上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

故障列車牽引しようとしたが'ドン!'…乗客はねていって'修羅場'
(CBSノーカットニュース 韓国語 2012/11/22)



機関の故障で止まった列車の牽引をしようとしたが追突事故、乗客40人余り衝撃に倒れて病院治療


機関の故障で止まった釜山都市鉄道列車を牽引しに行った列車が追突する事故が発生した。暗闇の中で恐怖に震えた乗客たちは2次事故によって大小の負傷をして病院で治療を受けている。

釜山都市鉄道3号線大著行3038号電車が突然止まったのは22日午前8時15分頃

都市鉄道3号線盃山駅を出発した列車はムルマンゴル駅を約200m控えたトンネルの中で止まったし、客室の中はすべて暗黒の天地に変わってしまった

一部の客室は放送機器までまともに作動をしなくて、事故発生からずいぶん過ぎた後に機関士が直接客室を通って乗客に故障事実を伝えた。

大学生であるキム某氏(27)は「客室内の電灯が消えた後、乗客の間でざわめきがあった」として「案内放送がなくて不安だったが、数分後に機関士が直接客室を通って故障事実を知らせた」と話した。

この過程で列車運転室の配電盤から煙があがって機関士が消火器で鎮火に出たし、煙に驚いた乗客が客室を移動するなど混乱が生じた。

不安感の中でも安定を失わなかった乗客の救助への期待感はあきれる事故につながった。

午前8時25分頃、事故列車を牽引するために駆け付けた列車(3040号)が速度を落とすことができず、先んじていた列車に突っ込んだのだ

最後尾に乗っていたという乗客チェ某氏(57)は「列車のあかりが見えて『もう生きたんだな』と思ったが、列車の速度がとてもはやくて思わず近くに来るなと手を出して振った」として「'ドン''ドン'と2回音をたててぶつかった」と当時の状況を伝えた。

恐怖は現実になったし、列車の衝撃で重心を失った乗客が悲鳴をあげて転がるなど、客室の中はまさに修羅場に変わってしまった。

乗客イ・ソンジャ氏(49.女)は「衝撃で乗客が悲鳴をあげて皆倒れた」として「学生たちは泣きながら電話をしたし、私も家にいる子供たちを思い出すほど恐ろしかった」と話した。

交通公社は事故発生30数分後である午前8時45分頃、乗客を下車させた後、200mほど離れた近隣のムルマンゴル駅に待避させた

午前10時30分現在、列車追突事故で倒れた乗客45人は釜山地域の7つの病院に運ばれて治療を受けていて、釜山都市鉄道3号線水営駅からムルマンゴル駅までの両方向の列車運行が全面中断された状態だ。

交通公社は機関故障で列車が止まったと見て事故車両を大著基地厰に移す一方、列車追突事故が出た経緯などについて調査を行っている。(機械翻訳 若干修正)



釜山地下鉄'あきれる追突事故'…典型的な'人災'
(聯合ニュース 韓国語 2012/11/22)

22日、釜山都市鉄道3号線で起きた追突事故は安全不感症が産んだ典型的な人災とあらわれている。

この日の事故は線路に列車故障で止まっていた3038号電車を救援しに行った3040号列車が、これをまだ発見できなくて速度を下げることができずに発生したことが把握されている。

故障で先に止まった列車は盃山駅からムルマンゴル駅に向かってムルマンゴル駅手前100m余りとみられるところで停車した。

事故が起きるとすぐに釜山交通公社運転指令室は、4分間隔で後に続く3040号列車に無線で前の列車の救援を指示した。

列車を後から押してムルマンゴル駅に移動させた後、乗客を待避させるためであった


指令室の連絡を受けた3040号列車は盃山駅ですべての乗客を下車させた後、直ちに現場へ向かったが、当時機関士は前の列車が止まった正確な位置を知らなかったことが判明した

特に止まった前の列車がカーブ地点に位置し、前の列車を発見した時はすでに時が遅れた


GYH2012112200030004400_P2


当時の衝撃は救援列車の車輪2つが脱線し、機関士室のフロントガラスがひどくヒビが入るほど大きかった


PYH2012112206720005100_P2

126a2_648_PN2012112201001565I0003.jpg

PYH2012112206770005100_P2


救援列車は運行規則遵守によれば時速5km以下速度を維持することになっている

しかし乗客によれば当時、列車は思ったより速い速度で接近したと述べている。前の列車の一番後の客室に乗っていたある乗客は「救援列車がとても早く接近して、あたると思った瞬間'ドーン'とぶつかった」と話した。

事故査を始めた交通公社は、機関士が規定速度を守っていたのかなどについて調査を行っている。

事故地点はカーブ区間なので、普段機関士が注意して運転をする所と知られたが、どんなわけか当時機関士はこの点を考慮せず、無理な接近を試みたと推定されている。

去る8月27日、1号線大峙駅の火災事故で乗客40人余りが煙を吸った事故以後、再び釜山都市鉄道でややもすると大事故につながるところであった事故が起きたことで、安全強化のための組織革新と勤務規律を強化しなければならないという指摘が強く提起されている。(機械翻訳 若干修正)



【追記】

釜山、今度は電車追突…救助の機関士に事故位置も知らせなかった
(朝鮮日報 韓国語 2012/11/23)

釜山都市鉄道3号線の電車追突事故で乗客100人余りが負傷に遭った。去る8月の1号線大峙駅火災事故に続き3か月目に起きた事故だ。管制室では救援列車の機関士に故障列車の位置を知らせなかったし、救援列車の機関士はマニュアルを守らずに猛スピードを出して事故を大きくするなど、釜山交通公社の地下鉄管理が問題だらけという指摘が出ている。

22日午前8時15分頃、盃山駅を離れてムルマンゴル駅に向かった釜山都市鉄道3号線3038号電車がムルマンゴル駅の100m余り手前の地点で故障で止まった。乗客を下ろしてこの故障電車を押し進めるために10分後に接近した3040号電車がカーブ区間を回って止まった車両をそこまで発見できなくて追突した。

このために3040号電車の1,2号車の車輪が各4つずつ脱線し、故障車両の客室に立っていた乗客100人余りが骨折など大小のケガを負った。30人余りは入院治療を受けていて、70人余りは検査と治療を受けた後、帰宅した。

追突事故を起こした機関士キム某氏(48)は警察で「救護措置を急ごうと40kmほどで走行し、事故車を発見して急に止まろうとしたが追突してしまった」として「管制室から正確な事故機関車の位置を聞くことができなかった」と話した。警察はこの電車がひどく曲がる下り坂カーブ区間で猛スピードを出して、まともに停車をできなかったと見ている。

釜山交通公社の機関士事故処置マニュアルなどによれば、救援列車は時速25kmで運行して、事故列車の400~500mの前で時速15kmに減速した後、10m、3m手前で2回停止した後、徐々に接近するように規定している

3038号電車は停車と同時に客室内の電気がすべて消えて乗客がしばらく闇の中で恐怖に震えなければならなかった。警察は「非常電力が作動せず、電車の機関士パク某氏(38)が案内放送をすることができなくて、客室を通って『待ってください』という案内をした」として「管制室にも事故事実を携帯電話で知らせた」とした。この事故で3号線蓮山~水営間の路線はこの日午後6時頃まで列車運行が中断された。

この日事故がおきた3号線では2005年に開通したときに導入された比較的新型電車が運行中だ。3号線で今まで7件の事故が発生するなど、去る7年間に釜山の4つの都市鉄道で5分以上の列車運行遅延事故は計30件余りに達する。(機械翻訳 若干修正)



いま行くニダ
dtyjytyj 




ヒーローになりたい
4797480696

韓国鉄道の今と昔をとことん楽しむ本
ポケット図解 韓国鉄道の今と昔をとことん楽しむ本
ポケット図解 韓国の鉄道の旅をとことん楽しむ本 (Shuwasystem Beginner’s Guide Book) ポケット図解 韓国の電車と地下鉄をとことん楽しむ本 韓国・下町人情紀行 (朝日新書50) 韓国鉄道の旅完全ガイド―きっぷの買い方、乗り方、列車の魅力まですべて網羅! (イカロス・ムック) 小さな駅を訪ねる韓国ローカル鉄道の旅
by G-Tools

韓国ニュース | コメント(11) | トラックバック(0)
コメント
  1. No title
    チョンに鉄道運行なんて無理やったんや!
  2. No title
    なにこのドタバタコメディー
  3. No title
    v-12「故障車が真っ暗やみの中尾灯も点けずに止まっていたのが悪いニダ!」
  4. 地図を見ると結構な急カーブ…地下鉄であんな路線設計するのか?やっぱり、ケンチャナヨのチョン気質がなせる技やね(笑)
  5. No title
    カーブの手前に信号炎管を焚いて、救援列車を誘導する... なんて訓練は受けていないよねぇ。
  6. 朝鮮人には天才の閃きが無いだけでなく
    真面目に仕事をして、物事を管理していく能力も無いらしい。
    まあ未だに分断国家且つそれぞれ大国(通称ビッグ4)の奴隷に甘んじてることからも明白だな。
    朝鮮人に適性があるのは詐欺師か「カネカネキンコ(強盗殺人犯)」くらいのものだ。
    どれも反社会的行為だな。
    故に老若男女問わず、朝鮮人は討滅しなければならない。
  7. No title
    朝鮮って確か司令室より運転士の方が偉いんだっけ?
    運転士が勝手な判断で動けば、そりゃ事故も起こるさ。
  8. No title
    大規模リアルドリフだな。
    ダメだこりゃ。
  9. No title
    やっぱり原因はケンチャナヨか?
  10. No title
    ※4
    ちなみに、東京の地下鉄もかなりの急カーブが多いよ。
  11. No title
    ※4
    地下鉄ならこの程度のものは当然どこにでもある。
    無論日本にも。だ。
    幾らキムチ憎しでも物事は冷静に見る目がないと。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。