スポンサー広告

K-POP歌手 年末歌番組出場ゼロ
(統一日報 2012/12/05)



政治問題以外にも原因が・・・

大晦日に行われるNHK紅白歌合戦にK―POPグループの出演がなくなった。年末に予定されている民放他局の歌番組でも韓国人歌手の出場はゼロ。8月の李明博大統領の独島(竹島)上陸による影響ともいわれるが、「韓流外し」はテレビ業界だけでなく、ほかの媒体にも広がっている。背景には暗黙の政治的判断があるようだ

11月26日に発表された今年の紅白歌合戦出場メンバーの中に、昨年まで3年連続で出場していた「東方神起」や昨年初出場を果たした「KARA」、「少女時代」らの姿がなかった。

NHK関係者は韓日関係悪化の影響ではないと話すが、「選考は世論の支持、今年の活躍、演出・企画を総合的に判断した」との説明だ。紅白と並んで年末3大歌謡祭といわれる「FNS歌謡祭」、「ベストヒット歌謡祭」にも韓流歌手・グループの出場はない。多くの韓国メディアは、領土問題の影響ではないかと報じた。

「東方神起」、「KARA」、「少女時代」の3グループのCD売り上げは、確かに昨年や一昨年と比べると2割から6割落ちている。領土問題が噴出する前の上半期に集計されたオリコンランキングでも、K―POP勢は昨年ほどの人気は見られなかった

それでも3組に限れば、シングルCDは週間ランキングで一桁台に食い込む力を持っている。歌番組への出場は単純にCDの売り上げだけで決まるものではないが、著しく人気が落ちたとは言い切れない。

テレビ番組の編成に詳しい大手代理店の関係者は「放送局側から(韓流歌手を出すなという)圧力がかかっているという話は聞いたことがない」と話す。


一方で「やはり人気が落ちてきたという面は無視できない」と話すのは、ある女性ライターだ

複数の雑誌で原稿を書いているこのライターは、政治的判断と韓流人気低迷の結果、テレビ業界だけでなく活字媒体にも「韓流離れ」が見え始めたと指摘する

特に慎重なのは編集プロダクションだという。女性誌やテレビ雑誌に掲載される単発のインタビュー記事までは影響ないものの、新規の専門雑誌やムックの発行は難しいという。周囲のライターも「仕事が減った」と話しているようだ。

編集プロダクションからの断りの理由としては「いつブームが終わるかわからない」、「会議で通らない」といったものが多く、読者からのクレームがあったという声はまったく聞かないという

アーティスト側の問題を指摘する声もある。一部の韓国芸能プロダクションが所属タレントのインタビュー編集に過度な注文をつけてきたり、歌手や俳優が現場で横柄な態度をとるという批判はかねてからあった

歌手では前出の3グループ以降、彼らを超えるグループが出てきていないのが現状だ。

女性ライターは、政治問題に加えて人気低迷や過去の横柄な態度が、不満を抱えていた編集者に「韓流外し」の口実を与えた面もあると指摘している。



人気が多少落ちても作り手側に人気があれば、細々でも仕事ができたでしょうに……




韓国芸能界裏物語―K‐POPからセックス接待まで…禁断の事件簿 (文春文庫)
4167801469

芸能界あの人は今? 2012年 02月号 [雑誌]
芸能界あの人は今? 2012年 02月号 [雑誌]
芸能界”怪奇”ファイル (ミリオンムック 67 別冊怖い噂) 実話裏歴史SPECIAL VOL.10 (ミリオンムック56) BUBKAダイヤモンドアイドル流出タブー写真500連発 (コアムックシリーズ 567) BLACK ザ・タブー VOL.2 (ミリオンムック66) 黄金のGT タブー Vol.13 (晋遊舎ムック)
by G-Tools



日本ニュース | コメント(18) | トラックバック(0)
コメント
  1. No title
    韓流?強いよね
    捏造、整形、犯罪、隙が無いと思うよ。
    だけど、日本は負けないよ。
  2. No title
    日本はいろいろな趣味を持つ人がいて多様性が存在するから実力さえあれば確かに細々とした仕事はあっただろうにねぇ。
    細々といっても韓国とは規模が違うし、十分収入になるのに。
    惜しいことをしたね(棒読み

    >1
    最後にかんでオチを付けないと。
    例えば誤変換とか入力ミスとかで。
  3. No title
    東方神起--->oriental rapist

    少女時代--->girl prostitute

    KARA--->no money finish
  4. No title
    思いかえすと、韓流本が店頭に並び始めたあたりから本屋に行かなくなって
    韓流歌手が出るようになってから歌番組をまったく見なくなった。

    韓流の影響力すごすぎ・・・・。
  5. No title
    BSとかでまだまだ余裕でやってんじゃん
    早くゼロにしろ
    家のBBAがしょっちゅう見ててチョンチョンスミダってうるさい
  6. 古来より
    日本人は和を以て尊しとす。
    「負け犬」百済国の遺民を大量受入したようにな。
    それが農耕社会を成功させる秘訣なんだよ。
    いつまでも中二じみた天下取りごっこに夢中になってる餓鬼ミンジュク×2には分かるまいがね。
    話が逸れたが、その超寛大な日本人に嫌われる朝鮮人は相当なクズってことだ。
    日本人はDNA的に来る者は拒まずだが(労働力が増えるんでね)、秩序を乱すような者は決して許さない苛烈さも持ち合わせている。
    半万年ダラダラ無駄に長らえた劣等種と違い、「静」と「動」の民族なのだ。
    朝鮮人はどうやら穀物を食い荒らすネズミと認定されたらしい。
    待ち受ける未来は駆除そして「死」しかあり得ない。
    メディアに取り上げられなくなったくらいで騒いでる場合か。
    地獄はまだまだこれからだぜ。
  7. No title
    「韓」の文字を見るのも苦痛になってる。
    文字に罪は無いのにな。
  8. だから鮮流なんて最初からなかっ
  9. No title
    > 「いつブームが終わるかわからない」

    いや、始まってもいないから。
    いい加減目覚めろや!
  10. No title
    そもそも「年末3大歌謡祭」って何?
    韓国が勝手にそう呼んでいるだけだろ。
    日本じゃ聞いたことがない。
  11. No title
    統一日報の分析は相変わらずミもフタもないなw
  12. No title
    ・・・って言うかさ、駅や標識にある出来損ないのマゾーン文字、早く削除してくれないかな~w
  13. No title
    関係ないけど親韓事態の求刑が出てますね。
    在日の隠し口座の話は有耶無耶かあ・・・
    http://news.onekoreanews.net/detail.php?number=72054&thread=01r03
  14. No title
    横暴な態度が原因って書いてあるじゃん。
    政治的関係が良くてもダメだろう。
  15. No title
    知れば知るほど嫌われるのに
    堂々と火薬撒きまくってりゃな。
    夏のはまだ一部が爆発しただけ。
  16.     緊急拡散よろしくお願いします    



    超拡散【12月16日の開票スタッフ】国籍条項がないので、在日朝鮮人・中国人も開票します!
    http://www.hoshusokuhou.com/archives/20966120.html
  17. No title
    日本は敵なんだから疎遠でも別にかまわんでしょ
    世界で活躍してくださいw
  18. No title
    地球も「半島離れ」流行ニダよ

管理者のみに表示

