上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

奪われた私たちの鳥、カンムリツクシガモをご存知ですか?
(群山未来新聞 韓国語 2012/11/19)



群山世界渡り鳥祭り、錦江カンムリツクシガモ記念行事


2012群山世界渡り鳥祭りの開幕式である来る21日、日帝強占期に日本が収奪して行った私たちの生物資源であり、錦江流域に棲息していたが絶滅したカンムリツクシガモ(英名 Crested Shelduck)の採集標本の早期帰還を祈願する意味深い記念行事が開かれる

今回の行事は、朝鮮王室儀軌還収委員会事務局長を務めており、2011年にフランスから朝鮮王室儀軌が還収されるのに決定的な役割をしたへムン僧侶が、カンムリツクシガモの還収に関心を持って日本と接触しているという事実を確認し、群山市がへムン僧侶を招請してカンムリツクシガモ帰還を祈願する記念行事を開催することにしたもの。

カンムリツクシガモは世界的に絶滅したと推定される国際的貴重種で、地球上でわずか3回の採集記録がある貴重種だ。

1894年にロシアのウラジオストックで初めて採集された後、残りの2回は、韓国の錦江(1913年あるいは1914年)と洛東江(1916年)で採集された記録があり、特に錦江で採集された標本は全世界で唯一採集されたカンムリツクシガモの雄だ。

韓国で採集された2個体は日本の黒田長礼(長禮)博士によって採集され、現在、日本の山階鳥類研究所で標本を所蔵しており、国内では慶煕大学校と梨花女子大学校などに木彫りの標本で存在している。


Fnp3-7271353310060
梨花女子大学のカンムリツクシガモの木彫りの標本。


日本の黒田博士が韓国でカンムリツクシガモを一定額のお金を払って採集したものと記録されており、その当時、我が国は生物資源に対する概念が皆無だった時期であった。

渡り鳥展望台関係者は「私たちには胸が痛む歴史だが、群山世界渡り鳥祭りを契機に私たちの生物資源に対する警戒心を呼び覚まして、韓国で発見された国際的な貴重種があえなく他の国へ渡ることがこの地で二度と発生しないことを願う心でこの行事を進めることになった」と話した。

渡り鳥展望台は、群山世界渡り鳥祭りの開幕式行事でカンムリツクシガモ還収運動の開始を知らせる行事を進めて、この日午後4時からへムン僧侶の講演会を通じて我が国の文化財と生物資源の大切さについてもう一度考えてみる時間を設けることにした。(機械翻訳 若干修正)



05kanmuri
山階鳥類研究所所蔵の木彫りでない標本。手前がオスで、奥がメス。


日本ではちょうどこんな↓イベントが開催中。

title2012chourui (1)
title2012chourui (2) 





鳥学の100年
4582527337

五島特製かも鍋セット2~3人前
B002Z6ZDA4

Canon 双眼鏡10×30IS 2897A001

Canon 双眼鏡10×30IS 2897A001
PENTAX Papilio 6.5×21 双眼鏡 双眼鏡で星空を楽しむ本 (藤井旭の天体観測入門) 双眼鏡で星空ウォッチング 第3版 Top Yell (トップエール) 2012年 11月号 [雑誌] ハロー! チャンネル vol.10 ~旅をしちゃいました! スペシャル~  62484-62 (62484?62)
by G-Tools



日本ニュース | コメント(19) | トラックバック(1)
コメント
  1. No title
    まるで成長していない.....
  2. No title
    盗まれないように気をつけて欲しい
  3. No title
    そもそも奪ってないし、何より日本に渡ってきたからこそ現存してるんだろ。
    朝鮮人は感謝しろよ。
  4. No title
    さすがに自身の言い分に疑問があるのか「胸の痛む歴史」とかほざいているが
    日本の博士が現地で採集したモノを「収奪」と言って返還を求めるのは無理がないか?
  5. 奪う(笑)
    朝鮮人及び漢人は農耕民族のくせに何物をも生み出せない劣等種である。
    まず有史以来の「中原の争い(笑)」とやらでミンジュク内で奪い合い、次いで弱った隙を突かれて、匈奴・突厥・契丹・女真あ蒙古・満州と次々と輪○され、最後は西欧列強に輪○され、奪う価値のあるようなものなど、大日本帝国に何一つ残さなかったではないか?
    「奪う」などと思い上がりも甚だしい乞食だぜ!(嘲笑)
    あと深々と考えて欲しいのは、古来より日本側から大陸側への干渉が殆ど無かったことだ。
    ブリテンとフランクらはもっと派手にドンパチやってる。
    大陸側から日本側に干渉が無かった理由は一言で済む。
    弱いからWWW
    四六時中北方民族に半殺しにされてる奴らが遠征などできるわけない罠。
    文永・弘安の役は偉大なる世界帝国モンゴルの力であって、惰弱な漢人や朝鮮人の力では断じてない。
    日本側から攻めなかった理由も簡単。
    日本は尻上がりにGDPを上げ、江戸時代には世界で五本の指に入る大旦那だ。金持ち喧嘩せず。
    食い詰めてブリテンのように海賊行為に走るなど、落伍者のやることよ。
    日本人と支那・朝鮮連合(笑)の間には、周回遅れどころじゃない差があるのだ。
    妄想の以外で勝つ方法は無い。
    精神的勝利法乙WWW
  6. No title
    憎しみを拡大再生産するヘムン僧侶w
    この馬鹿は僧籍剥奪だな。
  7. No title
    > 、その当時、我が国は生物資源に対する概念が皆無だった時期であった。

    自分たちが何にもやってなくて、後になって日本に粘着している図。
    変わらんのぅ。
  8. No title
    そのうち韓国へ行って、おみあげとかで買ってきた物まで、「収奪した!」とか言いそうだな。
  9. No title
    >>8
    朝鮮の古物市で合法的に買ってきた書物がいつのまにやら強奪した事になってたりして返還を求められてたりしてる
    ほかにも持ち主から直接買った灯篭が強奪したことになって返還を求められてるホテルがある
  10. No title
    そのうち、韓国旅行してお土産で買ってきたものまでも
    収奪だとか言われて返還要求されるようになるぞ。
  11. No title
    「私たちの鳥・・・」と言っている時点で既に変だ。
    この鳥は渡り鳥だぜ。
    国境を越えて飛び回るんだが。

    -絶滅危惧種情報検索-
    http://www.biodic.go.jp/rdb_fts/2000/73-116.html
    ・・・ おそらくロシア、中国が繁殖地であり、中国、朝鮮半島、日本などが越冬地であったと思われる。・・・

    貴重なものはすべて自分たちのものだと主張する馬鹿な韓国人。

    ええかげんにせい!!

  12. No title
    木彫りの標本じゃないだろ!!!
    標本とは生物から作った本物の事なんだよ!
  13. No title
    現在は
    「生物資源に対する概念」
    に対して十分過ぎる知識を持っているそうですが、
    海洋に糞尿を投棄しているのは餌でも与えている感覚
    なのでしょうか?
  14. No title
    断言しても良い。
    将来的にこの鳥の繁殖が上手く行き数が増えたならば、かの国はこの鳥に対する「価値」が無くなる為、一切執着しなくなる。
  15. チョン馬鹿過ぎワロタw

    いや、自分でもこんなコメントしか出てこないのは酷い気がしたが、でもこれが最上なんだ…。
  16. No title
    >12

    えーっと、とある鳥を見つけ、それがどの種なのかを同定するとき、本物と見比べるという作業をするんだけど、必ずしも本物を入手できない場合、木彫りでも本物ソックリな物と比べることで代用するんだよ。

    だから、まあたしかに本物を剥製にしたのも「標本」なんだけど、
    種の同定に使えるほどソックリな木彫りのことも「標本」と呼ぶことがあるんだ。
  17. No title
    アシカと一緒で自分達でとどめ刺しといてこれ
  18. No title
    >韓国の錦江(1913年あるいは1914年)と洛東江(1916年)で採集
    >その当時、我が国は生物資源に対する概念が皆無だった時期であった。
    その当時は日本だったんだけどw
  19. No title
    朝鮮人が乱獲して全滅させただけでしょ?
    正規に標本入手しただけの日本に言いがかりつけるなよ

管理者のみに表示
トラックバック
歌舞伎名作撰 勧進帳 [DVD]1/350 艦船シリーズ No.25 日本戦艦 大和 78025魔法少女まどか☆マギカ SQフィギュア 巴マミ 単品 バンプレスト プライズとある魔術の禁書目録II(インデックス) 白井 ...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。