スポンサー広告

'韓日関係冷却に消えた日本観光客'...ホテル業界非常
(アジア経済 韓国語 2012/12/14)



国内ホテルが超非常事態だ。ホテルの主な顧客だった日本人観光客が今年の下半期から足を“ぱったりと”切っているためだ。予約問い合わせが目に見えて減少しているうえ、すでに早くから予約していた客室物量まで取り消す事例が頻繁に起きている。業界では、去る8月のイ・ミョンバク大統領の独島発言以後、両国関係の硬直が長期化したことによるものと解説している。


asiae2012121401


特に市内にある一流ホテルは日本人顧客が全体外国人観光客の半分以上を占めていて、日本人エクソダスに地団太を踏んでいる状況だ。

14日、関連業界によれば、ロッテホテルソウルの今年第4四半期の日本人顧客の割合は前年同期比で30%ほど減少した。この影響で外国人全体顧客は20%減少したし、全体客室販売量で計算してみると10%減った。客室のほとんどの顧客が日本人であるため打撃が大きかった。現在、ロッテホテルの客室予約率は80%水準。年末に通常90%以上を記録していたことに比べると大きく減少した数値だ。

ロッテホテル関係者は「今年は日本の景気が不況のうえ独島をめぐって韓日関係まで硬直して日本人顧客が大幅に減った」と話した。彼は引き続き「日本は中国とも釣魚島紛争問題まで経験しながらとても敏感になっている状況だ。大統領選挙以降、両国関係がどうなるかは分からないが、現在としては日本人顧客の減少でソウル市内のホテルの実績が下落傾向を現わしている」と説明した。

プラザホテルは去る10月以降、日本人宿泊客が平均に比べ20~30%下落した。国別ホテル宿泊客のマーケットシェアを計算すると日本観光客の占める割合が従来の30%から20%に10%ポイント減少した。プラザホテルはこうした下落傾向が少なくとも来年上半期までは続くと見ている。

ビジネスホテルも影響を受けているのは同じだ。ハナツアーが去る11月、鍾路にドアを開けたセンターマークホテルは日本人観光客の割合が70%水準を見せているが、来年1月には小幅下落すると見込んでいる。

ホテル担当者は「独島問題で日本人の全体客室占有率が目標値より低く出ている」としながら「それなりに善戦しているのは、センターマークホテルはビジネスホテルだが、ビデ・浴槽などちょっとした施設までも日本人たちの好みに合うように準備した結果」と話した。

これら一流ホテルは去っていく日本人観光客を捉えるために総力戦を繰り広げている。

ロッテホテルは日本,九州,福岡市博多区に販促事務所を開設した。去る2009年から3年間の実績を分析した結果、釜山ロッテホテルを訪れた全ての団体観光客の70%が福岡地域で募集した日本団体観光客であったという点に着眼、西日本地域の旅行会社と協力して観光客を誘致するという計画だ。

プラザホテルは下落する日本宿泊客の需要を代替するために他アジア圏、特に中国と香港、シンガポールを集中ターゲットに積極的な販促活動を繰り広げている。ホテル側は香港、シンガポールのロード ショーに参加して現地旅行会社および加盟顧客を対象にホテル広報を進める予定だ。先立って去る11月には中国最大規模の観光博覧会『中国国際観光展』に出場した。

ホテル業界関係者は「政治的なイシューのために韓国に来る日本人観光客が減っている」としながら「ホテル内部では大統領選挙後も、来年初めまで現在の状況が続く可能性があると見てこれに合う戦略をたてている」と話した。(機械翻訳 若干修正)



ムン・ジェイン(文在寅)氏が大統領になり、日本で「竹島の日」を国として制定したら、“来年の初め”どころかゴールデンウィークまで続くでしょうね。




プロが選んだ日本のホテル・旅館100選&日本の小宿 2013年度版
プロが選んだ日本のホテル・旅館100選&日本の小宿 2013年度版
「名旅館」全国75軒―いつかは泊まってみたい! (Fujingaho BOOKS) 常宿にしたい温泉宿 2012年版 離れや露天風呂付き客室など、ワンランク上の温泉宿72軒紹介 (旅行読売MOOK) 一度は泊まりたい有名宿 覆面訪問記 日本の「ホテル」101の愉しみ―「泊まる」だけじゃない! (Fujingaho BOOKS) Discover Japan TRAVEL vol.3 ニッポンの名宿&一流ホテル (エイムック 2332)
by G-Tools



韓国ニュース | コメント(16) | トラックバック(0)
コメント
  1. No title
    1ニダ
    誰も朝鮮になんか行かないよ。
  2. No title
    もう元には戻らんよ
  3. んー?
    何を言ってるかね。
    チョン国に「一流ホテル」などそもそも存在せんだろう。
    他人様をもてなすという観念自体なかろう。
    長い間、世界一腐った貴族と評された両班野郎とその下敷きになって瀕死の白丁野郎しかいない社会に、ビジターなど皆無。
    今は米資本の狗である寒村財閥野郎とその他大勢の国だが、まあ国民性は変わっておるまい。
    人間的に汚染されている支那や朝鮮には近寄らない。ふらふら近寄ってきたらぶっ飛ばす。
    身を守るすべはそれしかない。
  4. No title
    強姦と放火の国にわざわざ行くような物好きが減っただけ
  5. No title
    日本人の多くは年末年始の長い休みを利用して海外に出かけるのが結構いると予想されるのにねぇ。
    今までよりも安いだけだったけど、それだけじゃ客を呼べなくなったってことさね。
  6. No title
    「どっちからも盗り」のコウモリロッテですら反日
  7. No title
    大嫌いな日本人が来なくなって万々歳じゃないの?
    おかしいですねえ
  8. No title
    アキヒロ君に賠償というか、損害補填を要求すればいいんじゃない?
    早く請求しないと居なくなっちゃうよ?
    この世から。
  9. No title
    文が新酋長で日韓断交!
  10. No title
    >エクソダス
    これ原文のままだとすると使い方間違ってるよね
  11. No title
    ロッテってもう日本から出てってくんないかな。
  12. 矛盾したこと言って、基地外甚だしい。反日のくせに日本助けてくださいと擦りよる弱者、いつまでだっても成長の見込みが無い。
  13. そもそも何故挿し絵の日本人がちょんまげ?
    きっと奴ら的には日本人を侮辱したつもりなのだろうな。
    チョッパリという蔑称も日本人の履き物を指してるし。
    だが、その時代(江戸)、中華(シナー及びチョン)は北方の名も知れぬ少数民族である満州人に完全に征服され、彼らの服や髪型を強要され、泣きべそをかいていた(爆笑)
    着ている服は漢人は満州人のスリットドレス(命令なんで)、朝鮮人は版図にも入れられなかった半奴隷なのでスリットドレスじゃないが、白色のぼろ切れ(女性はトップレス)
    靴は「裸足」だろ(爆笑)
    豚の足に見えるか知らんが、履き物を履いていた日本人とどっちが土人よ?どんだけ生産力も購買力も無いんだよ(嘲笑)
    同時期の日本は間違いなく世界一の繁栄を謳歌。文化でも学術でも経済でも。
    (多分満州人の意向で)日本にスパイしにきた朝鮮通信使は悔しさと羨望のあまり涙し、ただただ日本庶民から鶏を強奪し(貧しい半島では肉のスープは飲めないからな)、憂さを晴らすしかなかった。
    朝鮮人の嫉妬は面白い。(見ていて)
  14. No title
    朝鮮旅行に挑戦する気はない。
    超汚染人は嘘ばかりで、子供のころ偽物売らされたからな。
  15. No title
    中国人に韓国旅行大人気ってTVニュース見たけど
    中国人観光客どこに宿泊してんの?野宿?w
  16. No title
    <ヽ`∀´> 一流キーセン宿ニダ!

管理者のみに表示

