スポンサー広告

朝鮮学校無償化、遠のく? 審査中のまま自民政権へ
(朝日新聞 2012/12/19)



民主党の目玉政策だった「高校無償化」が朝鮮学校の生徒には一度も適用されないまま、解散・総選挙を迎え、政権が自民党に移る。その間、北朝鮮の「ミサイル発射」もあり、無償化の適用は遠のいたように見える。「全ての若者に教育を」「外交と教育は別」という方針は結局、「幻」だったのか――。

「自民党はずっと朝鮮学校の『無償化』に批判的だった。政治や外交は教育と無関係。考え直してほしいが、無理でしょうね」

関東にある朝鮮学校の関係者は、衆院選で圧勝した自民党への懸念を隠さない。無償化から除かれ続けた3年間で、「子どもたちの心は深く傷ついている」とも付け加えた

文部科学省によると、日本の高校にあたる朝鮮学校高級部は全国で10カ所ある(他に2校休止)。その一つ、東京朝鮮中高級学校(東京都北区)高級部の3年男子(18)は「僕たちはずっと日本で生きる。そのために学んでいるのに、なぜ差別を受けるのか。納得できません」と話した。

高校無償化がスタートし、私立高校生や他の外国人学校生は年約12万円が国から給付されるようになった。それが、朝鮮学校は適用除外が続いている。

同じ学校の3年女子(17)は母に日本の高校を勧められたが、「ルーツや言葉を学ばないと、堂々と生きていけない」と思い、朝鮮学校を選んだ。教わる北朝鮮の現代史には、美化しすぎた部分があるかもしれないと思う。拉致事件の情報を出し渋る北朝鮮の姿勢にも疑問がある

「でも、『変なことを教えている』と決めつけ、無償化を適用しないのはおかしい。日本と朝鮮では歴史の見方が違うのだから」

校内では朝鮮語だが、ふだんの生活は主に日本語。Jポップやテレビのお笑い番組が好きだ。ブレザーやスカートの制服姿は日本の女子高生と違わない。進路希望は「看護師免許を取りたい」。もちろん、日本で働く。

別の3年女子(18)は、「在日」に対する無理解の広がりを感じている。「日本語、話せるの?」「いつ北朝鮮から来たの?」――。名前を伝えると、同世代の日本人は大抵そんな反応をする。「ネットでは『在日は祖国に帰れ』との書き込みをよく見る。でも、過去の植民地支配があって私たちがいる。無償化問題を通じ、在日の存在をもっと理解してほしい」


■3割が国内大学へ

高校無償化は「すべての意志ある若者が安心して勉学に打ち込める社会をつくる」との目的で2010年4月に開始。外国人学校も対象とされたが、朝鮮学校は「北朝鮮と国交がなく、指導内容が分からない」などの理由で除かれた。

政府はその秋、適否を判断するための基準を規定。3年の修業年限や年800時間以上の授業時数といった内容で、「具体的な教科内容は問わない」とした。「外交と教育は別」とも明言しながら、10年11月に北朝鮮が韓国を砲撃すると、朝鮮学校の適用手続きを約9カ月止め、その後も「審査中」としたままだ。

朝鮮学校は外形的には日本の高校によく似ている。東京朝鮮中高級学校では、45分授業で週32コマ。3年間の授業時数は、日本の学習指導要領で定めた最低ラインを大きく上回る。科目は、朝鮮史や国語(朝鮮語)を除き、英語、数学、理科、保健体育など日本と同じで、日本語も学ぶ。

卒業生は、ほぼ全ての国内大学で受験資格を事実上認められ、近年は3割が進学している。ラグビーやボクシングなど、日本の高校の全国大会に出場し、上位に入る運動部もある。

教室には故・金日成主席と故・金正日総書記の肖像画が掲げられ、朝鮮現代史の授業では、北朝鮮の独裁体制を礼賛した記述のある教科書が使われる

慎吉雄校長によると、以前は「日本が『拉致問題』を極大化」しているという記述もあったが、削ったという。「今は『やってはならないことをしてしまった』と教えている」と話す。

〈朝鮮学校〉 学校教育法上は一般の小中学校、高校でなく「各種学校」の位置づけ。第2次大戦後、様々な事情で帰国できない朝鮮半島出身者向けに各地で設けられた。北朝鮮を支持する在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)の影響下にあるが、韓国籍の生徒も多い。文部科学省によると、高級部の生徒数は計約1700人。



あと一週間あるぞ田中真紀子文科相~
asahi00000452145




朝鮮学校「歴史教科書」を読む
朝鮮学校「歴史教科書」を読む(祥伝社新書257)

Newsweek (ニューズウィーク日本版) 2012年 12/26号 [雑誌]
B00ADPPXH2

北朝鮮 金王朝の真実(祥伝社新書271) 北朝鮮・驚愕の教科書 (文春新書) 逆説の日本史 別巻3 ニッポン[三大]紀行 (小学館文庫) 「誤解」の日本史 (PHP文庫) なぜ日本人は、最悪の事態を想定できないのか――新・言霊論(祥伝社新書289)
by G-Tools

日本ニュース | コメント(26) | トラックバック(0)
コメント
  1. No title
    政権交代を受けて朝鮮日報か中央日報なんかが記事を書いたと思ったら・・・、あながち間違いじゃなかった。
  2. No title
    高校無償化自体をなしにするべきだろ
  3. No title
    だからなんで帰らないんだよ
    俺だったら朝鮮に連れて行かれたら1秒だって居たくないし
    早く帰るためなら土下座だってするぞ
    日本で生きるといいながら反日活動に精を出し
    日本を攻撃する祖国のためにせっせと働くなんておかしいだろ
  4. No title
    > 高校無償化自体をなしにするべき
    激しく同意
  5. No title
    > 高校無償化自体をなしにするべき
    さらに朝鮮総連、韓国民団に破防法を適用して
    組織解体を追加で
  6. No title
    そんな不正義きわまりない政策を目玉にしていた民主党が消えて本当によかった!
  7. No title
    祖国で学べる手助けなら手を貸してやろう
  8. No title
    朝鮮学校は朝鮮に帰った時に困らないようにする為の学校だろ。
    朝鮮学校入校=帰国意思がある、って事だよ。
    帰れない事情も無いし。
  9. No title
    高校無償化はいらないし、朝鮮人は素直に祖国へ帰れ。
  10. No title
    学校を装った「反日育成機関」
    日本の税金を狙った詐欺組織だし
    むしろ逮捕でいいんじゃない?
  11. No title
    韓国学校は無償化されています 
    4ねよ
  12. No title
    チ!大統領パク女史か。
    もつと反日反米親北の左翼バカのほうがよかったのに。
  13. 朝日新聞
    通常、引用されるのは韓国紙なのに
    今回は朝日新聞(笑)
  14. No title
    ミサイルを撃てるぐらい余裕のある母国に支援してもらったらいいのに

    今年の冬は寒さが厳しそうですね♪
  15. No title
    アメリカと中国には300万人以上の朝鮮人がいるけど、植民地支配の結果なのかな。

    あと、韓国はいい加減自国民の教育に責任をもてよ。
  16. No title
    新政権が「親日的」「親日派の子」と言われないよう、
    より過激な反日パフォーマンスをしてくれることを
    希う。
  17. No title
    >、東京朝鮮中高級学校(東京都北区)高級部の3年男子(18)
    いえ、日本に居てもらわなくて結構です。
    そんなに差別されるのでしたら、何故韓国に帰らないのでしょうか?
    日本にいてもらう理由もメリットも無いですし、帰化もしないのであれば、とっとと祖国にお帰りください。

    あ、在日全員で祖国にお帰りになってくれれば、大多数の日本人にとって、これに勝る喜びはございません。
  18. No title
    朝鮮人として堂々と生きて行くには何と言っても、地上の楽園とも言われる栄えあるその名も誇らしい祖国北朝鮮に帰ることが一番でしょう。

    どうしてそれをしないのかな?
  19. 有り得んだろ
    何の恥じらいもなく「敵」から施しを受けられる南北朝鮮塵のその気質。
    施しを受ける時点で対等な勝負でも好敵手でもない。
    何より強者の「お慈悲」で延命してるだけなので、いつ気が変わってくびり殺されるか分からん。
    また、そうしないよう強者に強制することもできない。
    日本の要人に賄賂をばらまいてるおかげで、今まで多少の便宜は図ってもらっていたが、それらの先生達も今回の総選挙で落選した。
    もはや朝鮮塵の賄賂と選挙協力があれば必ず勝てる時代は終わったんだよ。
    風見鶏の左翼共が裏切り、極右に走り始めるのも時間の問題ニダ。
    あとは実力の差で弱い朝鮮が踏みつぶされるだけだ。
    金どころか、そのうち「鉄槌」をお見舞いするので楽しみにしてろ。

  20. まぁ安倍自民なら
    無償化はないだろね。

    めでたしめでたし
  21. No title
    大統領記事マダー?
  22. No title
    日本国が他国の人間に資金援助をする必要が何処にある?
    日本国が資金援助するのは「真に苦境にある日本国民」だけで宜しい。
    外国人子弟の高校無償化など言語道断、
    生活保護や国民年金など不当に外国人に供与してきた「無駄金」も打ち切れ。
  23. 「僕たちは ずっと日本で生きる。そのために学ん でいるのに、なぜ差別を受けるのか。 納得できません」

    誰の許可を得てそんな事をきめたのか?
    祖国に忠誠を尽くさないのは反動の証拠だぞ敵対層?
    銃殺されたいのか敵対層?
  24. No title
    >17
    おまえらに帰化の選択肢はないから。
    帰化せずに帰れ、在日。
  25. >ルーツや言葉を学ばないと堂々と生きていけない

    半島に帰って、堂々と生きていって下さい。

    異民族が、日本で堂々と生きる必要なし。
  26. まあ、無償化は無しだわな。
    無論、世界中の日本学校も無償化は無しで異論は無いよな?
    何せ、海外だと『外国人』なんだし

管理者のみに表示

