上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

FIFA、独島セレモニーのパク・ジョンウに2試合出場停止
(聯合ニュース 韓国語 2012/12/03)



罰金410万ウォンも共に科す..サッカー協会には警告措置
警告懲戒でIOC銅メダル授与に“青信号”



国際サッカー連盟(FIFA)が2012ロンドンオリンピック男子サッカー3-4位戦で“独島セレモニー”を行ったパク・ジョンウ(朴鍾佑)(23・釜山)に対してAマッチ2試合出張停止と3千500スイスフラン(約410万ウォン)(約31万円)の罰金を科した

大韓サッカー協会は3日「FIFAからパク・ジョンウに2試合の出場停止と罰金410万ウォンを科すという連絡を受けた」として「比較的軽い懲戒なので控訴できない。サッカー協会には警告措置が下された」と明らかにした。
FIFAもこの日ホームページを通じてパク・ジョンウの懲戒内容を発表した。

パク・ジョンウは、ロンドンオリンピック3-4位戦で2-0で勝利した後、グラウンドで『独島は我々の領土』という紙を持って走り回った。

このために国際オリンピック委員会(IOC)はパク・ジョンウの銅メダル授与を保留し、FIFAに真相調査を要請した。

審議の結果、FIFA賞罰委はパク・ジョンウのセレモニーが事前に計画されていない偶発的行動だが、非紳士的な行為を禁止したFIFAの懲戒規定57条とロンドンオリンピック大会規定18条4項(大会期間中、政治的・宗教的・商業的行為の禁止)違反として、Aマッチ2試合出場停止と罰金3千500スイスフランの懲戒を下した。

FIFAは、3試合出場停止未満や1万5千スイスフラン未満の懲戒措置については警告懲戒として分類していて、控訴をできないようにしている

FIFAは今回の賞罰委の結果を国際オリンピック委員会(IOC)に通知する予定であり、IOCはFIFAの決定を土台に保留措置されたパク・ジョンウの銅メダル授与するかどうかを最終的に決める

警告懲戒が下されただけに、IOCも現地時間で4~5日にスイス,ローザンヌで開かれる執行委員会でパク・ジョンウに下されたメダル保留措置を解除すると予想される

これについて大韓体育会は、今回の執行委員会でパク・ジョンウの案件が扱われなければ、来年2月に予定された次期執行委員会で処理される可能性もあると説明した。

キム・ジュソン大韓サッカー協会事務総長は「FIFAの決定はパク・ジョンウの事案が大したことではないという判断を下したと分析される」として「IOCもFIFAの決定を尊重して最終決定を下すだろう」と見通した。

パク・ジョンウは韓国時間で8月11日未明、イギリス,ウェールズのカーディフで行われたロンドンオリンピック3-4位戦で『独島は我々の領土』と書かれた紙を持って試合場を走り回ったし、この場面は内外信の写真を通じて全世界に知らされた。

オリンピックの舞台で政治的行為を禁止するIOCは、パク・ジョンウの“独島セレモニー”が撮られた写真を見て大韓体育会(KOC)にパク・ジョンウのメダル授与式出席不可を通知して、国民的な公憤を呼び起こした。

IOCから真相調査の要請を受けたFIFAは、大韓サッカー協会にパク・ジョンウ事件についての報告書の提出を要求したし、サッカー協会はパク・ジョンウとの面談を通じて報告書の準備に拍車を加えた。

サッカー協会は8月16日、キム・ジュソン事務総長が報告書を直接持ってスイス,チューリッヒのFIFA本部を訪れて、「パク・ジョンウのセレモニーはあらかじめ準備したものではなく、観覧席で紙を渡されて生じた偶発的な事件」という点を説明した。

このような中、サッカー協会はパク・ジョンウのセレモニーを謝罪するようなニュアンスの公文書を日本サッカー協会に送ったと明かされて困辱を受けた。

その後、“パク・ジョンウ銅メダル取り戻す”運動が国民的に広まると、政府はパク・ジョンウが国内法上の兵役恩恵要件を充たすと発表したし、国民体育振興公団もIOCの懲戒の有無に関係なく年金を与えることにするなど、パク・ジョンウを“オリンピック銅メダルリスト”として公式に認めた

FIFAは当初、先月6日に賞罰委を開いてパク・ジョンウに対する懲戒の有無を議論する予定だったが、前例がない事件であるだけに慎重な決定のためにサッカー協会に追加資料の提出を要請した。

これに伴い、サッカー協会はパク・ジョンウが直接作成した経過書を含む追加資料をFIFAに送った。

FIFAはサッカー協会が提出した報告書と関連資料に基に賞罰委を開き、パク・ジョンウに比較的軽い懲戒を下して事実上“免罪符”を与えたと見られる

サッカー協会関係者は「パク・ジョンウと協議して今回のFIFAの決定を謙虚に受け入れることにした」として「パク・ジョンウは協会を通じて、今後、選手の本分を守って試合場で最善を尽くすという言葉を伝えてきた」と伝えた。(機械翻訳 若干修正)



時間がかかっているので重い罰は受けないとの大方の予想どおりでしたね。

今後、FIFAの試合では観客席から政治的・宗教的・商業的メッセージボードを受け取って掲げても、2試合出場停止+31万円で済むということですね。



これでIOCがメダル不授与などの厳しい処分を下したら面白いんですけどね。




Newsweek (ニューズウィーク日本版) 2012年 9/5号 [雑誌]
Newsweek (ニューズウィーク日本版) 2012年 9/5号 [雑誌]
Newsweek (ニューズウィーク日本版) 2012年 9/12号 [雑誌] Newsweek (ニューズウィーク日本版) 2012年 10/3号 [雑誌] Newsweek (ニューズウィーク日本版) 2012年 10/17号 [雑誌] Newsweek (ニューズウィーク日本版) 2012年 9/19号 [雑誌] Newsweek (ニューズウィーク日本版) 2012年 12/5号 [雑誌]
by G-Tools



韓国ニュース | コメント(17) | トラックバック(0)
コメント
  1. No title
    所詮日韓ワールドカップ見てもわかるようにFIFAやIOCなんて銭ゲバでなんの信念もない組織。
  2. No title
    派手に国際紛争地帯の宣伝しただけだよね。
    裁判に負けて火病る所が見たいし、さっさと単独提訴するべし。
  3. No title
    > 今後、FIFAの試合では観客席から政治的・宗教的・商業的メッセージボードを受け取って掲げても、2試合出場停止+31万円で済むということですね。

    韓国選手には、これ以降、同様のことがあれば、厳しい処分と書いてありますが、他の国の選手で初犯であれば、これ以上の処分はできなくなります。

    A2サイズのプラカード広告で30秒以上、ゴールデンの時間帯に世界中継されれば、30万円は安いですね。

    下朝鮮の新聞の飛ばしかと思って、FIFAのサイトを見たら... ありました。
  4. No title
    ほとぼりが冷めるまで待ってた感がキムチ悪い。
    もう権威なんか世界のどこにも、どの組織にも残っていない。
    スポーツでさえ、卑しい銭の世界。
    シナチョンがデカイ面し始めてからだろコレw
  5. No title
    詳しくは楽韓Webにもありますが、
    ・2試合出場停止+罰金30万は上訴できない最上限で即確定
    ・次やったら重い罰を科す
    ということのようです。
  6. No title
    FIFAは逃げてIOCに丸投げという形ですな。
    IOCはIOCで、仮に軽い判断をしても、
    「だって、叩き台になるFIFAの判断が軽かったんだから…」
    と、両者ともに責任を互いになすれるようになるという具合。
  7. No title
    これで他の国の選手がバンバンやれば面白いです。
    そして「最初にこの判断が下されたのは韓国人選手」と言われる様になれば理想型。
  8. No title
    なんかあちらさんは、対馬を
    国際司法裁判所に持ち込もうとか言い出してる。

    いいんじゃない?
    対馬のことは受けて立つから、
    竹島も受けてね。

    断ったら卑怯者扱いできるし、
    どう考えてもどっちも勝つから。
  9. No title
    あまりに罪の意識がない韓国に対して、
    いきなり厳罰あたえたらやばいんじゃね?
    って思ったんでしょ。

    あんたんとこの子がやったことは悪いことなんだぞ!
    って言い聞かせるための罰やね。
    つぎはねーぞって。

    韓国協会に対しては警告いってるわけだし。
  10. No title
    初犯なら「2試合出場停止+31万円で済む」

    こうなったら、紛争国家が次々とオリンピックで領土パフォーマンスをするだろうね。

    中国とかロシアとか、ベトナムとかフィリピンとか。

    収集つかなくなるよ、これ。
  11. No title
    FIFAなんて、ただの私的機関。
    法律で縛られないからやりたい放題。
    皆こんなものに何を期待しているのか全く分からない。
    さも権威があるように見せかけるのがうまいだけ。

    IOCも非政府機関の非営利団体。
    期待できないのは、どっちもどっちだね。
  12. No title
    たしかこの前スタメン落ちしてたはず。
    国際試合2試合出場停止なんて無いも同然。
    黒人が表彰式でやったのは永久追放だったのに、この違いは何だろうな。
  13. キム(笑)
    北の独裁者の姓もキムさんだな。
    南の大統領にもキムさんはいた。
    朝鮮人の氏姓は少ないし、単純だ。
    それもこれも漢人や女真ら北方民族に媚びを売った結果。
    半万年敗北者故のこと。
    そんな敗北者のキムさんは大人しく退場汁!
    つか朝鮮人全員この世から退場汁!!
  14. No title
    予想通りの軽い処分で笑ってしまった。
    これでトロフィーで缶けりできるしメダルをコースターがわりにコーヒーが飲める。
  15. No title
    協会も自殺しちゃったことだしうまく煽ってもっとやらせないとなw
  16. No title
    違う違う。
    「いいかお前ら、あんまりにも罪の意識がないようだけど、これ、悪いことなんだからな?
    わかったかい?僕?次はこうはいかんからな」

    つーことだよ。この処分は。
    どう取り繕ったって有罪なんだから。

    平たく言うと、一人前として扱われていない。
    子供扱いされてるわけ。

    それに、「生贄の選手一人と罰金30万~」
    って、そりゃあ直接的な被害はそうだろうけど、
    間接的損害は計り知れないだろ。

    むしろ、あそこまでギャーギャー騒いでも有罪判決くらうんじゃあ…
    ってことで自粛が捗るんじゃないかねえ?
    第一、模倣犯を同列の罰で裁くとも思えない。
  17. No title
    >>10
    確か、来年にはセルビア対クロアチア(ttp://meinesache.seesaa.net/article/305190315.html)が控えているし、
    その昔EURO'08予選のギリシャ対トルコ戦(キプロス島の宗主権争い含み)でも、暴動を起こしてギリシャが残りの予選ホームゲームをアテネ以外で開催する処分が下っているし、
    UEFAにしてみれば、頭を抱えたいところでしょうな。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。