上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

漫画産業の光と影
(京仁放送 韓国語 2012/11/20)



漫画は文化産業の一部だ。最近停滞期に入り込んだが、学習漫画とウェブトゥーン(ウェブコミック)の人気は冷めることがない。韓国漫画の海外輸出も着実に増加している。だが、輸入は日本漫画に偏っていて改善が要求される。

専門家たちは1909年に『大韓民報』に載せられたイ・ドヨンの木版印刷物の『挿画』を韓国漫画の始まりと見る。朝鮮戦争以後、漫画は大変な民衆の中に入り込み席を占めた。明朗・成人漫画とジャンルが多様化された1970年代を過ぎ、1980年代に漫画産業は絶頂を迎える。その時期、数多くのスター作家とキャラクターが誕生した。ほとんどすべての流通領域で漫画が売れた。しかし、活況期当時どの程度の産業規模であったかは把握が難しい。

韓国漫画博物館関係者は「政府で『漫画も産業』ということを1990年代に至って認識し始めたし、正確な漫画産業の統計調査は2000年代に入って始めさせた」と説明した。

漫画産業の現在の動向はどうだろうか。韓国コンテンツ振興院によれば、2010年現在の国内漫画産業の企業数は9634個、売上額は7419億ウォン(約560億円)だ。

漫画産業というのは漫画出版業・オンライン漫画製作流通業・漫画本賃貸業・漫画卸小売業などを網羅したものだ

漫画が『産業』として認識され始めた契機は、1990年代以降に怒涛のように流れ込んだ日本漫画のためだと見られる。日本漫画が主流として定着した後、韓国漫画、特に子供漫画は『学習漫画』という新しい市場を作って突破口を探す。シリーズごとに1000万部・2000万部の壁を越えるスーパーセラーが続々と登場した。

『Why?』『生き残り(サバイバル)』シリーズは代表的な成功事例だ。韓国漫画映像振興院で発刊した『韓国漫画年鑑』によれば、2010年現在、漫画市場の67%を子供漫画(児童学習漫画)が占めている(売上額基準)。漫画単行本(コミックスと書店用の一般漫画単行本)が26%、一日漫画が4.3%、子供漫画雑誌が2.0%、一般漫画雑誌が0.4%だ

2000年代に入り著しい現象は『ウェブトゥーン(webtoon)』と呼ばれるオンライン漫画の成長だ。韓国コンテンツ振興院によれば、オフライン漫画が53.1%、オンラインが46.9%と現れた。2010年と比べオフライン漫画利用比重は12.7%減少したし、オンライン漫画は12.7%増加した。カンフル、キム・ビョンス、ユンテホなどが有名なウェブトゥーン作家だ。

国内漫画産業は停滞期に入り込んだ。しかし海外で国内漫画は好評を博している。『2011韓国漫画産業白書』によれば、2010年の漫画産業輸出額は815万ドル(約6億7千万円)で前年対比93.7%増加した。

地域別輸出額現況を見ると、ヨーロッパが226万ドル(約1億8千5百万円)で最も多かったし、東南アジア(200万ドル)(約1億6千5百万円)北米(172万ドル)(約1億4千万円)日本(152万ドル)(約1億2千5百万円)が後に続いた。

韓国コンテンツ振興院関係者は「子供学習漫画が企画力とコンテンツの細分化で認められている」として「国内で成功した科学シリーズと人物シリーズなども海外で人気を得ている」と明らかにした。

輸入漫画はやはり日本が絶対多数を占めた。2010年基準の日本からの漫画輸入額は486万ドル(約4億円)で、全体漫画輸入額の92%を占めた。中国(85万ドル)(約7千万円)北米(26万ドル)(約2千2百万円)等が後に続いた。(機械翻訳 若干修正)



・漫画産業全体で売上高は7419億ウォン(約560億円)。
・単行本・雑誌の売上高の26%が一般漫画単行本。
・単行本・雑誌の売上高の7%が雑誌など(一日漫画・子供漫画雑誌・一般漫画雑誌)


ということは

・一般漫画の売上は145億円未満。
・雑誌などの売上は40億円未満。



日本↓


2011年のコミックス、コミック誌合計の推定販売金額は前年比4.6%減の3,903億円となった。

コミックス(単行本)の推定販売金額は同2.7%減の2,253億円

出版科学研究所「出版月報 2012年 2月号」概要より)



種類や区分がよくわからないので単純に金額を比較して「市場規模何倍」とは言えませんが、韓国人漫画家が日本の雑誌に増えるわけですね。


韓国の漫画が日本に活路、官民が支援
(NNA 2012/10/13)

韓国の漫画が日本市場に進出する。電子新聞が伝えた。

NHNは11日、日本で運営する検索サイト「ネイバー」を通じサービスする韓国のWEBコミックを、日本の出版社を通じ単行本化することを明らかにした。同社は昨年12月、韓国のWEBコミック60本の配信を開始し、反応が良かったため、さらに6本増やした。関係者は「日本の出版社3社と単行本化を協議中」と明らかにし、韓国の漫画家の海外進出プラットホームを作ったという点で意味があるとした。NHNはこれら作品の日本語の翻訳もサポートしている。

韓国政府も漫画事業の支援に乗り出した。韓国漫画映像振興院は、日本に進出した韓国の漫画家約20人を対象に、作品の翻訳や出版社の紹介などを行っている。6月には漫画家と日本の出版社の編集長らと引き合わせる場を設け、先月末から今月初めにかけては日韓の漫画家が参加する交流イベントを開催した。

韓国では各種規制により漫画産業が萎縮する傾向があり、日本が新たな活路になるか注目される。ある評論家は「世界の漫画流通の入り口である日本で成功すれば、世界的な作品が生まれる可能性もある」と期待感を示した。






オレは少女漫画家
オレは少女漫画家
あまつみそらに! 雲のはたてに Princess Evangile ~プリンセス エヴァンジール~ (通常版) 水平線まで何マイル? -ORIGINAL FLIGHT- シュクレ PORTABLE(通常版) 恋愛0キロメートル Portable (限定版) 予約特典 特製マグネットフォトフレーム(仮)付き
by G-Tools

韓国ニュース | コメント(11) | トラックバック(0)
コメント
  1. No title
    今でも何人かいるな
  2. No title
    まぁ、面白くて政治的に絡んでこなければいいよ。
    糞漫画なのに打ち切りに出来なくて、何時までも雑誌に載ってる様なら金返せと思うが。
  3. No title
    >糞漫画なのに打ち切りに出来なくて、何時までも雑誌に載ってる様なら金返せと思うが。

    現在進行形でいくつかあるな。
  4. 朝鮮人の夢は漫画家に非ず
    両班だ。
    働きたくないでござる!
    とにかくその一点。
    金が欲しいから嫌々描いてるだけ。
    ともすれば漫画ラブな日本人作家に勝てるとは思えん。
    漫画の神様はな、朝鮮人のような罰当たりより、誠実な日本人に下りてくるんだよ。
    他の神様も同じだ。
    だから朝鮮人は半万年何をやってもダメで敗北者なんだよ。
    おっと、破滅の神は下りてくるかも知れん。
    ただ朝鮮人のような劣等種がムダに半万年生き延びたところを見ると、破滅の神にも見放されてるのかも。
    もっと苦しみのたうち回れということさ(笑)
  5. No title
    朝鮮人の作者にはわかるようにチョン印をつけとけよ
  6. No title
    マンガ書いている時点で両班じゃないだろ。あれはきつい仕事だ。
    つまらないマンガ書いて、国の支援で海外に売り出すっておかしいだろ。まぁ、朝鮮人的にはいいのかもしれないがな。
  7. No title
    韓国がそんなに凄いなら日本に来るなよ、頼むから
  8. No title
    売春産業はGDP比で5%でしたよね~
  9. No title
    チョン作家の物は偏った歴史観をごり押しするから直ぐわかる。
  10. No title
    説明台詞とかが、断定口調だったり、個人感情に則ったような内容だったりしそうだね。<韓国マンファ
  11. No title
    ヨーロッパに輸出している韓国マンファとやらも、どうせザパニーズなんだろw

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。