上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

高興で5世紀前半の倭系推定古墳発掘
(聯合ニュース 韓国語 2012/11/26)



高興野幕古墳発掘..構造・遺物で倭色強い

三国時代(百済、新羅、高句麗)の韓半島と倭の交流が活発だった全羅南道高興郡で倭系人物あるいは倭と密接に交流した人物が埋葬されたと推定される5世紀前半頃の墓が発掘された。


AKR20120510034800005_01_i
↑の黄色地黒文字がハングルで「野幕古墳」

PYH2012112600550000500_P2

PYH2012112600580000500_P2


国立羅州文化財研究所(所長チェ・チャンナク)は高興郡豊陽面に所在する全羅南道文化財資料218号である『高興野幕里野幕古墳』を発掘調査した結果、この墓が倭系の石室と系統を同じくするという事実を確認したし、倭色が強い鎧や兜などの遺物150点余りも収拾したと26日話した。


PYH2012112600520000500_P2

PYH2012112600470000500_P2

PYH2012112600460000500_P2


この墓は立地やその形式から西南海岸一帯の古代沿岸航路に沿って確認されている、いわゆる倭系石室と系統が同じだった。

出土遺物では鎧と兜のセットの他にも3-4世紀頃に製作された中国製青銅鏡や剣、大刀、矛、鏃などの武器類と広口小壷(口が大きくて胴が小さい壷)等の土器類、環玉と曲玉など装身具がある。

この中でも、三角形の鉄板を革ひもでつないで作った三角板革綴板甲と、その鉄板を革ひもでつなげて作ったもので脳天から額の部分まで角ばった兜である三角板革綴衝角付冑は倭色が強いものと見なされる。


PYH2012112600760000501_P2
日本で出土した兜。

研究所はこのような鎧と兜が「形式から見ると製作時期は5世紀前半と見え、製作地については国内製と日本製に分かれている」としながら「ただし、今までの出土事例を比較すると国内よりは日本でより普遍的に現れる様相で、数量もまた、日本が圧倒的に優勢だ」と説明した。

野幕古墳は独立した丘陵に1基だけ作られたという特徴と共に墳丘(封境)(土を盛り上げて作った墓)表面に石を敷いて仕上げるいわゆる葺石施設をしたという点からも強い倭色を表わした。

研究所はこのような立地条件と墓の特徴が国内では「時期と地域が限定されて珍しいが、日本では古墳時代(3世紀後半-7世紀末)に日本列島全域で普遍的に現れる」と付け加えた。

他の出土遺物のうち青銅鏡は裏面に2匹の龍の頭である双頭龍文を配置して、その間に位至三公(地位が三公に達するだろう)という文字を刻んだことが明らかになった。このような鏡は3-4世紀の中国魏のもので西晋時代に洛陽を中心にした北方地域で主に製作されたと見なされる。


PYH2012112600740000501_P2
野幕古墳で出土した3-4世紀の中国製青銅鏡の前面。

PYH2012112600730000501_P2
野幕古墳で出土した3-4世紀の中国製青銅鏡の背面。


したがって、この青銅鏡はしばらく中国で使われてこの墓が築造された頃に輸入されたか、でなければ製作直後のある時期に韓半島や日本列島に輸入されて使われ、野幕古墳築造当時に副葬品の中の一つに入ったと見られる。

研究所は「このように野幕古墳は地域的な特徴よりは外来的な要素が強く現れる古墳で、特に古代日本との関係が注目される」としながら「2006年の『高興吉頭里雁洞古墳』でも今回の野幕古墳と類似の外来系様相が確認されたことがある」と話した。

あわせて、南海岸と西海岸一帯の古代沿岸航路上に位置する他の地域でも、その地域伝統とは違う伽耶、倭、百済、中国などの外来系の様相が確認される事例もいくらか報告された。

研究所は「今回の発掘結果は当時の沿岸航路を通行した交易主導者の勢力様相を調べることができる重要な資料と評価される」としながら「また、外来系、特に日本的要素と見ることができる遺物と墓の様式により、その派閥と墓の主人に対する論議が国内の学界はもちろん日本学界でもより一層加重されると予想される」と話した。(機械翻訳 若干修正)



羅州文化財研、高興野幕古墳の発掘調査着手
(聯合ニュース 韓国語 2012/05/10

文化財庁国立羅州文化財研究所(所長キム・ヨンミン)は、全羅南道高興郡豊陽面,野幕里にある野幕古墳に対する発掘調査に着手したと10日、明らかにした。

全羅南道文化財資料第218号である野幕古墳は、直径22m、高さ3m程度の墳丘(遺体安置施設の上に高く積み上げた部分)で成す。

外形的に盗掘の跡が見えない完全な形態の古墳と推定され、遺跡探査の結果、地上式の石槨または石室を採用した埋葬主体部(遺体を安置した施設)の輪郭が一部確認され、今後の調査結果が注目される。

高興地域は全羅南道東部地域で三国時代の古墳の最大密集分布を持つ所で、今まで全21か所40余基が確認された。

去る2006年、全南大が発掘調査した高興郡浦頭面の雁洞古墳で、倭製(当時の日本で製作)の甲冑(鎧と兜)と百済中央政府からくだされたと推定される金銅冠と金銅飾履が出土して、この地域の政治的実体に対する関心が増幅されている。

三国時代の高興は、韓半島西南部地域と倭をつなぐ海上交易路上において、地政学的にも重要な拠点と推定され、今年下半期にはその実体がある程度明らかになるものと見られる。

国立羅州文化財研究所は今回の野幕古墳の発掘調査を通じて、三国時代の高興一帯の歴史的・文化的実体に接近する契機が用意されることを期待した。(機械翻訳 若干修正)




全羅南道高興郡は」ここ↓

Goheung-gun 



朝鮮半島では弱小地方領主程度が日本列島を治めていた証拠ニダ
646467365

くらいは主張して欲しいですね。




関東 古墳探訪ベストガイド
関東 古墳探訪ベストガイド
東京の古墳を歩く<ヴィジュアル版>(祥伝社新書222) 関東古墳散歩―エリア別徹底ガイド 古墳とヤマト政権―古代国家はいかに形成されたか (文春新書 (036)) 盗掘でわかった天皇陵古墳の謎 東北古墳探訪―東北六県+新潟県古代日本の文化伝播を再考する
by G-Tools



韓国ニュース | コメント(18) | トラックバック(0)
コメント
  1. No title
    現在ウリナラファンタジーを構想中。
    もうしばし待つニダ!



    思いつかない場合は、埋めちゃえばいいじゃない。ww
  2. No title
    普通に「今まで日本風だと思われていたものはウリナラ起源だったニダ」でホルホルすればいいのでは?
  3. No title
    また無かったことにして埋めちゃうんじゃないのw
  4. No title
    だって、狗邪韓国って倭人の国だと魏書で認定されてるし。
  5. No title
    植民地だったんだから当然だろ
  6. No title
    ヤボ古墳?
  7. No title
    まあ任那日本府だろ、普通に考えて。
  8. 様式美
    いつものパターン
    燃やす・破壊する・埋めるで
    なかったことにする
  9. No title
    Now Koriating...
    ただ今、捏造中…。
  10. 日本の属国だったんだから
    まぁ当然だわな。

    勘違いしてるだろうけど
    当時半島に住んでた民族は
    おめーらの祖先じゃねーから。
  11. No title
    面白いからどんな理屈を作るのか生暖かく見守ろうよWWW
  12. No title
    まぁ、破壊するでしょうね
  13. いい加減認めろ
    日本は古来からスーパーパワーだったと。
    文化が上だの下だの言う気はないが、大和が当時の世界帝国である唐(匈奴の血を引く王が開いた王朝なんだが)と張り合えるほどの軍事力を持ち、それ故に弱小ニダー国を保護国化していたのは史実。
    白村江で唐の「奸計」に破れた後、大和が半島や大陸に手を出さなかったのは力が無かったからではない。それは北方民族鉄騎の武威に屈した漢人や朝鮮人であろう。
    日本人は今の勢力圏で農業生産力を高めることに忙しく、北方民族と一緒になって漢人や朝鮮人の征服事業を進めることなど微塵も興味はなかったわけ。
    漢人や朝鮮人が今この世にあるのは(つまり未だ淘汰されてないのは)、ただのラッキーでしかない。
    身の程をわきまえよ。
  14. 管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
  15. No title
    実は全羅南道人は任那の子孫で、
    新羅の子孫たる朝鮮民族とは別民族らしい。

    魏志倭人伝にある、半島南端の「倭地」の子孫かも知れない。
  16. No title
    >14さん(「洛陽」が「落陽」になっています~。)

    修正しました。ありがとうございました。
  17. No title
    当たり前だろ…古墳の分布が九州→朝鮮南部なんだから
    あちらでは朝鮮人が日本人の祖とか電波を飛ばしているが、
    実際には日本人が朝鮮文化の祖なんだよ

    そして祖だからって意味はたいして無く、数千年来に渡って
    相互に別文化を歩んできたのだから、どーでもいいだろ?
    その程度の事を何時半島人は理解するんだ?
    幾ら「相手のモノが欲しい」と駄々捏ねても意味がないんだが…
  18. No title
    学術調査の為とはいえ、朝鮮人に墓を暴かれてる様でいい気がしないのは何故だろう?

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。