スポンサー広告

(イム・ジョンゴン コラム)日王でなく天皇だと?
(中小企業新聞 韓国語 2012/11/02)



32060_9120_388
▲言論人 イム・ジョンゴン

『日王』か『天皇』かの論議は本当に食傷する主題です。最近、国史編纂委がいたずらにこの問題に触れて人々の怒りを掻きたてています。国史編纂委の検定審議会は、来年度の中学校歴史教科書編修用語を変えながら『日王』を『天皇』と表記するようにしました

天皇の他にも『乙巳勒約』は『乙巳条約』に(「勒」は馬具の一部の名称で強制、無理やりの意がある)、『日本軍慰安婦(性的奴隷)』で()内は取り除き、6・10抗争時に犠牲になったイ・ハニョル君の血が流れている写真はとても扇情的として変えるようにしたが、世論が反発するとすぐに元のも使うようにしました。ところが唯一“日王→天皇”修正は強行するようにしたといいます。

これまでマスコミはこの問題と関連して、『日王』『天皇』の他に『倭王』、『日皇』、『日本国王』などの様々な呼称を韓日の緊張に合わせて表記してきました。国史編纂委は『天皇』が『日王』を高めることではなく、当時の政治体制上の用語、すなわち日本の固有名詞なので『天皇』としなければならないと明らかにしました。非常に食傷である論拠です。

天皇が第二次世界大戦の敗北で現人神から降りて“人間宣言”をしたことは事実です。また、天皇をまだ神として思う日本人はごく少数に過ぎないと信じたいです。しかし、日本社会は全体的に敗戦以前の日本、すなわち天皇を前面に出して隣国を侵略した帝国時代への郷愁を捨てられずにいることを見ることができます

王を置いた国ではたいてい王と王族を愛して尊敬しながらも、王家のスキャンダルを食卓の話題として楽しみます。その点でも日本は特異な国です。天皇家のスキャンダルに関する報道はタブー1号です。天皇を誤って奉ずるような政治家は与野党に関係なく退出を覚悟しなければなりません。日王呼称に対しての日本政府と議会が見せるアレルギー反応で、天皇に対する郷愁を見ます。

帝国の天皇は“皇帝中の皇帝”、“天が授けた(Devine(divine?))皇帝”という意味の“テンノー”です。天皇の一家は万世一系です。紀元前660年から現在の125代である明仁皇帝まで2,672年が持続したし、それで日本人は天孫だと主張しました

中国皇帝が天子といったことに対して日本は、中国の歴代王朝は逆徒の輩が権力簒奪を繰り返したに過ぎなくて、真に天の降りた皇帝は天皇だけだと主張しました。そのような“人種優越論”を基に隣国を教化の対象として見て侵略しました。その点でユダヤ人を虐殺したナチと大きく異なるところもありません

地球上で帝国が消え、立憲君主制が採択されながら、皇帝(Emperor)呼称も消え、国王(King)だけ残りました。それでも唯一“生きている皇帝”として残っているのが日本の天皇です。“人間宣言”とは全く合わない呼称です。日本が侵略を贖罪しないだけでなく、帝国主義への郷愁を捨てられずにいる時点で、私たちが先に天皇を固有名詞だと意味を縮小することは生半可です。

最近、日本靖国神社を観光した知り合いの目撃談です。神社正門の前に《大東亜戦争(米日戦争)開戦70年展》という垂れ幕が関わっていたとのです。制服を着た修学旅行で来た幼い学生たちがその下を通り過ぎて行きました。若い世代に侵略戦争を記念させる日本は、私たちに何でしょうか?

その上、自民党の右翼指向が煮え切らないと飛び出し、無所属で東京都知事を4再任した石原慎太郎知事が最近、極右新党を作るとして知事職を出しました。同じ指向の橋下徹大阪市長は前から議会進出を狙っていて、二つの政党は連合するといいます。「従軍慰安婦は売春婦」「日本は核武装をしなければならない」と言うこれらの政治登場はまた、何を意味しますか?

日帝末期の激しかったこの地の早婚の風習は軍隊慰安婦を避けるためのものであったという。その時代のすべての証言は、慰安婦徴用が娘を持つ親と若い女性たちをどれほど恐怖させた反倫理的犯罪であったのかを教えてくれる。少ししか残っていない直接的な犠牲者は、その被害の極めて一部分に過ぎないのです。

日本がドイツと違い戦争犯罪の謝罪に吝嗇なのは、戦争中にナチのように数百万人の罪のない市民を収容所で虐殺しなかったと考えるためでしょう。しかし、戦争に連れて行かれ銃弾避けとして、労役場に連れて行かれ虐待と搾取の中に死んでいった数百万の私たちの同胞は、窓格子のないアウシュビッツで死んだのです

植民支配に対する評価でも彼らは“朝鮮の工業化”に寄与したと恩着せがましくします。しかし、本来の目的は大陸侵略の足場を置くということだったもので、朝鮮の工業化ではなかったであろう。朝鮮人の人的・物的資源を絞り取った結果をそのような形式で話すのは前後の認識が歪んだ強引な屁理屈です。

日本の帝国主義への郷愁は“朝鮮半島”という表現にも含まれています。日本は南北が分断されて国号が違うことを口実に『韓半島』ではなく『朝鮮半島』と呼びます。分断前の朝鮮半島は日帝時代の朝鮮半島です。この問題は分断を口実とする前に修交国である韓国と、未修交国の北朝鮮との関係により『韓半島』表記が当然でしょう。

このように認めることを認めないで、捨てることを捨てない日本だからこそ、天皇という呼称で、恥ずかしさの代わりに神性復活を夢見ているかもしれません。

私はすべての国の人々が天皇と呼んでも日王と呼ぶ国が一つはあるべきだと見、韓国がその国だと思います

私たちが彼らから最も残忍な侵略を受けたためでもあるが、韓日間には独島、教科書、従軍慰安婦問題がいつも起こります。キム・デジュン政府時は天皇と呼ぶことを公式発表をする直前に、これを取り消したこともありました。

いつどんな事態で激昂した世論が「天皇がなんという事か」とするかも知れません。その時また変えるというつもりですか?これまでのように『日王』を使うように置いておくのか、でなければ最低限『日王』と『天皇』を一緒に使うようにすることが望ましいと考えます。(機械翻訳 若干修正)



>本靖国神社を観光した知り合いの目撃談です。神社正門の前に《大東亜戦争(米日戦争)開戦70年展》という垂れ幕が関わっていたとのです。

昭和16年(1941年)12月8日、真珠湾攻撃及びマレー進攻(E作戦)

fukushima_omote 



>キム・デジュン政府時は天皇と呼ぶことを公式発表をする直前に、これを取り消したこともありました。

途中経過は知りませんが公式には「天皇」ですね。


【コラム】「日王」と「天皇」の間
(中央日報 2009/09/18)

(略)金元大統領は98年の日本訪問を控え、日王に対する公式呼称を「天皇」に整理した訪日中の夕食会では2度でも「天皇陛下」と丁重に呼んだ。 だからといって金元大統領が格別に「親日」だったわけではない。

それ以前の大統領も夕食会では天皇と呼び、政府の公式文書も天皇だった。 相手国の呼称を尊重するのが外交慣例であるからだ。 李明博大統領も今回の記者会見で「天皇」と言った。

しかし民間は違う。 約10年前から韓国メディアは「日王」だ。 天皇・日皇、さらには日本の発音のまま「てんのう」と表記しようという主張も出てきたが、「日王」に落ち着いた。(略)

盧在賢(ノ・ジェヒョン)論説委員・文化専門記者




「皇」を宗主国様以外に使うなんてありえないニダ♪
71564365






たかじんのそこまで言って委員会 超・天皇論(2枚組) [DVD]

たかじんのそこまで言って委員会 超・天皇論(2枚組) [DVD]
たかじんのそこまで言って委員会 超・原発論(2枚組) [DVD] たかじんのそこまで言って委員会 超・国防論(2枚組) [DVD] たかじんのそこまで言って委員会 SPECIAL EDITION II [DVD] たかじんのそこまで言って委員会 SPECIAL EDITION I [DVD] たかじんのそこまで言って委員会 SPECIAL EDITION III [DVD]
by G-Tools

日本ニュース | コメント(27) | トラックバック(1)
コメント
  1. No title
    政治と歴史に感情を持ち込むな。
    例え敵国であっても君主には敬意を払え。
  2. No title
    バカだねぇ。まともな歴史がない国には、万年以上の歴史がある国の当たり前がわからないんだな。
    世界は朝鮮から隔離されているな。
  3. No title
    朝鮮は敵国なのに都合のいいときだけ友達面するからな
  4. No title
    そして、国連事務総長を、世界大統領と呼ぶ国でもある。 
    大爆笑wwwwwwwwwwwwww
  5. No title
    いい年みたいだけど、自国でしか歴史を学んでないんだろ
  6. No title
    >本来の目的は大陸侵略の足場を置くというものだった

    だったらなんで学校なんぞ造ったんだろう?
    敵に破壊される可能性もあるのに、当時世界最大級のダム発電所なんか要らなくね?
    ただの足場なら、道路一本造っときゃよかったんじゃね?
  7. No title
    そんなに日本の皇室が羨ましいの?
    作りなよ自国にさw
    あ、半万年だったっけ?w
  8. No title
    断交まだ?断交だけは言って来ない不思議。

    >全ての国が「ヒトモドキ」と呼んでも、
    >ウリナラ「だけ」はGookの誇りを持って低韓民グックと名乗る

    興味ねぇ。半島から出なきゃ全て解決。
  9. No title
    『津波』とかは、そのまま使うのにね。
  10. No title
    天皇が韓国起源説のときは天皇と呼び、日本を揶揄するときは日王と呼ぶ。w
    韓国海がダメなら東海とか、呼び名統一しておけよボケ。

  11. No title
    すべての国と異なるなら
    すべての国と異なる扱いをしないといけないな、
    関税引き上げとか強制送還とか。
    これが「差別」ではなくて「区別」というもの。
    チョーセン人ってのは、原因と結果の関係ってのが
    理解でない生き物なんだな。
  12. No title
    おいおい
    じゃあアメリカでコリアンって何故差別になるんだよ
    おせーてくれチョン君?
  13. No title
    相変わらずアホで馬鹿でそのくせ生意気で傲慢な人種だこと!!(^_^メ)

    こういう奴はシメChina!!
  14. No title
    天皇の居る呪われた島国なんて居たくないよね
    だからチョンは全員日本から出てっていいんだよ
  15. ひどく頭が悪く無知な鮮人だ。
    下衆な鮮人が天皇陛下のことを日王と呼び侮辱するのは、単に日本に対する妬み、反発に対する表れだ。要はどこまでも腐りきった「恨」に過ぎない。「礼儀」と「感情」は区別すべきものだ。「感情」→「非礼」は土人根性丸出しで、文明人から軽蔑されるだけなんだがな。鮮人には理解不能だろう。
    皇帝の定義をタラタラと説明しているが、バカ丸出しだ。一方で、大日本帝国のことを「日帝」と呼称している鮮人の言うことニカ?デタラメな屁理屈を捏ねる前に、「大韓民国」の「大」を論じたらどうニカ?過去に「帝国」の援助で独立させてもらっただけで、帝国でも何でもないくせに「大韓帝国」なんて名乗った国があったよな。これは鮮人の国じゃ無かったニカ?天皇陛下は世界の元首から尊敬されているが(大便民国酋長は別)、「大」韓民国は笑われているぞ。
  16. No title
    相変わらず世界が韓国から孤立して行くなw
  17. No title
    韓国の国家元首は「大統領」つう日本語だな。

    親日罪で逮捕しる!
  18. No title
    全部妄想と嘘をベースにした話だからな。
    新聞に書くより医者に読んでもらった方がいいと思うぞ。
  19. No title
    天皇は地皇・人皇と並び中華伝説の支配者「三皇五帝」の
    三皇の一つで夏王朝以前の聖王の時代の称号。

    一方皇帝は秦の始皇帝が中華の大王に相応しい称号で
    三皇五帝を超える格の位として皇帝という称号を作った。

    イム・ジョンゴン君は教養が無いなw
  20. No title
    犬の声帯には発音できない音なのかもしれんな_
  21. No title
    バカチョンカメラという呼び方も残す必要がある
  22. No title
    バカ丸出し
  23. No title
    言語は違うし漢字も捨てたんだから、
    そのうち朝鮮語の「日王」が「天皇」に翻訳されるだけな気がするけど。
    まぁ、自国内なら好きに呼べばいいんじゃないの?
    国際的な場で発言すれば総スカンだろうけどね。
  24. 朝鮮人及び漢人は歴史の敗北者(半万年)
    その論証は漢人ご自慢の中華王朝(笑)のラストエンペラーが「満州人」であり、朝鮮人はその満州人靴の裏を舐め余喘を保っていたということを以て足る。
    朝鮮人も漢人も満州人に「征服された」まま近代を迎えたわけだ。奴らが半万年築いたものなど、その程度でしかなかったんだよ。
    尊敬する必要は無い。
    奴らが様々な民族の馬蹄に踏み潰され哀号!していた間、日本人は我のみ繁栄(農業生産の激増
    資本蓄積、独自文化の創生)を謳歌し、しかもその推戴する君主は、「神に繋がる家系」と豪語しても違和感ないほど十二分に古い。
    究極の勝利者(日本)と究極の敗北者(朝鮮&支那)。
    ↑世界ではこう見ている。
    負け犬野郎が何をほざこうが痛痒を感じないね(嘲笑)

  25. 好きに呼べよ
    正直お前らの口から「天皇陛下」とか聞く方が苛立つ気がする
    苛立つ…てか気持ち悪いわ
    何も喋るな
  26. No title
    心底どうでもいい。好きに呼べ。

    お前らの呼び名も「チョン」な。


  27. No title
    すべての国が韓国を準先進国と呼んでも、後進国と呼ぶ国が一つはあるべき。

管理者のみに表示
トラックバック
(イム・ジョンゴン コラム)日王でなく天皇だと? (中小企業新聞 韓国語 2012/11/02)

