上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

伝統名人酒 日本市場進出、世界化本格始動
(韓国経済 韓国語 2012/11/06)



伝統名人酒が国内を越えて世界市場の門を叩いている。

『伝統名人酒』とは、農林水産食品部(省に相当)が私たちの食品の継承・発展のために運営中の食品名人制度に基づいて誕生した、酒類分野に指定された18人の名人が醸造する私たちの酒をいう

伝統名人酒の海外市場開拓は、韓国料理世界化と足並みをそろえて進められている。

伝統名人酒が通じる可能性が大きい舞台は“マッコリ韓流”を起こした日本市場。来年から日本の消費者をターゲットに年間500万ドルの輸出が目標だ

このために韓国食品名人協会は最近、日本市場での可能性を打診した。東京にある在日韓国農食品連合会を訪ねてショーケース行事を進めた。海外販路の開拓を実質的に議論する席であった。


201211052960g_2012110579961


伝統名人酒の品質が保証されただけに、製品のデザインと包装などを補えば日本でも十分に通用することができるという結論が出てきた。

今回お披露目した多くの伝統名人酒は、東京の『新宿K-plus』の売り場で試験販売する予定だ。通関手続きに要する期間を勘案すれば、伝統名人酒は早ければ来年初めから日本消費者と会えると期待される。両国の協会はこうした内容の輸出契約を今月末に締結する計画だ。

ヤン・デス韓国食品名人協会長は「日本に直接行って現地の反応を見ると、伝統酒の世界化に障害物はないようだ」として「伝統酒の輸出物流および包装などにかかる付加的費用を政府で支援してくれれば伝統酒の世界化が軌道に乗るだろう」と自信を持った。

韓国食品名人協会はまた、日本市場を皮切りに伝統酒の世界化事業に進出する計画だ。日本市場進出が表面化する来年には中国市場を狙った歩みを継続する。

ヤン会長は伝統酒の世界化のための基礎作業として伝統酒の根元を継続する努力が必要だと強調した。政府や地方自治体が乗り出すことも要請した。

彼は「文化財庁で運営する無形文化財の場合、国で伝授費を支援してあげていないか」として「伝統酒も圏域別の地域名人館を作り、名人が一つの場に集まって教育を受け、後継者を養成する所として活用しなければならないだろう」と注文した。(機械翻訳 若干修正)



韓国観光旅行ガイド「ソウルナビ」によると、「伝統酒」はこれら↓のようです。


koreasake0002



これ↓ではないようです。


トンスル (糞酒)
(慶南日報 韓国語 2007/10/15 リンク切れ)

カン・ソンジュ(慶南警察庁警務課長)

薬が珍しかった貧しい時代には、土や尿や糞も薬になった。遊んでいて膝を擦りむいて血が出れば、その傷にやわらかい土を塗って治療は終わりだった。理由が明らかでない病気には子供の尿をもらって飲んで、骨が折れれば味噌のかたまりを塗ってぎゅうぎゅうと包んだり、トンスルを飲んだ。すごく急ならば、便所に這って行って自ら生便を食べなければならない人もいた。

トンスルは、竹の節を円筒形に切って、その片方に小さい穴を開けて松葉で丁寧に塞いだ後、便所に入れておき、およそ3,4か月待てば、その節の中にきれいな液が溜まるので、それにマッコリを混ぜて、また熟成させた。味も臭いも大丈夫なのに骨の治療にはすごかった

しかし、トンスルは時間がちょっと長くかかるという短所があって、最初から生便をマッコリと混ぜて熟成させて飲んだ。が、大抵3日もあれば酒になるが薬効はちょっと落ちたのではなかっただろうかと思う。

そうしたうえに、急造されたトンスルはその臭いがあまりにも悪くて、脾胃が弱い人は飲むのが難しかった


およそ30年余り前の今頃であった。収穫期の野良仕事がある程度終わった暇な秋のある日中、柿を取っていた小さい兄が柿の木から落ちて腰を大きくケガした事故が起きた。腰骨が折れたが病院も遠くて治療費もなく、味噌のかたまりを腰の下に敷いてそのまま横になって過ごしていた。

およそ4日程経ったころだろうか、母親がマッコリの鉢を持って部屋に入ってきた。ところがひどい臭いがぱっと漂った。トンスルだった。母親は横になっている小さい兄にそれを飲めと言った。直接飲んでみて明るく笑ってみせて、飲むだけのことはあるから飲んでみなさいと言った。物心がついた年齢に自尊心が特別な小さい兄だった。飲む訳がなかった。ついに母親はそばにいた私に飲んで見なさいと言う。なぜ、もうちょっと早くその場を抜け出すことができず、ぶらぶらしていてそうなってしまったのか分からないが、とにかくそのトンスルを飲まない訳にはいかない状況になってしまった。

ウヮー!こんなにひどいお酒を飲むのは生まれてきて初めてだった。母親はそばで「飲めるでしょ? さあ?!」と言いながら目ややしかめて圧力をかけた。「お兄さん、おいしくて結構飲めるよ、飲んでみなよ!」私は小さい兄がそれを飲むだろうと期待しはしなかったが、そのように言うほかはなかった。ところが、これがどういうことか。小さい兄が表情をチラチラ見たらトンスルを飲み始めた。

そうしたためか、小さい兄の腰はずっと早く治った。平然とトンスルを仕込んで飲んで見せた母親の笑う姿が鮮やかに目に浮かぶ。そんなことがあってから、小さい兄とはそのちょっとくさい臭いがする秘密を共有しているわけで兄弟愛が格別だ。

この頃、尿を飲んで病気を治療した事例などが発表され、国際的な学術大会も開かれていることは、過去の大人たちの知恵が事新しい。(機械翻訳 若干修正)



「マッコリ」の1~9月の対日輸出が前年同期比28.6%減と、すでに「韓国酒ブーム」のピークを越えているのに、今から準備とは……


これ↓が日本においての日本酒とマッコリのイメージ(現実?)の差。

冷酒セット

B002ORMK96
マッコリ専用やかんセット
B00961ON5C



2012年03月08日
サントリー「ソウルマッコリ」はアルミ缶の欠陥で漏れたりカビが生えたりするニカ?





生マッコリ お試しセット
B0067VY0I4

もち米マッコリ(ドンドン酒)
B009FWNVTQ

法酒 900ml
B004JHMK3A

百歳酒 375ml
B004JHIYXK



日本ニュース | コメント(18) | トラックバック(1)
コメント
  1. No title
    最近までなかったものが伝統酒
    トンスルだけだろ

     後付け大嘘コリエイト
  2. No title
    いらね
  3. No title
    純粋な疑問なんだが朝鮮時代蒸留施設の技術持ってたのか?
  4. No title
    1の書いているように、伝統酒は糞酒しか
    ないだろうが。

    さすがパクリ国家
  5. No title
    そもそも朝鮮の食糧事情で酒を作る余裕なんて無いだろ。
    貴族の為に農民が死ぬ…あ、今も大して変わらんか。
  6. No title
    よし!

    サントリーが潰れますように
  7. 日の出の勢いの韓国様(笑)
    そのような酒は旺盛な消費意欲の自国で消費すれば良いのではないでしょうか?
    落ち目のイルポニア帝国に売ることはありませんぞ!
    経済統計、
    「嘘」なんだな?
    本当は街は失業者にあふれ、酒も韓タレのCDも売れてないんだな?
    でなければ、あの意味もなくプライドの高い朝鮮人が日本にすり寄ってくることはありえん。
    大韓民国は住んでる奴らにさえ見放されているということ。
    ミョンバクらリーダーすら自国を全く信じていない。
    考えているのはいつまで不正蓄財できるかという事と、いつ海外逃亡するかという事。
    話にならない。
    そんな「逃げ」しか考えられない負け犬共が作った酒など不味くて飲めるか!
  8. No title
    なに? またイオン?
    イオンじゃ買い物しないから見なくて済むな。
  9. No title
    >>東京の『新宿K-plus』の売り場で試験販売する予定だ・・・

    『めざましテレビ』と『ヒルナンデス』が大々的に紹介するでしょう
    4ねチョソ
  10. ウリジナルコリエイトはさておき、
    伝統かどうかはどうでも良いが、日本人に朝鮮製の食物は危険だ。世界でも希な清潔好きな日本人は、ただでさえちょっとした海外旅行で腹を下しがちだ。清潔すぎる環境が逆に仇となる。一方、鮮人は世界でも稀に見る不潔民辱で日本人と対極にある。何せ、糞を平気で口にする連中だ。台所の横に便器があるような環境で暮らす鮮人とは、日本人は相容れない。
    酒も同様。しかし、「伝統酒」の中に蒸留酒が「国の無形文化財に指定」とあるが、元来朝鮮には酒の蒸留技術はなく、日帝から伝わったものでは無いニカ?日帝残滓ニダ。他の酒も目立ったものは無いな。トンスルこそ、世界でも超希な酒ではないニカ?「ウリジナル」でなく、本物の「オリジナル」じゃないか。マンセーしてくれよ。
  11. No title
    国璽の件でもわかるとおり、韓国は指定された名人っつっても全く信用がおけない。
    そこらのおっさんが手を抜いて作ったものと大差ないと考えるべき。
  12. 朝鮮人に人糞を使った食べ物が多いのは
    よほど食べ物がなかったんですよ(笑)、チョンカスいぢり殿。
    まあ無けりゃ真面目に生産活動に励めばいいだけなんですけどね。農耕民族らしく。
    だがあの北方狩猟民族との雑種(征服略奪されて強制混血)にはその発想は無い。
    身分の貴賤に拘わらず、他人様から「奪う」ことしかない。
    半万年そんな自堕落を繰り返せば、糞と葉っぱしか食べ物が無くなるのは当然だわな。
    作らなきゃ無いよ。朝鮮人はある日突然天から幸福が降ってくると勘違いしている。
    妄想の住人。
    だが実際にはクソで作った酒を口にしている。
    生きる気があるのか無いのか、やる気が疑われる点で朝鮮人は動物以下の存在である。氏んでくれ頼む。
  13. No title
    うんこ文化(うんこ舐めて人当てるとか)は中国伝来なんだがあの国には空気があったようでかなり続いたなw
  14. No title
    李朝時代に朝鮮で焼酎がつくれたのだろうか。
  15. No title
    「○○を世界化するニダ!」となると、必ず『まずは日本からニダ!」と続く。
    その後、「日本で大ヒットした○○ニダ!」って、世界中で嘘をつく。
    チョンはもう寄生しないで!
  16. 鮮人が糞を愛するのは、「学ぶ」本能を失ったから
    そのようですね、両班野郎殿。結局、鮮人は怠惰で自堕落なだけですよ。宗主国様の科挙のパクリで民の上でふんぞり返っていた腐れ両班に支配されていては生産意欲など生まれようもないですけどね。
    千年属国が続いた李氏朝鮮まではしようがないにせよ、折角「日帝」に独立させてもらったのに、人類として本来持つ「学ぶ」と言う本能が遺伝子から既に欠落してしまった鮮人は、文明人になる能力を失ってしまったニダ。だから現代でも糞を愛し続けるニダ。
    我々日本人には理解不能だ。
  17. No title
    日本にバイオテロをすると申すか
  18. No title
    >材料は皮を剥いた梨、生姜、ウコン、桂皮、砂糖を焼酎に入れ、2~3時間おけば黄色い桂皮、ナシ、生姜の香りがする変わったお酒になる。

    2~3時間?

管理者のみに表示
トラックバック
【件名】人権救済機関設置法案提出を許さないぞ! 街宣 in 彦根【日時】平成24年11月11日(日) 13:00〜14:00【場所】彦根城観光バスターミナル前(最寄駅:JR彦根駅)http://maps.google.co. ...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。