上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

『済州三多水(サンダスー)』日本輸出失敗..責任は?
(聯合ニュース 韓国語 2012/11/21)



IT業界セキュリティーソリューション会社に輸出を任せて物議をかもした飲料水『済州・三多水(サンダスー)』の日本輸出が結局、失敗に帰結した

済州道開発公社は『三多水(サンダスー)』の日本輸出会社であるソウル所在の(株)ジーアイバイオに契約解除を通知したと21日、明らかにした。

これは、ジーアイバイオが年間最低輸出量である4万5千tを輸出できなかったためだ。

ジーアイバイオは昨年11月21日、済州道庁会議室でウ・クンミン知事が参加した中、『三多水(サンダスー)』を日本に輸出する随意契約を締結した。

この会社は当時、5年間毎年4万5千tの『三多水(サンダスー)』を輸出するとし、契約履行保証金として30億ウォン(約2億3千万円)を出した。

契約期間の総輸出額は約600億ウォン(約46億円)で、もし契約を履行できなければ保証金から未履行量の10%に相当する金額(最大10億ウォン)(約7,600万円)を公社に帰属させることを約束した。韓流スターを利用してマーケティングをするという提案もした。

しかしこの会社は1年が過ぎた今まで、せいぜい4,200余万ウォン(約320万円)分である310tの『三多水(サンダスー)』を輸出するのに終わった。

契約当時から、この会社が流通専門でなくIT業界セキュリティー専門会社である事実が明らかになって契約背景に対する疑惑と憂慮が提起されたが、開発公社は「問題ない」として押し通した

当時、オ・ジェユン済州道開発公社社長は「この会社の財務構造を確認してみると1,240億ウォン程度の資金力がある。事業領域を拡張しようとする社長の意志がすごい。ジーアイバイオとの輸出契約が『三多水(サンダスー)』輸出に一大転換点になるだろう」と話した。

済州道監査委員会に『三多水(サンダスー)』の日本輸出契約疑惑に対する調査を請求した済州環境運動連合イ・ヨンウン事務局長は「昨年の道議会と市民団体などの問題提起にもごり押しで輸出契約を締結した開発公社の経営陣が責任を負わなければならない」と話した。

済州道議会は22日、行政事務監査を通じて日本輸出失敗にともなう責任と随意契約疑惑を明らかにすると意気込んでいる

済州道開発公社は、日本市場輸出のために新しい事業者を公募する案を検討中だ。(機械翻訳 若干修正)



『三多水(サンダスー)』は(東日本大震災後から?)丸紅が輸入していて、2011年7月に「日本語パッケージにリニューアル 8月より全国の量販店で順次発売」と公式発表してたのにその後音沙汰なく、11月に「韓国企業が日本への輸出契約を公社と結ぶ。(日本国内パートナー企業はまだ確定してはいない)」と報じられ、その後「ジーアイバイオが株価を一時的に上げるため?」と報じられていましたが(実際に株価上昇)、その通りだったようですね。



済州道開発公社がもともと胡散臭いところですからね……


韓進グループが済州でミネラルウォーター製造販売の許可を得る(韓国初のミネラルウォーター業認可)。

済州道、「公共資源を民間企業が勝手に使ってはいけないニダ」と条例制定。

韓進グループ、グループ企業の大韓航空などで乗客に提供するだけに制約される。

公社、地下水の一般市場への独占販売契約を農心(辛ラーメンのメーカー)と結ぶ(『三多水(サンダスー)』)。

後追いで各社から様々な地域でミネラルウォーターが発売されるも、「ミネラルウォータ=三多水」と認識されるほど農心が『三多水(サンダスー)』の販路を広げる。

公社「年間○○トンを捌けなければ契約破棄ニダ」とノルマを一方的に通告。

農心、ノルマ達成。

公社「公共資源の取り扱いは競争入札ニダ」と一方的に“ノルマ達成なら自動更新”を無視して契約解除通告。

競争入札により国内での独占販売が他社に決定。今年を持って農心の『三多水』の扱い終了。


と、こんな公社ですから幹部にいくらか渡ったのでしょうね。

丸紅が何で(何と言われて)扱いをやめたのか、ぜひ聞きたいですね。




2011年11月21日
韓国ミネラルウォーター『三多水』を毎年4万5千トン日本に輸出するニダ!

2011年05月11日
エビアンに決して引けを取らない韓国最高ブランド『三多水』が日本で安物扱いニダ!




済州三多水 韓国産 ナチュラルミネラルウォーター◆2Lペット×12本入
済州道地方開発公社
B008CUB3M4

富士 ミネラルウォーター ペット 2L × 6本
B002GC7CGA

サントリー 天然水 奥大山 (2L×6本)×2箱

[2CS] サントリー 天然水 奥大山 (2L×6本)×2箱
[2CS] サントリー 天然水(南アルプス) (2L×6本)×2箱 [2CS] アサヒ おいしい水 六甲 (2L×6本)×2箱 [2CS] サントリー 天然水(阿蘇) (2L×6本)×2箱 [2CS] 伊藤園 健康ミネラルむぎ茶 (2L×6本)×2箱 サントリー 天然水(奥大山) 550ml×24本
by G-Tools



韓国ニュース | コメント(15) | トラックバック(0)
コメント
  1. No title
    ドラックストアに一時期あったあれかな?
    あの微妙に安い(日本のやつより1~2割ぐらい)のが胡散臭いw
  2. No title
    衛生基準が怪しい国のお水はノーセンキューです
  3. No title
    「韓国製」
    という時点ですでにアウト。
  4. No title
    便所の流し水に使っても下水が汚染されそうだな。
  5. No title
    うんこ水なんて日本人は飲まねーよ。
  6. No title
    イオンが必死で売ってたなあ
    そういや、ホンチョも半額ワゴンセールでも埃かぶってるしwww

    チョソいらん。
  7. 住んでる人間の質に比例して不味そうな水だ
    朝鮮人同士でも日々騙しあっているんだねえ。他人を騙すことに命賭けてる。
    時に朝鮮各紙が自国経済のヤバさを書き立てている。
    いつも大本営発表の朝鮮壁紙新聞(笑)がわざわざ悪く書くってことは、もうダメなんだな。
    利口に立ち回ったつもりなんだろうが、例によって策士策に溺れる。
    「またしても」敗北。
    朝鮮人(漢人)の唯一の特技などクソの役にも立たん。
    賭けに負けたんだから潔く亡べ。
    政府も財閥も軍も国民も。
  8. No title
    韓国水w
  9. No title
    こればっかりは、農心社に同情する・・・
    公社が非道過ぎる。

    これが、、韓国の『お上』か・・・
  10. No title
    なんで「横浜市の水道水」よりまずそう~プラス危なそ~な汚水を金だして飲まな~あかんのだ!
    そんな趣味ないわ!
  11. No title
    普通の日本人が買う意味がない。
    だから輸入で成功するわけない。
    でも朝鮮人は売れると思っている。
    バカだねぇ。
  12. No title
    ソウルでは下水の水が上水道に混じっているんでしょ。

  13. No title
    先の震災で需給が逼迫した分の補填でしかありませんからね。
    需給バランスが落ち着けば、用無しになるのは分かり切ったものでしたし。

    そもそも、水が不足していた時期でさえ、ブランド力や衛生面での懸念からか、
    投げ売りされているにも拘らず売れ残っていたという事実がありますしw

  14. No title
    信用がないんだよ。製品にも輸出国にも。
    んなもん誰が買うかw
    どこの企業を仲介しようが関係ない。買わねーよw
  15. No title
    汚水をカネ出して買うと?

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。