スポンサー広告

朝鮮学校無償化 文科相が意欲
(読売新聞 2012/11/11)



政府、再び混乱を懸念

田中文部科学相が朝鮮学校の高校授業料無償化の実現に意欲を見せている。野党には無償化に慎重な意見が強く、批判を浴びるのは必至だ。政府は3大学の不認可問題に続く混乱を招きかねないと懸念している。

「閣僚として二つやりたいことがある」

田中氏は10月1日の文科相就任以来、文部科学省幹部らにそう繰り返してきた。やりたいことの一つは、秋田公立美術大など3大学の不認可で注目された大学の設置認可制度などの見直しだ。もう一つは「朝鮮学校の無償化だろう」というのが同省幹部の共通認識だ

実際、田中氏は10月12日の報道各社のインタビューで、「早く政治判断で決めるべきだ。批判されることを覚悟の上でないと決められない」と述べるなど、無償化に意欲を示してきた。

朝鮮学校のうち、日本の高校にあたる「朝鮮高級学校」は全国に10校あり、無償化されれば授業料分として計約2億円の「就学支援金」が学校に支給される。ただ、朝鮮学校は、北朝鮮の指導下にある在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)との結びつきがある。政府は、2010年11月の北朝鮮による韓国・延坪島(ヨンピヨンド)砲撃事件を受け、無償化の審査をいったん停止。昨年8月、菅首相(当時)の指示で再開した。

田中氏は無償化の「政治判断」の時期には言及していないが、政府は北朝鮮への経済制裁を継続している中での無償化は世論の批判を浴びる可能性があるとみて、「首相官邸が関与し、慎重に判断せざるをえない」(首相周辺)としている。

大学不認可問題で、首相官邸の危機管理能力が問われたことへの反省もある。

自民党内には、「田中氏は衆院解散前のどさくさに紛れて無償化を決めるのでは」(衆院議員の一人)との見方もある。同党は12日の衆院予算委員会で、大学不認可問題に加え、田中氏の無償化への姿勢もただす方針だ


首相「辞めさせない」大学不認可問題で

野田首相は10日、福岡市で開かれた民主党の「政策進捗(しんちょく)報告会」で、3大学の開校認可を巡って迷走した田中文部科学相について、「辞めさせるということはない」と明言した。首相は、田中氏からおわびがあったことを明らかにした上で、「少子化の時代で、大学が増えていくということ。大学の質という問題をどう考えるか。田中氏の(不認可)発言は方向感としては理解いただけると思う」と述べ、田中氏を擁護した。

yomiuri20121111_0001



年度末の3月31日までに文科省の審査を通れば、24年度分として一年分が満額支給されるし、いきなり解散になったとしても次期内閣が決定するまでは大臣職でいられるので(「職務執行内閣」 憲法第七十一条 前二条の場合には、内閣は、あらたに内閣総理大臣が任命されるまで引き続きその職務を行ふ。)、その間に無償化を決定するつもりなんでしょうね。

文科省には数か月間かわしてもらいたいし、自民には「無償化が認められた場合、文科省の誰がどういう判断のもと決めたのか明らかにする」くらい言って文科省に釘を刺して欲しいですね。




破壊外交-民主党政権の3年間で日本は何を失ったか-完全まとめ
4819111892

朝鮮学校「歴史教科書」を読む(祥伝社新書257)
朝鮮学校「歴史教科書」を読む
北朝鮮に消えた友と私の物語 (文春文庫) 逆検定 中国歴史教科書―中国人に教えてあげたい本当の中国史 (祥伝社黄金文庫) 北朝鮮 金王朝の真実(祥伝社新書271) 北朝鮮・驚愕の教科書 (文春新書) 「誤解」の日本史 (PHP文庫)
by G-Tools

北朝鮮ニュース | コメント(16) | トラックバック(0)
コメント
  1. No title
    無能な働き者の掃き溜め
  2. No title
    日本の学校は潰して朝鮮の学校は支援かよ
  3. No title
    揃いも揃って日本に必要な事をやらずに、売国政策だけに意欲を見せる民主党とは一体・・・
  4. No title
    的外れの古今奮闘してるマキコだが、自民時代小泉に片入れて外務大臣の要職を掴み取ったが結果はクビ、自民に居られず、夫婦で民主入りだが亭主は無能、真紀子は身勝手流でかき回し民主の中でも浮いた存在、野田自体真紀子を大臣にした理由が解らないな、野党とのパイプ役なら遠の昔に切れているし、人材が居ないとからといって、非常識女を閣僚に置くのも不適切位の頭は在るはず理由が解らん
  5. No title
    このばばぁいったい奴らからいくらつかまされているんだ?
    まぁ弱みをつかまれているのかもしれないがな。
  6. No title
    この人事は野田総理じゃねーな。
    裏で何かが動いているわ。
    民主党、特亜に侵食しすぎてワロタ。w
  7. No title
    地元の新潟の拉致被害者家族の前で言ってみろ。
    「朝鮮学校を無償化します」ってな。
    言えるもんなら、な。
  8. No title
    ちと関係ないけど、見つけたので。

    http://www.youtube.com/watch?v=ihE7i9lH3Oc
  9. 朝鮮ミンス党の見苦しい悪あがき
    無能且つ売国政治家田中真紀子。そして無能を任命した無能総理野田佳彦。人気取りのために竹島問題等で少し強気な姿勢を演じてみたが、閣僚人事の度に本性を出す。やはり、選挙後に民団で「お礼の挨拶」をするような輩で、全く信用できる者ではない。所詮南鮮(北鮮もか)の息の掛かった嘘吐き売国奴である。ぽっぽ、空き菅、ニダと、「朝鮮飲み」総理がどんどん日本の底力を腐食させていく。暗澹たる気分にさせてくれるな。
    衆議院解散前後に、文科省は踏ん張って貰いたい。踏ん張りきれなかったら、新政権で責任者は更迭されるが良い。
  10. No title
    ある意味わかりやすい証拠固めをしてくれてありがたい
  11. No title
    是非「無承化」してください。
  12. No title
    ダチョウ倶楽部・上島とデンジャラス・ノッチで「日米首脳会談」コントをやってほしい。
    それが終われば野田総理の役割は終わりだ。
  13. 呆れたな
    あくまで中国様、北朝鮮様かよ。
    頼るほどのものか?
    アレ。
    いつ反乱で血の海に沈んでもおかしくない、お粗末な作りの国(嘲笑)
    特アの権力者は明日の事など考えていない。
    今、搾り取るだけ搾り取って、人民の反乱で挽き肉ハンバーグにされる間際に大脱出することしか考えてない。
    ただの血税搾取マシーンを国家とは認められんな。
    これまでの貢献度とか忠誠とか関係無い。
    異民族に過ぎない日本人の売国奴に呉れてやる分け前は無いし、かばう余裕も無い。
    因みに日本人を裏切った事実は残る以上、特ア様亡き後、この婆さん達は「報復」「断罪」を受けることになるんだが、理解しているのだろうか?
  14. No title
    次の選挙で比例1位に入れろとか叫んでるんだろ?
    W田中は。

    選挙で落選させても、比例で復活当選できるなどと考えて
    いるのではないか?
  15. No title
    北海道のポッポや、東京の空き缶、三重のジャスコも比例1位で
    登録されて、選挙区で落選したところで安泰だと思っているに
    違いない。

    その他には、言うだけ番長もか。
  16. No title
    なんでそんなことがやりたいんだこのBBAは

管理者のみに表示

