上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

超大型日本首相専用機の横のみすぼらしい韓国大統領専用機
(聯合ニュース 韓国語 2012/11/04)



キム首相就任後2回目の大統領専用機利用

第9回ASEM(Asia-EuropeMeeting)首脳会議参加のためにアジア・ヨーロッパの首脳たちが次から次へ到着するラオス・ビエンチャンのワッタイ国際空港には、超大型規模の日本首相専用機(「日本国政府専用機」首相ではなく政府。空自では「特別輸送機」)と'古臭い'我が国の大統領専用機が並んで止まっていて対照をなした

キム首相が4日、ビエンチャンを訪問しながら利用した大統領専用機(空軍2号機)は、去る1985年に製作されたボーイング737-300機種だ。この専用機は150人まで乗せることができるが、現在は大統領の会議室と就寝室などに改造して50人余りだけ乗せることができる。

さらに、この専用機は短距離運航のみ可能で、中国と日本などを訪問する際に主に利用する。実際、キム首相がこの日ラオスを訪問する時にも、燃料を満たさないまま6時間の運航はできなくて、香港で4時間30分の間留まって航空機を整備しなければならなかった。

状況がこのようだから大統領が長距離出張に行く時には、大韓航空から別に航空機を借りて使っている。

しかしこの日、係留場に'堂々と'立っている日本専用機はボーイング747-400機種で、搭乗人員が300席だ。我が国専用機の2倍規模であるわけだ。

それだけでなく、日本政府は首相が外国に出張に行く時にはテロの可能性などを憂慮して2機を同時に運航していると知られる。

特にこの日、日本専用機が空港に到着した直後、我が国専用機が到着してみすぼらしさを増した

このような状況を勘案して現政府はもちろん、前任の参加政府も専用機の交換事業を推進したが、いつも野党の反対にあって挫折した。

参加政府は当時「専用機を変えれば次期政府が恩恵を受けるだろう」としながら専用機交換を推進したが、当時の野党であるハンナラ党の反対に遮られたし、現政権も専用機交換を推進したが、野党である民主党が同じ論理で反対したのだ。

この日、滑走路に並んで止まっている両国の専用機を見たある公務員は「我が国の国力水準に比べて大統領専用機があまりにもみすぼらしい」と話した。

一方、キム首相が国際行事に参加するために大統領専用機を利用したのは今回が2回目だ。2011年4月に中国で開かれたボアオフォーラムに参加する際にこの専用機を利用したのに続き、今回も同じ専用機で訪問日程を消化する。

政府の一部では、イ大統領がキム首相を一貫して全幅信任していることとも関係がなくはない、という観測が出てきている。

首相官邸は、キム首相が大統領に代わって行事に参加したので、儀式上の理由から大統領専用機を利用することになったと説明した。

首相が大統領専用機を利用したことは、キム・デジュン政権時代である1999年9月、キム・ジョンピル当時首相が日本を公式訪問しながら利用したのが初めてだ。(機械翻訳 若干修正)



monosashi-nippon2



【追記】 大韓航空からリース中の747-400は大統領の使用予定が有ったため使えなかったようですね。


大統領専用機でラオスに行ったキム首相、香港で4時間留まった理由
(朝鮮日報 韓国語 2012/11/06)

キム・ファンシク国務首相は5~6日、ラオス・ビエンチャンで開かれる第9回アジア・ヨーロッパ首脳会議(ASEM)に参加するために4日、大統領専用機2号に乗って出国した。

キム首相の今回の日程を見れば変な点が目につく。キム首相はソウルから出発してビエンチャンへ行く途中、香港に何と4時間半も留まった。香港に特別な日程はなかった。

首相室関係者は「大統領専用機2号はほぼ30年前の機種」としながら「ソウルから出発して一度にビエンチャンに行くことができず、香港に立ち寄って給油した」と明らかにした。

政府は1985年に製作されたボーイング737-300を改良して大統領専用機2号として使っている。ボーイング737-300は150人まで搭乗可能ですが、大統領会議室と就寝室などに改造して50人余りだけ乗ることができる。老朽化した大統領専用機2号は航続距離が3440kmに過ぎない。一言で今の時代には‘古臭い飛行機’だが、大韓民国大統領専用機という名前を付けている。

航続距離が短いので歴代大統領は国内出張や中国・日本のような近距離の外国歴訪には大統領専用機2号に乗る。

長距離飛行では大統領専用機1号を乗るが、これは大韓航空から借りている飛行機だ。大統領専用機1号は7日に予定されたイ・ミョンバク大統領のインドネシア、タイ歴訪のために今回使えなかった

このために大統領専用機2号に乗ったキム首相は、ラオスに行きながらやむを得ず香港で4時間半も留まったのだ。

ノ・ムヒョン政府と現政権はその間、大統領専用機を交替しようとしたが、当時野党だったハンナラ党(現セヌリ党)と現野党である統合民主党の反対に失敗に終わった。(機械翻訳 若干修正)




梵 日本の翼 720ml 【日本政府専用機正式機内酒】
B004YJZ6RK

1/400 空自 日本国政府専用機 B747-400
B003X6FWUQ

韓国ニュース | コメント(30) | トラックバック(0)
コメント
  1. No title
    顔は超大型ニダ
  2. No title
    画像が無いとちょっと判断できないです
  3. No title
    現実を認識するべし!
  4. No title
    747でかいし3000m級滑走路必要だから
    次は小型化しようって流れなんだがw
  5. No title
    韓国自身が言うのとは違う意味で、本当に日本と中国という大国が隣国っていうのは
    韓国にとって不幸な事なんだなぁ
  6. No title
    >「我が国の国力水準に比べて大統領専用機があまりにもみすぼらしい」

    国力水準には合ってる。むしろ贅沢。
    「虚栄心と比べてはあまりにみすぼらしい」が正解。
  7. No title
    相応しくないことはないよ、韓国には分相応じゃないの
    もっとみすぼらしい機体でもいいくらい
  8. No title
    国力水準をそのまま反映させたら、韓国の政府専用機は
    日本の5分の1の大きさになるぞ?w
  9. No title
    見窄らしいのは、737型機ではなく韓国人の心根の方だろう。
    そもそも、君等はワシントンを除けば、東京と北京へ頭下げに来る航続距離が有れば事足りるだろ。
  10. No title
    オスプレイで良いじゃないか♪
    空中給油もできて、V-TOLだぞ!
    これなら5機くらい同時運用可能だろ?
  11. キモいストーカーだ。
    そんなに日本に対抗心燃やしても悔しい思いしか残らんのにな。それより、そんなことにムダ金使う余裕があったら早く70兆円返せや。
    南鮮の国力なんぞ語るに足らん。まずは、文明国になる努力から始めることだ。南鮮の国力の源は何かあるニカ?
    未だ北鮮と分裂したまま戦時中だし、経済は寒村を筆頭に欧米の奴隷だし、ヲンは円の後ろ盾が無いと紙屑同然だし。ヒコーキなんかで見栄を張っている場合じゃ無いんじゃないニカ?
  12. No title
    韓国だって747の専用機あるじゃん。
    え?リースなの?あれ
  13. No title
    ほんとに見栄っ張りな民族なんだねw
    韓国内では見栄えの良い大型自家用車が人気で、小型車が売れないとか、
    ダンナが自転車通勤なんて恥ずかしくてさせられないとかw
  14. No title
    政府専用機は大小よりも、自国産かどうかの方が大事だと思うんだけどなぁ。
    公用車だってどんな高級外車よりセンチュリーとかの方がいいし。
  15. 生意気に政府専用機なんて持ってたんだな(笑)
    大統領が海外に行くときだけ大韓航空からレンタルして、翼に大きく『大統領が乗ってます』って書いとけばOKだろ!
    馬鹿が車に赤ん坊や犬乗ってます、って宣言しているのと一緒で分かりやすい。
  16. No title
    > 香港で4時間30分の間留まって航空機を整備しなければならなかった。
    B737-300を給油するのに30分もあれば十分ですが。実際には、韓国内でできない修理を香港でしたのでは?
    新型のB737-800だと、全日空がインドまで無着陸のフライトを定期運航しています。
    韓国に配達されたE737(AEWS)なら、6時間くらい飛べるでしょう。しかし、空中給油機を持っていないので... あれば、B737-300の貨物室の一部を改造して、増槽を付けるくらいの発想ができたのかも知れません。
  17. No title
    下記報道によると
    2014年から新しい専用機ができるようだけど
    ボツになったの?


    http://www.hansfamily.kr/922



    この記事に書かれてることは、どうなんだろ。


    http://newsroh.com/technote7/board.php?board=cacy&command=body&no=13
  18. No title
    > このような状況を勘案して現政府はもちろん、前任の参加政府も専用機の交換事業を推進

    専用機が横に並ぶってことを想定して、それが嫌だからって予算化しようとしていたのか?
    お子ちゃまか?
  19. そもそも朝鮮人のくせに飛行機に乗るなよ
    文明なんて要らない。
    せっかく盗った天下をちょびっとでも長持ちさせるため、民を貧困・無知のままにしとくのが伝統的朝鮮統治者だ。
    そんな腐った両班野郎である韓政府の奴らには「猫車」こそ相応しい。
    半万年腐ったミンジュクであることを全世界にPRできるので、是非「国際会議の場で」やってくれよ。
  20. No title
    >ボツ

    ボーイングが高価格を提示…大統領新専用機の購買を事実上中断
    http://japanese.joins.com/article/431/133431.html

    軍消息筋は「政府は5000億ウォン(約380億円)程度で購買できると予想したが、
    ボーイング側がこれよりはるかに高い価格を提示したと聞いている」と話した。
  21. No title
    国が賄賂に回している金を少し節約すればすぐ買えるだろ。
  22. No title
    問題は、首相専用機が国産ではないことだ。


    世界最高の戦車と、世界最高の通常型潜水艦を持つ日本。
    アメリカが邪魔して、航空機産業は発展しない。

    なんとかして、まずは民間機
    つづいて国産戦闘機が出来ないものか。
  23. No title
    まあ豚には過ぎた代物だけどな
  24. No title
    背伸びばっかりじゃなくて身の丈にあった生活を
  25. No title
    「ボツ」なんですね。
    教えてくださりありがとうございました。
  26. No title
    ※15
    Wikiによれば、2010年に大寒航空から5年リースでB747を借りていたようですが... 貸し剥がしにあったのか?
    B737-300の写真は
    ttp://www.airliners.net/photo/South-Korea--/Boeing-737-3Z8/1905305/

    ※18
    ttp://en.wikipedia.org/wiki/File:Presidential_Aircraft_of_South_Korea.jpg
    後ろに、航空自衛隊機が写っています。

    ※20
    英語版のWikiによれば、A380、A340-600(長胴型!)、B777-300、B747-8を狙っていたようです。あと、B787も考慮してるようです。
    ttp://english.yonhapnews.co.kr/national/2010/08/10/48/0301000000AEN20100810009600315F.HTML
  27. No title
    この記事、相変わらず嘘を書いている。

    朝鮮・・「ボーイング737-300機種だ。この専用機は150人まで乗せることができるが、現在は大統領の会議室と就寝室などに改造して50人余りだけ乗せることができる。」
    日本・・「日本専用機はボーイング747-400機種で、搭乗人員が300席だ。」。
    なのに「我が国専用機の2倍規模であるわけだ。 」
    改造前のカタログ上の座席数(朝鮮)と、改造後の座席数(日本)を比較してる。
    相変わらず、息をする回数以上に嘘をつく連中だ。
  28. 大韓民国も斜陽だねえ
    米帝の手先になって同胞と殺し合う定めの南鮮人は惨めだ。
    見返りの経済成長も日帝企業に特許料・部品料を払い、米帝株主に利益配当すれば、南鮮労働者に残るのは雀の涙。
    足りない分を借金で補って、デカい家とデカい車を買うわけだ。
    ウリナラマンセーできるのは白昼夢の中だけ。
    何でも物事を比べるのが好きなようだが、地図を開いて見てみろよ。
    大韓民国小さくね?
    と気づくはず。因みに自分には北との国境もよう分からん(笑)
    まあ「小」韓民国は同胞の分断国家に攻めつぶされるか、米帝資本家に食いつぶされた上金融危機で散るか、どちらかであろう。
    日本にムクゲの花を咲かせること(核攻撃)は叶わないし、飛行機のサイズを比べることも無意味だ。
    偽ペプシ旗(別名属国旗)は地にまみれ誰も省みなくなる。
    悔しいのう、悔しいのう(爆笑)
  29. No title
    韓式猫車の国だけはある。
  30. No title
    個人的に日本の政府専用機、次はB777だと思うんだけどね

    韓国は列車と船、韓式猫車でいいだろう?北の同胞だって我慢しているじゃないか?

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。