スポンサー広告

NHKの歴史番組巡る訴訟、台湾人らの賠償請求棄却
(朝日新聞 2012/12/14)



日本の台湾統治を批判的に検証したNHKの番組が偏った内容だったとして、台湾人や日本の視聴者ら計約1万人がNHKに約1億1千万円の損害賠償を求めた訴訟で、東京地裁は14日、請求を棄却する判決を言い渡した。

小野洋一裁判長は「番組の編集はNHKに委ねられており、恣意的(しいてき)な編集はなかった」などと述べた。

問題となった番組は2009年4月に放送されたNHKスペシャル「アジアの“一等国”」。日本が1910年に台湾人を英国の博覧会に連れて行き、「人間動物園」として見せ物にしたなどとする内容だった。

この台湾人の子孫ら2人は「NHKに取材を受けたが発言をねじ曲げられ、期待と違う内容が放送された」と訴えた。しかし、判決は「番組内容への期待は法的に保護されない」と述べた。

また、「祖先を動物扱いされた」とする台湾人の主張に対しては「歴史的事実として紹介しただけで、原告の名誉を傷つけたとはいえない」と判断。NHKは公平な放送をする義務があると訴えた視聴者らの主張についても、「NHKは視聴者ら個人に対する義務は負わない」と退けた。

NHK広報局は「妥当な判決と考えている」とコメントした。



「恣意的編集なし」 NHK台湾報道問題、1万人超の請求棄却 東京地裁
(産経新聞 2012/12/15)

NHKの番組内容に偏向、歪曲(わいきょく)があったなどとして、視聴者や出演した台湾の先住民族ら計約1万300人がNHKに計約1億1千万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が14日、東京地裁であった。小野洋一裁判長は「恣意(しい)的な編集は認められない」などとして、原告側の請求を棄却した。

番組は日本の台湾統治を振り返る内容で、平成21年4月に放送。

1910年にロンドンで開催され、台湾・パイワン族の生活状況を紹介した日英博覧会の写真に「人間動物園」のテロップを表示し「イギリスやフランスは植民地の人々を盛んに見世物(みせもの)にし、日本はそれを真似(まね)た」と紹介した


小野裁判長は政治的公平性などを定めた放送法の規定について「視聴者の価値観はそれぞれ異なり、受信契約上の義務とすれば編集の自由が制約される」と判断。偏向報道で「知る権利」を侵害されたとした視聴者側の訴えを退けた。



NHKの恣意的編集なし 台湾統治の番組で東京地裁
(スポニチ 2012/12/15)

日本の台湾統治を扱ったNHKの番組は「事実を捏造(ねつぞう)し、偏向した内容だ」として、出演者や視聴者ら1万335人が計約1億1000万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、東京地裁の小野洋一裁判長は14日、「恣意的な編集は認められない」と請求を棄却した。

番組は2009年4月5日放送のNHKスペシャル「シリーズJAPANデビュー」の第1回「アジアの“一等国”」。原告は取材に応じた台湾の先住民族のほか、インターネットなどを通じて集まった視聴者ら。

判決は「番組編集は放送事業者の自律的判断に委ねられている」と指摘した上で「先住民族への取材を恣意(しい)的に切り貼りして編集した」との原告側主張を否定。氏名を誤って表示した点も「故意ではない」と判断した。
公平な報道などを定めた放送法に違反するとの主張に対しては「同法は国民全体に対する義務を定めたもので、個々の契約者に対する義務は負わない」と述べ、退けた。

NHK広報局は「妥当な判決と考えている」とコメント。

原告側弁護団は「事実誤認もあり、不当な判決だ。控訴する」としている。




歴史歪曲と「台湾人」も激怒したNHK「超偏向」番組
(週刊新潮 2009年4月23日号)

shincho20090423

「“偏向報道”の一語に尽きます。“日本は加害者”という自虐史観ありきで、そこから一歩も出ていない」台湾出身の評論家、金美齢氏も、そう憤るのだ。

4月5日に放送されたNHKスペシャルの「超偏向」ぶりに、識者や関係者、そして一般視聴者から怒涛の批判が沸き起こっている。

横浜開港で日本が世界にデビューしてからの150年間を辿る「シリーズ・JAPANデビュー」。その第1回放送「アジアの“一等国”」のテーマは、50年に及んだ日本の「台湾統治」だった。明治28年、日清戦争に勝利した日本は、台湾を割譲された。

この番組によれば、植民地を持つことで世界の“一等国”入りを目指した日本は、抵抗勢力を武力で押さえつけ、台湾の先住民族を博覧会に“展示”して統治の成功を世界に示し、さらに「格差と同化」という矛盾する統治で「差別」を生みながら、「改姓名」などの皇民化運動で台湾人から民族性を奪っていった・・

この番組は、日本の台湾統治の“極悪非道”ぶりを徹底的に描き出すのだ

「番組全体が“捏造”とまでは言わないにせよ、ひどい歪曲の連続でした」台湾研究フォーラム会長の永山英樹氏が呆れて言う。

「たとえば、番組冒頭で“日本の台湾統治を象徴する”ものとして紹介された1枚の写真には“人間動物園”なる刺激的なタイトルが付けられている。そして、台湾の先住民族パイワン族を、日本政府は1910年にロンドンで開かれた日英博覧会に連れて行き“見世物として展示した”と解説されるのです。

確かに当時の西欧には、植民地化した土地の未開人を見せて金を取る人間動物園と言う見世物があった。

しかしこの時にパイワン族が披露したのは伝統的な踊りや模擬戦闘。歌舞伎や相撲の海外興行と同じで、誇りを持って自分たちの技を披露しているのです。同じ博覧会の写真でインドの人々は半裸ですが、パイワン族がちゃんと民族衣装を着けていることからも扱いの違いが窺える。

NHKは“展示された青年”の遺族に“悲しいね、この出来事の重さ、語りきれない”と言わせていますが、 写真だけ見せられて、“あなたのお父さんはロンドンで動物のような扱いを受けた”と言われたら、誰だって悲しくなるでしょう」



櫻井よしこ氏も言う。

「この番組では、強烈なイメージを呼び起こす“人間動物園”という言葉を、当時の日本政府が使った言葉と錯覚するように使っている。全編がそうした“歪曲報道”の連続なのです」

さらに、番組では、<台湾人を強制的に日本人へと変える政策>の一環として、<同じ時期、朝鮮半島では新たに氏を創る「創氏改名」が行われ、台湾では「改姓名」が始まりました>と解説しているが・・。

「ここにも大きな誤りがあります。半ば強制だった朝鮮の創氏改名と、許可制だった台湾の改姓名は全く別物。日本語常用家庭に育ったことなどの条件を満たした上で、総督府の審査に通らなければ改姓名はできなかった。その証拠に、昭和18年の時点で朝鮮では人口の80%以上が創氏改名を済ませていましたが、台湾で改姓名をしたのは1.6%に過ぎません。この数字を見れば強制でなかったことは一目瞭然です。(同前)

日本統治の“過酷さ”を強調するナレーションは、さらにヒートアップする。

<皇民化政策は、台湾人の心の中にまで踏み込んでいきます。台湾全島に日本の神社を次々に建て、人々に参拝を強制します。そして、台湾人が拠り所にしてきた宗教への弾圧が始まります。 道教寺院や廟の参拝を制限。建物の取り壊しも始めます。>

そして現在、廟を管理する80歳男性の少年時代の記憶として<1938年、地域の寺院や廟に祀られていた神々の像が集められ、すべて焼かれました><「(神像の提出に)従わない者は29日間も刑務所に入れられるのですよ」>そんな“弾圧”ぶりが紹介される。

「確かに、一部の地方官吏によって半ば強制的に行われた例もあったかもしれませんが、台湾総督府がこのような“寺廟整理”を行ったのには理由があり、しかもそれは強制ではありませんでした。そもそも寺廟整理は、迷信の打破・物資の節約・火災の危険予防など台湾の近代化、文明化に必要だとして、台湾の有識者らの賛同も得て行われたこと。それを単純に“宗教弾圧”とするNHKの見方は乱暴だし、公正さを欠くものです」(永山氏)

番組は、教育勅語を得意げに暗誦してみせる台湾人男性の姿なども紹介しながら、やはり最後はこう締めくくるのだ。

<親日的とも言われる台湾に、今も残る日本統治の深い傷。これは今後アジアの中で生きていく日本が分かち合わなければいけない現実です>

ここまで“日本統治=悪”“日本人=加害者”の意識を貫けば、むしろご立派と言うしかない。
無視されたトオサンの声

そうした「歪曲」以上に問題になっているのが、台湾の人々の証言が、編集の名のもとに恣意的に“操作”され、日本を貶める論調に利用されたことだった

「この番組は、NHKワールドプレミアムという有料チャンネルで日本と同時に見ることができたのですが、その内容には驚きました」

そう言うのは、日本統治時代に日本人として教育を受けた日本語族台湾人、いわゆる「トオサン(多桑)」の一人として今回の番組に度々登場する、柯徳三さん(87)である。

番組では狭き門を潜り抜けてエリート校・台北第一中学校に入学した台湾人生徒について<しかし日本人が大多数を占める中で、より多くの偏見や差別に苦しめられることになります>とするナレーションに、柯さんのこんな発言が続く。

<「台湾の、あの豚の角煮ね、ローバーだな、ああいうものを弁当に持っていくでしょ、そうすると笑われるんだ。特に豚のしっぽなんか持って行ったら笑われる。『あれなんだ、豚のしっぽだ。台湾人は豚のしっぽ食うのか』とわいわい騒ぎたてる」>

柯さんの苦言は続く。

<「私のいとこのお姉さんが、日本人の嫁になって日本へ行ったけれどね、戸籍が入らん。あれが差別。こういうのが差別でしょう」>

<頭のコンピューターが、すでに日本語化されてしまってるから。あの二十何年間の教育というのはね、実に恐ろしいね。頭が全部ブレーンウォッシュ(洗脳)されてるからね」>

こうした証言だけ聞くと、柯さんは筋金入りの反日家のように聞こえるが、ご本人はこう憤るのである。

「私がNHKの取材で強調したのは、日本による台湾統治はプラスが50%、マイナスが50%、確かに差別も受けたが日本は台湾に多くのものを遺してくれた、ということ。日本の教育を受けなければ今の私もなかった。日本は私にとって“おっかさん”のようなものです。それが、私が一番伝えたい部分でした。

だが、そうした発言は悉くカットされた。

取材の際にスタッフからは“都合の悪いことは言わなくていい”と言われていた。私は“都合の悪いこと”とは日本批判かと思い、“なんでも正直に話すつもりですが、聞こえが悪いところがあったらどんどん削ってよ”と言いました。

それは、日本人を不快にする悪口があれば削ってくれ、という意味です。ところが放送を観たら、逆に悪口ばかりが使われているので、大変驚きました。」



05年に東京で出版した著作『母国は日本、祖国は台湾』でも、柯さんは日本人への感謝の気持ちを含め、日本統治の功と罪をきちんと振り返っている

トオサンたちの日本統治時代への思いを取材した平野久美子氏のノンフィクション『トオサンの桜』には、110人に尋ねたアンケートの結果が掲載されているが、たとえば<今までの人生で最も愛着を覚えるのはどの時代ですか?>という問いに対する回答のトップは「日本統治時代」だった。

番組では、柯さん以外にも何人かが日本に対する恨み節を口にしたが、「彼らが恨んでいるのは、戦後の日本に対してです。日本が戦争に負け、サンフランシスコ講和条約で台湾の領有を放棄したこと、つまり日本に捨てられたことが彼らのトラウマになってるんです。NHKはこうしたファクトには全く触れずに番組を作っている。ドキュメンタリーとしては完全に失格です。」(平野氏)

柯さんはこうも心配する。

「今、台湾は中共に飲み込まれるかどうか、という危うい状況です。 日本の統治時代を知る70台以上の年配者は、今こそ日本に手を差し伸べてもらい助けて欲しいと願っている。その状況で、台湾が反日であるかのような誤った情報が強調されれば、二国間の関係に水を差すことになる。NHKがこんな番組を作った背後には、日台の関係を引き裂こうとする中共の意向があるのではないのか、と邪推してしまいます。」

「後藤新平」評価のウソ

かくも偏向した内容に、日台の視聴者はすぐに声を上げた。

日台友好に尽力する「日本李登輝友の会」の柚原正敬・事務局長の話。「放送の翌日以降、番組に対する怒りの声が数十件、友の会に寄せられました。台湾の若い世代の間でも、“僕のおじいちゃんは日本大好きなのに、あの番組は変だよ”といった疑問の声があがっているそうです。そこで、4月9日には小田村四郎会長と5人の副会長の連名で、NHK会長宛の抗議声明を手渡しました。」

柚原氏も、あの番組にはおかしなところがいくつもある、と指摘する。

「たとえば、総督府の民政局長を務めた後藤新平について、当時の主要産物だった樟脳で儲けようとキールンの港や縦断鉄道を整備したように描いている。しかし、李登輝総統時代に台湾の歴史の副読本に採用された『認識台湾』という本には、後藤が台湾の米作りやサトウキビ栽培を何十倍にも拡大した功績がきちんと記されています。

メルマガ『台湾の声』編集長の林健良氏も、「前日4日に放送された同シリーズのプロローグ編『戦争と平和の150年』も観ましたが、“左巻き”の歴史学者たちの宣伝みたいな番組でした。だから、翌日、台湾が取り上げられると聞いて嫌な予感はしていたのですが・・私の知り合いの台湾人はみな口を揃えて“今回の番組はウソだ”と怒っていますよ。NHKは、06年に中国が青海省からチベットまでの鉄道を開通させた時にも、わざわざ2回も特番を組んで礼賛していた。私に言わせれば鉄道はチベット統治を強化するためのものでしかありません。日本の植民地支配をここまで批判しながら、中国で現在進行中の少数民族弾圧などを全く批判しないのも、おかしいでしょう。NHKは中国に阿っているといわれても仕方ない。」

勉強不足か確信犯か

そんな数々の怒りの声に、NHKは何と答えるのか?

「この番組は公共放送としての使命にのっとり、国内外で取材を尽くして制作・放送したものであり、『反日・自虐史観を前提にした偏向報道である』とは全く考えていません。歴史的な事実を共有することで、日本と台湾、また日本とアジアとの真の絆、未来へのヒントを見出そうとしたものです」(NHK広報局)

台湾の人々、そして日本の視聴者を愚弄したことへの反省は、微塵も感じられないのだ。先に紹介した柯さんや平野さんの著作を知っていたのかという質問にも回答はなし。知らなかったのなら信じがたい勉強不足だし、まして、知っていて無視したのなら、まさに「超偏向」番組の謗りは免れまい。

さらに、こんな批判も。

「NHKのドキュメンタリーの作り方は、『プロジェクトX』が“成功”を収めた頃から変わってきた。わかりやすさを優先し、本来は複雑な世の中を白黒の2つに単純化することでドラマティックな物語を生んだが、同時に不都合な事実には敢えて触れないという不実さも生まれたのです。」と指摘するのは東京工科大学教授(メディア論)の碓井広義氏である。

「しかし、以前に比べれば、現在の視聴者のメディア・リテラシー(メディアの情報を鵜呑みにせず批評的に解読する力)は高まってきています。誤魔化そうとしても、必ずボロが出る。今回の騒動は、番組スタッフがそのあたりを甘く見過ぎた結果とも言えるでしょう」

4月5日の冒頭番組で、NHKは<未来を見通す鍵は歴史の中にある>と高らかに宣言している。とすれば、このシリーズの<未来>にも直近の<歴史>である第1回放送で露呈した「超偏向」の姿勢が見え隠れするのである。 眉に唾しつつ「シリーズ・JAPANデビュー」の今後を見守ろう。(テキスト化 2ch)



2009年04月20日
NHKスペシャル「JAPANデビュー」に自民保守系議連が質問状送付予定!
2009年04月30日
NHKスペシャル「JAPANデビュー」に自民保守系議連が質問状を発送!
2009年10月07日
NHKスペシャル「JAPANデビュー」への2次提訴で原告が1万人超え!



「恣意的な編集はなかった」という判断ですが、取材対象者の意図を汲み取れないで訴訟されるほど齟齬をきたしたのなら、過失責任があると思うのですが、どうなんでしょうね……




NHKの正体―情報統制で国民に銃を向ける、報道テロリズム
西村幸祐
4775513877

母国は日本、祖国は台湾―或る日本語族台湾人の告白
柯 徳三
母国は日本、祖国は台湾―或る日本語族台湾人の告白 (シリーズ日本人の誇り 3)
日本人はとても素敵だった―忘れ去られようとしている日本国という名を持っていた台湾人の心象風景 (シリーズ日本人の誇り) 帰らざる日本人―台湾人として世界史から見ても日本の台湾統治は政策として上々だったと思います (シリーズ日本人の誇り 2) 素晴らしかった日本の先生とその教育 (シリーズ日本人の誇り (4)) インドネシアの人々が証言する日本軍政の真実?大東亜戦争は侵略戦争ではなかった。 (シリーズ日本人の誇り 6) フィリピン少年が見たカミカゼ―幼い心に刻まれた優しい日本人たち (シリーズ日本人の誇り 7)
by G-Tools



日本ニュース | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
  1. はいはい賄賂賄賂
    国民ほったらかしで血税で他国の要人に賄賂ばらまくバ韓国には勝てないってね。
    バカが。
    国民ほったらかしということは、日本政府が韓国政府と同額以上の額を半島の不満分子にばらまいて決起させれば、あっという間に半島が内乱の業火に包まれるってことなんだよ。
    日本は実力でも朝鮮を粉々にできるし、殺し合いさせて自然消滅させることもできる。
    全ては日本人の腹次第。あまり安い挑発をしないことだ。
  2. No title
    まぁ、まだ地裁ですからね。
    控訴後の高裁からが本番ですよ。
  3. No title
    地裁ってなぜか左に偏った判事が多い印象なんだけど、年代的な問題ですかねぇ?
  4. No title
    地裁の裁判長も、その地区の投票で
    罷免できるようになるといいよね。
  5. No title
    心底むかむかします。

    自民政権になったらかわるでしょうか
  6. No title
    >>東京地裁の小野洋一

    こいつの名前は
    絶対に忘れないようにしなきゃな…

  7. No title
    だいじょぶだぁ
    まだトンキンキチ裁だ
  8. No title
    ※6
    いつもこういう時に忘れないようにしよう、と思うんだけど
    あっという間に忘れてしまう。

    どっかに一覧作ってくれないかな。
    もうあるかな
  9. No title
    もう公共放送辞めたら?
    国営放送にしてニュースでも流し続けてくれればそれでいいよ。
  10. 裁判官に警鐘を罷免欄にて意思表示する!
  11. No title
    NHKが公平な報道、放送なんてすると思ったら大間違い。
    特定の問題についちゃ明らかに「配慮」しまくり、捏造だってお気に入り
  12. No title
    最高裁判事の国民審査なんかより、こういう輩をどうにかできんもんか。

管理者のみに表示

