スポンサー広告

自転車たっぷんたっぷんと6km乗って、担いで行くとは...
(オーマイニュース 韓国語 2012/11/07)



[日本自転車旅行①] 釜山から福岡経て阿蘇山まで

去る11月1日から4泊5日間、自転車で日本出張に行ってきました。毎年夏、青少年自転車国土巡礼を行うYMCAの活動家が、日本自転車旅行プログラムを企画するための踏査のために、九州一帯を直接自転車で巡る日程に一緒に参加しました。

11月1日、釜山港で船に乗って福岡から日本に入国しました。午前9時に釜山を出発して昼12時30分に釜山港(博多港?)に到着したが、出国手続の際に伏兵に会って1時間以上のる時間がかかりました。

どんな伏兵に会ったのでしょうか?通常、船舶での入国は航空便での入国に比べて易しいと知られています。ところが、指紋捺印と顔写真を撮る入国手続は問題がなかったが、2番目の関門である税関手続で問題が発生しました

私どもの一行が危険な物を所持していたのではありません。各自1台ずつ持って行った自転車は、日本税関の公務員の目にはそのまま通関させることはできない深刻な物(?)だったようです

インターネットで旅行情報を検索して、日本入国時に自転車のタイヤに土がついていたり、汚れていれば通関できないということはすでに知っていました。ところが15台の自転車すべてが洗浄対象になるとは思いませんでした。

実際、一行の中の何人かはこうした事実を知っていて、旅行準備をしながら自転車を洗車してきた場合もありました。私も出発前日、狭苦しい浴室で苦労して自転車の洗車を終えて行きました。

ところが、とても情熱的で所信(?)の若い日本税関公務員は、ただの1台も例外なく直接、15台分、30個のタイヤを洗剤をかけてゴシゴシと磨きました


IE001512426_STD
▲日本税関職員が自転車のタイヤを全部磨いている


そのせいで私ども一行は、一緒に船に乗ってきたすべての乗客が抜けた後にも、税関の検索台の前で15台の自転車を解いておいて、いちいちタイヤの検査を受ける壮観(?)を演出しました。

「韓国でタイヤを洗ってきた自転車もある」と説明をしたが、その公務員は首を横に振って本当に所信あるように、すべてのタイヤを直接磨きました

汗をダラダラ流して自転車を磨くのを見ると申し訳ない気がして、私たちが自ら磨くという提案もしてみたが効果がありませんでした。結局、私どもの一行は順に自転車のタイヤを持って行き、その公務員が直接磨くのを待たなければなりませんでした。


IE001512427_STD
▲日本税関で分解した自転車を組み立てたり、タイヤを磨いている


釜山港から出発する時、すべての自転車をバッグに入れてきたので、自転車のタイヤを検査する間、税関の前で自転車をすべて組み立てました(参考として釜山から福岡に行く時は自転車を分解する必要はありません)。

一方、我が国に戻る時、税関では誰も自転車のタイヤを調べなかったです。日本に行く時は自転車を分解してバッグに入れて行ったが、釜山に入る時は自転車を組み立てた状態でそのまま入って行きました。

明らかに伝染病や土壌についている各種細菌と一緒に流入することを防ぐための措置だろうが、日本税関の融通性のない頑固さを恨むべきか、韓国税関の緩さを恨むべきか分からないですね

結局、入国審査に1時間近い時間が経ってしまったし、博多駅から1時少し過ぎに出発する阿蘇行列車に乗ることもできなくなりました。博多駅のショッピングセンターを見物して時間を過ごした後、4時40分頃の電車に乗って阿蘇駅に出発して夜8時30分過ぎに到着しました。(略)


IE001512429_STD
▲自転車担いで電車に乗る


初日は旅客ターミナルから博多駅まで、そして阿蘇駅から阿蘇ユースホテルまで、一日中でわずか6kmを乗って、午後はずっと自転車を肩に担いで行きました。

翌日から5日間、自転車で日本旅行をしながら、予定したライディング時間に合わせることができないたびに何度も電車に乗って次の目的地まで移動しました。4泊5日間、わずか220kmを自転車で移動して、それよりはるかに長い距離を電車に乗って行きました。自転車と電車はよく似合う組み合わせでした。(機械翻訳 若干修正)



ここまで徹底していたとは、頭が下がります。




最新 日本の対テロ特殊部隊
4384042256

北斗の拳 汚物は消毒Tシャツ
北斗の拳 汚物は消毒Tシャツ ホワイト サイズ:L北斗の拳 種モミTシャツ ホワイト サイズ:L
by G-Tools



日本ニュース | コメント(23) | トラックバック(0)
コメント
  1. No title
    検疫と、現状の朝鮮半島の汚染状況から考えれば、当然の措置。
    プラス、普段の韓国人渡航者の素行問題も透けて見える。

    何が「日本税関の融通性のない頑固さ」だ。
    市ね。
  2. No title
    口蹄疫は韓国から来た説が有力だし
  3. No title
    タイヤのチューブに、危険物、おかしな物が入っていないか、それもチェックしている。頭が下がりますね。
  4. 韓国でたるんでるのは税関だけではないニダ
    ちょっと前、38度線で亡命北朝鮮兵ノック事件(笑)があったではないか。
    あれが奇襲部隊だったらどうするんだ?
    38度線は抜かれソウル圏は火の海だったぞ。
    朝鮮人のあまりにも低い勤労意識故だ。
    漢人も似たようなレベルだ。
    これでは日本にムクゲの花を咲かせる(核攻撃)のは無理だな。
    諦めろ。色々。
  5. No title
    朝鮮人が大挙してくる税関だけに、心構えが違いますね。 この何年か狂牛病やらなんやら問題多いもんなぁ。
    職員さん、頭下がるなぁ。
  6. No title
    あの国の方からならチューブの中に白い粉が入れてあっても驚かないな
  7. No title
    まぁ、チャリのタイヤぐらいなら高圧洗浄とスチームでいい様な気もするけどね。
    それよりも朝鮮人を入国させる方が問題だと思う。
    駆除対象だろ、アレ。
  8. No title
    本来なら持込物”すべて”煮沸消毒したい
  9. No title
    偽装大国の自己申告なんか信用するわけ無いじゃん
  10. No title
    そりゃ、宮崎の二の舞は避けたいだろ。
    タイヤだけでなく、靴も念入りに洗ったほうが。
  11. No title
    ※7
    病原体の潜伏が疑われる物に高圧洗浄は駄目だろ
    飛沫をどうする気だ
  12. No title
    朝鮮人という伝染病を入れちゃったやん
  13. No title
    ※10
    あの頃、成田空港でも検疫で、殺菌マットの上を歩くことになっていました。
  14. 鮮人には己が何たるか、よく省みることを勧める。
    怠け者なんだよ、朝鮮人は。仕事に対する誇りも使命感も欠落している。虚栄心ばかり肥大し、言動不一致。
    その実態は、小生も仕事上で経験したことがある。親父もよく「朝鮮人はやぐい」(愛知県地方方言で恐縮、「朝鮮人はダメな連中だ」という意)と言っていた。
    昔からダメなんだな、朝鮮人は。
    おまけに「学ぶ」と言う事を知らない。とにかく目先の利益しか見えてないので、「創造」に費やす努力すら勿体ないし待てない。こんな連中が「克日」など片腹痛いわ。せいぜい妄想の中で生きるがよい。
  15. No title
    韓由来の人・物、徹底的に煮沸消毒せなあかんと思う。

  16. No title
    超汚染人だからしょうがない。
  17. No title
    タイヤだけでなく、人間も持ち物ごと煮沸消毒するべき!

    税関職員の皆様がこうして朝鮮半島の病原菌が日本に持ち込まれるのを水際で防いでくれているのですね。

    若い税関職員に感謝します。
  18. No title
    >日本税関の頑固さを恨むべきか

    いやいやいやいや、不潔な自分のお国を恨むべきでしょうw
    こないだもチョン新聞にあったよね? 昔の韓国は糞まみれで汚かった・・って記事w
    1グラムの土壌から数百個もの寄生虫の卵が出て来るニダってw
  19. No title
    韓牛を売り込むためにわざと日本に口蹄疫を持ち込む下劣な蛆虫民族なのだから当然だ。
    入国させてもらえるだけで有難く思えキムチ野郎。
  20. No title
    韓国産キムチの衛生検査が免除されたように
    韓国人だけタイヤ検査が免除されるようになるよw
  21. 不衛生を絵に描いたような国で しかも反日
    あいつら悪意の「故意」も平気で愛国無罪な非常識さだからな。
    ヒトモドキと早く断交すればいいし、入れないことを望む。一匹もだ。
    文句言うとかw・・・自分たちのおぞましさを1mmも解ってないとか?

    自分たちで「ライバル」だの喚いているうちに、
    対等だという錯覚に陥ってるとしか思えんわ。
  22. No title
    口蹄疫が韓国から持ち込まれて、日本の畜産に大打撃を与えたのは記憶に新しい
  23. 当然だろ、ついでに自分も消毒してもらえばなお良し

管理者のみに表示

