上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

食中毒の原因、西安東農協キムチの販売禁止・回収
(聯合ニュース 韓国語 2012/12/04)



ソウルと浦項所在の4つの高校で集団食中毒を起こした食品がキムチと明らかになって、保健当局が問題のキムチ類の販売を禁止して回収命令を下した。

食品医薬品安全庁は、慶尚北道安東市所在の『西安東農協豊山キムチ工場』が生産したキムチ類から食中毒を起こすノロウィルスが検出され、この会社が先月9日から今月4日まで生産したキムチ類など全製品の流通・販売を禁止して回収に出たと4日、明らかにした。


AKR20121204170351017_01_i


この会社のキムチは先月30日以降、集団食中毒が発生したソウルと浦項の高校4校に供給された。

食品医薬品安全庁は、これらの学校に共通して供給されたキムチ類キムチの製造に使用された地下水を分析した結果、両方から同じ種類のノロウィルス(GII-4)が検出されたし、患者の可検物から出たウイルスとも類型が一致したと説明した。

食品医薬品安全庁は、追加の患者発生を防ぐため、ウイルスが確認される前に教育科学技術部(省に相当)と栄養士に食中毒菌汚染の疑いがあるという内容を伝達したと伝えた。

問題の製品を購入した消費者と給食所は販売所に直ちに返品してほしいと食品医薬品安全庁は頼んだ。

食品医薬品安全庁関係者は「食品の製造・加工には上水道を利用することが望ましい」として「問題の業者は上水道と地下水を半々ずつ使用していて、キムチが地下水の中のウイルスに汚染された」と付け加えた。

西安東農協は、農協が運営する全国10個のキムチ工場の中の一つだ。

農協関係者は「今回のことで全部の農協キムチに対する認識が悪くなって、国内キムチ産業が打撃を受けるか心配だ」と話した。(機械翻訳 若干修正)


pungsan-mat-kimchi001
食品医薬品安全庁ホームページの該当ページより「味キムチ


“食中毒憂慮”の回収対象のキムチ・調味料類34件確認
(聯合ニュース 韓国語 2012/12/05)

食中毒を起こすノロウィルス汚染の恐れがある農協のキムチ工場で製造されたキムチ・調味料類が34件にもなるものと暫定的に確認された。

食品医薬品安全庁は、ソウルと浦項で最近発生した集団食中毒の調査の結果、ノロウィルス汚染の恐れがある『西安東農協豊山キムチ工場』のキムチ類と調味料類製品34件を確認したと5日、明らかにした。

回収製品には『アルムチャン 白菜キムチ』『アルムチャン からし菜キムチ』『豊山かぶキムチ』『アルムチャン イヌヤクシソウキムチ』などキムチ類だけでなく、キムチ用調味料、塩漬け白菜も含まれた。

回収対象は、先月9日から去る4日の間にこの工場で製造された製品だ。

全部の製品名簿と写真は食品医薬品安全庁ホームページ(www.kfda.go.kr)《危害情報公開》メニューで確認することができる。

先立って去る4日、食品医薬品安全庁はソウルと浦項所在の高校4校で集団食中毒が発生して、原因食品を調査した結果、西安東農協豊山キムチ工場で製造したキムチ、工場で使用した地下水、患者の可検物で、すべて同じ類型のノロウィルスが検出され、汚染の恐れがあるキムチ類を回収すると発表した。

問題の西安東農協豊山キムチ工場は、農協の10個のキムチ工場のうちの1つだ。

この工場は上水道が接続されているが、野菜の洗浄などに地下水と上水道を一緒に使用したと伝えられた。

食品医薬品安全庁は「ノロウィルス集団食中毒は、ほとんど汚染された地下水が原因」としながら「食品製造業者は上水道を使うことが望ましい」と説明した。

農協関係者はこれと関連して「今回の事件が発生した後、農林水産食品部が全国のキムチ工場に地下水を使用しないようにという公文書を送ったことがわかっている」と話した。(機械翻訳 若干修正)



日本ではノロの感染が例年よりも速いペースで増えているようですね。“あぶないもの”は避けるようにしないと……


 ノロウイルス、流行の兆し=12月がピーク-手洗い、加熱調理を・感染研
(時事通信 2012/12/01)

感染性胃腸炎のノロウイルスが今冬、流行の兆しを見せている。既に2002年以降では06年に次ぐ患者数の多さ。毎年12月がピークで、厚生労働省や国立感染症研究所は、手洗いや料理の際の十分な加熱を呼び掛けている。

同研究所が全国3000カ所の小児科で定点観測したところ、1医療機関当たりの平均患者数は11月12~18日で11.39人。06年の同時期の16.46人(確定値)に次ぐ多さだった。今年は宮崎(22.42人)、福岡(20.03人)、大分(19.42人)と九州で多く、関西地方でも報告が目立つ。

ノロウイルスは感染すると数時間から数日で嘔吐(おうと)や下痢を繰り返す。通常は数日で回復するが、脱水症状を起こしやすく、水分を多く取ることが重要だ。

感染者のおう吐物や便からの飛沫(ひまつ)感染が主で、耳かき1杯分の便に1億個以上のウイルスが含まれ、10~100個が体内に入ると感染する。子どもやお年寄りがかかりやすく、汚物の排出で河川や海が汚染され、ウイルスを含んだカキなどを十分に加熱せず食べると食中毒が起きる。

予防策はせっけんや流水による手洗い、食べ物の十分な加熱。タオルも共用しない。患者が出た場合は、おう吐物や便の飛沫をマスク、手袋をした上で雑巾で拭き取り、袋に密封して捨てる。さらに、汚れた床などを塩素系消毒剤で殺菌する。




韓国農協・白菜キムチ(1kg) ■安心できるキムチ、美味しいキムチ、人気のキムチ■
B003WJC55E

《ノロウイルス・インフルエンザ対策》の必需品!!ウィルバス500ml入りスプレーボトル
【うすめずにそのまま使える!新感覚の殺菌力!より安全に進化した次亜塩素酸ナトリウム】

B0084Y4DPC

嘔吐物処理セット 「おうとキット」
B002WL2D4G



韓国ニュース | コメント(16) | トラックバック(0)
コメント
  1. No title
    ピンポンのはじまり
  2. 物を作る意志も能力もない朝鮮人だからな
    別に驚かない。
    労働や学術探究には向かないが、詐欺・贈収賄・強盗・強姦・窃盗・物損壊には適性がある。
    全↑部犯罪なので朝鮮人には世界規模でのホロコーストが必要。
    劣等朝鮮遺伝子を残すな!
  3. No title
    ウンコから感染してんじゃないのw
  4. No title
    輸出すんなよな
  5. No title
    ここは例の名言が必要だろ。

    「なぁに、かえって免疫がつく。」
  6. No title
    日本もアメリカ見習え。韓国からのナマ物はすべて輸入禁止にしろ!
  7. No title
    民主党が韓国からの輸入をゆるくしたけれど次の政権で戻るかな。
    後口蹄疫も心配。
  8. No title
    韓国民よ、やっぱりキムチは日本産に限るでしょ。w

  9. No title
    地下水がそんな体たらくのくせにミネラルウォーター輸出してたんだよな、こいつら。
  10. No title
    なあにかえって免疫力がつく
  11. No title
    なぁに回収したのを無審査の日本に輸出するニダ
  12. No title
    牛さん豚さんの呪い
  13. No title
    上水でノロってことはまた糞尿混入ですか。
  14. No title
    糞便・吐瀉物から感染拡大する病気が半島で流行する事態に何の不思議も感じない。
  15. No title
    鳥インフル、口蹄疫で生き埋めの死体が良い具合になった地下水とウンコ水が最初から混入されてる水道水で衛生を保てる訳ねーじゃんwwww
  16. No title
    虫下しを先に飲んでおけば大丈夫ニダ

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。