スポンサー広告

デジタル世界に独島はない
(アジア経済 韓国語 2012/10/30)



グーグル削除波紋後、探してみたらワールドマップ、ノキアマップなど全て別の名前

アップルのアイフォンなどスマートフォンで使うグローバル地図アプリケーション(以下アプリ)の相当数が独島を表記していないと確認された。一部アプリは東海を『日本海』と表記した。最近、グーグルの地図サービスで独島が削除されたのに続き、スマートフォンのアプリでも歴史歪曲が深刻な状況だった。デジタル世界から消えた独島を取り戻すためには政府次元の積極的な介入が必要だという指摘だ。

30日、本紙がアップルのアップストアとアマゾンらアプリ市場の上位圏にランクされた『ワールドマップ』『ノキアマップ』『マップクエスト』『マイマップ』らを調査したところ、地図で『独島(dockdo)』を表記したものは全く無かった。

大部分が独島の代わりに『リアンクール岩礁』という名称を使っていた
。英語で『dokdo』を検索すると、島の名称なしに地図だけが表示されるだけだった。


50490230.2
マイクロソフトが提供するビングマップの姿。


さらに独島を最初から表示しなかったり、東海の代わりに『日本海(SeaofJapan)』と表記したアプリも少なくなかった。ワールドマップは鬱陵島だけ地名なしに付属島の形で存在するだけで独島は見えなかったし、東海の代わりに『日本海』と表記した。

ノキアアプリは状況がさらに深刻で、独島はもちろん鬱陵島さえ現れなかった。ノキアアプリは携帯電話メーカーであるノキアで製作した地図アプリで、ノキアが去る2007年に世界最大地図サービス業者であるナブテックを買収しながら誕生した。


50490231.2
ノキアマップの姿。鬱陵島と独島の姿は見られない。


特にノキアマップは、アマゾンタブレットであるキンドル・ファイアとアップルのアイフォン、マイクロソフトのウィンドウズフォンなどに基本マップとして搭載されていて、歴史歪曲の深刻性を増している。

先立って、グーグルも自社の地図サービスで独島の住所を削除して論議を起こした。名称も独島を『リアンクール岩礁』、東海を『日本海』に変えた。

さらに大きな問題は、ノキアアプリとグーグルの地図をアプリ開発会社が教科書のように使うという点だ。これに伴い、デジタル世界での歪曲された歴史を正すために、わが政府が積極的に出なければならないという指摘だ

キム・ヨンサム大韓民国独島愛会国際連帯会長は「日本は政府次元で独島領有権主張に熱を上げているが、わが政府は地図サービスに対する重要性を認識できずにいて残念だ」として「広告掲載のような一過性のイベントよりは全世界の人が利用するモバイル地図アプリやポータル上での誤った表記を正すのに注力しなければならない」と強調した。(機械翻訳 若干修正)



国際司法裁判所で「韓国領土」と判断されれば各地図会社は一斉にすべて『独島』と表記するようになり、日本は領有権の主張なんてしなくなるのにね。




楽しくAndroidアプリが作れる本 (日経BPパソコンベストムック)
4822234711

日本人が知っておくべき竹島・尖閣の真相 (ポスト・サピオ ムック)
4091031579

決定版! 尖閣諸島・竹島が日本領土である理由がわかる本 (宝島社ブックレット)
4800203457

シミュレーション! 自衛隊「尖閣・竹島防衛戦」 (別冊宝島 1915 ノンフィクション)
シミュレーション! 自衛隊「尖閣・竹島防衛戦」 (別冊宝島 1915 ノンフィクション)尖閣を獲りに来る中国海軍の実力: 自衛隊はいかに立ち向かうか (小学館101新書) 尖閣武力衝突 日中もし戦わば
by G-Tools



日本ニュース | コメント(9) | トラックバック(0)
コメント
  1. No title
    世界地図に載せたかったら国際裁判で勝てばいいと思うよ!
  2. No title
    世界地図に載せたかったら国際裁判で勝てばいいと思うよ!!
  3. No title
    国際司法裁判所に提訴しない韓国外商部は、日本に遠慮しているニカ!?
    早く提訴して、倭猿共の妄言を黙らせるニダ!!
  4. No title
    >国際司法裁判所で「韓国領土」と判断されれば各地図会社は一斉にすべて『独島』と表記するようになり、

    いえいえ、呼称については違います。
    どこの国の領土だろうが、どのように呼称するかは各国の自由なのが原則です。
    国際法によって、特定の呼称を他国に強要してはいけません。
    たとえ日本の領土であっても、英名は「Liancourt Rocks」で変わることはありません。
    「独島」は韓国のローカル名で、「竹島」も日本のローカル名でしかありません。
    逆に言うと、たとえどのような呼称であろうとも、国際法上、それが領有権に関わるようなことはありません。

    日本海(Sea of Japan)も、本来なら各国の自由なんですよ。
  5. No title
    バーグに文句言え
  6. 鮮人に正々堂々は有り得ない
    まだそんなことをグダグダ言っているのか。バカどもめ。全てについて、鮮人どもが正々堂々とすればクリアになるものばかりだ。
    竹島は、ハーグで決着を着ければ後腐れなし。
    日本海呼称は、南鮮が偽りのない証拠、文献を示して争えば解決に向かう。
    問題の全ては鮮人の卑しい嘘吐き、誤魔化しにある。
    元来鮮人は卑しい存在である。自称半万年の歴史において、東アジア史の表舞台に登場したことが一度もない。現代鮮人は古代朝鮮人に成り済ましたニセモノに過ぎず、古代日本との関係もない。人類文明の発展に寄与したこともない。他民族に成り済まし、他民族の文化を奪い、他民族に寄生し、他民族の発展を邪魔してきただけだ。
    鮮人どもよ、もういい加減にしろ。人類の正常な活動を邪魔するな。
  7. 「日」米欧が世界の三極な
    帝国主義の時代、西欧は連合して世界を支配コントロールしようとした。
    アメリカは建国以来「州憲法」がある国だから国の寄せ集めと言ってもいいだろう。
    日本は多少の混血(負け犬百済国の難民と)は認めるが、基本単一民族国。
    それでいて欧米の大連合(ニアリー世界)と半世紀前戦う力があり、惜敗した今もその潜在力を恐れない白人はいない。
    その隣にある国など、白人eyeからすれば、「無い」も同然よ。
    そうでなくとも大恨民国は並以下の国だしな。
    外国の傀儡・下僕・手先になって同一民族で殺し合わなきゃならんなんて、これ以上ない敗北者だ。
    どんだけ自堕落すればそこまで没落できるニカ?
    すげー笑えるwww
    投資してもらって「漢江の奇跡(自称)」を成し遂げたり、餌は貰ってるようだが、奴隷は奴隷だろ。
    寒村の株主が誰か言ってみろ?
    昔のように悪徳米問屋の子孫だけではないぞ。
    まず「並みの国」になれ。話はそれからだ。
  8. No title
    普通の地図はウリカトル図法じゃないけど、そんなの見て大丈夫か?
    「偉大なるウリナラ半島より、イルボンの方が大きいなんてありえないニダ!」
    とか言って火病るなよ?
  9. No title
    >デジタル世界での歪曲された歴史を正すために、わが政府が積極的に出なければならないという指摘だ。

    歪んでるのはチョンの脳みそだろwww

管理者のみに表示

