FC2ブログ
【コラム】法治と名誉
(中央日報 2009/04/28) 


 盧武鉉(ノ・ムヒョン)前大統領が書面質疑に対する答弁で容疑の大部分を否認した。 私はその陳述が真実であることを願う。 まさか、大統領が息子に与えようと専用機に100万ドルの現金が入ったかばんを持って行くだろうか、総務秘書官が青瓦台(チョンワデ、大統領府)特殊活動費を流用するのを知りながらも放置するただろうか。 いくら‘生計型’だと周囲の人たちが弁解しても、これが事実なら一国の大統領としてあまりにも汚い行為だからだ。 そのような行為をしたのなら、息子に、部下に恥ずかしく思わないのか。そのような大統領の命令がきちんと施行されるのか。このため盧大統領の陳述を真実であると信じたい。

  事件や犯罪にも後進国型・先進国型がある。 劇場や競技場で火事が発生した場合、お互い先に逃げようとして数十人が圧死するような事件は後進国型だ。 国家元首の赤裸々な腐敗は先進国ではほとんど見られない。 国の品格によって事件も変わるからだ。 世界で人口5000万人以上・所得2万ドル以上の国は米国・日本・英国・ドイツ・フランス・イタリア、そして韓国だけだ。 韓国は自動車・船舶・電子で世界トップを走る。 韓国は米国・日本・ドイツに次いで4番目に特許の多い国だ。 すでに‘知識産業国’に入っている。 ところが国会にはハンマーや電気ノコギリが登場する。 さらに大統領までが後進型の醜態に加わるケースを考えてほしい。 最高級韓国製テレビ・携帯電話を誇らしく持ち、現代(ヒョンデ)車に乗っている外国の顧客が「韓国はこの程度の国だったのか」と思わないか心配だ。

  民主国家の核心価値は法治だ。 法治が崩れれば国の根本が崩れる。 誰も法の上に立ってはならない。 しかし法治を築こうとして国の名誉が、国の品格が底に落ちる場合、どうすべきか。 ニクソンがウォーターゲート盗聴隠蔽事件で大統領から退くと、ニクソンに対する司法処理は当然視された。 後任のフォード大統領はこうした雰囲気を知りながらも、就任30日でニクソンを完全赦免した。 国民は怒った。 「フォードを監獄に送れ」「ニクソンとフォードの猿芝居だ」「詐欺師フォード」…。 フォードは世論が悪化すること、それによって自身が不利益を受けることを知らないわけではなかった。 にもかかわらず、フォードには米国をこれ以上ウォーターゲートのどん底でさ迷わせてはならないという使命感があった。 この件でフォードは再選出馬をあきらめて29カ月の任期を終え、最短命の大統領になった。 しかし30余年が過ぎた今、誰もフォードの悪口を言わない。 むしろ米国を分裂から救った大統領という評価を受けている。

  大統領は権力の席と同時に名誉の席でもある。 したがって大統領と関連した事件に限っては、法治とともに名誉の次元が同時に考慮されなければならない。 スコット上院議員ような人はニクソンが傷を負って退いたことに関し「それで十分だ(enough is enough)。彼はすでに処罰を受けた」と語った。 この瞬間、盧前大統領もこうしたことが明るみに出たことで、すでに処罰を受けたと私は考える。 本人も「大統領として名誉も、道徳的信頼も捨てた。 私を捨ててくれ」と話している。 それなら検察がさまざまな容疑を立証するために盧前大統領と争うことはないと考える。 決定的物証がないなら盧前大統領の陳述を認めるのが正しい。 盧前大統領のためではなく国の体面のためだ。 また盧大統領自身は前職大統領として、これ以上名誉を汚さない方法について悩まなければならない。

  検察は盧前大統領を召喚することにした。 私は盧前大統領の自宅や第3の場所で静かに調査することもできたと考える。 写真を撮って騒いでも誰の利益にもならない。 裁判まで行く不幸なことがなければよいが、われわれの法体型上では不可能だ。 そうなる場合でも前職大統領としての地位に十分に配慮しなければならない。 われわれはすでに大統領に対する法治の厳正さを全斗煥(チョン・ドゥファン)・盧泰愚(ノ・テウ)のケースを通して十分に見せた。 今では法治を越えて名誉の道が何であるかを区別できるほど、われわれも成長している。 これ以上恥ずかしい国になってはならない。 そのためにもわれわれは賢くなければならない。 盧前大統領にも願いたい。 自身の問題でこれ以上国を分裂へ向かわせてはならない。 それだけが前職大統領として最後に国に寄与できる道だ。   

文昌克(ムン・チャングク)大記者



>後任のフォード大統領はこうした雰囲気を知りながらも、就任30日でニクソンを完全赦免した。 国民は怒った。 「フォードを監獄に送れ」「ニクソンとフォードの猿芝居だ」「詐欺師フォード」…。 フォードは世論が悪化すること、それによって自身が不利益を受けることを知らないわけではなかった。 にもかかわらず、フォードには米国をこれ以上ウォーターゲートのどん底でさ迷わせてはならないという使命感があった。

ニクソン大統領に指名され副大統領になり、ニクソン大統領が任期中に辞任したことで副大統領から大統領に昇格したフォード大統領が、ニクソンを完全赦免した理由が米国をこれ以上ウォーターゲートのどん底でさ迷わせてはならないという使命感からですか……。


しかし、もともと盧武鉉政権・北朝鮮よりの中央日報とはいえ、韓国三大紙のひとつが「面子を守るために法を無視しろ」とは、さすが情治国家ですね。






韓国 堕落の2000年史―日本に大差をつけられた理由 (祥伝社黄金文庫) 韓国 堕落の2000年史―日本に大差をつけられた理由
崔 基鎬


歴史再検証 日韓併合―韓民族を救った「日帝36年」の真実 (祥伝社黄金文庫) 中国・韓国が死んでも教えない近現代史 (徳間文庫) 韓国併合への道 (文春新書) 朝鮮半島を救った日韓併合―いつまで彼らは“被害者”を続けるのか (徳間文庫) 日韓併合―韓民族を救った「日帝36年」の真実

by G-Tools
韓国ニュース | コメント(38) | トラックバック(1)
コメント
  1. 権力者自らが規範となり法を守ってこその法治国家。
    韓国は逆。
    権力者は恣意的に法を無視しても許されると思っているところは土人国家のころのままですねww
  2. この国には、法律いらないな
  3. 国際法も国内法も、すべての法律を遵守しない遵法精神皆無の国が、何をいまさら。
  4. 民主カンボジアなみに短い憲法にしても充分このままやっていけるだろうな
    どうせ法も憲法も遵守するわけないんだから
  5. そんな気にすることはありませんよ。
    韓国は先進国ではないし、まともな国家ではないことくらいよーく存じ上げておりますから。
    最高級韓国製〇〇…
    韓国製品を誇らしく持つ外国の顧客…
    なかなかのギャグセンスです。
  6. うんうん。酋長は良いんだよ。あんな勝てない弁護士上がり。
    だってぇ、あれを勝たせたのは将軍様にたんまり貢いだの金大中じゃない。
    そっちを捕まえれば一巻の終わりさ。
    それで、酋長らは今度こそ本当に死刑…あっ、終身刑か…になるんだろうねぇ?
    情治国家の検察だから「文明国だから何とか…」言って即日釈放する気じゃねぇの?
  7. 法を守らないほうがよほど国家の面子が潰れる。
    ということを理解しないのが、チョンと日本のプロ市民とマスゴミ。
  8. >最高級韓国製テレビ・携帯電話を誇らしく持ち、現代(ヒョンデ)車に乗っている外国の顧客
    いないって!ぜったい!
    目を覚ませ!!
    あ、半島姦酷人には無理か
  9. 今またNHKで捏造番組やってるな
    こういうのは政府に文句言ってもダメなのか?
  10. 今またNHKで捏造歴史番組やってるな
    こういうのは政府に苦情を言っても何とかならんのかね?
    オレらの金使って何やってんだNHK!
  11. 「大統領経験者は逮捕されない」って法律を作ればいいじゃん。
  12. 法治の重要性を説きながら、情治主義をとれと宣い
    あまつさえ司法権の独立を侵害しろとは
  13. 韓国が韓国であったから安心した。
  14. >最高級韓国製テレビ
    >携帯電話を誇らしく持ち
    >現代(ヒョンデ)車に乗っている外国の顧客が
    >「韓国はこの程度の国だったのか」と思わないか心配だ。
    今更ですわ、今更。
    大統領を引き合いに出すまでもなく、あんたら自身の行いで、とうにこの有り様ですわ。
    精神的聾唖の類だな、お前らって。
  15. のむたんもやばいことやってたのかな?エンコリのアイドル・スターだったのにw
  16. いつもながら長文の割りに内容が無いな。
    いいわけがましくて実に見苦しい。
  17. 韓国は自動車、船舶、電子どれもトップじゃないだろ。
    それに年収2万ドルも割ってる。さらに韓国製品を
    持って誇らしく思う奴はいない。
    日本製品と騙されて買っただけだ。個人的には
    大統領の不正を国の恥だと隠蔽する方がみっともない。
  18. >最高級韓国製テレビ
    >携帯電話を誇らしく持ち
    >現代(ヒョンデ)車に乗っている外国の顧客が
    >「韓国はこの程度の国だったのか」と思わないか心配だ。
    どれもそれもそのメンツのために捏造されてるんだよw
    今回のようにw
  19. 自称「文明国」(笑)
    日本は自称する必要も無いからねw
  20. 逮捕、投獄されるまでが南朝鮮の大統領の任期です、邪魔しちゃ悪いだろwww
    冗談はさておき、毎回毎回記事の内容が破綻してるな。
    法を尊守しろと言いながら体裁悪いから大統領を逮捕するなと言う、どっちなんだよ。
    憲法は日帝残滓なんだからとっとと捨て去って、北と一緒に宗主国様に泣きつけよ。
  21. まさか、韓国人は、韓国が先進国だと勘違いしてませんか?
    朝鮮半島は、世界の奴隷牧場。朝鮮/韓国人は、奴隷にするのが良い。
    奴隷扱いしなかった国は、ゴキブリ並の朝鮮/韓国人に繁殖被害に合っている。
    アメリカ
    イギリス
    スイス
    カナダ
    サウジアラビア
  22. 法の番人が始めからマイナスの対面を守るため法を犯す・・・!!人痴国家だろ!
  23. なんだか主張が右往左往して理解しづらいですね。 結局は国家の面子を守るため、前大統領の発言を尊重し、これ以上犯罪を追求するなって事ですか?
    これって本気で書いてるんですかね??
    韓国の方々はこの記事を読んでどう思うのでしょうか…。
    少なくとも日本だったら、首相の犯罪を追求できない司法制度の方が恥ずかしいと感じると思うのですが…。
    この記者、本気で書いてるの?? だとしたら、この記者自身が後進国の代表って事になりますね。
  24. 実に立派な韓国人である(笑
    「大統領経験者ですら法を犯していれば処罰される」から「法治国家」なんだろ。
    日本だって田中角栄を罪に問うた。
    ここでノムを見逃したら悪しき前例を作るぞ。
    ああ、でもアキヒロ君の次の代で消えちゃう国だから別に構わないのか。
    対岸の大火事、楽しくヲチさせて頂きますよ。
    あ、この文章某野党第一党の代表の話に改変出来るなw
  25. > 今では法治を越えて名誉の道が何であるかを区別できるほど、われわれも成長している。 これ以上恥ずかしい国になってはならない。 そのためにもわれわれは賢くなければならない。
    これジャキーチェンに言ってもらえ、
    土人は土人の掟が心地よいってなw
  26. 法治というが肝心の法自体も遡及的なものを作るバカな国が良く言う。
  27. 法治というが肝心の法自体も遡及的なものを作るバカな国が良く言う。
  28. 国のトップに法律無視させるほうが世界の笑われ者になるの理解出来ないんだろうなw
  29. >世界で人口5000万人以上・所得2万ドル以上の国は
    >米国・日本・英国・ドイツ・フランス・イタリア、そして韓国だけだ。
    これダウトでしょw
    5千万人越えてないよね?
    ウォン安だから2万ドル切ったはずだよね?
  30. 体面のために事実(歴史)改竄とは、いかにも朝鮮らしいですね。
  31. 呆痴国家ですから。
    でも、下朝鮮らしく大統領経験者は逮捕されるか殺されるか海外逃亡するかじゃないと…ねぇ。
  32. …大記者?
  33. 擁護斜め上すぎワロスw
    これぞ韓国!
  34. 今後すべての犯罪を不問にすれば
    世界一治安の良い国になれるよ!
  35. 次のようなイベントをやっております。
    もしよろしければご参加ください。

    4.28 パール判事の日本無罪論購入イベント
    http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/event/1240072811/

    現在amazon2位です。

    『パール判事の日本無罪論』(小学館文庫) 560円
    http://www.amazon.co.jp/dp/4094025065
  36. >34
    それはいい。
    検挙しなければ犯罪は存在しない!www
  37. 政府中枢がいまだに李朝末期と変わらない状況じゃあ“先進国”にはなれんよな。
    そういえば携帯ニュースで韓国の貿易収支が大幅黒字だったそうで、おめでとう!!
    そんなわけで、貸した金サッサと返せや!!!!
  38. >最高級韓国製テレビ
    >現代(ヒョンデ)車に乗っている外国の顧客が
    いあいあ、それ結局まがい物しか持てない奴だろ?
    そんなん持つ程度の奴は全く気にしない、というか気にするほどのレベルの高さがあるとは思えないよ。
    ま、携帯電話については譲歩するが、それも1000ドル未満の商品だから今時誇らしく持つものでもないしなぁ・・・・・

管理者のみに表示
トラックバック
韓国、ソウル市の鬱病人口、約27万人ですって~。 ソウルだけですよ~。韓国の人たちって、恨(han)の精神とかで、人を恨んで生きる...