上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

日本レコード大賞、3大歌謡祭に続き“韓国歌手無視”
(スターニュース 韓国語 2012/12/04)



日本レコード大賞も現地3大年末歌謡祭に続き、韓国歌手を無視した。

現地の最高権威と伝統を誇る年末大衆音楽授賞式の中の一つで、今年で54回目をむかえるTBS『日本レコード大賞』授賞式側は4日現在、公式ホームページに各部門の受賞者(作)を載せた。だが、今年は『優秀作品賞』『新人賞』『最優秀歌唱賞』『最優秀アルバム賞』『優秀アルバム賞』『特別賞』など、どんな部門にも韓国歌手の名前はない

これは最近数年間、韓国歌手がTBS日本レコード大賞の主な部門の受賞者になった点を考慮すると、あまり嬉しいことではない。

東方神起は2008年、2009年、2011年に優秀作品賞を受賞した。ビッグバンは2009年に最優秀新人賞と2010年に優秀作品賞を、少女時代は2010年に新人賞をそれぞれ受賞した。カラと2NE1は2011年に新人賞をそれぞれ受けた。

日本作曲家協会が主管するTBS日本レコード大賞の場合、各部門の受賞者を授賞式前にあらかじめ公表して、行事当日は大賞と最優秀新人賞を発表する。10チームの優秀作品賞受賞者は大賞候補、新人賞受賞者は最優秀新人賞候補とそれぞれなる。だが、今年は優秀作品賞および新人賞受賞者に韓国歌手がただ一人も含まれていないことにより、大賞および最優秀新人賞は最初から期待できなくなった

来る30日午後6時30分から日本TBSで生放送される日本レコード大賞授賞式の韓国歌手排除は、先立って日本の3大年末歌謡祭が出演者を発表して韓国歌手を無視して以降に進行されたことで、より一層目を引く。

去る11月22日に開かれた読売テレビ『ベストヒット歌謡祭2012』に韓国歌手は登場しなかったし、来る5日に開催されるフジテレビ『2012 FNS歌謡祭』にも出演者名簿に韓国歌手はいない。来る31日に開かれるNHK『紅白歌合戦』も韓国歌手は出ない

昨年には、これら日本年末3大歌謡祭に韓国歌手が皆出演した

今年も東方神起、少女時代、カラ、CNBLUE、スーパージュニアなど様々なK-POP歌手は日本でオリコンチャート1位を占めており、東方神起、ビッグバン、カラ、2NE1等は大規模ツアーを盛況裡に終えた。

オリコンは、今年上半期の決算評価で「2011年に日本音楽界を席巻したK-POPはカラ、少女時代体制にビッグバン、スーパージュニア、2PMなど大型企画会社のボーイズグループが(今年の前半期)日本に大挙進出、多くのレコード販売高を上げた」として「スーパージュニアと2PMは、現地公演を開いてアルバム販売量が急増したし、キム・ヒョンジュン、イ・スンギら俳優が歌手としてデビューしながら大人気を呼んだ」と伝えることさえした。

以前に比べて韓国歌手の日本国内での人気が急落したとは見にくい理由だ。

このような状況で、今年、TBS日本レコード大賞まで韓国歌手がただ一人も受賞できないことに、一部では名残惜しさが大きくなっている。

一方、日本メディアは去る11月末にNHK紅白歌合戦側が出演者名簿を発表した時、韓国歌手を含ませないことと関連して、独島など領土問題と関連した現地視聴者たちの情緒を考慮したためだと伝えた。もちろんNHKはこれについて否認した。(機械翻訳 若干修正)



recordaward54 


日本のメディアはもっと韓流をゴリ押しして、こうした↓ことが日本でもっと周知徹底されるほど、韓流に対しての違和感を醸成して欲しいのですが...


【韓国BBS】テレビの地上波でいつから日本文化を見られるのか?
(サーチナ 2012/04/09)

韓国のコミュニティサイト「ポムプ」の掲示板に「わが国ではいつから地上波で日本文化を見ることができるのか」とのスレッドが立てられた。

韓国は1998年から日本の大衆文化を順次受け入れ始め、2004年にはケーブルテレビをはじめとする有料放送においてのみ、年齢制限付きで日本のドラマなどの放映が解禁された

しかし、現在も地上波テレビ放送では、日本のドラマや映画、日本語の歌の放映を禁じたままである。同スレッドへの意見を見ると、韓国では日本文化の解禁を求める声が高いことが分かる。

スレ主は、テレビやラジオでJ-POPを流すことはもちろん、日本の呼称や名前をいっても放送法違反となるが、これらの規制は国民の情緒上の問題だけなのかと問いかけた。

また、韓流が海外で成功するためにも、逆に韓国側はJ-POPや他の文化も遅れることなく取り入れるべきであると主張。韓国人は比較的、何事も受け入れるが、唯一文化産業に対しては保守的であると述べている。

それに対し、この規制は放送法で規定されているのではなく、テレビ局などのメディア側の自主的なものであるとの声が聞かれた。

・「金大中(キム・デジュン)政権の時に解禁したのでは」
・「解禁したことはしたが、地上波はまだ」
・「放送委員会の審議規定にあるだけです。 放送法ならば法廷で扱う話」

すでに韓国内で広く流通している日本の漫画などの文化に対しては肯定的な意見が多かった。

・「キム・デジュン政権以前には、漫画も日本の漫画は不法とされたため海賊版がはんらんしたが、開放以後は正規版がたくさん輸入されましたよ。韓国人の漫画家からすれば、黒船が来たようなもの」
・「キム・デジュン政権以前にも日本の漫画は違法ではありませんでした。しかし、正式なライセンス版で90年代初期に登場したのがドラゴンボールやスラムダンク」

しかし、歴史問題が解決しない以上は、日本文化の全面的な解禁は難しいのではとの意見が多数を占めた

・「私たちの社会の中に内在している日本に対する劣等感が消えた時」
・「劣等感というよりは、反感では」
・「日本が慰安婦問題などを清算して、植民地支配の侵略に対する正式な謝罪をすれば、その時には韓国で洪水のように日本語があふれるだろう」
・「植民地時代を経験した方がまだ生きており、日本が本気で謝罪をしたこともないので無理では」

なお、スレ主は結論として文化は双方からの交流が欠かせないのではと指摘した。

・「文化は『交流』になるべきなのに、韓国側から一方的に送っているのに疑問が残る」






ありがとう
JUJU
B008OJ7R2S

ユニゾンリサーチ レコードプレーヤー
B001UG1HAA

韓流投稿スペシャル 僕のオカズをお貸しします。[DVD]
B008VP4MYG



日本ニュース | コメント(8) | トラックバック(1)
コメント
  1. No title
    TV局とスポンサーに渡す金が少なかったんだろ。
    視聴者に反感を買ってまで鮮人を出すんなら、はした金じゃ駄目だよ。
  2. No title
    なんで他国のエンタメ業界に売り込むことしか考えないんだ?
    まぁ、そりゃ市場規模が違うからね。って話が終わる。
  3. No title
    また以前のように戻って欲しい。
    日本の小説、音楽、映画etc輸入禁止、視聴禁止、
    見たり読んだり聴いたりした人は懲役刑ということで。
  4. No title
    日本の文化禁止名目で、丸パクってウリナラ文化。
    てか丸パクリしたいがために、「反日」はガス抜きも兼ねてマンマンセーな理由だったんじゃ?
    他国のエンタメならまだしも、反日害国「だけ」狙い撃ちゴリ押しはおかしい。
    乗っ取られている証左だわな。
    もうウンザリ。流行らすなら「断交」流行らせようぜw
  5. No title
    イルボンは大嫌いニダ!

    でもイルボンのテレビには出たくてしかたないニダ!


    アホだろwww
  6. No title
    「日本」レコード大賞だから、韓国は関係ないだろ。
    たとえばアメリカ人の曲がヒットしたからって
    日本レコード大賞が授与されるのか?
  7. No title
    「韓国人歌手も政治パフォーマンスする可能性があるから生放送では使えない」って
    はっきりと教えてあげればいいのに・・・。
  8. No title
    まだ、属国気分なのか?
    はやく独立しろ。
    自分の国に市場を作れ。
    こっち、くるな!

管理者のみに表示
トラックバック
北原白秋詩集 (新潮文庫)わしが反日ハンター・神功正毅ぢゃ。関西地区の基幹支部長が交代したそうぢゃ。在特会HP/関西地区基幹支部交代のお知らせhttp://www.zaitokukai.info/modules/news/article.p ...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。