で無償化は必要無いと思うぞ。
    通いたくて高校に通ってるのに、学費を国で面倒を見てくれなんて筋が通らん。
    まぁ学費の為ですらバイト禁止で、発覚したら退学なんて高校は見直しが必要だとは思うが。
  4. やれやれだ
    南北朝鮮ロビーの厄介さよ。
    これだけの決断をするのも大変風当たりが強かったろう。
    安倍内閣GJ!
    相手は独裁国家で日本の敵国なんだがね。
    それでもカネ欲しさに便宜を図ろうとする輩が悲しい。つかムカつく。
    例えば社民党とか社民党とか社民党とか。
    因みに北朝鮮は長くないと思う。韓国も、中国も。
    一握りが国を私物化する奴らの政治は「古臭い」。今度も乱が起こって終わりだろう。
    その時、社民党その他はどうするんだろう?
    当然、「共犯者」として連座するんだよな???
    将軍様の歌を歌いながら氏ねよ?
  5. No title
    検討すること自体異常なんですけどね
  6. No title
    取りあえず政権交代の即効性の高い分かりやすい効用ですね。
    良かったなぁ。
  7. No title
    これだと、民団系の高校は無償ということか?
  8. No title
    猛々しい乞食
  9. No title
    自民党はばらまき3Kと言って高校無償化を批判してきたんだから、
    朝鮮学校に留まらず、この制度自体を廃止にする方向で制度改正して欲しいものだ。
  10. No title
    >まあオレは高校の無償化自体が反対だけどね。

    同意。
    義務教育を無償化(給食費は当然とる)し
    高校は無利子奨学金(滞納すると延滞金はつく)で良いと思う。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。