上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

海上警察の退役艦、海外に初の売却…"第2の任務準備"
(聯合ニュース 韓国語 2012/10/31)



30年以上の艦艇3隻ベトナムに引渡し

海洋警察庁の退役警備艦艇が初めて海外に売却された。

海上警察庁は1000t級警備艦1隻、250t級警備艇2隻の船齢が30~31年に達する総3隻の退役警備艦艇をベトナムに売却したと31日、明らかにした。

海上警察庁は、韓国船舶の東南アジアでの海賊被害防止、海難事故救助協力などのために昨年7月、東南アジア11か国に退役艦艇の売却に関連した書簡文を発送して売却を推進してきた。

売却金額は3隻全部合わせ5100万ウォン(約375万円)だ。運航関連の鑑定評価事例がなくてスクラップ価格で換算した金額だ。

ただし修理費、運搬費など30億ウォン(約2億2000万円)ほどの費用はベトナム政府が負担した。退役警備艦は自力運航が可能ですが、国内で運行停止の行政手続きを踏んだので、外国海域を通過する際に船に載せて輸送された。

海上警察庁は、大韓民国の船員・船舶の被害優先救助、軍事または戦争目的での使用不可、艦砲の武装解除などの売却条件を契約書に明示した。

ベトナム海上治安機関は海上警察の艦艇を修理した後、海難事故救助、海上警備の用途で活用すると発表された。

海上警察内外では、今回の退役艦売却を契機に外国に海上警察の退役艦を無償譲渡できる根拠法が用意されなければならないという主張も提起されている。

退役警備艦の売却趣旨が低開発国支援を通した両国の海上治安機関の友好協力増進という点を勘案すれば、財政的に特別役に立たないスクラップ価格を受け取るよりは無償で譲渡することが望ましいという論理だ。

海軍は軍需品管理法により、退役軍艦の国外無償譲渡が可能だ。1993年以降、フィリピン、バングラディッシュなど5か国に退役軍艦36隻を譲渡した。

しかし、海上警察退役艦は軍需品ではないので国有財産法により売却手続きを踏まなければならない。

民主統合党ユン・フドク(京畿坡州区)議員は「海上警察の退役艦艇の海外移転政策が国益と国民保護という大義名分が明確ならば、海軍と同じように外交・国防次元で無償譲渡が可能なように根拠法の用意が必要だ」と明らかにした。

海上警察庁は退役警備艦の無償譲渡のための根拠法の用意を検討するという方針だ。(機械翻訳 若干修正)



>大韓民国の船員・船舶の被害優先救助

goshi




日本はなぜ地球の裏側まで援助するのか
日本はなぜ地球の裏側まで援助するのか (朝日新書 83)
国際貢献のウソ (ちくまプリマー新書) ODAの現場で考えたこと―日本外交の現在と未来 (NHKブックス) ODA(政府開発援助)―日本に何ができるか (中公新書) 国際協力 新版―その新しい潮流 (有斐閣選書) 日本のODAの国際評価―途上国新聞報道にみる日米英独仏
by G-Tools



韓国ニュース | コメント(16) | トラックバック(0)
コメント
  1. No title
    艦齢30年ってごみじゃねえか
  2. No title
    自分たちは、約束も契約も守らないのに、
    他国には えらい図々しい契約条項を付けるんだな、チョンって。
  3. No title
    韓国製のフネで艦齢30年... スクラップですよね?
    ベトナムへ向けて回航中に、東シナ海で沈没するのでは?
  4. No title
    朝鮮船舶の寄港、ベトナム領海航行禁止すれば助けなくていいんじゃね?
  5. 朝鮮塵に大越人を見下す資格無し
    同じ半島国家だが大越人(ベトナム人)は負け犬民辱ではない。
    平身低頭の朝鮮塵と違い、漢族に立ち向かい勝利した。
    まあ漢族自体数限りなく北方民族に征服された歴史の敗北者なんだがね(嘲笑)
    人口は糞チョン5千万:ベトナム7千万。
    出生率はベトナムが上。
    教育水準も高い。
    何よりチョンのように「バカみたいに」民族分断を続けてない。
    大国の奴隷でもないし、分断国家の片割れに上納金を納めて平和を買うようなこともしてない。
    つまり高齢化で衰退或いはデフォルト(または南侵)で突然死する南チョンと違い、ベトナムは未来ある国ということ。
    朝鮮塵ごときに見下す資格があるわけなかろう。
    逆はともかくな(笑)
  6. No title
    チョン料理よりベトナム料理のほうが半万倍うまい
  7. No title
    ゴミを恩着せて買わせるのってチョンだけだろ
  8. No title
    下衆過ぎる
  9. No title
    >8
    それが忌々しい朝鮮人です、はい。
  10. No title
    日本も見習ったほうがいいる
    ベトナムは中国に「勝った」数少ない国だ。
    やや古くなつた護衛艦や戦闘機などを修理して
    無償゛ひきわたす。教官付きで。

    なんせ「社会主義国」に引き渡すのだから、
    左派も文句は言うまい。

    武器輸出三原則破壊の突破口に
    「社会主義国」に古い武器を出すの、いいと思う。
  11. No title
    ODAでフィリピン、マレーシア、ベトナムに巡視船供与する事になってる。
  12. No title
    ここまで国レベルで下品なことができるってすごいな。
  13. No title
    鉄屑じゃないか
  14. No title
    ※13
    鉄屑用の新古品空母を買って、改造・運用している海軍がありますが...

    軽装甲の巡視船なら、1隻1億円弱で新造できませんか? どう見ても、安物買いの銭失いですねぇ。
  15. No title
    艦名は「フォンニィ・フォンニャット」「ハミ」「ゴダイ」「タイヴィン」あたりで…
  16. No title
    ※14
    たったの1億程度で巡視船が作れるかよ。

    船の値段
    http://www1.cts.ne.jp/~fleet7/Museum/Muse118.html

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。